2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭

*30,31日行政区文化祭 今日は小雨の降る中昨日と本日集会所において文化祭が行われました。数々の出店品があり、賑わっていました。また、子供向けにポップコーンや竹馬等を作っていました。作品はたくさん出品されており、特に子供用の 書道の作品などがあ…

同窓会

*組長の集まり といっても現組長ではなく去年と一昨年の役員をした 人たちの久しぶりの飲み会です。もちろん、仕事の都合で全員が集まるわけではないのですが、久しぶりに会うことになりました。皆さん、素晴らしい人たちばかりで会うのが楽しみです。たぶん…

予約の苗

*玉ねぎの苗 予約しておいた玉ねぎの苗が手に入ったので、今日は 玉ねぎの苗を植えてきました。明日台風が接近するので雨が降ると思いますのでちょうどいいかなぁ。でも雨がひどいと流れてしまうかもしれませんのでちょっぴり 心配です。 玉ねぎの畝:

今日も寒い

*調理実習 今日は友達も交えて健康教室に参加してきました。 今日の料理は514kcalのレシピでした。 まず、ササミの野菜巻き、レタスの洋風からし和え、ミルクチャウダー、そしてりんごのコンポートでした。 出来栄えがよくおいしく頂きました。彩りも良く写…

予想通り

*天気予報 寒くなると予報されていました。その通り予想が当たり、今朝は寒かったですね。昼からになると少し穏やかになりました。こんなときに積極的に外に出たいものですが、勇気が要りますね。10時過ぎに家を出て畑に石灰を撒き、畝を作ってきました。貸…

寒くなりそう

*冬に近付いてきたようだ 北海道では雪が降っているようですね。こちらもそろそろ、寒くなるようです。雪まではいかなくても11月の下旬の気温になりそうです。バジルの花が咲き、今日は 別のハーブの花が咲きかけています。これから、だんだんと花が少なくな…

間もなく文化祭

*もうすぐに 地区の文化祭が10月30日と31日に行います。少しでも 多く展示物を出すために集会所に出品物を届けてまいりました。そのご生涯学習の件で役所に顔を出してきました。 また、電気製品の量販店に行きプリンターのインクおよびDVDディスクを買ってき…

サツマイモ

*収穫ができたが どうも今年は豊作でないようだ。採れたのですが収穫時期が遅れたのか、大きくなりすぎた。お店で売っているような大きさのものが採れたことがない。土が悪いのでしょうか。腕はいいはずなのが。自信がなくなってきた。友達には採れたらあげ…

冬眠

*熊の出没 最近のニュースによく熊の出没が報じられていますが、 冬眠が遅くなっているのでしょうか。えさがないので冬眠の準備ができないのでしょうか。 昨日畑に行ったときに「へび」がいましたのでびっくりしました。蛇もえさ不足のためとうみんできない…

退院してから

*今日で二週間経過 今のところ順調に回復しております。普通の生活に戻りつつありますが、ハードな仕事だけはしないようにしております。今日は生涯学習の打ち合わせをもう一度するために、集会所により、その後サツマイモが少し残っているので掘り返してき…

生涯学習

*午前中は 生涯学習としてエアロをやりたいとの申し込みがあり、 計画書を作り集会所経由で市役所へ。 また、午後からは病院へ先日の手術のフォローとして 一ヶ月後に血液検査等を行うことになり、予約その他で 出かけてまいりました。 写真は「高砂百合」の…

プランターに

*赤カブと白株 曇り空なので、朝から庭に置いてあるプランターに土をいれてカブの種をまきました。肥料も少し入れて今回は完璧です。一カ月あまりで食べごろになるのを楽しみにしています。

曇り空です

*感謝状 先日の式典には体調不良のため、出席できませんでしたので、代理の人に出席していただきました。その時の 感謝状が手元に届きました。私はボラとして「防犯」の 仕事をしています。地域の安心安全のために少しでも 役立つように頑張っています。

今日は役所

*いろんな課に 役所に用事があり、バスを利用しないで車で行ってきました。市民活動支援課、防災安全課、保健センター、 生涯学習課などいろんな打ち合わせがあり、訪問してきました。ほかの課も用事があったので、後日行くことにしました。あまり無理をしな…

ありがとうございました。入院中はたくさんの方からメールやコメントをいただきましてほんとにありがとうございました。いろんな方から元気をいただきまして思ったよりも早く退院できました。おかげさまで体も順調に回復しております。これからも、皆様のブログに訪問さしていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。しばらくの間は思うように体を動かすことができないかもしれませんが、徐々に正常に戻ると思います。

