2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣さんと

*久しぶりにランチ 挙母城跡の近くにある少し有名なレストランにて半年ぶりにランチに 誘いましたが、ウイークデイじゃないのでランチはありませんでした。でも 和食に変えて楽しんできました。窓から桜が見える席だったのですが、すでに葉桜となっていたの…

気功はお休みです

*すごく風が強く そんな中早くから畑に行ったのですが、風が強くて寒く感じましたね。 雨が降った後でしたので水をやる必要がありませんから、黒豆を植えたり、 豆類の収穫や玉ねぎなどを持って帰りました。玉ねぎは順調に育っていましたのでうれしいですね…

基本が大事

*ワルツの基礎 今日は基本に戻ってより美しく見えるようにするにはということで先生からいろいろと教えていただきましたが、なかなかその通りにはいきません。体が硬くなっているからでしょうね。でも少しづつよくなっていくようにやっております。 その後畑…

ヨーガの練習

*曇りのち雨の天気 午前中に銀行や郵便局をまわって、午後の仕事の書類を作ることにしました。幸いに午前中は雨も降らずよかったのですが、午後になって出かけるころにはポツリポツリと雨が降ってきました。 ヨガの練習は室内ですからいいのですが、月のポー…

コグニサイズ

*認知症予防 最近の体操には必ずといっていいほど、認知症の話が出てきますが、そんな中「コグニサイズ」言う言葉が出てきます。これからはいろんな場所で出てくると思いますがどんなことをすればいいのか話題になっています。今日も午後から介護予防体操が…

スナップエンドウの収穫

*豆類の豊作か? 少しずつであるが、スナップエンドが収穫できるようになってきましたので、夕食の副菜が人品増えることになり、おいしくいただいております。その他のキヌサヤ、ソラマメ、グリーン・ピース、王家の豆なども順調に育っており、もうすぐ収穫…

今日のウォーキング

*真田の郷を訪ねて 朝7時すぐにはバスで真田に向かって出発、途中2回ほど休憩をして12時前には上だインターに到着、そして144号線を東にとり、真田町のゆきむらの夢工房パーキングに到着。バスと別れてウォーキング開始です。まず,「真田三代に出逢う…

キュウリ・ナス植え付け

*今日も暑くなりそう 昨日買った苗の植え付けをしました。キュウリとナスを耕した畑に 肥料を加えた後に植え付けを済ませました。なにぶん畑が大きくはないので 苦労します。かぼちゃについては家の庭に苗を植えてみましたが、うまくいくかどうかわかりませ…

雨上がりの畑

*本格的な夏野菜 畑に行ったり、歯医者に行ったり、車のディーラに行ったら、苗屋さんにいったり、みよし池でウォーキングしたり、今日は忙しい一日でした。まだ キュウリ、ナスなどの夏野菜を植えていないので、今日苗を買ってきました。 明日植え付けする…

中級に進むのが先になる

*週に一度のダンスの練習 なかなか上達しないのですが、やはり週に一度の練習ではすぐに忘れてしまうのでしょうね。上達がしないのです。練習の時にはよくわかっていても来週になると忘れてしまって最初からやり直しです。18歳に習った時には一回ですべて…

今日はヨガ

*久しぶりに 忙しくてヨガに参加できていなかったのですが、本日みんなと一緒に練習してきました、そしてウォーキングもやりました。先生はいろいろと手取り指導していただきますのでわかりやすくなりますね。 庭に咲きだした紫蘭ですが、白色もあり、まだ遅…

県民の森

*モリトピア愛知ウォーキング 本日は陽春ウォーキングとして愛知県新城市の県民の森へ行ってきました。9:00までに市役所駐車場を出発東名、新東名、三遠南信高速を走って バスを含めて2台を使って会場へ。 快晴に恵まれてロングコース8km、ショートコー…

忙しくなってきそう

*コグニサイズ 午前中にスナップエンドおよび超早生玉ねぎを収穫してきましたので夕食に頂きました。新鮮なものは甘いですね。無農薬がいいですね。 午後からはボラの総会があり、今年の計画やイベントのことを話し合いをしてきました。またコグニサイズもや…

ウォーキング協会

*本日は総会 28年度の総会があり、出席してきました。あいさつから始まり、議案の説明および採決をして終わりですが、夏のウォーキングは信州で行うことになっており、楽しみです。暑いときのウォーキングはやはり涼しいところがいいですね。 その後風雨が強…

大きな地震が続く

*早く収まってほしい 熊本や大分の人たちは大変な思いでしょうね。ボランティアに行くにも 私はいけそうにもありません。東北の時には子供たちがボラとして出かけましたが、今回はどうするのかまだ聞いていません。私としては義捐金を送るしか手ですけをする…

