2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑かった37度

*エアコンの取り付け 一台エアコンが故障したので新しいものを取り付けていただいた。家に取り付けたのではなく、教室に取り付けることに。今日のように熱いときにはちょっと小さすぎたかなぁと 思ったのですが、あと一か月の辛抱ですので我慢することに。取…

歌と落語

*浴衣の着付け 今日は朝9時から10:30まで体操を行いその後浴衣の着付けの講座があり、 先生は岡崎市からわざわざ来ていただいたそうです。来ているところを写真に収めることが できず、アップできません。残念。すごくうまくできたのですが。 午後からは「…

朝起きてみると

*セミの抜け殻だけ 昨夜遅くまで頑張ったセミもようやく朝になって飛び立ったようです。 今日から一週間元気で生きてほしいものです。庭の木々に泊まって泣いていたのが 昨日の蝉のようですが、実際はわかりません。 写真は蝉の抜け殻です。

書類の整理

*今日も33度以上の暑さ 夕方から蝉の孵化を発見、時間をかけてみてしまった。 最初に発見したのは夕方の7時ごだとおもいますが、少し筒時間をかけて 脱皮していきました。その後9時ごろに羽が出て色が変わっていたのですが、 それから飛び立つまでに時間がか…

今日は33度でした。

*雨の予定が 今日は午後から雨というよほうがでていたので期待していたのですが、 すこしぱらぱらと降っただけで地面を濡らすところまで行きませんでした。 しかし、曇りの時間が多くだったせいか温度も昨日ほど上がらず33度どまりで すこしほっとしました。…

今日は夏祭り

*37度以上あるが。 毎回夏祭りは芝生の上で行いますので少しは暑さが和らぐようです。本日は たくさんの人たちでにぎわいました。模擬店、ゲームコーナー、いろんなパーフォーマンス、 各種踊りなど、最後にお楽しみ抽選会でもりあがりました。私は抽選会で…

38度以上に

*あまり暑いのでウォーキングは中止 暑さが半端ではないので、朝早くに畑に行き元立ちに上げるために野菜を 収穫、その後集会所での「気功」の練習に参加して汗を流し、といっても今回は エアコンヲガンガンに冷やしていたのでそれほど汗は出ませんでした。 …

審議会

*今日も暑かった 野菜に水やり収穫するときにはいつも朝早く出かけて行うように しているのですが、最近では朝から熱い状態で作業がはかどりません。 汗が出て水分を補給さながらしていますが、早く帰ってしまいます。 今日は審議会があり、1:30から3:00過…

最高気温35度

*今年最高温度 35度までになるとは思いませんでしたが、ちょうどそのころはホールで 体操をやっていましたのでわかりませんでした。もちろん、エアコンが入って いましたのでラッキーでした。 朝早くには夏や死に水をやることにしていますから、あついのです…

暑い日が続きそう

*今日は34度でした 健康体操をやっているホールはエアコンがあり、27度設定にしていましたが 体を動かすことが多いので暑くて汗が出てきました。そんなわけで私は内緒で 26度に設定しなおしましたが、それでもまだ暑かったですね。 畑についてはこれから、毎…

毎日暑い日が続いています。

*もう梅雨明けでしょうね。 これからが夏本番なのでしょうね。山の事故、海の事故には気を付けたいものですが、 今年は遠くまで行く予定はありません。皆さんはどうですか。 野菜を作っているとあまり長く家を空けることができないようですので、秋になると…

夏野菜の成長

*一日おいて 昨日は畑に行っていないので今朝早くに出かけてみましたところ、 びっくりです。キュウリ、ナス、オクラ、しし唐、かぼちゃ、トマトなどがそろって大きくなって 私の収穫を待っているではありませんか。うれしい反面、どなとに持っていくのか。 …

今日は乗鞍高原へ

*信州でのウォーキング 今日のウォーキングは標高1500mに広がるリゾート「乗鞍高原」をみんなで ウォークすることに。朝いつものように7:30am みよし市をバスで出発するも途中から 混み始める。今日から子供たちにとっては楽しい夏休みだからでしょうね。…

シニア講座(3)

*調理実習 今日も調理実習がありましたが、今回は大学の調理室でやることになりました。 シニア講座の三回目なのですが、大学の健康栄養学部の教室で最初に講義を受けとくに 夏をのりきる食事の工夫」というものでした。その後各グループ(4人)に分かれて始…

調理実習

*今日も暑かったですね。34度でした。 今日の調理実習の前に食事のバランスとうについて管理栄養士の先生から説明を受けて、調理実習に入りました。今回は人数が 少ないので3人が一つのテーブルで行いましたから、役割分担の 仕事量が多くなっていましたが、…

