2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃいろいろ

*今日は朝早くから 今日は朝早くから畑に出かけて、水やり、野菜の収穫を行ってきました。日中は相変わらず暑いので朝早くから出かけることにしています。オクラ、トマト、ピーマン、インゲン、カボチャ、スイカなどたくさん収穫できましたので、冷蔵庫がい…

今日は静岡へ

*日帰りツアーに参加 朝7:30に豊田市を出発東名高速を通り途中でトイレ休憩をして焼津で石原マリンステーションにて食事、食事の前にその1fで買い物の時間があり、土産物を買う。昼食は魚が多くおいしくいただきましたね。その後お茶工場やワサビ向上など…

今日も忙しい一日

*朝早く起きて 今朝は早く起きて暑くならい時間に畑に行き夏野菜の収穫をしてきました、特にオクラ、ピーマン、トマト、スイカなどたくさん採って帰りましたが、いつもながら食べきれません。したがって、冷蔵庫には野菜がいっぱい詰まっています。 金曜日は…

蒸し暑い曇りの一日

*ダンスの練習 室内で行いますのでエアコンをかけての練習でしたのでさほど蒸し暑いとは感じませんでしたが、覚えるのが大変でした。そこで汗をかくことになりました。今日はいろんなパターンを習いましたが、来週までに覚えているでしょうか。少し、心配で…

忙しい一日

*午前中はボラ 今日はウォーキングコース(6番目)を歩いて確認のため参加。7km以上歩いてきました。雨上がりということもあって、曇りで気温はさほどでもないのですが、湿気が多く汗をかきながらのウォーキングになりました。それでも熱心なボラメンバー…

午前中、ボラ

*雨が降る中を ウォーキングコースを作っているのですが、その確認に今日も第5のコースをもう一度度チェックするために歩くことにしたのです。歩きだして最初のうちは小雨だったのですが、途中から本格的に雨が降り出し、大変でした。 午後からは参加できて…

毎日新鮮な野菜

*今日はオクラ、キュウリ、ナスほか

今日は楽しい夏祭り

*地区の夏祭り 午前中にスイカとかぼちゃの収穫を済ませましたが、うまく育っているかどうかはわかりません。2〜3日置いてから中身を見てみたいものです。 夕方から子供たちにとって楽しい夏祭りです、参加してきました。 写真で見てください。

今日も朝早く起きて

*本日もボラ お天気が続いているので朝早く畑に出かけて水やりをしてきました。畑の土はひび割れのようになっているのです。もちろん、土も悪いのですが、雨が多いときには田んぼのようになってしまうところなのです。6時には畑行って涼しいときに水をやって…

今朝は早く起きて

*自分でもびっくり 6:00前には畑に行くことに、昨日は水やりをしていないので朝のうちに水やりを行ってきました。カンカン照りが続いているので畑の土が乾いた状態ですので、野菜も枯れる寸前です。 その後にダンスの練習があり、参加してきました。今日は…

昨日に続いて

*北部のウォーキングコース 今日は朝早くから車検のために車屋さんへ車を持っていきましたので夕方までにはできると約束してもらいました。長く乗っている車ですので部品の取り換えもあるかもしれませんので見積書をもらっていたのですが、どうなることやら…

交差点で立哨

*交通安全週間 今日は早朝から近くの交差点で立哨に、交通安全の旗を持って小学生の登校時間に合わせて安全を見守りました。ちょうどラッシュと重なり、自動車の往来が多くなる時間ですので特に見守りが必要です。愛知県は交通事故のワースト県に入っていま…

東海地方梅雨明け

*それほどの雨もなく 梅雨明けとなりましたが、例年と比べると今年は雨が少なかったようです。これから、当分の間暑い日が続きそうですね。熱中症に気を付けなくちゃ。 午前中は畑に行きいつものように野菜に水やりをしてきました、また収穫もしてきましたの…

曇りの一日

*畑に行ってきました。

ウォークの再確認

*仏教について

ルンバの練習

*今月最初の練習 先週は会議があり、練習を欠席してしまったので本日が今月の初めての参加となり今日で基本的なステップを終了となりました。でもすぐに忘れてしまいそうです。

