2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

車の清掃

*今年最後の畑 今朝は気温は下がっているのですが、風もなく畑の作業が楽でした。水不足になっている野菜に水をやり、杭などのチェックをしてきました。お正月の間は畑に行かなくてもいいと思います。年末ということで畑に来ている人は2〜3人でした。 お正月…

お正月用買い物

*新しい道路ができて 近く(500m)にスーパーがあるのですが、駐車場がいっぱいになるので 少し離れたところに買いもに出かけます。新しい道ができているのでアクセスが簡単に早く行けるようになりました。駐車場も屋上にもありいっぱいになることがありま…

お隣さんと食事

*毎年年末には 毎年のことなのですが、年末にはお隣さんと一緒に食事することにしています。コミュニケーションをよくすることとお礼を金と行っております。今回はステーキハウスにしました。お値段もリーズナブルですのでここに決めたのです。我が家には駐…

今日は5km

*野菜の収穫 午前中に畑の見回りをして、ブロッコリーを収穫しているときには冷たい風が吹いておりました。家田はそれほどではなかったのですが、畑の近くには大きな建物がないので風の通り道になっているのかもしれません。カットに行った後だったので頭に…

年末になると

*買い物が多くなる といっても大きな買い物ではなく、小物が買い物の対象となります。たとえば、チッシュペーパー、トイレットペーパー、歯ブラシ、などです。昔は おもちといえば各自家でついていた記憶がありますが、最近では家庭にうすも杵もありませんか…

風が強い一日

*昨日と打って変わって 朝は寒いが穏やかな天気になるような感じであったが、畑に行ってみると風が強くて体感温度が下がってきた。少しだけ収穫と豆類の網を張ってきました。畑に来ている人は少なく私も早く帰ってきました。友達がやってきたので家で育てた…

多忙だった一日

*今日で体操が無くなった 午前中は「気功」に参加メンバー一人を除いてすべて参加していましたので、にぎわいました。10:00から始まって12時近くまで行いましたのでいい運動になりました。その後畑にいき野菜の生育状態をチェックして帰りました。 昼食の後…

今年最後のダンス

*気温も上がって 今日で今年のレッスンが終わりとなりました。何回も繰り返して練習するのですが、完璧に覚えることができないのでいらいらすることがあります。今日は天候もいいので気分良く終わることができました。また、来年、頑張るよ。

ヨガはお休み

*秋冬野菜の収穫

健康体操

*今年最後の体操 今年最後の体操になり、参加者がたくさん来られていました。

ボラの会議

*恵みの雨

田舎からの荷物

*風のない穏やかな天気

第二集会所の大掃除

*よく晴れた日ですが、冷たく。 地区の第二の集会所というべき施設の大掃除をやることになり総勢30名ほどが集まって室内はもちろん庭や駐車場などの掃除をやってきました。部屋には 荷物がたくさんあるわけではないので意外と早く終わることができました。風…

気功の練習

*一段と寒くなった 寒くなってきたせいか、今日の気功の練習に参加する人は少なかったのですが、みんなで楽しくエクササイズできたのがよかったです。今年はあと一回ほど金曜日に練習をすることになります。発表会などがないので体調を整えるだけの練習にな…

インフルエンザの注射

*遅くなってしまったが ようやく時間を見つけてインフルの予防注射をしていただきました。 毎年やっているのですが、今回はいろんな仕事があって遅くなってしまいました。毎年12月の初めにやっているのです。予防注射をしていてもかかるときがありますね。5…

緑化センターにおいて

*午前中はスギ玉づくりに挑戦 よく酒造メーカーの工場の玄関付近にスギで作った丸い玉を見かけることがあると思いますが、きれいなのでみんなでつくろうということで先生に教えていただきながら、制作しました。思ったよりも簡単ではなく苦心してやっと 出来…

今年最後のストレッチ体操

*みんなでカフェで 午前中は菜園にて除草や水やりを済ませて終わってしまったのですが、午後からはいつものようにストレッチ体操に参加してきました。今回が今年最後の日になりましたので、終わってから参加者有志ほぼ全員が集まって先生を囲んでお茶会をし…

