2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会議

*今日も暑い36度以上に

上級ダンス

今日も35度以上

*雨が降らないので 毎日が厚く雨が降らないので、畑がカラカラの状態が続いていますので、水やりが大変です。幸いにも農業用水が近くまで来ているのでやろうと思えば簡単なのですが、暑いので大変なのです。風があればいいのですが、無風の状態の時にはいや…

会議

*長期計画 今日は役所で長期計画の会議があり出席してきました。いろんな意見があり、まとめるのが大変だったようですが、何とかうまくいったようです。 また、畑にも顔を出して水やりをしてきました。花オクラも元気に育っています。

今日も暑く35度近くに

*スイカも大きくなってきたが 普通の大玉のスイカの苗を買ってきて植えたのですが、よく見ると普通のタイプではなくヒョウ柄のスイカである。植えた記憶もないのですが、なんというスイカなのかもわからない。写真を見てくださいね。

今日は36度を超えた

*エアコンをフル運転 朝早くから畑に出かけて、水やりをはじめ、トマト、キュウリ、オクラ、 ナスなどを収穫して畑に時間をかけずに帰ってきました。暑くて長くおることができません。家に帰ってから、エアコンのお世話になっておりました。 写真は畑の花の…

今日は夏祭り

*今日は35度になる、暑い。 こんな暑い日なのですが、今日は毎年行われている地域の夏祭りです。 子供会、行政区、老人クラブなどが参加しますが、屋台もたくさん出ていました。長野県産の高原野菜、焼き鳥、焼きそばなど飲み物もビールをはじめ子供用にもた…

ウォーキングの下見

*北部を歩くことに まず、9:20に公民館の駐車場に11名が集合して説明を受け、ストレッチを して、いざ出発。道路の反対側にあるお寺さんを訪問して見学、ハスの花が咲いていると聞き裏庭に回ってみてきました。その後上り坂をあるいてから福谷城跡に向かう…

ダンスと自動車免許の更新

*一週間に一度のレッスン ではなかなか覚えられないことがありますね。ほんとに上手になりたい人には個人レッスンがいいようです。私としては先生になるわけでもなし、ある程度踊れたらいいのでぼちぼちやっています。 誕生が近くなってくるので、自動車免許…

今日はコリンキーを収穫

*今朝は雨 そんな中、午前中に野菜の収穫、トマト、キュウリ、ナス、オクラなど ビニール袋にいっぱいになった。またかぼちゃの収穫も、コリンキーです。 色が鮮やかですのでサラダに使えそうです。 午後からは「ハートフルケア」という講義を危機に参加して…

今日は病院へ

*循環器科と歯科 不整脈があるので、診察を受けるが特に問題はありませんと先生に言われ ほっ! とりあえず薬をもらうために薬局に出かけてきました。病院からfaxを薬局にしていただくので少しでも早く用意できているようです。 そのあとに、歯医者に先日の…

夏本番

*梅雨明け33度 これから、夏本番が始まりました。こんな時には農家が大変なのがよくわかりますね。野菜に水をやらないといけないので朝早く起きて野菜の状態を見まわることになるのでしょうん。 我が家の菜園は小さいので水やりもすぐに終わってしまい、その…

山へ、車山信州

*標高1925mへ 朝7:30に出発、東名、中央道を通っていくのですが、最初は曇りで いいなと思っていたのですが、途中中津川あたりで小雨が降り出しました。 その後、恵那山トンネルをこえたあたりから、東の空に太陽が出るようになってきたので、ラッキーと思…

朝小雨夕方薄曇り

*台風が去ったが からっとした天気を期待していたのですが、あいにく今朝は小雨が降り、 ようやく夕方になって薄日になってきた。天気も期待通りにはなかなかいかないものですね。 雨の後ということもあって、畑の具合を見に行ってきましたが、それほどの被…

時々大雨と大風

*台風が去ったというのに 台風一過といかず、変な天気の一日でした。午前中は「気功」の練習に参加して汗を流してきました。変な天気であったせいでしょうか、いつものメンバーが休んでいました。 午後からは台風の後畑がどうなっているか、見に行ってきまし…

台風

*雨多し、風強 今年は台風の発生が多いような気がしますね。寝る前には雨戸をしっかり締めましたので、何事もなく済みそうです。 今日はダンスの日でしたので雨がたくさん降っておりましたが、練習に参加してきました。最初は優しいので何となくついていけそ…

