2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年大晦日

*今日の仕事 庭に生えてある竹を利用して竹垣を作りましたのですが、 結び方を思い出しながらやっと出来上がりました。難しいのは 棕櫚縄が硬いので手が痛くなりましたね。自分としてはまずまずの 出来栄えだと思っています。ほんとはもっと太い竹で作りたい…

年末最後のゴミだし

*たくさんあるので 近くなのですが、多かったので車で運んできましたが、 我が家の近くのごみの収集は12時ごろになるのです。遅くても だせるので少しはゆっくりでもOK また、お隣の先にあるブロックが割れていたので、セメント 接着剤でつけ足り、昨日の…

家の周りの掃除

*気温が低いが 風が凪のせいか、それほど寒くはないので庭の周りの 掃除を始めきれいとはいかなくても、まぁまぁの掃除ができました。 夕方からはお隣のカップルと一年お世話になったので食事会に 出かけてきました。幸いにもご主人はお酒を飲まないので、運…

この冬一番の寒さ

*最高気温4度最低気温ー2度 今日は午前中最後の健康体操に行ってきましたのですが、 会場が3kmほど離れており歩いて行ってきました。歳層が終わってから 主催者の人に家まで車で送っていただきました。帰りも歩いても いいのですが、・・・・ 午後からは雪…

温度差の少ない一日

*ヘンな天気 今日は朝は曇りのち晴れでしたが、その後曇りのち雨に 夕方は晴れになり、変わった天気でした。明日は雪になりそうです。 休みになって帰省する人たちにとってはいい天気であれば いいのですが、雪になると交通渋滞が激しくなり、大変なことに …

垣根の剪定

*もういくつ寝ると お正月を迎えるにあたってやることがたくさんあります。特に掃除ですが、 家の中と家の外です。外は特にきれいにしないと通りを歩いている人たちが 庭を見ながらあるくからです。そこで掛け値を選定することにしましたので 少しはよくなっ…

琴城流大正琴

*今日もトリムコース 今日も役所に用事があったので帰りにいつものように みよし池のトリムコース4.5kmほど歩いてきました。風がありませんから それもど冷たくなく気持ちのいいウォーキングでした。 午後からは高齢者支援というボラを立ち上げており、本…

クリスマスイヴ

*キンケイの近景 朝早くから役所で打ち合わせをしてその後いつものようにトリムコースを 4.5kmウォーキング、風もなく歩くことができました。その途中で久しぶりに 「キンケイ」と会うことができました。元気で生きていたようです。しっぽも きれいになっ…

寒さは続きそう

*畑に行く 二日ほど前には恵みの雨が降ったので久しぶりに 畑を見に行ってきました。白菜やキャベツは順調に成長しており、 うれしい限りです。たまねぎもしかり。ただ気になっているのが 豆類です。種はだいぶ前に巻いているのですが、まだ芽がでて いませ…

今朝はマイナス1度

*お買いもの 今日はお正月用に少し買い物に出かけましたが、どこに行っても ショッピングセンターは賑わっており、駐車場を探すのに一苦労しました。 顛末にかけてお出かけになる人も多いようですが、おうちでお正月を 迎える人も多いのでしょうね。 年賀状…

協会主催ウォーキング

*今日は合計で6.5km 寒い朝であったが協会主催のウォーキング5kmにさんかして きました。幸いなことに雨があがり、風もなかったのでスムーズに 歩くことができました。みんなと一緒でしたのでいつものような 速さではなく歩調を合わせて歩いてきました。…

今年最後の気功

*今年の最終回社交ダンス 金曜日に練習しているダンスと気功が終わりました。今度は 来年になります。ダンスは発表会に向けて練習をしていくことに なります。また、1月からフォークダンスも始まります。 忙しくなりそうです。その間に会議が入りますから、…

ミニ門松作り

*緑化センター 門松は新年を迎えるにあたって家々の門口に飾られるものですが、今回は ミニタイプのものを作ることにしました。竹を斜めに切るのですが、簡単なようで うまくいかないものです。でも、そこは腕が違うところを見せないと。 材料としては青竹3…

図書館

*新しい本を予約 最近、本がたくさん家にたまってくるので買うのをやめて図書館で 借りることが多いのです。読みたい本をネットで予約を入れるのですが、 昨日予約を入れた本が、なんと29人待ちだそうで。来年の4月ごろになりそうです。 他にも2冊ほど頼んで…

ソウシアルダンス

*振替で火曜日 今月は27日が休みなるために今日は振替の練習日となり、発表会に向けて 練習を重ねてきました。まだ発表会の日までには日日があるので毎週、発表曲を 重点に練習をしていきます。 昨日のみかんは「早香オレンジ」です。すごく甘みがあり、香り…

