2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市民健康講座

*今日の午後から 市民病院による元気に暮らせるためにという」講演があり、 参加してきました。朝起きてからすること。 足腰がよわらないようにすること。そのためには 体操、ウォーキングも含めて、やったり、友達との 会話を楽しむことや、声帯のはなしな…

昨日違って

*最高気温18度も 11月も終わりに近づいているにもかかわらず、 今日は暖かく感じられる一日でした。 気になっていたのですが、インフルエンザの 予防接種に行ってまいりました。注射針を 刺されるときには少し痛かったのですが、 年々痛みがなくなってきてい…

天気予報

*明日が雨のはずが いつの間にか天気マークに変わっている。いかに予報が 難しいのでしょうね。自然の力には人間のおよぶところでは ないらしい。 ところで先日長野県にてウォーキングをしてきましたが、 長野県は果物が何でもできる県のようです。ただし、…

風もなく

*水をもって 穏やかな日でしたので今日は友達から送ってもらった「王家の豆」の種を 植えに畑にでかけました。もう農業用水が止まっているので、家から 水を持っていき、マルチを敷いて一畝に豆の種を植えることに。 また、エゴの木の剪定をして風がよく通る…

何もない一日

*暇な一日と言っても庭の掃除が行き届いていないので 庭掃除をすることにしました。思ったより ガラクタがおおく整理するのに時間が かかってしまいました。ふと見ると 可愛い花がもう咲いているでは ありませんか。そうです。 スイセン」です。

Windows 7 最終日

*復習とクラウド 今日で最終日の講座となりましたので、 今までの復習です。時間がありましたので スカイドライブにアップしていろんなものを ネット上に保管の仕方を学びました。 大容量で使えますので写真をたくさんでも オーケイです。友達に圧縮ですずに…

王家の豆

*今年はダメかと種をとっていたのですが、途中で芽がでて しまったので、あわてて冷蔵庫にいれたのですが、 発芽するかどうか心配していたところ、友達から 苗を6本もらったので今日苗を植えてきました。 今度は大丈夫だろうと思っています。万一にも ダメで…

東谷山

*シクラメン もうそんな季節になったのですね。 今日は東谷山のフルーツパークに行ってきました。 休日ということで温室には無料で入ることが できました。熱帯の植物をじかに見ることが できてラッキーでした。また梨狩りも できました。名前をわすれました…

エアロ

*寒い時は そんなときには汗を流す、エアロがいいですね。 今日も一時間半運動をしてきました。風邪を ひかないように免疫力をたかめるためには 運動が大事ですね。 今日の写真は今使っているカメラの写真です。 画素数は1800万、シャッタースピード1/8000、…

ヨガ教室

*寒くなりました こちらでは雪は降りませんが、いちだんとさむくなりました。 そんな中ヨガでインナーマッスルして体を温かく保つように 2時間ほどエクササイズを行いました。三日月のポーズや、 コブラのポーズなど体が温まります。また、今日は野菜を収穫…

みどりフェスティバル(2)

*愛知県緑化センター昨日と打って変わって晴天に恵まれましたので、 朝から出足が好調でした。ハーブやポプリの 販売も順調に伸びましたが、昨日が風雨だったので 売れ残りが出てしまいました。 午後からは風が強くなり、テントがとばされるのでは 無いかと…

愛知県緑化センター

*みどりフェスティバル 激しい雨の中、今日は緑化センターでイベントがあり、 私たちはハーブ園のボラとして参加してまいりました。 あまりにも雨風がひどいので場所を講堂に移して ハーブの販売をしていました。 何分にもこんな天気でしたのでお客さんが少…

ウインドウズ7

*四回目の講座 Windows7になってどのように違っているのか? について学ぶ講座です。今日は特にコントロール パネルについて詳しく話があり、実際にやって みましたのでいろんなことが知ることができて よかったですね。来週でこの講座が終わることになりま…

ボラと講座

*今回のボラ 今日は新しく会員になった人が2人おりましたので、 自己紹介から始まり、土日のイベント用のハーブセットの 作成と鉢上げを11人とスタッフのみんなで行いました。 昼食になり、栄養士のNさんからサンド、Kさんから シホンケーキ、スタッフからパ…

健康体操

*一時間の体操時間 本日は健康体操に参加してきました。 今回は腹筋に力を入れていろんな 方法で試してみました。人によって は簡単に思えるものや、逆にむずかしい と考える人もいることがわかりました。 体操が終了後、みんなで今後のことに ついて話し合…

