2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

審議会に参加

*社交ダンス、タンゴ 午前中は市の交流センターを作るに当たり、みんなでどのようなものが一番良いか」を審議する会議に出席してきました。今日は最後の会議で納得行く結論に達したかに思います。 午後からはタンゴの練習に参加して気まし蛾が、まだ納得行く…

野菜くず

*肥料になれば肥料になればと思い、野菜くずを集めて畑の土に埋めていますがどうなのでしょうね。気休めかもしれませんが、捨てるよりいいかもしれません。これから、夏に向けてたくさんの野菜くずが増えるので考えているところです。

新しいPCを購入

*ジャガイモをすべて植え付け 新しいPCを購入したので明日からまずバックアップをすることになります、それからセットアップすることにする予定ですが、うまくいくかどうかわかりません。少し心配しています。

今朝は寒かったが

*日が長くなって 一日置いて今日は病院に行ってきましたが、先生曰くもう少しですね」二日後にもう一度来てくださいと言われた。ほとんどよくなっているのですが、まだ傷が残っていて完治していないのです。今日で二週間なのですが、伊豆が深かったのでしょ…

今日は寒い一日

*三寒四温というけれど 午前中はいつものように「気功」の練習に参加して汗を流してきました。室内でのエクササイズですのでエアコンを付けておりますので助かってます。 午後からはレクダンスの練習です。このダンスも生涯学習発表会で演技をするもので三曲…

発表会へ追い込み

*生涯学習 何回も練習をしているとさすがに私でもスムーズに踊れるようになってきましたが、最初のころはどうなることかと心配しておりました。いつもながら、先生と踊っているときには何事もなく踊れるのですが、初心者のパートナーと踊るとなるとこちらが…

ヨガの日

*コーラス 今日はヨガの練習があり、参加してきました。3人ほど欠席をしていましたが汗をかくエクササイズでした。その後は近くの人たちが練習をしている合唱団があり、先生ともに交流センターにて聞かせていただきました。先生のソプラノや受講生の合唱そし…

ブーゲンビリア

*もうすぐ春ですね。 菜園の会員に肥料の券を友達に朝早くから販売するために持っていき集金をしてきました。一枚100円になり格安です。役に立ってくれればうれしいですね。 生涯学習のダンスの練習に参加してきましたが、まだ100%いいというところまで行っ…

今日も雨になりました

*今日は病院へ 土曜日がウォーキングに行っていたので病院へはいけませんでしたので、朝出かけてきました。だいぶ良くなってきているので指は包帯が取れました。顔はまだ少しかかりそうです。 午後からはボラ会議があり参加してきました。来年度の話あいが主…

庭の紅梅も

*ジャガイモの植え付け 去年種芋として残していたキタアカリを植え付けてきましたがうまく育つかどうか心配です。種芋として買ってきたものもあり、いま めだしをしているところです。今月中には植えたいと思っています。 遅くなっていた庭の紅梅もようやく…

珍布峠ウォーキング

*今日のウォーキング 朝6時に起床して6時半には家を出発、バスが待つ駐車場には7時前に到着したが半分以上の人たちが着いていいました。地元の人たちは朝が早いのです。それから三重に向かって高速を走ることに。今回のウォーキングは松阪市にある和歌山街道…

久しぶりに雨

*野菜を作っているので 久しぶりの雨なのでありがたいですね。いいお天気が長く続いていたのでお湿りがほしいところだったのでうれしいですね。午前中は病院に行きチェックしていただいたのですが、当分通ってくださいと言われていますので、来週も通うこと…

ジャガイモの植え付け

*病院通いは続く 午前中は生涯学習の発表会の練習に参加。注意されることが多いので我ながら呆れております。でもまだ発表会までには日にちがありますのでもう少し頑張っていこうと思っています。 昼食が畑に行き去年残っていたジャガイモの種を植え付けてき…

まだ一週間ほどかかりそう

*今日も病院へ 先生の見解によるとまだ傷がジクジクしているのでまだ一週間ほどかかると思われる」明日また行きますが、その時には左の薬指の包帯が取れそうです。顔の傷は皮膚がとれてしまっているのでかかるそうです。 運動をしていいので今日はヨガに参加…

