2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

調理実習があった。

*栄養・健康講座 調理実習に入る前に保健師さんから誤嚥性肺炎について 説明があり、どうして起こるのか、予防についてなど詳しく お話がありました。その後調理実習です。今日は、アジの カレーパン粉焼き、小松菜ともやしの胡麻和え、それに 野菜とキノコ…

悠学カレッジ講座(英語)

*久々に参加 忙しくて長い間休んでいたので今日は参加することが できました。相変わらず、先生のてきぱきした講義を聴くことが できてハッピーでした。宿題の一部にケアレスミスがありましたが、 内容はよくわかっていたので、よかったです。今日はハロウイ…

高齢者支援

*男女共同参画 本日は去年から行っている男女共同参画のイベントに皆さんを よんで行いました。といっても大げさなことではなく、家にいる 高齢者をできるだけ皆さんと一緒に何かをしていただき、健康 寿命を延ばしていただくのが目的です。 今回は懐かしい…

今日は最高気温19度に

*これからだんだんと寒くなりますね。 北海道では雪が降ったようですが、こちらも一段と寒く なり20度を切りました。明日も同じような天気となるようで 薄着で過ごすことができないようです。しかも、今日は風も 強くそれで体感温度も低く感じたようです。 …

門燈

*夜になると しばらくの間我が家の門燈が故障していたので夜になると 暗くなって困っていたのですが、今日ようやく修理することが できました。我が家の門燈は暗くなると自動的に点灯するタイプ なので家を留守にしているときにも暗くなると点灯してよく活躍…

根菜類の種まき

*曇り空 畑仕事では耕運機をかけて根菜類の種をまき、その上に もみ殻を載せて、水をかけて早く芽を出すようにしてきましたが、 うまく育ってほしいものです。野菜の残菜を畝と畝の間に埋め 腐葉土になるようにしています。

今日はいい天気に

*庭の掃除他 今までに取り付けていたグリーンカーテンをはずして 片づけたり、除草や掃除などしていると時間があっという間に 過ぎていくようです。 畑に今まで植えていたトマトも取り外したのですが、まだ たくさん大きな実をつけていました。でも、青い実…

調理実習

*旬の野菜を活用 久しぶりに栄養・健康教室で調理実習に参加してきました。 まず最初に心の健康や食生活について説明等があり、実習に 入りました。 まず、肉豆腐,さつま芋のレモン煮、そして温野菜サラダ です。温野菜については我が家では電子レンジで作…

寒くなったり、温かくなったり

*さざんかが咲き始めた 本日のダンスは主に基本的な動作やステップの練習をいれて 練習をしてきました。休んでいる人もいたのですが、人数が 少ないと内容が濃く感じますね。 庭には二種類の山茶花を植えているのですが、まだ冬が 来ていないのですが、一つ…

楓の紅葉

*小さい秋見つけて 今日の予定が「ふれ愛サロン」で調理実習をすることに なっていたのですが、急に用事ができてしまって残念ながら 参加することができませんでした。今週にはまだ調理実習の 時間があり、そちらのほうは参加できそうです。秋といえば 食欲…

来月の男女共同参画について

*コーラスについて 考えていたのですが、とよりにしていた先方の都合で できないことになり、ボランティア協会に頼みに行って きました。でも、どうなることか先方の都合もあり思うように 行かないものです。 今日も時間が少しあったので畑で除草をしてきま…

今日のボラは

*ヘルスパートナーの全体会議 予想に反して昼前から雨が降り出した。今回の全体会議の 中でとくに詳しく検討されたのものは11月に行う北部地区での ウォーキングで、すでに地図が作成されておりもう一度来月 役員みんなで歩いてみることにしました。 その他…

紅東の収穫

*ダンスパーティなど 今日は友達の車に相乗りをしてダンスの先生宅へそして 紅東の芋ほりをみんなでやりました。その後はみんなでランチ、 カラオケ、ダンスパーティなどで盛り上がりました。帰りには みんなで掘ったサツマイモを袋に分けて持ち帰りました。…

安納芋の収穫

*やきいも用には最適 今日は安納芋の収穫してきました。期待以上の成績で 蔓にはいっぱいなっていました。芋そのものはながいものでは なく、むしろ丸みを帯びているタイプです。じっくりと焼くと 予想以上の甘みを引き出せるようです。電子レンジではむりか…

風が強い一日

*忙しい金曜日 一週間のうちで、一番忙しいのは毎金曜日ですが、午前中は 男女共同参画の件で行政区の区長を訪ねて行ったのですが、留守。 仕方がないので、とりあえず「気功」の練習に参加。 その後はダンスの練習にも参加、今日は魅惑のタンゴの練習 なの…

