2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定作業

*クロガネモチ 気になっていた庭の木の剪定作業をすることができました。もちろん、 すべての庭木を剪定することができませんが、道路からよく見える気がクロガネモチ ですので先にやりました。毎年、たくさん赤い実を付けますので野鳥がエサを求めて やって…

共同男女参画事業

*栄養・健康講座 今日は調理十種がありましたが、その前にストレスについての講義と 栄養バランスの講義があり、すごく参考になる内容でした。 調理実習は 誰にでもできるような簡単なものにしていました。 1.スクランブルエッグ(いろんなものを入れました…

雨が降ったりやんだり

*次の本を借りてきました。 今日は気圧の谷間に入ったのか朝雨がしとしとでしたが、 そのうちに止んでいました。でも昼ごろになると降りだしてきて 畑の野菜にとっては恵みの雨となりました。 先日の本の後には「運命の人」山崎豊子の本を借りてきました。 …

いろんなポーズ

*今日はヨーガの日 肌寒い一日でしたが、ヨガを始めると体が暖かくなり、 少し汗がにじむことがあります。ご存知の通りヨガにはいろんな ポーズがあり一つ一つやってゆきますが、一つのポーズをゆっくり やるのでインナーマッスルを鍛えることができるのでし…

日曜日でも

*仕事があるものです。 朝早くから畑を一回りして成長具合を見てきましたが、 雨のために水がたまっていたので遠くからチェック。 男女共同参画の案内書を作り、メールで発送やら、近くのひとには ポスティイングをしてきました。 少し風が吹いていましたが…

台風がさって

*風が強くなりました 朝はまだ雨が少し残っていたのですが、次第に天気になり、 風が強く吹くようになりました。今日は土曜日なので近くの大学との 連携公開講座があり、参加してまいりました。今日の議題は「役に立つ 医学・健康情報の集め方」というもので…

悠学カレッジ

*基礎講座 今日は講義のほかにハロインということもあって 講義の間にゲームをして勝ったものから、先生からお菓子をもらうものでした。 私は2番目でお菓子をゲットできました。 ダンスではルンバを集中的に練習をしてきました。先日のパーティの 時にはルン…

写真のプリント

*先日のウォーキング 仲間と一緒に撮った写真を焼き増しをするためにフォトショップへ すぐにやっていただけるのでありがたいですね。値段も安くなっているので 枚数が多い時には助かりますね。 庭にあるプランターに少しばかりの野菜を植えました。うまく …

本日の体操

*ウォーキング休み 体操の先生に足のことを相談したところ、無理をし過ぎでは ないですか」といわれてしまいました。そんなわけで今日のウォーキングは 中止にしました。気持ちがあるのですが。 足のこともあってヨガをやりませんでしたが、体を若くする 方…

さつまいも

*モグラたたき 今年は酢酸サツマイモを植えたのですが、そのうちの 三分の一がモグラにかじられてしまっていました。もぐらの 除去はどうしたらいいのでしょうか。モグラたたきでもできたら いいのですが、実に見えるところにはで来ないようです。困った も…

八ヶ岳へ

*日本晴れ 朝7:30にバスに49名乗せて出発途中二回の休憩をして 中央自動車道の諏訪インターで降りて国道299号線をジグザク の道を山に向かって進む。麦草峠(2120m)の駐車場にて下車、 その後樹林の中をひたすら歩くのです。その後は木道をあるく ことに…

ダンスパーティに参加

*乾杯の音頭 今回は挨拶を少しだけにして、乾杯としました。 挨拶は短くがいいようです。 12:00から食事をゆっくりして、13:00からスタートです。 最初は男と女が一列に並んで並んだ順番にホールの右から 左に踊っていって、すぐ後ろにつき踊りを繰り返し…

今日はゆっくり

*足を痛める 昨日みよし池をウォークしている時に少しの 距離を走ったのですが、運動靴ではなかったせいか着地のときに 足を少し痛めたようです。歩くとに少し痛いので今日まで 続いたウォーキングですが、お休みにしました。様子を見て 再開する予定です。 …

悠学カレッジ講座

*ダンスの復習 相変わらず、朝晩が寒く感じる今日この頃ですが、 午前中はカレッジの講座を受けてきました。120分ですが、 途中で休憩が10分ほどあります。今日も宿題がありますので 早くやらないと忘れてしまいそうです。 午後からはパーティに向けての復習…

リットル ワールド

*野外学習 9時出発して犬山市にあるリトル ワールドへ、到着後 一間ほど学芸員からこの博物館についての説明を受ける。どんな 建物があるか、など、その後みんな別々に見学することになる。 とにかく広いところでナゴヤドームの45倍あるそうです。 一日では…