時折すごいあめ

*こんな時にこそ 小雨がしとしとと降っていたのですが、こんな時には除草することが一番いいようです。草がすぐに抜けること、すなわち土が水分でやわらかくなっているためなのです。でも、下がぬかるんでいるのでやりにくいことは確かです。 根腐れのためか…

脳トレ体操

*午前中は畑に 雨が降るとありがたいのですが、雑草が生きよい良く伸びてくるので除草が大変です。毎日草取りに時間を割いています。そのこともあってか、スイカやカボチャが順調に大きくなってきており、来月になれば収穫できそうです。 午後からは体操があ…

ボラの役員会

*フェスタの話し合い他 毎年行っている福祉フェスタにどのように対処するかについて議論があったものの、全体会議で意見を聞くことになった。またウォーキングマップの作成に当たり、もう一度実際に歩いて確認することになりましたが、日中は暑いので早朝確…

平湯温泉へ

*平湯大滝 朝7:30スタートして東名高速、名神高速、東海北陸道路を通り高山市で国道に降り上高地方面へ、途中に平湯温泉バスセンターにて下車、トイレ休憩の後平湯大滝に向かって少し坂道ですが登ってゆきました。バスセンターからシャトルバスもあるのです…

未明からすごい雨

*畑は田んぼのよう 雨が降っていたのですが、畑が気になっていましたので傘を持って出かけることにしました。到着してみると想像していたように畑は水浸しで畝は大丈夫なのですが、低いところは水につかっていました。先日の大雨でキュウリとピーマンが根腐…

拠点施設整備協議会

*28年度第一回 古くなった建物を取り壊して新しい施設を作る過程において市民の意見を取り入れて行うわけですが、活発な意見があり今後もワークショップを開いて進めていく予定もしています。基本構想は出来上がっているのでどのような部屋が必要化なども検…

認知症予防体操

*運動から考えてみる 今日の運動は主にステップ台を使って足の動かし方を習い、認知症にならないようにまた、転ばないようにすることを重点にエクササイズでした。認知症を治す薬はありませんが、予防には運動が効果的といわれているようです。 その後畑に行…

調理実習

*実習を始める前に 実習の前の講習として今日はロコモ予防とCOPDについて説明を受けました。ロコモについては聞くことが多いと思われますが、COPDについては 初めての人が多いようでした。COPDは慢性閉塞性肺疾患ですが、主に煙草を吸っている人が多…

サツマイモの追加

*蔓を切って植える 今迄に植えているさつま芋の種類は「紅ハルカ」「紅金時」「鳴門金時」「ムラサキイモ」の4種類なのですが、今日は畝を作ったところに紅ハルカの 伸びてきた蔓を切って追加してきました。収穫時期は少し遅くなるかもしれませんが、先に植…

ストレッチ体操

*畑の水が引いたのですが 野菜を作ってきましたが、今年は集中豪雨のためか水が溜まり、キュウリとピーマンが枯れてしまいました。おそらく根腐れを起こしたのでしょう。残念です。来年には気を付けて栽培をしようと思っています。以前にも書きましたが、昔…

朝早く起きて

*畑の水やりに 6:30am起きて畑へ行くことにしました。日中は暑いので朝早くであれば 汗もかくことなく仕事がはかどることになります。畑に行ってみるとすでに3人の人たちが来ているではありませんか。考えることが皆同じなんですね。しかし、蚊が飛んでいる…

サンライブ開館

*式典があり参加 駐車場が指定されていたのですが、道の込み具合などを今日慮して少し早く出かけました。受付を済ませて指定された椅子に座って待っているとたくさんの人達が来られました。私の席は奥のほうでしたので出口の近くにいる人たちはわかりません…

今日はすごく暑かった

*防災ラジオの整理券 朝早くから、ラジオの整理券をいただくために並ぶことに。有料の防災ラジオの限定販売があり多くの市民が殺到することを考えてまず整理券の配布を二か所に分けて配ることになった。車で来る人歩いてくる人に分かれて配布予定だったので…