2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康講座

*調理実習 今日は健康講座に伴って調理実習もありさんかしてまいりました。講座では特に この時期に多い「熱中症」のことを重点に予防について説明をして いただきました。まずは暑い時間帯にはなるべく外出しないこと、 また水分をよくとることなど生命があ…

健康体操

*初めて参加 今日も暑かったですね。こちらでは36度を超えました。この暑さに負けないように 健康体操に参加してきました。参加している人たちにはアラサーの人から、ずっと上の 人まで大勢参加していました。今日は17名ほど参加していました。ウォーキング…

エアロビ

*暑い時こそ 今日は34度でしたが、こんな時こそ暑くなるエアロビをしました。 暑い時には汗をかくことが大事なんです。汗をかくことによって 体が体温を調節してくれます。エアコンに頼らず自らの力でこの 暑さをのりきろうではありませんか。また、今年は熱…

ハーブガーデン

*ハーブ園の見学 今日はハーブボラの仲間で「ハーブガーデン愛知」見学、このガーデンの社長は 毎年緑化センターでハーブの講座を担当されいます。きれいに種類別に仕分けされて いて、いろんな種類がありました。ここでハーブティを飲みながら、説明を 受け…

洗車

*曇り空30度昨日と比べてそれほど暑くはないので、久しぶりに洗車をすることにした。 人によっては毎週日曜日に洗車をすることに決めている人もいますね。 必ずと言ってワックスをぬってピカピカにしている。 また、いっぽうでは雨の日に洗車する人。その人…

ポケットパーク

*花植え 今日は近くの中学校の前の通りにあるポケットパークに花を植えるので、まえもって 除草,施肥、および鍬や備中で耕しをやってきました。すごい暑さの中でやった こともあって汗だくになりました。ここに27日に老人クラブの人たちが花を 植えてくれま…

剪定(2)

*今日は32度 他の地域ではもっと暑かったもようですが、こちらでは湿度が高かったせいもあるのでしょうが、すごく熱く感じました。エアコンを使わないように頑張りました。 せて、先日クロガネモチの選定をしたのですが、プロのようにはいきません。 でも、…

ボラの日

*今日も暑く30度 ハーブ園のボランティア活動があり参加10人ほどで除草などを行うことに、途中休憩をして水分補給。すべて除草が終わったわけではないが、きれいになってほっとしています。 その後実習室に移り、アイスハーブティが用意されていたので一息。…

ガーデニング講座(2)

*ハーブの寄せ植え今日は32度と昨日より暑い日でしたが、少しでも涼しく感じるように今日の講座は ハーブの寄せ植えでした。特に今回はミントの寄せ植えです。内容はアップルミント、 スペアミント、パイナップルミント、オレンジミント、レモンバームとレモ…

蒸し暑い94%湿度

*気温29度今日は30度近くまで気温が上がったせいもあり、しかも湿度94%で、蒸し暑くてしょうがない一日になりました。水分を取らないと熱中症になりそうなので500mmLのお茶2本も 飲んでしまった。暑いと食後のビールが何とも言えないくらいおいしいもので…

落花生の花

*初めて見ました 今朝小雨が降る中、少し畑を見に行きました、そうしたら「落花生のはな」が 咲いているではありませんか。黄色の可愛い花です。初めて見たので感動です。 普通の草花の花と違って、この花がこれから地中に潜っていきます。 そのご落花生とな…

剪定

*クロガネモチ 休みなのでクロガネモチの選定を始めました、大きく育っており、いつかは根元から 切り倒してしまわないとどこまで大きくなるのかわからない。幹の太さを図ってみると 73cmもあった。毎年たくさんの赤い実をつけるので野鳥にとっては格好の…

少年の主張

*みよし市大会 本日朝から「第19回少年の主張みよし市大会」があり、出席してまいりました。発表の前青少年健全育成啓発作品として 最優秀賞および金賞の表彰がありました。そして少年の主張では12名(小学生8名、中学生4名の発表を行いました。いずれも素晴…

武将のふるさと(4)

*悠学カレッジ 今日は「武将のふるさと」の四回目で徳川義直の城である名古屋城に行ってきました。 ご存知のように徳川家康が西また北陸の大名に普請をさせて作ったと言われています。 西から攻められた場合の要所としての役割を果たすために頑丈な城となっ…

ジャガイモの試し掘り

*男爵 ジャガイモを試し掘りしましたところ、できばえはまずますというところです。もう、一週間ぐらい置いたほうが いいようです。一部虫に食べられているのもありました。カナブン、カブトムシの幼虫に食べられたのだと 思います。無農薬で栽培しているか…

