2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく除草終了へ

*境界の道 隣との境界の草がたくさん生えてくるのでいつも気になって除草をしていたのですが、今日でようやく終わることができました。今朝も早くから行ってきましたが、明日は畑はお休みにしたいのです。

モネの池?

*畑仕事をしてから 雨が降っていたので朝6時ごろでかけて畑仕事をやっていましたが、そのうちに天気になってきたので少し時間をかけて収穫、除草などをして帰ってきました。 包丁が余りきれなくなったので関の刃物会館にて研いでもらうことにしました。待っ…

久しぶりのストレッチ

*いつもながら朝早く 今日は少し遅く起きてしまったのですが、それでも6:00には家を出て畑に向かい、水やり、収穫、草取りを行ってきました。この時期はどうしても朝早くに作業を行わないと暑くて長時間仕事ができないからです。 午後からは久しぶりにスト…

家族でランチ

*豊田市のホテルにて 今朝少し雨が降ったので除草するために畑に行って目標としている部分をやってきました。まだもう少しあるので明日にでも行こうと思っています。除草時間をあまりとっていないので時間がありません。 お昼は誕生日ということで家族で豊…

今日はウォーキング

*長野県開田高原を歩く 朝7:30分にバス駐車場を出発、中央道を通って中津川ICでおり、国道19号線を北上、木曽福島で左折して長野県の開田村へ、ここは御嶽山のふもとになりますが、国道から関谷峠に向けて出発ですが途中で雨が降ってきて少し雨に濡れなが…

気功とダンス

*フェンスの取り外し 毎年ですが、カラス対策などに使っているフェンスと網を取り外すことにしました。近くに小動物がすんでいいるのかフェンスで囲まないとスイカなどを食べられてしまいます。また、上空からは野鳥がやってきて食べることがあり、フェンス…

夏野菜から秋野菜に

*秋野菜の準備のために 日中は暑いので朝早く畑に行く習慣になりそうです。今朝も5:30には畑に行ったのですが、すでに別の人が来ていましたね。何時に起きるのだろうか。私にはできそうにありません。夏野菜も終わり、最後に残っていたスイカを収穫して片づ…

今日も朝早くから

*久々のボラ 午前中にボラがあり、参加してきました。今回はルバーブのジャム作り、チンキ作り、ガーデンの除草、最後にフェスティバルの打ち合わせがあり、 午前中に終わりました。 午後からはヨガの練習があり、参加してきました。

アレルギーになったのは7日前

*体調も順調 今朝は早く起きることができたので(5:30)畑に出かけることにしました。行ってみるとすでに友達が来ていて畑を耕しているではありませんか、びっくり。こちらが一番だと思っていたのですが、涼しいときにしか作業ができないので考えることは皆…

福祉フェスタ

*今日はポスター作り他 午前中は畑に行って残り少ない夏野菜の収穫、水やり、草取りなど忙しい時間を過ごすことになりました。台風が各地に被害を及ぼしているようですが、お見舞い申し上げます。こちらはおかげさまで暑いままの夏の日になり、雨も一滴も降…

今日も除草

*今日は道具を変えて 昨夜の8時ごろにはすごく雨が降ったのですが、朝畑に行ってみると雨が降った形跡なし、少し離れたところにあるのですが、雨が降らなかったようです。今日は草取りの道具を変えてやったせいかきれいに除草することができましたが、まだま…

昨日恵みの雨があり

*今朝から除草に 朝から行ったのですが、すぐに暑くなってきますので長時間仕事をすることができず、野菜を収穫して帰ってきました。早く雨がほしいですね。夏野菜を片づけて早く秋じゃ画などの秋野菜を植えないといけないのですが、暑いので仕事がはかどり…

今日は違う場所で練習

お盆休み明けの練習

*忘れてしまっている 休みが続くと前に習ったことが忘れてしまっているので、一から練習しなおしになっています。ルンバを最初から練習をしてようやく思い出しながら、繰り返しやっています。 今日まで子犬の面倒を見ていたのですが、お迎えがあり、少し楽に…

