2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風17号

*暴風雨警報が こちらでは台風の接近に伴い 暴風雨警報および雷注意報が出ており、今現在 風雨が強くなってきました。 午前中には買い物に 出かけたのですが、台風接近のことを考えてか、 駐車場がいっぱい、幸いに探していたところ、帰る車を 見つけ、注射…

第10回みよし市友好の森

*ふれあいツアー 今日は長野県木曽町において間伐のイベントに 参加してきました。こちらからは45名近くの人たちが バスで木曽郡の木曽町に出かけました。バスの中では 森にかんするDVDで研修をしながら現地に向かいました。 現地に到着すると木曽町の人たち…

気功とダンス

*一日中、外出 朝早くから畑に出かけて涼しいうちに 豆茶の収穫、その後気功。人気があるのか今日は 2~3人が休んでいたが、13人ほど集まりました。 ごごからはダンスに出かけてきました。もちろん 習い始めているのですが、昔踊ったことは 忘れていますので…

複合施設

*パブリックコメント 今日の会議は今までにいろいろと検討してきた 内容について市民の皆様からご意見をいただくための資料を 作成しました。 いろんな意見がありましたが、まとまった ところです。 今回の会議は公開としており、市民の方で あれば傍聴でき…

体操があったのですが

*朝早くから 交通安全週間に伴ってあさから近くの 交差点で立哨を行いました。この交差点を小学校や 中学校の生徒たちが行きかうので気を付けております。 その後畑にいき豆茶の収穫と天日に干しています。 また、今日は体操の日だったのですが、さぼって し…

第二回ふるさとの自然

*悠学カレッジ「愛知昭和の森」 今日は自然散策ということで「愛知県昭和の森」 へバスにて行き9:30頃到着、概略の説明を受けたのちに森に 入り、そこに生えている珍しい花や草木の説明を受けました。 中には絶滅危ぐ種のものもありますが、ココロない人が…

ヨーガ 二回目講座

*悠学カレッジ教室 今日は二回目の講座のナチュラルヨーガがあり、 参加してきました。 ヨーガは簡単なポーズをとるだけなのですが、 汗が体の中から吹きで作る感じで私にはあっているような講座です。 7回の講座なのですが、ずっと続けてほしい講座の一つで…

富山に行ってきました

*五箇山 世界遺産の里・五箇山合掌造りの集落をめぐるウオーキングに 参加してきました。朝こちらを出発するときには雨が降っており、 歩くのが大変だなぁと思っておりましたが、五箇山について時には 運よく雨がやみ傘もいらずに歩くことができました。ここ…

*サツマイモ試掘り 今日は休みなのでサツマイモの試し堀りを してみましたが少し早い感じです。 大きくなる 途中なのでしょう。 イモが二つ小さいのが一つで これから大きくなるのでしょうね。 やはり、10月に ならないと大きいサツマイモには成長しないので…

みよし市のユルキャラ

*キューちゃんです。 本日は「気功」もありましたが、午後のコンサートにも 参加してきました。 コンサートの前にみよし市のユルキャラの Q-ちゃんの紹介がありました。 キュウちゃんのノキュウは quality of life]で質の高い人生を送ろうと言うことでその頭…

悠学カレッジ

*enjyoy 世界紀行」講座 今日の講座の国は「パプアニューギニア」です。ご存じだと おもいますが、オーストラリアの北側になります。島が多く、したがって 使われる言語も850あると言われています。公用語は英語とpisin語です。 広い国なのですが、経済的に…

昨夜はエアコンなし

*一段と涼しくなりました 一雨ごとに涼しくなってきているようですね。 日中も30度までに行かない日がつづくようになりましたので 夜はエアコンをつけずに休むことができます。 今朝早く畑の見回りに出かけてきましたが、 オクラの葉っぱに虫を発見。虫たち…

いつもありがとうございます

*今日でページビューが50万を超えました。 ひとえに皆様のおかげでこれまでブログをかいて 来ましたのでとうとう50万の大台を剥かけることができました。 顧みれば、途中で止められた方がたくさんいる中で今までに お付き合いをしていただいた皆様のおかげだ…

今日は敬老の日

*各地でいろんな行事が 全国的に高齢化が進んでいますが、当市では それほどではありません。 平均年齢は38歳台です。また わたくしいる行政区(自治区)では33歳台なのです。 全国的に見て若い町にはいります。愛知県では2番目に なり、一番若い街は隣の…

昨日の雨のお蔭

*野菜畑 昨日は雷雨があり、びっくりしましたが、畑の野菜に 取っては恵みのあめだったようです。朝早く行ってみるとびっくり キュウリやオクラがびっくりするほど大きくなっているではありませんか。 やはり、土の中にある養分を水と一緒に吸い上げているの…

