2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も練習

*午前中は 少し風が吹いており寒かったのですが、ブロッコリー、ホウレンソウ、カブ、ダイコンなどを収穫してきました。また、その他の野菜については寒肥をやってきました。 午後からは生涯学習の発表会に向けての練習があり、参加してきましたが、まだ十分…

今日は病院へ

*定期的に診察 総合病院では待つ時間が長く診察は短くなっているようですが、今日は待つ時間もそれほど長くなく、診察は簡単でした。先日の健康プラザのけんを報告して検査結果を見ていただきました。処方箋をもらって薬局で薬を出していただきました。

一休み

*今日もいい天気 今週ずっと5km以上毎日歩いていたので今日は一休みです。朝は久しぶりに畑に行ったのですが、あまり変わったこともなく少しばかり野菜に寒肥を与えてきました。カバーをしていないブロッコリーなどは野鳥に葉っぱを食べられており悲惨な畑…

今日は奈良へ

*春日大社と石上神宮 今回は湾岸道路を通り2回ほど休憩をしながら東名阪道路を通り天理でおり春日大社の近く、若草山のふもとで昼食をして大社へ、あまり時間がなくゆっくりと回ることができませんでしたが何年振りかわかりませんが、たくさんの人達でにぎあ…

県営ふるさと公園

*ウォーキングの下見 4月にウォーキングイベントがありますのでコースの下見に豊川のふるさと公園に出かけました。公園はそれほど大きくはないのですが、自然がいっぱいあり楽しいウォークになりそうです。道は整備されているので少し体の調子の悪い人でもウ…

発表会が近づき

*練習に熱が入ります 本番さながらのように練習に入るのですが、何回も先生に注意されているので大丈夫かなぁと思うことがあります。練習が終わってから、先生曰く今日はまあまあだったなぁと。やれやれ。 今日も遊歩道をウォーキングしたのですが、風が少な…

家庭菜園グループ

*先日の総会で役員に といってもそれほど多くの組合員がいるわけではないのですが、一応その団体の会計をすることになりました。単式簿記で記帳していくだけですのでそれほど面倒ではありませんが、小さい金額のやり取りとなります。今日は金融機関の名義を…

健康診断と体力測定

*健康プラザにて 健康づくり教室1日実践クラスに参加してきました。まず、オリエンテーションから始まり、健康度評価「採血から始まり身体測定や血圧などいろんな検査と運動など」がありました。午後からは午前中の結果を個々に発表していただき、説明を受け…

風花が舞う

*最高気温が5度でした 寒かったのですが、毎日行っているウォーキング5kmを今日も歩いてきました。いつものように早く歩くので汗をかきますが、今日はもっと早い女性がいたのでびっくり、やはり足が長いのでしょうね背丈も170cmぐらいですから早いのでし…

寒さに少し慣れました

*今日は最低気温−1度 今日は私たちが借りて菜園をみんなで楽しんでいるのですが、その総会があり出席してきました。今回では私が役員の一員になることになり、会計を担当することになりました。今までは人任せにしていたことがやらないといけないのでちょっ…

寒い日が続きますが

*氷点下にならず もっと寒くなると思っていましたが、それほどでもないので畑に行き野菜を収穫してきました。今回はほうれんそう、かぶ、だいこんです。畑に行ったときには風が強く長居はできませんでしたので寒肥をやれませんでした。 今日のウォーキングは…

今日も寒い一日でした

*そんなときには運動 というわけで、午前中は「気功」の練習に参加してきましたが、寒いせいか参加者が少なかったような気がしました。でも気にしないで2時間近くみっちりやましたので少し汗をかきました。いい運動です。 午後から今日から始まる生涯学習の…

発表会に向けて

*今日も練習です。 今日は参加者が少なかったのですが、その分丁寧に教えていただきましたのでだいぶわかったような気がします。時間もあまりないので違う曜日にも参加して練習する予定です。 午後からは遊歩道5kmを歩いてきました。少し風があったのです…

今日はボラ

*ローゼルのジャム作り みんなでハイビスカスローゼルのジャム作りをした後でハーブティを飲みながら去年の反省と今年の予定などを話し合いをしてきました。いろんな意見が出て今後どのようにしていくかについて参考になることが多かったですね。

災害対策講座

*スマートフォンを使って 今日の講座はスマホの基礎知識から始まって緊急時の対応などについての話がありました。受講者の人たちはスマホを使っているのですが、経験の少ない人たちが多かったような気がしました。10時から始まって11時半に終わったのですが…