今日の体操

*風が強く冷たい 今日の体操は足の指の運動を丁寧にやり その後寝転んで足を動かすことになり、結構しんどい 体操でした。また、お尻で歩く、手を振りながら バランスを取ってやりました。ヨガについては 猫のポーズ、犬、蛙やコブラのぽーずをやりましたの…

朝から雨が

*午前中に庭の片づけ こちらでは朝9時ごろから雨が降っており、今は 強く振っている状態です。台風の影響でしょうけど風は 吹いていません。すでに警報が出ているようですが、未明が 山でしょうね。 庭に置いてある鉢などを風の当たらない場所に移動 して台…

今日は祝日なので

*悠学カレッジの講座が休み 今日はブルーレインに録画しているものを 消化するために時間を取っておいたのですが、短いものは 簡単でいいのですが、映画となると約二時間も時間をかけないと いけないので他の用事が出来なくなります。もちろん、映画館に 行…

本日は体育祭

*23行政区が参加 6:30起床して8:00には総合運動競技場へ友達と一緒に 出発、9:00に開会式、挨拶、準備運動などをへて競技開始、 私の出番がまだ先なので地元の選手を応援。頑張りました。 昼過ぎには入場門前に集合して始まりました。私はリレー 方式の競…

ほうれん草など

*遅くなっていたので おそくなっていたのですが、ようやく本日ほうれん草、 ラデッシュを三つの畝に分けて種まきをしてきました。キャベツ、 白菜、つみな」などはすでに植えているのでこれからは水を しっかりやることが大事なのです。雨が降ってくれるとあ…

忙しい金曜日

*悠学カレッジ英語講座 この講座は初級編ですので簡単ですが、今日はCDを 使ってリスニングを行いました。聞く力がないせいか 同じ文章でも早く聞こえますのでもっと力を付ける 必要があります。 午後からダンスに参加してきたのですが、ルンバを 主に練習で…

ノーベル文学賞

*今年こそと」 と思った人が多かったのではないでしょうか。 村上春樹が受賞するのではと。しかし、残念でしたね。 世界各国にその名が売れて本も出版されているのですが、 思うようにいかないのが世の常ですね。来年頑張って ほしいですね。

今日の体操

*魚のポーズ 久しぶりに今日は午後から少し雨が降り、ちょうど 良いお湿りになり、畑の野菜もホット一息ついたようです。 そんな中今日の体操は足も身から始まり、メインは魚のポーズ なのですが、体を弱ら嚇するために鎖骨のところを指圧したり、 足の指の…

健康体操

*ストレッチヨガから 少し暑かったこともあって体操をやっているホールの 窓を全開して風を入れながら、行いましたのでエアコンの お世話にならずにできました。たっぷり一時間半です。 途中少しだけ休憩があります。 その後はいつものように三好池4.5kmト…

悠学カレッジ講座

*今日からヨーガです。 ヨーガ、ヨガをやっている人が最近増えているようですね。 日本だけではなくアメリカやヨーロッパにおいても盛んになって 来ているようです。 ポーズには猫のポーズ、犬のポーズ、コブラのポーズなどたくさんあり、 体を鍛えるのがい…

サツマイモの収穫

*茗荷も収穫 今日は日曜日なのでサツマイモを掘り起こしてみました。 遅く苗を植え付けたのでどうかと思っていましたが、鳴門金時は ちょうど良い大きさになっていましたが、安納芋のほうは十分に 生長していませんでした。植え付けが遅かったせいでしょうか…

雨が降る予報が

*一滴も降らず 期待していた雨が一滴も降らずに曇り空のまま に終わったので畑の水やりが出来ず、残念です。 今日は草などを燃やしながら、「四角豆」の収穫です。 最初は小さかったので、育つかどうか気にしていたのですが、 大きく育ったくれました。てん…

悠学カレッジ

*英語の講座開始 今日から始まる英語の講座に参加してきましたが、 基礎的なことばかりであまり興味がなく終わりましたが、 次回からもっといいものになるのかもしれません。今日は 宿題も出ましたが、簡単そのものでした。選択を誤った みたい。 午後からは…

畑の水源

*今日まで水道あり 私たちがありている菜園はもともとは田んぼだったようで 水源としては田んぼが耕されてから稲の刈取りまでとなっており、 10/3で水が出なくなります。したがって、今日は畑に水をためる 容器を持参して水をためることにしました。それでも…

今日はボラの日

*サツマイモ(鳴門金時) 午前中に畑においてサツマイモの別な種類の ものを試し掘りをしてみました。順調に育っているのが よくわかり、大きくなっていました。来週には収穫開始です。 午後からは緑化センターにおいてボラの日ですので 除草、秋のフェステ…