2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息抜きのひとこま

*午前中 昨日のプレートの未配のチェック。後もうすこしです。 *息抜きのひと時 最近特に忙しかったので、息抜きにカラオケに、6人でいきました。 5曲ほど歌いました。みなさん、歌が上手です。中にはカラオケ5段の人もいますよ。喉自慢にでれば、鐘三つです…

強化地区

*パトロールの 強化地区になっている家々に写真のようなプレートをつけていただけるように、プレートを持って廻ってきました。 留守の過程もありましたが、概ね配り終えました。 このプレートをみれば、泥棒もびっくりして、空き巣ねらいや、侵入盗などをし…

選挙の日

*今日は立会人 をしてきました。投票するところは近くの行政区の集会所です。朝7時40分までに集合、一部内部のセットをやり直しおして、投票が始まる前に投票箱の立会いをして何も入っていないことを確認する。7:00ちょうどに投票を開始、つぎつぎと人々…

夏祭り

* 今日は 夏祭りであった。中学校の生徒の太鼓からはじまり、いいじゃんおどり、盆踊り等、沢山さんのイヴェントのあとに 抽選会があり、事故も無く盛大に終ることができました。 私たちは朝からテントの設営等、いろんなしごとがあり、終るとくたくたの状態…

調理実習

*梅雨明け 東海地方は今日梅雨明けだそうです。34度ほどになっている。これからは本格的な暑さが続きます。美味しい料理で スタミナをつけなくちゃね。 今日の料理実習は *豚しゃぶときゅうりとトマトの香味だれ、*こんりゃくと根菜ときのこの煮物、*とろ…

役員会

*午前中は 役員会の資料そろえなどしているうちに時間がたってしまった。気持ちを整理するために庭に出てみると千両の実が すでについていた。満了よりは花も実もはやいようです。 初めの頃は、千両と万両との違いがわからず恥をかいたものですが、千両のみ…

幟立て

*午前中防犯プレートの整理 自主防犯パトロールの玄関等につけるプレートがとどきましたので、連絡員に渡すための整理を行う。80名以上いる ので、時間がかかった。 *午後から幟立て 公園や目立つ場所に旗をたてるため、六ヶ所を廻ってとりつける。暑かった…

かぼちゃの収穫

* 今日は朝から 犬の散歩をしてから、銀行にいって振り込みをする。 その後畑にゴーヤの植え付けをする。また、野菜の肥料を 少し追肥をする。汗だくになりながら、草取り。かぼちゃの収穫。 *午後から 理事会があり、今後の行事予定、打ち合わせ等を協議す…

オクラの花

*朝から 畑に出かけて、相変わらず、沢山の野菜を収穫してまいりました。特にトマト、きゅうり、ピーマン、茄子、そして オクラです。オクラの実より、花がきれいですね。 *午後からは 夏祭りの練習です。 今日は2回目ですがみんな上手になってきましたので…

蒸し暑い

*雨が降った 後だけに今日は蒸し暑い一日であった。畑に行く元気も出てこない。先日雑草を取り除いたので安心して今日は休むことにしています。 *万両の花 がようやく咲き始めました。蕾のままがながいかいだつづいたのですが、本日一部開花です。蕾がいっぱ…

よく降る雨

*写真の整理 今までに撮った写真の整理をやったが、ずっとしていなかったのでたまっていた。残しておきたいものだけをCDに 保存の予定である。 このオンシジュウムはずっと咲き続けている。もうなんかげつもさきつづけている。 *水引の花 此花は写真に撮り…

夏祭りの練習

*午前中”気功”の 教室であった。毎週の午前中に”気功”の教室があり、汗をすこしだけ流します。その後はさわやかです。その教室 に行く前に変な虫を発見。なんと言う虫なんでしょう?動物でも虫は種類が多く覚えきれませんね。 壁にくっついているのですよ。 …

今日は花植えのボラ

*中学校の前の側道 今日は朝から中学校の前の道路わきに前に植えた花を抜き取り、新しい花を植える作業を午前中いっぱいかかって 植えました。ポーチュラカ、にちにち草、ペチュニアを1,000本を。曇っていたので、商業にはちょうどよかったのですが、途…