かぼちゃの収穫

*だんだんと夏野菜が 今日は8時過ぎに畑に行き水やりを済ませ、その後カボチャなど夏野菜を収穫することにしました。もうそろそろと夏野菜も終わりですね。キュウリもナスも今年はあまりよくなく、友達に頂くことが多かったですね。 庭に咲いたヤブランの花

病院の検査結果

*すべて正常と判断

オリンピックと高校野球

*応援の対象 日本の選手にはすべて応援をしており、頑張ってほしいと思っていますが、高校野球となるとすべてとはいかないものです。私の故郷の学校はもちろんですが、転勤で住んだ学校も応援しています。頑張ってほしいものです。

スイカの収穫

*すべてのスイカ収穫作業 中玉のスイカをほとんど収穫してしまいました。タイミングのこともあり素人にとってはいつ収穫すればよいのかわかりませんが、見た目でそのようになってしまいました。でも、ちょうど良い時期のようで食べた人たちは美味しいと言っ…

似たような症状が友達にも

*いろいろ聞いてみると 友達にも聞いてみると同じような症状になったらしいのです。ストレスや 疲労が原因だそうです。あまり無理をしないようにしなくちゃと思うようになりました。朝畑に行ってみると、長く来ていなかった友達がいたのできいてみると北アル…

無事退院することが

*朝起きて 看護師による、体温、血圧、酸素などの測定して先生に報告をしてもらい、その後先生の結論を聞くことになりました。その結果よければ退院できるようですので楽しみにしていました。 11時ごろになって先生から呼び出しがあり、診察を受けました。鼻…

朝は心地よく目が覚めて

*点滴が続く 2種類の点滴が開始され続いているのでトイレに行くにも不便ですが、しょうがありません。昨夜から病院食に変り約500Kclぐらいのものになっており、物足りない感じがしています。でも、病院の先生の言うとおりに病院食を完食しており、看護師…

朝から総合病院へ

*思ったほど混んでいなくて 助かったのですが、あいにく予約をしていなかったために遅くなってしまいました。まず、どの科に行ったらいいのかわからないので看護師さんが総合案内に出てくるの待って、話を聞くことにしたところ、まずは耳鼻咽喉科に行ってく…

健康体操

*今日も畑に 相変わらず雨が降っておりませんので畑通いが続いております、しかも除草も大切な仕事になっております。収穫も、トマト、ゴーヤ、ナス、ピーマン、インゲン、キュウリ、オクラ、スイカ、かぼちょなどたくさんありますので、副菜にはことかきま…

最高温度

*今日は歯医者 土曜日に歯にかぶせていた金属がはがれたために今日は歯医者に行くことになり、歯型をまたつくりやってもらうことにしました。本日は体操があったのですが、参加することができずに、畑に行って水やりをしてきました。何しろ最近は雨が降らず…

今日も暑かった

*そんな中8時ごろに畑に 昨日は収穫せずに帰ってきており、今日は収穫しないといけないと思い、暑くても出かけることにしました。とりあえず、水を野菜にやった後で、トマト、きゅうり、カボチャ、スイカ、オクラ、オオバ、インゲン、ピーマンなどたくさん採…

今日は特に暑かった

*朝早く起きたので 地面も乾いていることもあり、畑に行って野菜のために水やりをし田、一部除草もしたのですが、なにぶん暑いのと湿気が多いのか汗が出てきてしょうがないのです。白ゴーヤも大きくなっていたのですが、収穫せずに家に帰ってTVを見ること…

総合病院へ

*再び検査 結果は昨日クリニックで受けたものとほぼ同じものに終わり、薬をもらって帰ってきました。結石の件についても6月のCT検査では何も映っていなくて正常でしたということです。もう一度培養検査をするので再来週病院に行って 検査結果を聞くことに…

物々交換

*畑ではいろんな人野菜の交換

少し遅れて畑に

*収穫と除草 今日はみんなよりも遅く菜園に行くことにして、スイカ、カボチャ、 ピーマン、オクラ、などを収穫してきました。家の冷蔵庫にはたくさんあるので友達にあげてきました。もちろん、キュウリ、ナスなどをいただきました。