今日はのんびりと

*予約の時間を間違えて いつものように「気功」の練習を終えて予約しておいた歯医者さんへ行くと 受付で奇妙な顔をされてどっきり、話を聞いてみると私が予約の時間を一時間間違えてしまったらしい。先生にも誤って診てもらうことに。勘違いをしてしまって申…

夏日のところが多い日

*今年は 寒いときには動きが鈍くなり、暑くなるとまた鈍くなる。人間はいい加減にできているのでしょうね。今日は畑に行かずに終わってしまいました。室内で行うダンスは参加してきましたが、なかなかうまくいきませんね。 庭先ではすでに春まっただ中という…

緑化センターにて

*薬草・山野草の楽しみ方 山野草研究家の先生が講師になって山野草について講義があり、また 受講者も多く30人以上の人が参加しておりました。さすがに山野草だけあってどちらかといえば年配の人が多く参加していました。 また、食べられる野草、毒のある…

今日はきつかった

*介護予防体操 今日の体操はきつかったのは体調がよくなかったのでしょうか。いつもより早く出かけて、椅子を並べる手伝いをしてからはじまったのですが、45分間はなんかつらかったですね。私よりを年を取っている人が多い中で、ちょっと情けないような感…

サトイモの畑を

*今年度初めて役所に 午前中に気になっていたサトイモの種芋を植えることができました。気になっていたのですが、肥料などを加えてやっと目的を達成です。 4月に入ってから初めて役所を訪れたのですが、担当者が変わっている部署があり、これからコミュニケ…

ブロッコリーも

*畑が狭いので 次の夏野菜を植える必要があるので今まで味わっていたブロッコリーを撤去して夏野菜を植えるための畑作りになっています。夏野菜は種類も多いので何を重点に植えるかが問題です。 豆類も順調に育っているのですが、誘引が少し失敗しているよう…

じゃがいも

*芽が出て大きくなった 順調に育っているので、今日は土寄せを行ってきましたが、まだ芽かきを していません。もう少し大きくなったところで行う予定です。今回は4種類のじゃがいもを植えていますので収穫が楽しみです。その中には赤色のものも入っています…

いつものことですが

*忙しい金曜日です。 午前中はいつものように「気功」の練習に参加してきましたが午前中に歯医者さんの予約を入れていましたので早く終わって出かけてきました。これからも続くようになります。 その後ダンスの練習に参加、「今日はルンバです」普通のダンス…

ダンス

*今日から友人が参加 本日から初参加することになったNさんが来てくれましたのでうれしい限りです。なんといっても性格のいい人が仲間に加わってくれるとみんなが喜んでくれますね。 その人に年ほど前までには他の地域で練習をしていたので基本がわかってい…

ハーブ園のボラ

*緑化センター 本日の作業は除草をはじめ、名板の設置、株分けやフェステイバルにおいての寄せ植えなどを手分けして行いました。5月3日から8日までのフェスティバルの予定などで話し合いをしました。 お天気も良く作業は順調に行うことができました。その…

ボラの臨時役員会

*ウォーキングの件 ウォーキング参加者を募集したところうれしいことにたくさんの方が参加希望を申し込まれていますので抽選になることに。 その後、いつものようにみよし池5kmを桜を見ながらウォーキングをしてきました。

ストレッチ体操

*昼過ぎまで小雨 午前中は小雨が降っており、それでも菜園に出かけて除草をしてきました。雨の時には草を抜くのが簡単にできるので少しは雨にぬれる覚悟で出かけてきましたが、泥濘が多くあり苦労しました。 午後からはストレッチ体操に参加して汗を流してき…

ダブルブッキング

*ついにやってしまった。 残念ながら 花見に行く予定がいけなくなってしまいました。誕生会と同じ日になっており、花見に行けなくなってしまった。しかし、花見だけならば、家から10mほど行ったところに緑地があり、その桜も見事に咲いており、道行く人たち…

この時期には

*畑に行ったが 収穫できるものが少なく、今日は「ブロッコリー」と「カキナ」の 収穫だけでした。暖かい日が続くので野菜も大きくなるのが速く収穫を 各日沖にやっていますが、冷蔵庫がいっぱいになっています。 我が家の近くの緑地では桜が満開になっており…

今日は春雨

*植物にとって しばらくの間雨がなく畑もカラカラの状態だったのが、今日のおしめりで野菜の生育も順調ですね。先日は雑草もとっておりますので今日は畑に行くことなく、歯医者に行くことに。長い間行っていなかったので葉がどうなっているかわかりませんが…