ストレッチ体操

*この体操は今日で終わりです。 ですから、正月休みにはどのように過ごせばよいかについて 講義を受けましたが、その通り実行できるかどうか不安です。 体操が終わってから、みんなで近くの喫茶店にてお茶会をして 今年は終わりにして来月新たに始めます。先…

熊野古道を歩く

*三瀬坂峠から滝原宮へ 今日のウォーキングは7kmほどなのですが、熊野古道の道の駅の 「奥伊勢おおだい」からスタートして多岐原神社(皇大神宮の摂社)を 参って一路三瀬坂峠に向かいますが、結構な坂道が長く寒かったのですが、 汗をかいていました。も…

松竹梅のお正月飾り

*カーナビのバージョンアップ 午前中にナビのバージョンアップのために車をもっていき やってもらいました。予約をしていたので1時間半ほどかかりましたが 新しくなり、ドライブもたのしくなりそうです。 午後からは緑化センターでお正月飾りの講座があり、…

今日も零度でした。

*室内での運動 外はいくら寒くても室内する運動はエアコンのお蔭で 寒さを感じなくできます。今日は「気功」の日でしたので参加 してきました。一時間半をうっすらと汗をかく程度の運動量でした。 また、今日はダンスの日でもあり、生涯学習の発表会に 向け…

車の点検

*体の点検(検診) 体の検診もインフルエンザの予防注射も終わっているのですが、 今日は車の点検をしていただきました。(一年点検)何しろ、よく食べる 車でお腹に満タンにすると¥10,000.-を超えることになります。 ボディの長さが482cmほどあるのです。…

収穫祭

*緑化センター 今日は一年ボランティアとして頑張ってきたので、収穫祭ということで みんなでいろんなものを使ってクリスマスリースを作りました。そのあとでは 秋のフェスティバルの反省や今後のやり方などをハーブティを飲みながら 意見交換をしました。 …

冬の雷

*すごい風 今朝早く多分4時過ぎに強い風が吹き始め、雨戸が音を立てていたので 目を覚ましたのですが、しばらくすると大きな雷が鳴り始めました。とどうじに 大雨になり、30分ぐらいで止んだようです。太平洋側では冬に雷があるのは めずらしいのです。 この…

ストレッチ体操

*有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、バランス 午前中に畑からほうれん草を収穫して、後ほかの野菜に 水やり、午後からストレッチ体操を含む運動をしてきました。 上記の四つの運動が大切だと教えられました。 その後いつものようにウォーキングです。

PV64万に

*いつまで続けることができるのでしょうか 意外と早く64万に達するとは考えてもいませんでしたが、 続けているとなることはわかっていても。健康であれば続けたいものです。 今日は天気も良く風も少ないので畑で野菜に水をやり、午後からは のんびりと本を読…

耕運機

*畑の仕事 朝から畑に植えてあったジャガイモを収穫して耕運機をかけることに そのあとには遅まきのダイコンとグリーンピースをまいてきました。じゃがいもは 思ったほど収穫ができていません。おそらく植えた時期が遅かったせいでしょう。 春植えのものと比…

久々に気功

*今日から始めます 今まで悠学カレッジにしゅっせきしておりましので、気候には 参加していませんでしたが、カレッジが終了しましたので、今日から 気功の練習に参加することになりました。初めは戸惑いましたが、 そのうちに思い出して練習に打ち込むことが…

介護保険審議会

*包括支援センター運営協議会 今日は久々に会議があり、参加してきましたが、内容的には 白熱的に討議というよりは決まったルールにより進めていく内容でした。 今までの経過報告もあり、問題なく終わりました。 その後社協にいきボランティアの件について話…

今日の健康体操

*骨盤体操 今日の体操は「ゴキブリ体操」から始まり、体を 柔らかくしてから、体操をしていきます。ゴキブリ体操は 声をだしながら1分間、二回行いますので結構きついです。 その後は骨盤体操やヨーガ取り入れた体操を行いました。 リンゴが送っていただきま…

図書館

*少し遅れてしまった。 今借りている本を返却期日より2日ほど遅れていたので 朝から本を読むことに熱中してようやく夕方返すことができました。 四国から「文旦」が届きました。どのようにして食べるのが いいのでしょうから。直径が10cm以上ある大きなも…

ヨーガ講座終了

*悠学カレッジ夏秋講座 今日でヨーガの講座が終了しましたので、次回からの出席は ありません。今後は悠学カレッジは新春講座に変わります。今回は 3講座を申し込みましたが、応募者が多すぎて抽選になる場合があり、 どうなっているかまだ分かりません。今…