野菜たち

*まだまだ 野菜たちすくすくと育っています。楽しみにしている野菜の一つはスイカです。農協で選んでもらった苗を植えて いますので、収穫が楽しみです。雉に食べられないようにしないといけませんが。 スイカのまご? スイカの子供です。 * 今日の一枚 我家…

雨上がり

* 少しの晴れ間を見て 畑に行ってきた。水浸しになっていたが、倒れることなく、大きくなっている。早速収穫と行きましょうといいながら下記の写真のようなものが。今回は今までに無い野菜がついかである。おくらである。オクラの葉っぱがおおきく 実はそん…

昨日の続き

* 昨日に引き続いて 家の横と北側のカイヅカイブキの選定を行う。昨日よりは暑くなかったので、楽であった。これで、内側をすべて 終ったことになるが、お隣側から、剪定をしなければならないのです。 お隣さんはいい人なので、気にしないで 仕事はできるの…

晴れになったので

休みにするつもりが、生垣の剪定することになった。汗を拭き吹きまず、コクチナシ、つつじ、カイヅカイブキを 剪定するが、まだ終っていない右側は奥まであり、裏にもあるのでまだ2−3日かかりそう。 正面から見たところ、うまくいったようにはおもえないが、…

雨の中

畑に行ってきました。台風が来るので野菜の苗木等が倒れないように杭を打ちロープをはり、固定作業を行って きました。すごい雨でしたのでドボドボに濡れてしまいました。家に帰ってすぐに風邪を引かないように着替えをし ているところです。

最近

泥棒が多いために去年この地区にも自主防犯パトロール隊を立ち上げることになった。この地区は新興住宅街で あるために、最初の頃は泥棒がいなかったようですが、10年ごろから”忍び込み”等が多くなりました。 私たちの活動は決められたチョッキをつけ、腕章…

夏野菜

を植えているので雨が小降りになったので畑に行ってみた。雑草がしげっている。どうにかしないと思いつつ、 収穫だけして帰ってきた。今植えているのは、きゅうり、とまと、なす、ししとう、ピーマン、スイカ、かぼちゃ (さつまいも、ねぎ、夏野菜ではない…

クレマチスが

また咲き始めました。とっくに終っていると思っていたのです、思い出したように、天候のぐあいによるのでしょうか。あまり手入れをしていないのでやけになった咲き始めたのでしょうk。

風船蔓

庭をみると風船カズラの花がようやく咲き始めました。写真ではちょっと分かりにくいかも。白い花です。 今日は役員会の連絡、8月以降の行事開催の連絡の書面等を作り、忙しい一日であった。

今日も

朝から立硝を行いました。雨が沢山振っていましたがみんな無事に送り出すことが出来ました。

スズメバチ

帰ってきてカーポートの上にスズメバチが巣を作っているのを発見。殺虫剤をもちだして、はちと格闘する羽目になった。なかなか死なないでこちらに向かってくる。敵もさるものである。ようやくやっつけて勝利。

立哨

今日から夏の交通安全週間が始まり近くの交差点で立哨を行う。今日は雨がひどくタイヘンであったが子供たちの 安全をまもるために、一週間つづきます。

ノウゼンカズラ

最近よくみかけるカズラですね。ちょうど見ごろでしたので撮ってみました。

今日は壽大学

があり、我行政区から12名が参加。今日の話は美しく老いることがテーマとして専門家の先生が講義をしてください ました。いうまでもなく、バランスのとれた食事をとること、適度な運動が大事である。禁煙はもちろんお酒も 控えめにすることを言われた。分か…

次に目に付いたのは

木も大きいが花も大きい”タイサンボク”である。外来種であるが、日本にきて長くたっているのですごく大きな 木になっている。成長が早いのだろう。 また、ねむの木もピンクの花を付けて優雅に風に揺れていました。

 緑化センターに行ったついでに

森林浴でもと思いあちらこちらを歩くことにする。緑の木々のいい匂いを嗅ぎながら散歩する。 まず目に付いたのは最近よく目立つ”ねずみもち”です。

ハーブ園

最近忙しくて、ハーブのボラを休んでいましたので、どうなっているか見にいってきました。皆さんよく手入れされ ているので感心しています。出席できなくてごめんなさい。 写真は”ヤロウ”と”イエロウヤロウ”です。見事に大きくなっていました。