人探し

*写真の人 近年私は人に会うことが多いのでいろんな人と 出会うのですが、多すぎて名前を覚えることが できません。顔を見てあったことある人はわかるのですが、 名前が思い出せない。もちろん、会ったことすら覚えて いなくて相手側にあいさつされることも…

カローリング

*続いてウォーキング 今日のウォーキングは「三好池を歩こう」という ものでした。4.5kmですので汗をかくことなく 完歩しました。途中で保育園の子供たちの 手を引いて1kmほど歩きました。もちろん、 保育園の先生たちも一緒でした。 その後、「こころの…

ラジッシュの収穫

*一斉清掃 朝から町内の一斉清掃、隣近所総勢で道路及び緑地の際などを みんなでがやがや話しながら、やりましたのでどこよりも きれいに道路になりました。この辺はいつも皆さんの協力で 道路がきれいになっております。 今日も少し暖かいので、畑に行きラ…

ウォーキング

*妻籠からへ馬篭 みよし市からバスで中央道経由で中津川へその後「妻籠」に 到着。簡単な準備運動をして出発。今回の距離は約9kmで あるが高低差があるのでキツイウォーキングであった。 最初は緩やかな斜面を登って行くのであるが、そのうちに けっこう段…

1が並ぶ日

*雨がしとしと 朝から雨がしとしと降っています。激しく降る雨では ないのでちょうど畑にとってはいいのかもしれません。 相変わらず、肌寒いにとなりました。1が並ぶので、今日に誕生された赤ちゃんにとっては 覚えやすい誕生日になりますね。お隣の国では…

寒い一日

*立冬を過ぎると 一段と寒さが増してくるような気がする一日でした。曇り空でしたので 余計に寒さを感じたのかもしれません。 もうそろそろと思い、今日はえんどう豆を植えました。きぬさやえんどう、 実えんどう、スナップエンドウなど植えたのですが、種が…

健康体操

*歩き方 本日の健康体操は主に「歩き方」の練習がありました。 もちろん、始める前にはストレッチを十分やったのちに 筆を振る方法から始まりどのくらいの歩幅で姿勢と ただした歩き方の練習を何回もやりました。 私の腰痛も体操がリハビリのようで痛みがだ…

腰痛(2)

*今日のエアロ 少しはよくなったようだったけれど、朝起きてみるとまだ 痛みがあり、整形に行かないといけないようだ。エアロの 先生には腰痛であるので少し手抜きをしますと伝えた ものの、気が付いてみるとみんなと一緒にまじめに やっていました。性格な…

腰痛

*エクセル演習 この講座が今日で最終回でした。復習もかねてsevennのあたらしい 機能をいろいろと教えていただきました。O先生ありがとうございました。 先日の畑で備中鍬を振り上げて耕した時に腰を痛めしまい、今日まで 起き上がりが苦痛でしたが、本日の…

産業フェスタ

*2011みよし産業フェスタ 曇り空の中本日は「産業フェスタみよし」がさんさんの郷で開かれました。 一年に一度のフェスタですので大勢の出展者が展示販売を行っており、 今日は役員ではなく一人の市民として各ブースを回ってきました。 毎年人気のある北海道…

苗床の作成

*玉ねぎ 夕方から雨が降る予報なので、今日はあさから玉ねぎを 植えるために苗床を作り、マルチをかけてきました。 マルチは雑草を防ぐことや保湿することができるので 野菜にとってはすごくいいようです。特に黒ではなく グレイのものがあるのですが、虫よ…

ウィンドウズ7

*パソコン講座(2) 二回目のパソコン講座(ウィンドウズ)2回目があり、 今日からマウスを使っていろんなことをしようと いうものです。通常使わないのですが、使って 便利なものを講義していただきました。 どちらかというと、80%くらいはわかっている …

文化の日

*記念式典 今日は文化の日ですので、市の平成23年度文化の日記念式典が 文化センターにおいて盛大に行われました。毎年参加しており ますが、今回は地元出身のアスリートである室伏広治さんも出席され、 表彰を受けられました。その時にいろんな話を聞くこと…

研修

*今日の研修 8:50分に集合してバスにて出発。 本日の研修先は陶器メーカー、 その博物館および浄水場でした。 いずれも興味のあるところで 説明をしていただく担当者に あれこれ質問をさしていただき 恥ずかしながら、メンバーのうちで 一番質問をしていた…

暖かい一日

*デジイチ講座の写真展デジイチの講座の最後に各自一番お気に入りの写真をA4版で ホールにてんじすることになっており、作品作りに 一日が終わってしまいました。まず、写真選びから始まりと 言ってもなかなかいいものがありません。自分で楽しむ程度に 撮…