2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ

*風花舞う京都へ 朝7:30に出発して途中休憩をしながら名神高速を京都へ、まず 平安神宮に参りました。何年振りかわかりませんが、大きなきれいな 鳥居が迎えてくれました。時間の関係上、庭園には入ることができません でしたが、いつか来たいと思いました…

午前中「気功」

*救命講習 午前中は久々に「気功」の練習に参加してきました。昨日と 同じように寒かったのですが、練習しているうちに体があたたく なり、いい運動になりました。 午後からは保健センターにおいて、20名ほど消防署の職員に 来ていただいて救命の講習をし…

午前中はダンス

*今日の気温-3最高は6度 寒かったですね。今日は午前中はダンスの練習に参加してきましたが 発表会までに一か月ちょっとなり、皆さん熱心に練習に励んでいます。 お正月からたまっていたリサイクルできるもの、段ボール、新聞紙、缶、 ビン、雑誌などをセン…

今日は一日中体操

*ゆっくり体操 動作はゆっくりなのですが、きつい形をとることになり終わった あとではぐったりしてしまいそうでした。今回の体操は骨盤をととのえる ものなので皆さん真剣にやっていました。 午後からも同じ先生なのですが、場所を変えて多くの人たちが参加…

最高気温14度に

*介護予防体操に参加 図書館で本を借りていたのですが、返却期限が来ましたので、 すべて読んだわけではないのですが、返却してきました。最近、忙しく ゆっくると本を読むことができないのです。それとも、わたくしの本を 読む速度が遅いのかもしれません。…

雨の予報なので

*朝から畑に行って寒肥 冬野菜を植えているのですが、温度や日照時間等の関係で、成長が 夏野菜と比べて遅いので何とか早く大きくなってほしいのです。そのために 特に今回肥料を与えました。肥料は8・8・8です。カブ、豆類、ホウレンソウ、 玉ねぎなどに。…

今日は駅伝大会

*みよし市のマラソン 今朝は少し遅くなったのですが、また畑に出かけましたが、途中で しばらくの間信号は「赤」になっており、交通整理の人がでていました。 そうなんです、今日はみよし市のマラソン、駅伝大会にぶつかってしまいました。たくさんの人たち…

今日は10度まで上がった

*畑仕事に 冬の間はあまり畑仕事がないので畑に来ている人は少なく 友達があとから来ていたので話に夢中になってしまって、時間を 忘れてしまいました。水もやることなく、農作業とすれば「草取」 ぐらいなのです。もちろん、寒肥のことも考えないといけない…

忙しい一日

*今日は強風の一日でもあった。 先日買っておいた晩生の玉ねぎを植えるために畑に行ったのですが、 すごい風が吹いているのでマルチをするのが大変であった。それでも、 100本ほど植えることができました。雨の後であったのでわりと植えやすく 作業ができ…

一日中雨の天気

*予報と違って こんな時には「晴耕雨読」ということに、図書館で借りた本があり それを読むことにした。それに録画したTV番組を見ないとたまって きているので消化することに。最近では一週間に一度は雨が降って おり、ちょうど良い間隔だと感謝している。

今日は藤昌でランチ

*季節料理の手ごろなランチ よくいくところなのですが、季節によって料理が変わっているので 楽しみのランチになり、値段も手ごろで1,200.-です。もっと高いのも あるのですが、わたくしにとってはこのぐらいの量がいいようです。 まだ植えていなかった晩生…

山野草倶楽部なでしこ

*初めて参加 今日初めて山野草倶楽部のボラに参加してまいりました。 今回はロックガーデンのところにある山野草の名板を取り付けと 除草でしたが,芽が出ていないとわからないので先輩にやってもらいました。 その後教室で「関守石」の作り方を学びました。…

今日はついに7km

*風の強い日でした 今日も風が強かったですね。午前中はイオンにお買い物に 出かけ、午後からはヘルスパートナーのボラの役員会です。 今季の予定やら、来季はどのようにするかなど、話し合いを してきました。最終的には全体会議で決定することになります。…

今朝が一番寒かったですね。

*最低気温-4度でした。 今日は家庭菜園の総会があり、参加してきました。 平成26年度活動及び会計報告、27年度活動・会計予算計画、 年度が替わるため次年度の役員の改選、紹介。そのた要望事項等が あり、活発な意見を交わしました。 総会の後で農業研修の…

風の強い一日でした

*気温は最高で7度 午前中は晴れたり、曇ったりで雪が降るのではないかと心配して いましたが、幸いに午後からいい転勤ありました。でも、風が強く洗濯物を 外に出し他ので、早く乾くことになったようです。 今日はこれといって仕事もなく、のんびりと過ごす…