今日はジャガイモの試し掘り

*秋じゃがの試し掘り 今日は昨日ほどではありませんが、どちらかといえば暖かいと感じる日でした、そんな中秋じゃがの試し掘りをしてきましたが、思って以上に大きく育っていました。一般的には夏じゃがは大きく育ちますが、秋じゃが今一つと思っていたので…

雑草取りも 大根も種類が多くなっているようですが、私の植えているものはどちらかといえば大きく育つ大根です。1本あれば我が家の家族だけでスト十分ですね。 一畝に大根を植えているのですが、友達にあげることも多いので我が家で食べるのはそれほどありま…

今日の天気

*未明から風雨 風が長く吹いていたのですが、雨が時々バケツをひっくり返したような 雨でびっくり。最近変な天気が多いような気がしますね。午前中は「気功」が あり、練習に参加してきました。出かけるときにすごい雨であったので出席者はいつもより少なく…

生涯学習

*勘違いをしてしまった。 いつものように午前中はダンスの練習に汗を流してきましたので、午後から生涯学習の件で電話をいただいていたのであわてていってきました。今回はほとんど申し込んだ口座を受けることができるようになりました。定員不足の科目もあ…

ついにスマホに

*迷っていたが 忙しく動く1日になりました。まず、給湯器が音が高くなり隣近所に迷惑をかけているかもしれないので新しいものに交換することにしました。取り付けてから25年近くたっているので交換する部品がないと言っているのでしょうがないですね。どうも…

豆類の支柱等完成

*健康体操 包括支援センターによる健康体操(介護予防体操)に加わる人数も少し筒増えてきており、交流センターの大ホールもほぼ満員になってきました。みなさんが健康に対して考えるようになってきたのでしょう。他の体操はほとんど 60分で終了なのですが、…

畑とストレッチ体操

*午前中は えんどう豆類が少しづつ大きくなってきているので、支柱を作って 風などに倒れないようにロープを張ったりしてきました。多分強い風が来ても倒れることがないでしょう。ソラマメも順調に育っているので春先に害虫にやられないように気を付けないと…

トナカイを作る

*野菜の収穫 風邪はあまり吹かないので昨日よりは過ごしやすい日ととなり、今晩のおかずになるような野菜を収穫してきました。新鮮なのがおいしいですね。 冬においしくできる野菜のことをTVで放映していたので挑戦したいと思っています。 午後からはクリ…

昨日よりもいい天気

*野菜の収穫 朝からスナップエンドが伸びてきましたので、上に向かってよく伸びるようにネットを張ってきました。毎年ネットを張っているのですが、今回は他の えんどう豆もありますのでネットが余分にいるようです。 収穫もしてきました、赤カブ、だいこん…

気功そして

*今日は最高気温11度 きょうはことしの冬で一番寒かったような気がしたが、今までが暖冬であったせいでそう思うのでしょうね。でも一枚余分に着て出かけることにしました。午前中はリサイクル用の段ボールなどを出してから、「気功」の練習に出かけてきまし…

チャ、チャ、チャ

*ルンバの親戚 ルンバが分かればチャチャチャは簡単に踊れるそうですが、今日から スタートしたのですが、思うように踊ることができませんね。スピードもありますので音楽についていくのがやっとというとこでしょうか。 明日は新聞等の回収があるので先月分…

調理実習

*歌&落語 午前中に調理実習があり、参加してまいりました。内容については次の通りです。 1.さんまの生姜煮、 2. 野菜のカレー炒め、 3.なめこと春菊のすまし汁です。栄養価は656kcal でした。塩分を少なめに作っているために、少し物足りなさが感じら…

お正月飾り

*葉ボタンを利用して 今日の講座はお正月飾りの作成です。18名参加して楽しく作ることができました。ほとんどが女性でしたが、2名ほど男性が参加しておりました。 先生はベテランのようでてきぱきとしてみんなの出来栄えを見ながら回って 指導していましたの…