油断大敵

*畑の一員 知人が一昨日スーパーで買い物して駐車場において、買い物かごをさげてメールをしながら あるいていて注射止めに足を、途端にひっくり返ってしまった。人に見られること を考えてすぐに立ち上がったものの、夕方になって足がパンパンに膨れ上がっ…

風の強い一日

*気温28度気温が少し高い日ではあったが、風が強いためかそれほど暑い感じはしなかった。 良い天気が続いてほしいものですが、また木曜日ころから雨模様らしい。 庭および畑の草取りも一段落したのでのんびりしたいものです。 今日の写真は庭に咲くバラです…

健康体操

*ココロとカラダ 今日は久々に「ココロとカラダの健康体操」に参加してきました。しばらくの間休みだったのでみんなと会うのが楽しみでした。その間何をしていましたかについて各人が報告 というか、話をするようにしてコミュニケーションを良くするようにし…

庭の掃除

*除草 雨の後なのでクス抜きにはちょうど良い。いつも除草には苦労するのですが、 今日はわりとはかどります。土が湿っているので草抜きには絶好の日です。 また、八重の「ソープワート」ともきれいに咲いています。 調べてみると「ネット」からですが次の通…

午前中激しい雨

*メールの整理 休みを利用してメールなどの整理をすることにしました。今私はブログを 三つ書いていますのでいろいろと整理しないことがたくさんあるのです。 少し前までは四つ書いていたのですが、忙しいと書くことができないので 一つやめることにしました…

時の記念日

*アジサイ 今日は曇り空でしたが、夕方になって少し雨が降っています。明日は本格的な雨らしい。 野菜や草花に水をやらないで済むので、少し助かりますね。 梅雨にはアジサイを思い出すことがおおいですが、 我が家の西洋アジサイも咲き始めました。 他にガ…

かぼちゃの受粉

*かぼちゃかぼちゃの生育がいいのでたくさんの花を付けるようになりましたので、 今日初めて受粉を行いました。 一つ一つのめしべに雄蕊の 花粉を付けることになります。農家の人はたいへんだろうなと つくづく思いますね。 朝の早いうちでないと 花弁が開い…

今日は畑に

*玉ねぎの後に 今日の天気は曇りだったので畑に出かけてみました。ちょうど玉ねぎを収穫したあとに、植える野菜を 考えていたのですが、サツマイモに決定しました。 ちょうど苗を購入しておりましたので、あすうえようと 今日は畑を耕すことにしました。耕運…

緑化センターボラ

*ハーブ夢クラブ 午前中は愛知県緑化センターにおいてハーブ園の除草やハーブの挿し木などを行いました。今回は参加者も多く 20名近くの人たちでにぎわいました。大勢いると作業もはかどり、予定よりも早く仕事を終えることができました。*ハーブキッチン講…

今日は暑かった

*28度c 昨日と違って本日は28度になったようだ。家の中におってもあつくかんじられるいちにちでしたね。 明日はまた少しも温度があがらないようで、梅雨の間はこんな天気が続くようです。 別のアマリリスが咲きました。深紅の色をしているのですが、どういう…

jジャガイモ

*キタアカリ 今日は朝から曇り空なので畑に少し行って、ジャガイモの収穫をしてきました。葉っぱが枯れ始めましたので 収穫時期と考え、掘り起こしてみましたが、イモが小さく今回は豊作とはいきませんでした。肥料の関係なのか 梅雨が早くなったせいでしょ…

uウォーキング

*三好路を歩こう 今日は朝から愛知県ウォーキング主催の「三好路を歩こう」という企画のウォーキングがあり、参加してきました。 教理は短いのですが暑くて汗をかきながらのウォーキングでした。教理は今回は短く12kmほどでした。ウォーキングを している…

悠学カレッジ

*「武将のふるさと」講座 今日は「武将のふるさと」講座がありましたので参加してきました。この講座は今回で三回目です。主に近くのお城の 見学によってふるさとの武将のことを学ぶ講座です。 今回は「足助城」です。この城はもともとは「足助次郎」の城だ…

雨がよく降りました。

*昨日から ずっと降り続いておりましたが、ようやく本日の夕方になって雨がやみました。少し、肌寒かったのですが、明日、明後日はすごく暑くなるようです。そんなことが予想されますので 少しでも涼しくなるように頭を短めにカットしてきました。今年は電力…

突然の訪問

*今日は電波の日 といっても電波を出しておりません。もっとわかりころにはアマチュア無線をやっていたので 毎日といっていいくらい電波を発信しておりました。コールサインも「A]コールです。 今日はサプライズがありました。親戚のおばさんたちが突然の訪…