今日の生涯学習講座

*円満な相続について 相続でもめることが多いのは金額が少ない家だそうです。 何十億円などの相続は多少の金額の違いがあってもだれも文句を 言わないそうなのですが、5千万以下の相続の場合にはよくもめるのだそうですから、遺言書を作成しておいたほうが…

久々の雨ふり

*長い間晴天続き ようやく待望の雨天となり、結構雨量の多い一日となりました。 畑の野菜も喜んでいることでしょう。明日は除草のいい日になるのですが、 生涯学習の講座があり、畑に行くことができません。 今日はダンスの日であったのでいつものように発表…

高齢者支援

*介護予防イベント 市役所の高齢者の介護予防のための講座があり、協力して まいりました。まず、参加者の募集の手伝いをはじめ、今日は受付を したり、参加者を勇気づけるために一言お話をしてまいりました。 講師の先生の講義は最初は上でを骨折した時の対…

病院の検査の日

まず、総合受付に行ったのですが、意外とすいていてすぐにチェックイン、 その後採血だったのですが、10分待ち。血管があまり浮き出てこないので グゥ、パーを繰り返すことになった。その後、レントゲン撮影、心電図 などを受けて先生の診察です。予約時間…

寒い朝です。

*今日は-1度が最低気温 でも、最高気温が7度になり、そんな中畑に行って大根とネギを 収穫して今夜の副菜になりそうです。風が強くあまりなぎ時間畑に いることができずに帰ってきました。普通でストたくさんの人が畑に 行っているのですが、今日は友達と…

今日はのんびりと

*足がまだ痛いので 本日の予定のウォーキングを中止することにしましたが、明日は 必ず7kmに挑戦します。録画していたものを今日は消化することに してのんびりと家の中で過ごすことに。日曜日なのでいいかなぁと 勝手に考えています。

今日のウォーキング

*午前中は春日井へ 今日は朝のうちに春日井市へ行き、用事を済ませて家に戻ってから 昼食を済ませ、2時前にウォーキングです。昨日は4.5kmに終わって しまったので、今日は予定通り6.5kmを歩くことに、行政区旭から、 三好丘、ひばり、桜、緑と各行政区…

今日は一日大変だった

*午前中に気功 午前中は「気功」があり、12時近くまで汗を流して練習を 行っておりました。午後からは1月から始まる「フォークダンス」の 練習です。毎年参加しているのですが、新しい人も参加していただいて おり、みんなで楽しい時間を過ごしてきました。…

ダンスの練習

*あと二か月後に 今日も魅惑のタンゴとルンバの練習がありましたが、これらはすべて 3月にある生涯学習の発表会で踊るものです。あと二か月しかありませんので 皆さんは真剣に取り組んでいます。うまくいくといいのですが。 また、今日のウォーキングは目標6…

今日は元気よく

*今日のウォーキング 昨日よりも500mほど余分に歩くことにして、いつも歩いている 遊歩道を遠回りして約5.5kmほど歩いてきました。昨日と違って今日は 風が吹いていたので早く歩いても寒く感じました。明日は6kmほど ウォーキングの予定です。午前中は…

午前中曇りの予報が

*今日は午前中から雨が それでも目標通り、雨の降る中を約5kmほどウォーキングして、 途中で交流センターに場所を借りる予約をしてきました。雨が降って いるときのウォーキングはスピードが出ないので時間がかかって しまいました。明日はもっと遠くへ。…

新年あいさつ会

*仕事始め 本日市役所において「新年あいさつ会」があり、参加してまいりました。 衆議院委員をはじめ、県会議員、市長、議長、市会議員など各界の代表者を 交えてあいさつ会を行いました。 私は毎回参加しておりますが、たくさんの 人たちでいっぱいになり…

今日からウォーキング開始

*休みも今日まで という人も多いことでしょうね。明日から頑張って仕事に打ち込みましょう。私は今日から休んでいたウォーキングを始めました。とりあえず、今日は 4kmほど歩いてきましたが、明日からは距離を伸ばす予定です。正月にため こんだ脂肪を減ら…

今日はいい天気に

*−3度になった。 今朝はよく冷えましたが、風があまりなかったので昼間は 6度まで上がり、我が家も夕方には人が集まっていたのが、散って しまい、静けさを取り戻しました。 午前中は毎年ですが、近くの神社へ初詣にいってきました。 三日ともなると静かな神…

今日も雪

*昨日と同様 昨日と同じように今朝起きてみると雪が少し積もっていましたが それほどではありませんでした。しかし、今日はちらちらと風花が舞う 一日となりました。最低気温がー3度最高気温が4度でしたので、家では 暖房を一日中付けて過ごしました。明日は…