ボラと講習

*ハーブ園の除草と鉢上げ 今日はハーブ園の除草をしたのちにローズマリの鉢上げを行いましたがたくさんの人たちが参加していました。気温が34度まで上がっておりましたので 30分たつごとに休憩を入れての作業でした。 午後からは職員によるキッチンハーブの…

介護予防体操

*全国的に暑く、33度でした 介護にならないように行っている体操なのですが、結構きついこともあり、脳トレありで大変なのですが、先生が面白いことを言いながら進めていくので皆さん喜んで参加しています。その上、感心することがあります。先生は遠くから…

忙しい一日でした

*午前中は生涯学習 今日で今まで10回ほどやってきました生涯学習の講座が終わりましたが、 次は秋冬講座があり、現在どの口座を申し込むか検討中です。講座の種類と 時間が合うかどうかです。予定がいっぱいありますので、予定を見ながらの 検討になるからで…

ほんとに最後の

*ジャガイモです。 今日は日曜日ということで菜園にはたくさんの人たちが収穫に来ておりました。今日の夕食の食材にするのでしょうね。我が家も、オクラ、キュウリなど食べきれいないほど収穫してきましたが、いつになったら消化できるのでしょうか。また、…

除草

*庭と畑の除草 やっといい天気になったので今日は庭と畑の草取りを開始するも、湿気が 多いうえに気温も台風の関係で一気に35度近くまで上がった。ちょっと除草するだけで汗が噴き出てくる状態です。今までは雨の日後多いので天気を待っていたのですが、急に…

じゃがいも

*アンデス 今日でアンデス(じゃがいも)の収穫をすべて終わりました。今回のアンデスは成績が良かったですね。味もいいものになりました。キュウリもあと少しで終わりになりそうですので、夏から育つキュウリの苗を買ってきて植える予定です。先日TVでも…

午前中はダンスの練習

*最初のコーナー 基礎的なステップはすべて終わり、今では1級のステップの練習に入っており、だんだんと難しくなってきおります。なんといっても一週間に一回のレッスンですので、一週間たつと先週ならったものを忘れてしまっているからです。何回も繰り返し…

今日も雨

*午前中は小雨 キュウリの収穫をしてきました。明日も収穫する予定ですというのは一日取らないでおくと大きくなりすぎて評判がよくないのです。 午後からはヨガのエクササイズに行ってきました。体が少しはやわらかくなったような気がします。

今日も雨がしとしとと

*雨のおかげで成長が速い 朝目を覚ますとすでに雨が降り始めていましたが、野菜の様子を見るために、畑に出かけてきました。植物も水があると勢いがつくのでしょうね。キュウリなどが大きくなるのが特に早いような気がします。今日はビールのつまみに枝豆を…

午前は生涯学習

*午後から健康体操 生涯学習の講座もあと一回で終わりになりました。今回の講座は10回講座ですので、結構勉強になりましたね。復習ができました。先生がすごく上手に 指導してくださいますので楽しく受けることができました。 食事をしてから、今度はストレ…

今日も畑に

*スイカを守るために カラスや小動物からスイカを守るために植えている周囲をフェンスで 囲み、その上に全体に網をかけるようにしてきました。カラスによる被害が 多いだけでなく小動物や人間?から、守るためにはどうしても囲いや網が 必要なのです。残念で…

午前中に畑に行き

*鳴門金時の苗追加して 2年前に植えたのですが、失敗に終わり、去年は作りませんでした。でも 今回は苗の購入が遅くなったこともあり、再び挑戦することにしたのです。 畝を高くする必要があるようです(鳴門で見たのですが)けれども、今回は畝を高くしもの…

収穫が続く

*じゃや芋はまだ終わっていない まだジャガイモをすべて掘り起こしてはいないのです、二畝ほど残っているのですが、2〜3日以内に蚊だづけたいと思っています。天気が続けばの話ですが。 今日からまた「気功」の練習が始まり、体をほぐしてまいりました。

今日はダンスの日

*難しくなってきました。 四隅の各コーナーでのステップが違うものなので4種類覚える必要があるのです。すべてが簡単なものではなく覚えるのが大変です。それにリズムに合わせてやらなければなりませんから、また来週練習します。練習の終わりころにはようや…