2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の整理

*時間ができたので今日は今までにたまっている写真の整理を時間をかけてやりました。コンパクトおよび 一眼レフに入れているSDカードは8GBを入れていますのでたくさんたまっているのです。 画素数は両方とも1,500万画素ですのできれいに映っていますが。整理…

第一回評議員会議

*愛知中部水道企業団今日は水道協業団水道サービス協会の会議があり出席してまいりました。今回の議案は 3案ありましたが、いずれも承認されました。理事長のあいさつの中で東北関東大震災の ことに触れられましたが、もうすでに企業団としてはローテイショ…

外では

*春が来ていますソメイヨシノではないのでしょうけど、桜が満開になっているものがあります。種類がちがうのでしょうけど、みると「春」が来ているんだと実感しますね。つらいニュースが多い中で、ほっとします。 今日の写真は:アネモネです。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)

*TVの見すぎ注意報最近のTVは地震での悲惨な、また福島原発の放送が多い中で毎日見ているとPTSD(心的外傷後ストレス障害)になる人が多いようです。私たちは何ができるか、何をすればいいのだろうと思う毎日です。義援金についてはできるだけのことし…

法事

*疲れた今日は疲れました。法事があり田舎に日帰りで「540km」行ってきました。帰りが 8台の衝突事故があり、20km渋滞に巻き込まれ12:30にでて家に着いたのが19:00 近くでした。田舎を出た時には順調よく走れたのですが、亀山の近くに来ると止まっ…

風が強くて

*畑に行く予定が晴天なれど今日は風が強く吹いてしかも寒いですね。風が強いと体感温度が下がりますね。 畑に行く予定でしたが今回は行くのをやめました。今植えている野菜が少ないので、手当 するほどではありません。雑草が生えている程度でしょうか。虫も…

気功

*話の中身 今日は気功の日でしたので参加してきましたが、休憩の時間にでる会話は地震と原発の 話ばかりでした。私たちは何ができるかということになり、義援金で手助けするしか ないですね」という話になりました。もうすでに私は赤十字に少ないですが送金…

名二環

*新しい道路20日から開通になった新しい道を走ってきました。東名阪と言っていた環状道路が名称が 変わり「名二環」となったわけです。交通量が少し増えたような感じがしましたが、下を 走っている302号線がすいてくるでしょうね。植田のICがややこしく間違…

風の強い一日

*温度が上がらず今日は朝から風が強く冷たい一日でした。今年は特に寒暖の激しいのでこまりますね。また そのせいでしょうか花粉症の方にとっては最悪のようですね。私は花粉症になってことがないので実感がわきませんが、雨上りの日は特にひどいようです。 …

椿?or

*調べてもらった結果20年近く椿の仕事をしている友達にききましたが、わからないようです。椿にしてもさざんかにしても何千種もあるのだそうです。たぶん、「梅の風」ではないかと。写真での 判定ですので何とも言えないそうです。数千種類もある中から見…

福島原発

*光明が管総理が「少しずつ状況を前進させている。まだ危機的状況を脱したというところまではいかないが、脱する光明が見えてきた」と言っていたので少しは安心した。がしかし、まだまだ現地では苦しい戦いが続きそうですね。ほんとにご苦労様です。 先日来…

のんびり

*といっても東北関東大地震のことを考えると胸が締め付けられますね。また原発で頑張っている人たちには目に見えないものを相手にしないといけないので、大変なことでしょう。しかし、 関係者の努力で少しづつよくなっているようです。感謝です。 今日の写真…

行政区の総会

*今日は年度末の総会今日の午後から行政区の総会があり、参加してきました。午後一時から始まりいろんな 質問があり、終わったのが午後四時でした。ある程度の修正がありましたが、原案通りのものに落ち着きました。22年度の役員さん、この一年間ご苦労様…

原発

*何とか早く 現場の関係者にとっては大変でしょうけれどなんとか早く収まってほしいものですね。 私たちが考えている以上の危険がある中での作業ですから、気を付けて頑張ってほしいものです。放水をした結果少しは収まったように見えますが、まだまだ大変だ…

デジカメ講座最終回

*義援金 被災された方に直接品物を送ることができませんが、こちらでは事業所やスーパーなどでも義援金を集めています。また、銀行に義援金として振込みをしています。被災された方は 大変でしょうけど頑張ってほしいと思います。今日はデジカメ講座の最終回…