健康・福祉フェスタ

*サン・アート文化センター 本日は当市の健康・福祉フェスタに保健センターのボラと して参加してきました。私が参加するブースにはたくさんのボラの人が おりましたので、それほど忙しくはありませんでしたが、来られた人に 説明などを行っておりました。 …

9月初めての気功

*ひさしぶりに 今日は今月に入って初めての気功でしたので 途中忘れているところがありました。 習っている先生が 米国に旅行に行っていましたので、お休みだったのです。 来週からはいつものようにあるようです。今日の写真は「カンナ」です。この花は日当…

健康と運動

*生涯学習 今日は朝早くから近くの大学で「健康と運動」に 関する実技と講義があり参加してきました。 ウォーキングは 代表的な有酸素運動であり、生活習慣病の予防、認知症の予防 の働きがあります。その後足の運動の仕方や実際にウォーキングの 練習をしま…

待望の雨

*畑の野菜たち 昨日は山のほうに行っていたので、畑にはいっていませんので 今朝出かけてみました。待望の雨が降った後ですので野菜は元気よく 大きくなっていました。雑草もですが。特に成長の激しいのは オクラですね。いっぱい収穫しました。シシトウ、ナ…

悠学カレッジ

*故郷の自然講座 今日は雨が降っておりましたが、愛知県にある 段戸山(1,152m)での散策にさんかしてまいりました。 ここにはぶなの木や、奈良水菜など昔から大きくなった 森林で大木がたくさんあり、愛知教育大学の先生が説明を していただきました。ここ…

ナチュラルヨガ

*第一回目 今日はヨーガの第一回目があり、ヨガにつての 説明や腹式呼吸についての説明をしてもらってから、基本的な 動作を練習しました。また、ボールやストレッチポールを 使ったりして汗を流してきました。 室内で行いますので エアコンをかけているので…

日中は32度ですが

*朝晩は秋らしくなって 草花も季節に合わせて秋の花が増えつつありますね。 菜園の野菜についても皆さんは秋冬用の野菜の種まいたり、 苗を植え付けたりしています。私は友達から種をもらったり、 苗をいただいたりしながら、準備を進めています。 今回はに…

降るようで降らない雨

*天気予報では降るこになっているが 今日は午後から雨が降るということなので 畑では水やりをせず、収穫だけして帰ってきましたが、雨が ふりません。2〜3日前の予報では土日が雨となっていたのですが、 なかなか予報通りにはいきませんね。朝早くから、水や…

考えています

*もうそろそろ「スマホ」 まだ私はスマホに変えていないのでそろそろ、 変えようと思っているところです。ほとんどの人が持っているので 遅れないようにというか、便利さを考えています。デメリットも ありますね。電池が一日で使い切ってしまうこともあるら…

生涯学習

*悠学カレッジ 今日から秋冬講座が始まり、最初の講座が 「Enjoy!世界紀行」で、一回目がインドネシアでした。 インドネシアと言えば世界で一番種類の多い言語をもち 島も一番多き持っているそうです。面積は日本の5倍 以上あるようです。今日はインドネシア…

姫リンゴの盆栽

*今日も暑かった35度近くに 今日は暑い一日でしたね、そんな中午前中はハーブ園の 除草をしたり、ヤローの株分けしたりしてまいりました。たくさんの 方々がボラに来ていただいたので暑かったのですが、休憩をとりなが 12時近くまで作業してみんなと一緒に昼…

9月で終わるドラマ

*梅ちゃん先生 各放送局では今月で終わるドラマなど変わるものが 多いようですね。朝ドラも終わりになり、10月から新しくなり ますご、今の朝ドラが最後がどうなるのか気にかかるところです。 9月になると草花も少なくなり、庭の花もなくなってきました。 今…

Bougainvillea

*9月になって 9月に入ってからでもまだ暑い日が続いていますが、 ようやく薄いピンクいろしたブーゲンビリアが咲きだしました。 今我が家にあるものは赤、濃いピンクと薄いピンクだけになって います。ほんとは白色のものもあったのですが、枯れてしまいまし…

男女共同参画社会

*それどれの形 男女が社会の対等な構成員として政治的、経済的、社会的や 文化的利益を享受し、かつ責任を担う社会を作ろう」という考えから 今回の市民のつどいが行われました。すべてにおいて同じようには 行かない面もあるかもしれないけれどお互い努力し…

講演と映画

*木下博勝先生の講演 木下先生をご存じない方もいるかもしれませんが、 ジャガーさんの旦那と言えばすぐにわかることでしょう。 今日はその先生とジャガーとの話を交えながら、医学と健康の お話をしてくださいました。文化ホール「サン・アート」は ほぼ満…