2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中雨

*ゆっくり体操 毎月の最後の水曜日は「ゆっくり体操」に参加しています。 この体操はハードではなく誰でもできるような体操をやってくれる 先生がおり、汗を流すこともなく自分の痛いところなどをみながら やってくれますので参加者が増えてきているようです…

一日中雨

*のんびりできる一日 久しぶりに今日は朝から雨が降っており、出かける予定 がないのですが、ランチに出かけました。今日は休日と いうことでお店は混んでいましたが、少し待つだけで ランチをいただけました。

ようやく雨が降り出した。

*カラカラ天気だったが 予報と違って今日は3時過ぎから雨が降り出したので 乾いていた空気がようやく湿り気語戻った感じがします。 畑の水やりも今日からしばらくお休みを頂けそうです。 でも、あまり降らないように願いたいものですね。災害が 起こるほど降…

PV67万超えて

*いつの間にかすごい数字に 書いているうちに67万を超えてしまっているPVですが、よくここまで 書いてこれたなぁと思う今日この頃です。ブログ講座を一緒に受講した人たちが やめてしまっているのですが、新しい友達が増えているので楽しみにやっているうち…

今日のウォーキング

*高山市一宮 臥龍桜を見ながら 今朝は6:50に家を出てバスの車庫に到着。7:30に 岐阜県高山市に向かって東名高速等を使って出発。スタートは 市役所の一宮支所から歩き始めて7kmほどを歩くのですが、 少し勾配もあり、桜並木を見ながらたのしいウォーキン…

今日は25日なので

*銀行に出かけた 銀行印がわからなくなっていたのですぐに銀行に確認する 為に行ったのですが今日は25日ということで駐車場が満車に なっていた。先に役所の用事を済ませ、役所から歩いて銀行に 行き確認を済ませる。担当の人がてきぱきとやってくれたので …

ボラと講座

*タレントも参加して 午前中はボランティア活動としてハーブ園の除草、ハーブ園の アプローチにラベンダーの苗を植えることにしました。また、 5月のイベントで行うはーべ石鹸づくるなど実践を行い、計画を たて、イベントの人員割り当てをも完了。 写真は石…

いい天気に恵まれて

*午前中に畑に ツマミナ」を収穫して、少し夏野菜のために 畑を耕してきましたが、何を植えるか検討中です。多分、 毎年と同じで、キュウリ、ナス、カボチャ、スイカ、ピーマン などになることでしょう。*ウォーキング いつものようにウォーキング4.5kmを5…

介護予防体操

*まず病院へ 先日受けた検査の説明を受けるために病院へ 診察は短時間なのですが、待つ時間が長いので今日は 本を持って行って読むことにしましたので待つ時間が 気になりませんでした。検査の結果も気になることがなく、 次回にもう一度検査をすることに。…

今日も一日中雨に

*ココロとカラダの健康体操 降水量は多くはないのですが、一日中雨が降って おり、いいお湿りとなりました。 そんな中忙しくて長らく参加していなかった体操に参加して きました。新しい会員も来ており和やかな雰囲気の中で 体操をしてきました。特に力を入…

曇りのち雨

*ようやく雨が 午前中曇りだったのでウォーキング4.5kmを50分で歩いてきましたが、 予報と違って午後から雨が降り出しました。いつもでスト午後から出かけることが 多いのですが、天気予報を当てにせずに正解でした。最近、雨らしい雨が降って いなかった…

庭を見ているだけで

*癒されます昨今 今日は午前中雨のよそうでしたが、朝少し降っただけで 雨がほしかったのですが、降りませんでした。予報というのは 難しいのでしょうね。ずっと雨らしいのがありませんから、 畑の土はカラカラ状態が続いています。月曜日が雨の予想ですので…

ウォーキングは休み

*ソシアルダンス2時間練習 いつものように午前中は「気功」の練習があり 今日は10名ほどで練習をしてまいりました。地区の集会所で 行っているので10名ぐらいがちょうどよいのかもしれません。 午後からは社交ダンスなのですが、今日は新しい人が 入会してき…

植え替え

*今日は珍しく 特に決まった予定がなかったので庭の掃除を少し やってみました」といっても鉢やプランターを少し大きな ものに植え替えをしましたが、時期的にいいのかどうかわかり ません。今頃になると庭のあちらこちらに植えてある草花が 咲いてきますの…

悠学カレッジ講座

*講座の申し込み 生涯学習課で行われている講座があり、興味ある講座に 今日申し込んでまいりました。中には前回の講座の続きも ありますが、今までにあまり学習を行っていなかったことも あり、少し力を入れてみようかな」と思っています。 パソコンの講座…

