2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング

*福谷コース 市民の運動の手助けとなるようにボランティアが一緒に歩いています。今日は家の近くのコースを歩くことになり、史跡を見ながら行いました。距離早く4kmなのですが坂があり少しは大変だったようです。 午後からはダンスの練習に参加、今日はク…

かき菜の苗

*友達からゲット この辺には見たこともない「カキナの苗」を友達から入手することができ一畝に植えることができました。この苗はこの辺の農家では見たことがなく珍しいものなのですが、その友達は出身が関東地方なのでそちらにはたくさん植えられているよう…

シクラメン

*毎年贈り物として 朝から守山区へ買い物に出かけました。ここから約一時間ほどかけて車で出かけてきました。休日ではないので道路がすいていたために案外早くつくことができました。お店の人にも選んでいただいていい品物が贈ることができました。我が家に…

ウォーキングの下見

*ボランティア活動 今週の金曜日にウォーキングがありますので、そのコースの下見にボラのメンバーで歩いてきましたが、今日は寒いせいか早く歩くことになってしまいましたが、当初の計画はうまくいきました。 畑のほうはおおむね冬野菜は終わったのですが、…

畑の一日

*玉ねぎの追加 赤玉の玉ねぎの苗を追加して植えることに、値段が少し高いのですが、彩を考えた場合必要なので追加して植えました。また、豆類を植えることにしました。グリーンピース、スナップエンドウ、そら豆などを植えることにしましたがうまく育ってほ…

緑のフェスティバル

*ボランティア活動 今日はすごく寒い日となりましたが、緑化センターにてフェスティバルのお手伝い,わたくしたちはハーブの苗販売などを手伝ってきましたが、午後から雨が少し降ったり、風が強くなったりでお客さんの来場が少なくなってしまいました。でも…

ウォーキング

*今回は伊勢神宮 朝7時に集合ですので家を早く出ることにしました。バスが来る場所につくとすでに2,3台車が来ていましたが、寒かったので車でバスが到着するのを待っておりました。バスが到着(4台)後、指定されたバスに乗り込み出発です。湾岸道路を通り…

ダンス3級

*ブルース、ワルツ、タンゴ、チャチャlチャ、クイック、ルンバなど 3級の試験を受けられるステップの練習を数回行い、今年度に受ける人もいましたのでよかったと思います。 その前にクイックも練習をして確認をしました。思い出しながらの練習ですのでうま…

午前中は会議

*晩生の玉ねぎの苗 午前中は複合施設で会議があり参加してきました。今日で終わりです。昼前に終わったので昼食後、地元のJAに酔ったのですが、晩生の玉ねぎの苗がなく家に帰ってきました。午後から畑に行き、絹さやの種をまいてきましたが、玉ねぎの苗が欲…

生涯学習講座

*今回が最終回のホトブック 最終回になり中には今回の講座の終わりに注文をしている人もいましたが、わたくしはまだ編集をしたいので家で考えて明日にでも決定したいと思っています。どんな作品になるか分かりませんので、一度注文をしてその結果で今後どう…

銀行や郵便局へ

*車で出かけることに 歩いていくには遠いので車で農協へ。預金金額のチェック。菜園組ありの会計をしていることもあって絶えず金額のチェックをしています。今はまだそれほど大きな金額ではないので簡単けれどそろそろ決算をしないといけないので気にかけて…

ほとんどの時間畑仕事に

*耕運機を使用して 畑の土を耕運機で整地していくのですが、中に椛柄を入れることにして友達と一緒に作業場にとりに行くことにしました。畑から10分ぐらいのところなのですが、探しながら現場に到着して袋に詰めて帰り畑にまきました。食事をしてから菜園の…

最後の芋ほり

*まずまずの成績 少しでも大きくなると思ってこともあって少し長く寝かせていたのですが、今日すべてのサツマイモを掘り起こしました。 しかし思ったほど大きくなっていなくて、まずまずの成績でした。今年は夏に雨が少なく秋になって台風が2回も近くを通っ…

今日は独身の日?

*日本では結婚しない人が 最近特に乾坤しない人が多くて日本の人口がだんだんと少なくなっているようですね。わたくしの田舎でも人口が減ってだいぶ前ですが小学校が閉校になりました。明治時代からあった小学校でしたが。 今日お邪魔した友達の家を見てびっ…

ディーラーから代車

*素早い対応 朝電話するとすぐに台車をもって伺いますとのことでしたが、内容を詳しく?はなしをすると(エンジンの警告ランプがつく)車のコンピューターから内容を取り込んで分析するとどこが悪いかわかるとのことでしたので、来てもらって車を変えて帰り…

ダンスの基礎

*基礎練習に時間を これで十分踊れると安心していたのですが、先生から見ればまだまだ基礎ができていないようで、今日は基礎的な足の運び方や体の動きなど何回も練習することになりました。何事も基礎が大事なので覚えるようにしているのですが・・・ 車の調…

生涯学習講座

*ホトブックの作り方 写真がいつもいっぱいになってきているのでA5サイズで写真を本にする講座があり、参加することにしました。ソフトは無料でありその後アップして作っていただいて送ってもらうことになります。来週で終わりになり、上手にできれば作って…

初球のダンス

*発表会が終わって 今日から新しいダンスの練習がスタートしました。それは「クイック」です。ワルツと同じようなステップですので覚え泰かもしれませんが、少し早いステップのようです。今日は簡単なステップだけを習うことにしました。 畑のほうではまだ冬…

玉ねぎの超早生

*150本の苗 耕運機をかけて土づくりをしていたので、今日は玉ねぎの苗を買ってきて植えつけました。品種は「超」早生ですので早く収穫できそうです。ただし、早生は長持ちしないので 早く消費しないといけないようです。晩生はもう少し後で植える予定です、…

ダンスの発表会

*待ちに待った発表 今日はたくさんの人たちでいっぱいになった文化会館で午後からパフォーマンスです。初級、中級、上級、また個人レッスンを受けている人たちがそれぞれ発表をして楽しみました。我々のダンスが期待通りに行ったと思っていますが・・・発表…

ウォーキング役9km

*岐阜県山岡町 小里川ダムの周辺を葯kmほど歩くことに、バスで東名高速にのりその後中央道をへて小里川ダムに到着、ダムの担当者による施設の案内と説明をしていただきましてその後、堤防を渡ってまず展望台へ。ダム湖をいちぼうできるのです。その後アッ…

文化の日の式典

*毎年参加しています 国歌斉唱から始まり、市民憲章、式辞のあと表彰などにつづきクラフォォード賞をもらった人のお話を聞くことができましたのでよかったですね。この方は文化勲章ももらっている方です。式典以外にはたくさんのアート作品が文化センター内…

相変わらずのダンス

*今日はチャチャチャ以外にも 発表するダンス以外にも今日は練習することにしました、例えばワルツ、ブルース、ルンバ、タンゴ、ジルバなど。これらはダンスタイムに踊るようにしています。ずっとやっていなかったので忘れてしまっているところもあり、思い…

健康体操

*ヨガを含めての 認知症予防についての体操が多く取り入れたものが多くなってきており、リズムに合わせて歩きながら「しりとり」をしたり。普通のしりとりではなく「あ」で始まる言葉をいうとか、二つ以上のことをしながらのウォーキングをやったりして脳の…