プランター

*ラディッシュの種まき 今日は遅くなっているのですが、はつか大根および株の種まきをしました。プランターで簡単に栽培できるので、挑戦しています。もちろん、ホウレンソウも植えていますが、石灰を撒くのがおそくなってしまったので、 うまく育つかどうか…

一週間

*退院してから ちょうど一週間になります。傷口が少し痛い程度でほかに変わったことがなく順調に回復しているような気がしています。通常の生活なのですが、前にも記した通り、 毎日水またはお茶を2リットルとらないといけないのが 少し苦痛ですね。夏はい…

生涯学習

*打ち合わせ 行政区の生涯学習の担当者になっているので、もう一つの講座について打ち合わせ。今回は「気功」を考えています。市と行政区から補助がありますので、そのお金を使って有意義な講座を開こうと考えているところです。補助金といってもたくさんあ…

今日はのんびりと

*DVDの整理 今日はのんびりと家の中におり、外へ出かけることもなく、療養に努めることにしました。HDDに録画している大事なものはDVDにコピーしました。でも、いつもう一度 見ることになるのだろうと思いながら。せっかく録画しても見ないことが多いので見…

役所へ

*100円バスで 当分の間車の運転を禁止されているので、100円ばすで 役所に出かけました。入院中に会議に出席できませんでしたので、そのお詫びと経過について話をしてきました。また、15日の「安全なまちづくり県民大会」において表彰状をいただけることにな…

散歩

*リハビリを兼ねて 集会所まで今日は歩いて行ってきました。リハビリの基本は歩くことだそうですので、少しずつ歩くようにしています。今日もくろがねもちの木の剪定をしました。伸び放題になっていたので整枝選定をやりました。休みやすみですが。 写真はク…

体を動かす

*庭の掃除 入院中は庭の掃除もできなかったので、プランターの 整理をしながら、グリーンカーテンを取り外す。今年は 十六捧の豆がたくさん収穫できたような気がします。 ビニール袋に入れて作ったサツマイモですが、中くらいの大きさのものが3ヶほど収穫で…

のんびりと

*主治医 久々に家でゆっくりと寝ることができました。病院のベッドは柔らかくなっていたので、ねつきにくいことがありましたが、慣れたものがいいですね。 とりあえず、主治医の先生には結果を報告しましたが、病院からも先生には連絡があったかもしれません…

退院

*午前中に 9月27日から10月8日まで病院にいましたが、午前中に退院することになり、家でブログを整理しています。先生から、悪いところはすべて取り除いたので大丈夫ですよ」と。したがって、薬はありません。来月の初めごろ 採血して検査、その後3ヶ月後に…

病院食

*退院の日 食事も一段とおいしく食べられるようになった。今日の昼食にはウナギ「ひつまぶし」である。 「すき焼き」と「うなぎ」の選択だったので「うなぎ」をえらんだ。さすがにおいしい。また、1Fのコンビニで 販売しているパンが評判なので買ってきた。…

金木犀

*病院の屋上庭園 今日からの食事はメニューにより選択したものなので、少しの楽しみが増えました。また、腫瘍のある部位はすべて取り去っておりますので、大丈夫でしょうと言われた。しかも、順調に回復しているので、いつ退院しても いいですよ」といわれ、…

軟飯軟菜食

*食事も変わります 今まではお粥の食事でしたが、今日からは軟飯にかわり 食べやすくなりました。副食も変わりました。いろいろと栄養士のほうで考えて作ってもらっています。また、私の部屋がナースステーションの近くにあったのですが、遠くの部屋に変わる…

小雨

*体温正常 午前中に先生の回診のときに体に入っていたチューブを 取り外してもらった。ほっとする瞬間である。まず動きやすい。点滴はもうないのです。その代り水分を1.5Lを 毎日取るように言われました。1Fにあるコンビニへいき お茶や、週刊誌などを買って…

食事の選択

*歩くこと 今日から同じフロアであればあるいていいですよ」という許可があり、うろうろすることができました。とにかく足を動かしていれば回復が早くなるようです。また、うれしいことには食事AまたはBのどちらかのメニューを 選択できるようになりました。…

病院食

*初めての食事 少しずつチューブが少なくなってきているのですが、抗生物質、痛み止めなどまだ付いたままである。先日のアクシデントにより、ベッド横にマットセンサーが置いてある。下に落ちればすぐにわかるようにセットされている。気をつけてくれている…