今朝も雪

*三日連続雪 雪国ではないのですが、こんなことは珍しいですね。明日はいい天気になりそうです。 今日は消防署の方に心肺蘇生法とAEDの使用法を教えていただきました。毎年訓練を受けているのですが、忘れていることなどがありますね。しかし、訓練を受…

今朝も大雪

*二日続いて大雪 小さい子供たちは大喜びで雪だるまを作ったり、雪合戦をしていたようですが、大人にとっては寒くて困りますね。朝からストーブをつけっぱなしでした。女子駅伝を見ていたのですが、京都が雪の中頑張りましたね。 それで私も走るのではなく寒…

大雪警報

*今年初めての大雪 予想通り朝起きて庭を見ると雪が積もっているではありませんか。その上気温も低く、氷点下。最高気温3度。今年初めての天気となりました。そんなに寒い中、みよし池4.5kmトリムコースをまわってきましたが雪はやまず降り続いていました…

今日から「気功」が始まります

*フルメンバーが参加 寒かったのですが、すべてのメンバーが参加しており、体が少し硬くなっていましたがほぐすことができました。正月休みに旅行に出かけていた人たちが土産を買ってきていましたのでいただきました。一人は石垣島に、一人は京都の土産でし…

今年初めてのダンス

*生涯学習発表会 3月初めに文化ホールで生涯学習の発表会があり、今日から練習開始です。まだその日までには日数がありますのでのんきに考えていますが、奥が深いですね。私たちには初級、中級、上級の人たちがいますが、我々初級の人は年数も浅いので覚える…

天気は腹たり曇ったり

*今日は特に寒い 昼ごろに少し雨が降っていましたが、その後天気となりましたが、気温が上がらずMAX8度ぐらいです。雪はまだふっていませんが、まだ寒くなるようですね。寒くはなりましたが、ウォーキングをやめるわけにはいきませんので午前中に5kmほ…

健康フェスタ会議

*健康体操 日本人の高齢化が進み、健康寿命を延ばすためにはどうすればいいのでしょうか。私たちの自治体ではいろんなことを考えて進みています。その中の一つの会議に出席してきました。みんなで知恵を絞っていきたいと思っています。 いつも会場までは車で…

昨日と打って変わって

*快晴でおだやか 昨日出かけることができなかったので、早速近くの遊歩道5kmをウォーキング、60分出回ってきました。天気が良いので走っている人も何人かおりましたが、最後に汗をかいてしまいました。遊歩道ですから、車が来ないので安心して歩くことがで…

今日は一日中雨

*朝遅く起きて 昨夜床に就くのが遅くなってしまったから、今朝起きるのも遅くなってしまった。目を覚まして窓の外を見ると今にも雨が降りそうな天候になっており、予報が当たったようだ。午前中に出かける予定ができなくなったために午後の予定に。ところが…

蛍光灯

*今日も5kmウォーキング プロはどのようにして見つけるのかわかりませんが、門燈の電気がつかないのでまず電球を変えてみることに、スイッチを入れてもつかないのです。それで次に光センサーリレーを変えることに。でもつかないのでグロー球を変えてやっと…

5kmウォーキング

*午前中に 駅前にある郵便ポストにはがきを出すために出かけたのですが、ついでに遊歩道5kmをウォーキングしてきました。約60分かかってしまいました。途中にある運動器具で少しだけ利用してきました。 午後からは久しぶりに畑に出かけて大根、カブ、キャ…

正月に録画した

*たくさんあり やっぱり一日では消化しきれないですね。もちろん、一日中見ているわけにはいきませんから、また時間があれば見たいと思っています。特に、映画の場合はたいてい二時間ぐらいですからそんなに見ている暇もなしですね。

静かになった我が家

*年賀はがき 毎年我が家には約500枚ほど届くのですが、もちろんこちらも多く出しているのです。でも、書き忘れが出てくることがあり、あわてて本日出しているのもあり、先方には申し訳ない気持ちです。 我が家に来ていた人たちも家に帰ってしまったので今年…

駅伝を見た後で

*近くの神社で初詣 予想通り青学の優勝でしたね。でも他のチームもよく頑張りました。感動です。初詣は毎年近くの神社に参っていますが月末には奈良で初詣をする予定です。神宮に寄る予定をしています。

飲み食いの一日

*ちょっと太った感じ 今日は朝はゆっくりと眠ったので朝食が遅くなってしまった、その上泊まり客とビールを飲みながらの食事になってしまった。これでは太るのも無理がない。 昼も同じ、夕食はカニ鍋にしたので食が増えることになってしまった。明日からは考…