今日も病院へ

*午前中診察 当分の間毎日診察を受けてくださいと言われておりますので、今日も病院へ。傷口を消毒していただいてそれで終わりですが、中指の傷が癒えたので包帯を取りました。でも両手の薬指にはまだ包帯が巻いています。 午後からは生涯学習の発表会の練習…

午前中は病院へ

*傷のその後は 今のところは痛みもなく順調に回復しているようですが、午前中に先生に処置をしていただきました。家から病院まで40分ぐらいかかるところにあるのですが、最初に見ていただきましたのでまだ通うことになりそうです。 午後からはメガネを買い替…

今日はのんびりと

*ジャガイモの芽だし 昨日のけがで眼鏡が壊れてしまったので眼鏡屋さんへ行ったのですが、メーカーが休みのために会うレンズやフレームがあるかどうかわからず、明日確認していただくことに。 今月末にはジャガイモの植え付けをしたいので今芽だしをしていま…

今日は練習ができず

*車止めに足を取られて 総合練習をするということで隣の市の勤労会館まで車で行ったのですが、車を降りて入口に行こうとしたときにアクシデントが発生、車止めに足をとられって転倒して顔や腕にけがをしてしまいました。地が噴き出ているので救急車を呼んで…

今日は「気功」が休み

*先生の都合で 休みとなったので畑に行き大根を収穫してきました。今は寒いので野菜が甘くなっているので楽しみなのです。ついでに雑草が生えてきているので除草もしてきました。また、春野菜を植える場所に苦土石灰をまいてPHを上げるようにしてきました。…

今日のダンス

*雪降る中を 朝早くから会議室を予約するために関係の事務所に出かけたのですが、いろいろと手続きがあるため、もう一度出直しです。駅の近くの出先に行ったのですが、交流センターに書類を取りに行く必要があるので車で出かけることに。 ダンスの練習も発表…

今年初めてのヨガ

*新しい人が3人 参加することになりましたが、外国人が二人ほどになりました。一人はメキシコ、あと一人はペルーから来た人ですが、日本語はまずまずといったところです。これからいろんな話が聞けそうです。 今回はヨガ以外に呼吸法や歩き方などたくさんの…

今日は一段と寒く

*もう春なのに 立春を過ぎたのにまだまだ寒さが続きそうですね。今日は朝早くからカットにでかけて、その後畑にてホウレンソウと大根、キャベツを収穫して帰ってきました。午後からはダンスの練習に、また昨日休んだウォーキング5kmの予定。

久々にストレッチ体操

*畑の肥料 といっても窒素リン酸カリではなく土を弱ら角するために牛糞を一輪車に二杯ほどまいてきましたので少しは野菜が育ちやすくなることでしょう。もちろん、雑草もよく育つでしょう。 午後からは忙しくて休んでいました「ストレッチ体操」に参加してき…

作治と違って今日は

*朝から小雨で寒い 久しぶりの雨なので野菜を作っているものにとっては恵みの雨なのでしょうけれども、外に出ることになるとちょっと。午前中はメールやラインで友達とやり取りをしていたのですが、午後になって外に出ることに、5kmのウォーキングです。近…

今日は畑に

*冬はそれほど仕事なし 畑に行ったのですが、それほど仕事がないので寒肥をしてから帰ってきました。友達も2人ほど来ているだけでやることがないのでしょうね。もう少しするとジャガイモの植え付けが始まるのですが、畑を耕すことをしなければならなくなりま…

午前中は「気功」

*午後からレクダンスの練習 前には主にフォークダンスで生涯学習の発表会に出ていたのですが、最近レクダンスに変ってきています。内容的にはあまり変わったところがないようですが、人によっては難しいこともあるようです。3曲を踊っていますが、発表の時に…

会議に出席

*ウォーキングも タンゴの練習やチャチャなど一時間半、猛練習をして汗を流して午前中は終わりましたが、午後からは会議があり参加してまいりました。今回はお医者さんが大地震の時に対応できるように機械などを購入しており、追加が必要かどうかなど見てい…

名古屋港水族館

*生涯学習の講座 今日の新聞に水族館ではシャチを購入する予定だということでそのシャチを見てきました。また、いろんなクジラもいますので一見の価値があると思います。いるかショウなどは水族館の定番ですが、その前に解説員からどのようにして教育してい…