暖かい一日

*野菜の苗も順調に 雨が降らないのが残念ですが、野菜は順調に育って います。特に玉ねぎ、豆類「スナップえんどう」「きぬさや」 「王家のまめ」などですが、収穫が楽しみです。その上、 ジャガイモ、にんにくも順調に成長を続けています。 午後から、ダン…

ボランティアの会議

*会議に先立ちみんなでランチ 今日はよく晴れたいい天気だったこともあり、近くの緑地にいき 珍しい桜の花を撮ってきました。八重桜なのですが色が変わっていますので 人気があるようです。 花の色は萌木色のように見えます。 午前中にレストランに集まって…

まだ桜が咲いている

*ウォーキングの途中で 日曜日ということもあってか、遊歩道をウォーキングして いる人がいつもより多いようであった。前を行く人に追い越しざま に声をかけられた。よく見ると帽子をかぶってマスクをして 歩いている人で一見誰だか分らなかった。500mほど…

晴天続きのために

*プランターに毎日水を 最近天気予報で気になることは「乾燥注意報」であるが、まだ インフルが収まっていないようです。学校でも休んでいる生徒がいるようです。 しかも、女性にとってもこまるのではないでしょうか。明日は西日本では 雨が降るようですが、…

体を酷使したなぁ

*まずは「気功」に参加 今日は先生が埼玉に新幹線で行くことになっておりましたので いつもより時間が短く90分で終わることになり、少しは助かり ましたが、みんなで汗を流して終わりました。*社交ダンスのレベルアップ 今までよりもレベルアップしたダンス…

暖かい一日

*畑の除草 まだ少し残っている畑の除草をやってきましたが、まだ少し残っています。雨が降らないので 草がなかなか抜けない状態にあります。これからも続けないといけないようです。もちろん、今日は 収穫をしてきました。「つまみな」と「ねぎ」です。もう…

今日のボラ

*緑化センター いつものように今日は緑化センターにおいてハーブの お世話をしてきました。5月のイベントに販売する苗の 世話や園の除草作業で汗を流した来ました。最高気温が 23度ありましたね。 その後、今年度の作業についてみんなで相談などを してセン…

今日は疲れました

*健康体操90分 ヨガストレッチから始まり、初めは椅子に座ったままの 状態で足や腕の運動をしてから立ち上がってスクワットなど 結構長い時間「90分」をやりました。途中で3回ほど3分休憩が あるのですが、今日は疲れましたね。気温が暖かいせいもあり みん…

今日も畑に

*雨が降ると雑草が 昨日雨が少し降りましたので畑を見てきましたが、 相変わらず雑草が増えているようでしたので、少し除草を してきました。それでもまだたくさん残ってしまい、また 出かけないといけないようです。庭の掃除もできていないことも あって土…

今日も強い風

*こんな強い風の日もウォーキング 気温も低く風も強いので外に出るのが億劫になりますが、みよし ウォーキング教会に出向き5月のウォークに参加を申し込んできました。 そのついでにみよし池「トリム・コース」4.5kmを歩いてきましたが すごい風のために堤…

桜を見ながらウォーキング

*桜の美しい「桜公園」 今日はいつもと違って少し遠くまでウォーキングをして 桜を愛でながら、いつもより時間をかけてのんびりと回ってきました。 途中友達と会いましたので一時間半ぐらいにかかってしまいました。 近くの公園はほとんど満開で中には葉桜に…

午後から強風に

*せっかく咲いた桜 午前中に「気功」があり参加しましたが、その時にはあまり 風が吹いていませんでした。でも、午後から強風に代わり桜が心配です。 明日の朝にはどうなっていることやら。未明には雨が降っていたので 風のことは心配していなかったのですが…

近くにもたくさん

*今日は近場の桜 この時期になると桜はどこにでも咲いているようになり、 今日は近くを歩きながら桜を楽しみました。家の近くに緑地が あり、10mほど行けば緑地に当たります。その中にたくさんの桜の木が 植えられており、今日は満開でした。また、ウォーキ…

少しお出かけ

*雪柳とソメイヨシノ 時間があったので少し近くの愛知県緑化センターまで 出かけてきました。車で約20分のところにあります。 今はちょうど雪柳が満開でした。雪柳の上を見ると桜が満開で 大勢の人々が出かけて桜の下でお弁当を食べていました。 緑化センタ…

風もなく

*花見日和 先日花見に行っているので今日は畑において えんどう豆の支柱を作ってのびのびと蔓を植えに 伸びるように網をはりました。畝には結構草が生えていたので 除草をやり、ネギなどを収穫してまいりました。 まだまだ雑草が生えており、これからは雑草と…