ダンス

*ジルバに重点 ブルースとジルバを重点に踊ることになり、狭いところで 踊る工夫も会得できました。いつものことですが、基本が大事ですので、いつも最初は歩き方などを教えてくださるので非常に参考に なります。 その後お茶をする予定でしたが、役所に用事…

秋の味覚

*食欲の秋 友達から栗をもらったので毎日栗ごはんにしているので 食欲が進み体重が気になってきました。野菜も今日でかぼちゃを すべて収穫して、あとは耕運機で耕すようにするだけです。 スポーツの秋でもあり、ふろ上がりには必ず腹筋や腕立て などをやっ…

台風の後の秋晴れ

*台風の後一段と涼しく 台風が去ってから、北寄りの風が強く一段と涼しくなって きましたので、着るものを考えるようになりました。いつも下着は ランニングシャツでしたが、衣替えになるのでしょうね。 雨が降った後なので畑の除草が簡単にできるようになり…

大型台風19号

*お見舞い申し上げます。 皆さんのところではいかがですか。台風は猛威をふるって いますが、被害はありませんでしたか。こちらではこれから 本番というところです。明日未明まで暴風雨のようです。すでに 大雨、洪水、防風などの警報が出ています。何もなく…

台風が近づいてくる

*ムラサキイモの収穫 台風が来るかもしれないので今日はサツマイモが残って いたので収穫することにしました。少し残っていた紫芋をすべて 収穫することに少しばかりを仲間に上げてきました。また、雑草を 雨が降る前に燃やすことにしました。まだまだあるの…

奈良県天川村

*天川村洞川ウォーキング 朝7:30に地元を出発一路東名阪を走ってSAで休憩をとりながら、 針インターで降りて天川村に向かって走ること4時間半、途中バスの 中で昼食、天川村洞川のパーキングに着いてすぐにウォーキング 開始、途中でモノレールに乗る、傾斜…

大人の社会見学(2)

*リサイクルセンター見学 今日はリサイクルセンターを見学、今までに何気なく 出していた新聞紙やペットボトルなど、どのようにリサイクル されているのかを見ることができてすごく勉強になりました。 午後からはウォーキング4.5kmをしてから 畑の農作業を…

ノーベル文学賞

*またしても残念 世界の予想は日本人になるといっていたが、残念ながら フランス人になりました。ふたを開けるまではわかりませんね。 さて、今日は午前中はダンスの練習に参加。

野菜の収穫

*紅ハルカとムラサキイモ 朝のうちにサツマイモの収穫、まず「むらさきいも」は 順調にそだっているのですが、べにはるか」は大きなものが一つに 小さいものがくっついている感じで成績が悪いのです。中には ずっと深いところにイモを付けているのがあり、掘…

小型家電製品

*古くなった家電品 使わなくなった家電製品をリサイクルセンターに 持っていくことに、ファックス機、扇風機、加湿器、電子レンジ、 石油ストーブなど。まだまだ使えると思うのですが、使うことが なく、狭い家にいつまでも置いておくこともないので出すこと…

紫芋の試しほり

*台風一過 午前中はまだ雨が残り降っていましたが、ごごからは 晴天となり、台風一過となりました。そこで、今日は ムラサキイモの試しほりをしてみました。結果は上々でした。 このいもにはいろんな効果があります。ネットから 紫いもの健康効果 ◎視機能を…

台風がやってきそう

*買い物を優先 庭の樹木を切ったこともあって、台風が来た場合は風当たりが 強くなることが予想されるので庭にあるものを早く片付けることにしました。特に鉢やプランターに植えている植物を北側に隠すように しました。小生の家は高台にあるため雨には大丈…

台風が来るかも

*野菜の収穫 台風がこちらに来るかもしれないので、野菜の 収穫、特にローゼルを収穫してきました。台風で倒されて 実が落ちてしまうかもしれないからです。 今日は午前中に春日井の「小野道風記念館」へ 井田井天来の書を展示しているので見に行ってきまし…

忙しくなりそう

*畑の水が無くなります 今借りている畑には稲を育てる間、農業用水がきているのですが、 明日から水が無くなるのです。利用している畑はもともとは 田んぼだったのでそのようになっています。これから、家から水を 運ぶことになります。 その後に「気功」の…

別な場所でダンス開始

*今日からスタート 6人からスタートすることにしましたが、今後増えると 思われますので楽しみです。とりあえず、8人でスタートと なりますが、まだ話をしていない人もいますので参加希望が 多くなる予定です。10時からということもあって朝一段落 シテから…