35度の暑さ

*今日はめちゃ暑かった これからが夏本番なのでしょうか。今日は35度になってしまった、この先 どうなるのか心配ですね。そんな中、朝のうちに夏野菜の収穫をしてきました。 今回はナガナスがたくさん取れました、キュウリ、トマト大、中、普通のナス、 ニラ…

蒸し暑い日でした。

*最高気温34度 雨が降った後の晴天ということもあって湿気の多い一日でしたね。そんな中 畑での収穫を行ってきました。一日あけると夏野菜は大きくなっていました。とくに、 キュウリの成長が早く大きくなっていました。ながなすも育ってきています。 特に、…

ウォーキング本番

*ヘルスパートナー主催 今朝起きてみると雨が降っており、今日のウォーキングは中止になるのか 心配していたのですが、幸いにして雨もやみ晴れ間も見えるようになりましたので ヘルスパートナー主催のウォーキングをすることになりました。出発地点となる 満…

畑の一斉清掃

*今年二回目の清掃 今日は菜園の掃除の日でした。この日はみんなで共用部分の掃除をすることに なっており、みんなでやると早くきれいに終わることができました。また、秋になると やる予定です。 今日はスイカも収穫してきました。まだナスや、しし唐、など…

今日のウォーキングは

*滋賀県伊吹山 今日はみよし市ウォーキング教会主催による伊吹山ウォーキングでした。朝みよし市の 大10駐車場に7:00に集合してバス3台にて出発。ほぼ満席の状態。途中養老SAにてトイレ休憩をしていよいよ伊吹ヤマドリブウエイを通り、スカイテラス駐車場に…

台風一過

*畑はどうなっているのか 早くから畑に行き野菜はどうなっているかチェック。やはり、支えの弱いものは 倒れているではありませんか。しかし、多くの野菜は大丈夫だったのでほっ。ついでに 収穫。 たくさん収穫できました。キュウリ、ナス、トマト(二種類)…

台風8号

*被害をもたらしましたね。 私のいる愛知県では今が一番接近しているころだと思いますが、 昼間と比べて雨が小降りになり、風もそれほどふいていませんが、みなさんの ところは被害がなかったでしょうか。 今朝も朝早く野菜の(とまと)の支柱を補強してきま…

収穫を速めて

*家庭菜園 猛烈な台風がやってくる前に、家庭菜園の野菜を 収穫することにしました。風が強く吹いた場合のために 補強をしているのですが、それ以上の風雨の場合はあきらめる しかないようです。 朝は雨が降っていなかったので畑に行ったのですが、 暑さが半…

検査結果の説明を受ける

*薬局で待たされる 先月末に検査を受けましたがその結果を先生から 説明を受けました。その結果は血液検査の数値も範囲内で あり、問題はありません」と言われましたのでほっ。です。 ただし、脈拍の数値が遅いのです。若いときにスポーツを やっていたから…

ウォーキングコースの下見

*来週行われるウォーキング ボラの役員だけで今日はコースの下見を行いましたが、 多少危険なところを少しだけ変更するようにしました。また 危ない交差点などについては役員が立哨することになり、人員 配置を決めました。 コースは市内の神社仏閣を眺めな…

ついに収穫

*台風が来る前に 強力な台風が発生したらしいとのニュースをきいて 畑の蔓性の野菜に補強をしている人が増えてきましたので 私も台風が来る前にスイカを収穫することにしました。 今回のスイカは標準的な大きさのものですが、順調に 育っておりましたので収…

すごい雨でした

*午前中は曇り 午後からは時折すごい雨が降っていましたので 注意報が出ていました。大雨、雷、洪水の注意報でしたが 何もなく澄んだようです。でもまた時々雨が降っているようです。 畑には行って草取りとしし唐、ナスなど夏野菜の収穫を してきましたので…

忙しい金曜日

*スイカが大きくなりました。 朝早く畑にてしし唐などを収穫、スイカをチェックするも すごく大きくなっており、もう2〜3日以内に収穫しようと思って います。その後いつものように気功に参加。 午後からダンスの練習、ワルツとルンバを主力に練習するも う…

悠学講座英語

*今日は最終回 春夏講座の最終回となり、宿題のチェックや先週の 復習などをやってから、今日の勉強に入りましたが少し 進み具合が遅れていることもあって予定通りに終わる ことができませんでした。最後にみんなでパートナー 作りのクイズ?があり、早く見…

今日はボラのひでした

*30度を超える中 晴天が続いている中での除草をやってきましたが、 大勢集まっていただいたおかげで何事もスムーズに進みました。 終わってからジャム作りも体験しました。 うれしいことに、今日から新しい会員が二人ほど加わることに なり、これからが楽し…