ハーブボラ

*寒かった 今日は会員を含め14人態勢でハーブ園の土の耕しをやりました。もちろん除草しながらですが。時折、雪がちらつく中をみんなで黙々と作業を進めましたので、きれいに出来上がりました。次回は鉢上げなどをする予定です。夏には素晴らしいハーブ園に…

ガソリンが高い

*品不足中東のもめごとのためにガソリンが不足したのか、最近週ごとに高くなってきていますね。 できるだけ車の利用を避けて過ごしたいものです。また、今回の大地震で貼り付け手保温するものがなくなってきています。こちらで買って東北地方に送る人はまだ…

ホワイト・デー

*今日は3月14日ホワイト・デーなのですが、大地震で被害を受けられた人のことを思うとそんな日は忘れてしまったいいのでしょうね。駄目ですか。外国の方も救援にさんかしているときでもあり、 そんなことを言ってられませんね。今日はストレッチ体操の日…

メタボ解消運動

*運動指導今日は体育館でのウォーキングの参加申し込みをした後に特定保健指導に基づきメタボ予防、解消運動指導が二時間ほどあり参加してきました。まず最初に健康づくりについて 体育指導員による講義があり、ストレッチ、筋トレ、有酸素運動の順に行いま…

大地震(2)

*すごいことにTVで見ているとすごいことになっていますね。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。また、不幸にして亡くなった人に対しましてご冥福をお祈りいたします。少しでも、何らかの形でできるだけのことをしたいと思っております。日本全国民が応…

大地震

*びっくりしました 私はトイレに入っていた時に揺れだしました。一瞬、頭がおかしくなったのではと思いましたが、長く揺れていましたので地震とわかりました。大きな地震でびっくりしました。 揺れだけでなく、東北地方では津波の被害があったようです。また…

悠学カレッジ

*デジカメ講座今日はこの講座も9回目を迎えました。写真の整理してメガ数を計算してCDRにコピーする 作業をしました。たくさんある写真を整理するのが大変な作業になりました。たとえば、 景色の部類、お花の部、ペットの部などに分けてからコピーをしまし…

今日は変な天気

*三寒四温というけれどまだその通りにはいきませんね。今日も寒い一日でした。朝は晴れていたのですが、昼ごろから曇りになりその後時雨があり、しばらくしていい天気になりました。しかし、風が 強いので花粉が相当飛んでいることでしょうね。花粉症の方は…

エアロビクス

*相変わらず今日も寒かったですね。寒くても運動をして体を温めることにします。車に乗っているときには暖かいのですが、これからガソリン代がすごく値上がりしていますので、あまり乗らないようにしないといけないようです。できるだけ歩くことにします。そ…

ストレッチ体操

*健康維持のために月曜日には毎週ストレッチ体操に行っています。体が硬くなっているので体にとって 非常に良い体操だと思っています。年と共に体が硬くなっていきますので、なんとか アンチエイジングをすることが大事です。口だけではなく体を動かして、み…

悪戦苦闘

*フリーソフト今日は前から、ダウンロードしようと思っていたソフトを入れるのに時間がかかってしまいました。何回やってもうまくいかないので時間がかかってしまいました。このPCはメモリ 4g,HDD テラあるのでハードについては問題がないのですが、どうも…

茗荷

*庭の片隅に 今日はお天気も良く先日友達からいただいた茗荷を植えることにしました。茗荷は日陰を 好みまた水分も好みますので畑より庭に植えることにしました。貝塚伊吹の北側が陰になるので、ここに植えることにしました。それに水はいつでもやることがで…

気功

*寒かったですね。今日は寒かったですね。最高気温が7度でした。最低がー1度です。冬に逆戻りしたような一日でしたね。今日は「気功」の日でした。少しでも暖かくなるように一生懸命にやりましたが、その時はいいのですが、建物をでると寒いです。まだまだ…

デジカメ講座(7)

*今日の内容ははがきにワードを使って手紙を書けるように、そして写真を加工して 貼り付け行いました。その後印刷。パソはvistaを使用していますのでセブンとは少し 違うようです。この講座もあと2回で終わりになります。忘れていることを思い出しながらの…

強い風

*今日は晴天なれど 少し冷たい一日なることは覚悟していたが、午後から草取りを始めたところすごく強い風が吹き出したので早々に帰ってきました。帰ってから確定申告書を打ち出すことにしました。 国税庁のホームページに従って打ち込みをすると簡単に作成で…