2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ大会

の大会があるので、挨拶をしてほしいと頼まれたが、行かなくて済みそうだ。挨拶はいいのですが、朝早くから、行って、その後私は悠学カレッジに行かないといけないので、タイヘンだと思っていたが。よかった。

朝顔が

まだ咲いている。今年は扱ったので、まだ元気よく咲いているようだ。そして、ちいさな蝶がその蜜を吸うために飛んできているのです。蜜がまだ残っているのでしょうか。

今日は書類作り

来月の行事等の連絡などの書類を作り、明日印刷機で必要枚数を印刷して配ることに、書類を作ってもよくチェック しないと誤字があったりして迷惑をかけるので要注意です。

町の福祉大会トフェスタ

があり、招待状がありましたので、参加してきました。最初に町長の話があり、そのご来賓等の挨拶(短いものと、 長いもの)があり、いろんな福祉に活躍している人たちへの表彰状、感謝状あり、最後に福祉宣言をして終りました。その後は福祉に関するもろもろ…

午後から、カラオケ

仲間6人とカラオケに、今日は新曲を5曲ほで歌って帰ってきました。 その後、19:00から、自主防犯の巡回のために、行政区内を1時間ほどかけて、巡回をしてきました。 充実した一日であった。

気功

10:00から、気功である。最近休む人が多く今日は先生を入れて9人ほどであった。多い時には20人ぐらいになるときがあるのですが、中休みのようです。

朝早くから

ウォーキング、その後交差点で立哨である。いつものように子供たちの安全を守るために旗をもって信号が変わるたびに誘導する。

栗を

再びゲットしました。どうするかまだ考えていない。

その後地元に戻って

から、役員会来月のイヴェントについて、話し合う。特に10月は秋の旅行があり36名をつれて古都奈良へバス旅行です。このことが終れば、あとはらくなのですが。

理事会出席

来月に行なう行事について打ち合わせ協議をおこなう、特に、芸能大会、体育大会、産業フェスタ等である。私は芸能大会以外は積極的には参加しないが、手伝いはしないといけないのです。1000人以上入る大ホールでの司会です。 何かわくわくする思いがしま…

本日ものまねショウ

あり行ってきました。文化センターであり、ほぼ満席で出演者は一木ひろし、森進伍、そのまんま美川、神田聖子、 ツートン青木、立川真司、司会は木原恵一の面々である。演歌の物まねが多い中、電車や乗り物のものまねをする 立川真司が特に印象にのこり、う…

午前中

今日は役場で防犯パトロール隊ネットワーク会議があり、参加してきました。犯罪の多い愛知県ですが、外国人の犯罪が増えており、また凶器を持った犯罪も増えているようです。まず、センサーライトとつけること。夜になると門灯をつけること。車の中には何も…

マツタケ

昨日大きなマツタケを近所の方からもらいました。早速マツタケご飯にしました。いい匂いのするマツタケで美味しくいただきました。

芋ほり

娘が孫を連れてきたので、畑に連れて行って初体験させる。幼稚園でも芋ほりの予定があるらしいが来月である。その前に経験もいいだろう。 なす、ピーマンを面白く収穫をしていた。芋はまだ少しほっただけで、籠にいっぱいに なり、これからまだ作業が残って…

朝7:00から、ウォーキング4km。だいぶ涼しくなり、あまり汗をかかなくなった。今日は休みであるのか朝歩いている人がすくないようである。時々中学生がクラブがあるために通学しているのに出会う。

紫式部

庭の片隅にある”紫式部”ですが、いろがよくなってきたように思える。毎年、虫にやられるのですが、今年はあまり虫が寄ってこないようで助かります。益虫が頑張ってくれたのか分かりませんが。

休みになると

今までにたまっている仕事を優先順位をつけて書類を作ることにしている。少しはすすんだが、思うようには行かないもです。中には忘れていて、あわてて作るものがあり、てんてこまいである。10月を過ぎれば、少しはイベントも少なくなり、楽になるでしょう。

今日はアッシー君として

春日井へ行ってきた。今日は近くの中学校で体育祭があったのでしょう。道路にはたくさんの車が路駐しており、通行の邪魔になった。 最近は歩いて5分もかからないところでも車を利用する人が多い。どうして?

夏みかん

春日井で食をするレストランの横に夏みかんの木が植えており実が青々としている。春先に食べるのにどうして”夏みかん”というのでしょうね。?

午後からは

来月の初めに行なわれる芸能大会の練習である。もう2回でしあげなければならないのです。みんな頑張っていこうぜ。

今日から

全国交通安全週間が始まります。今朝のウォーキングを短くして(2km)、交差点で立哨をすることになる。小学生が通る交差点なので校長先生も参加である。何事もなくこの子達が小学校を卒業してほしいと祈る思いである。

午前中

は”奉仕”の日なので、いつも歩いている遊歩道の清掃に参加してきました。意外とごみは少なくきれいなもの でした。関西から移住してきた人がいわく、この筑の道はきれいですねと。ごみを捨てる人が少ないみたいですね。タバコの吸殻も少なく禁煙ブームのせい…

午後からは英語会話

先週の金曜日にでていた宿題をみんなで発表し、難なくクリア。英語会話を少しでもできるように、みんなでがんばっています。最後に来週の宿題があり、一つづつ覚えていけたらと、思っています。どうなることやらね。

午前中料理実習

料理実習を始める前にウォーキングの仕方、練習、またS先生による栄養学を少し、学びメタボの測定を行なうことに、私は幸いにもセーフでしたが、オバーしている人が多いようにおもわれた。その後調理実習にはいる。今日の レシピは1.秋刀魚とトマトの蒸し…

カラオケ

3時頃から、暇な人たちを集めてカラオケに久しぶりいくことになった。 最近いそがしいので、ストレス解消に 役立つかもしれないので参加。最近のヒット曲を5曲歌って帰ってきました。一週間で5曲の新曲を覚えるのがタイヘンになってきた。明日は英語会話…

午前中

は広報の原稿募集依頼と産業フェスタの出品依頼の用紙を作成し会員に配る手配を行なった。みんな協力してくれる ことを願う。我家のブーゲンビリアは元気よく咲いている。植物が元気よく自己主張をしているのを見るとげんきを もらえるような気がする。だか…

午後から

畑仕事である。耕してあるので今日は冬野菜の種を植えることにした。まず、青首大根、春菊、ほうれん草を 植えた、他に植えたいものがあるのですが、サツマイモを収穫してからにすることに。 少し、遅くなるので その他の冬野菜は苗で植える予定。 なん花で…

朝7:00

元気よくウォーキング(4km)スタート、雨が降りそうであったが降らなくて助かった。帰ったから自主防犯パトロールに出発。1時間ほど1丁目から5丁目まで回る。異常なし。

くり

今日は栗をゲットしたので、栗ご飯にするかと思っています。秋は実りの秋ですから、果物がたくさん手に入りますね。くりは渋皮剥き等がめんどうですね。簡単に取れる方法がないものでしょうか。何ヶ月も放置しておけば渋が皮にくっついてくるのでしょうが、…

のんびりした一日

今日は私ひとり、留守番です。カミさんは書道の友達と研修のため旅行?にでかけており、娘夫婦も子供をつれて 旅行なので、孫も遊びにこない、静かなものである。犬と猫の世話だけのみ、のんびりと出来た一日です。