2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

慰労会

昨日の夕方から近くの温泉で「夏祭り」と「いいじゃん祭り」の合同慰労会をしました。温泉はただで入ることができるのです。飲み放題、食べ放題のスタイルで11:00 ごろまで、その後二次会へ(お決まりのカラオケ)にいきました。若い人たちと一緒ですから、…

午前中は

すごい雷と大雨でしたね。この辺では水害が出ていないようで助かります。高台ですので、水の被害もなくまた土砂崩れもありません。岡崎や八王子の人達は大変でしたね。お見舞い申し上げます。この雨は明日まで続くようですが、早く上がってほしいものです。…

今日は畑に

雨のあいまをぬって久しぶりに畑に行ってきました。予想通り、ナスやほかの野菜が成長しており、鈴なりになっていましたので、収穫してきました。ナスだけで持っていった袋がいっぱいになり、その他のピーマン、トマトなど 収穫できませんでした。次回に収穫…

すごい雨

日本列島はどうなっているのでしょう。全国的にすごい雨ですね。特に東海地区と関東地区がすごい雨にあいましたね。被害も出ています。集中的に降りますので水位の上がるのが早く対応できないのですね。名古屋では地下鉄に 水が入っていました。

月遅れで

咲き始めている。毎回植えているわけではなく種が落ちてそれが翌年大きくなっているようです。だから、色はよくないのです。ぼけた色になっています。おそらく現職に近くなってきているのでしょう。また、ようやく「高砂ゆり」がたくさん咲き始めました。こ…

役場に

提出する来年度の要望書や予算の獲得のための書類作りをはじめています。今週中には提出しないといけませんので、結構忙しい。もっと早くからやらないといけないのですが、イベントが次から次とあり、時間がとれませんでした。また、明日も頑張ろう!!

陳情に

午後から、町長や役場の部長とともに警察署に信号機設置の陳情に行ってきました。 今期の予算ではできませんので来年度の予算で早く取り付けていただくようにお願いをしてまいりました。県内にも信号問題があるようで大変だそうです。そうはいっても通学路の…

今月は

私の誕生月なのでパーティを開いてくれました。娘夫婦たちが寄り集まって、行いました。娘がピアノを、それに合わせて娘婿がウクレレを孫が踊り?を披露してくれました。賑やかなパーティでした。今年で何歳?は忘れましたが、確実に50歳は過ぎていますね。…

今日は雨が

降っていたので、心配していたが3:00pmに放送があり、決行するとのこと。バスで会場に移動するときには多く降り出しており、心配していました。しかし、会場に着くと小雨になり、イベントが始まる頃には雨もやんでおりました。大勢の人たちで熱気、むんむ…

学校

とお母さん方との会議で激論の末、通学路が決まったのでそれを受けて行政区では新しい道路の開通の地図をのせて 回覧することにしました。当分間一部の人達には不便をかけますが信号機が設置されれば、便利になるとおもいます。

役場へ

今日も信号機の設置について再度町役場に要請書を書いて提出することに、今夏は6行政区の区長印をもらってだすことに。また、その前に横断道路を作ってもらうように担当部署にも提出することにした。どちらが先にするにしても、早くしてもらうことが、大事…

大勢の人達

今日はたくさんの人たちが集会所を訪ねてきてくれました。うれしいかぎりです。ただ、今日やる予定の仕事が予定通りにいかなくなりますので、何とかしないといけないと思っています。午後からは、春日井市へ買い物に出かけましたので、遅くなりました。 ペッ…

今日は

役所の窓口を回ってきました。 まず防災安全課に信号機の設置について予想をきいてきましたが、公安委員会での結論を待たないといけないので、結論はでない。書類は回しているとのこと。 学校教育課に児童の通学路について質問をしたが、結果的には学校長に…

秋近くに

果物がたくさん手に入るようになります。もも、なし、みかん、ブドウ等が友達や親せきから送っていただけます。 ありがたい木とです。いつも感謝です。こちらからは送るものがなく、何を送るのがいいのか考えています。いい愛ディがないものでしょうか。

役員会後に

大画面で100人ぐらいで室伏選手の応援をしました。彼はこの町の出身ですから、 体育館の剣道場に集まり、女子高生の応援部隊をまきこんで応援をしてきました。 こちらではすごく盛り上がって応援をしていたのですが、前年な結果になりました。 しがし、次…

役員会が

あるので、その資料づくりをしました。役員が20人いるので枚数が結構な量になります。

今日の区長会

緑ヶ丘小学校前から東に向かってほぼ一直線で155号線にでられるようになります。9月1日のごごからですが。その道を利用する人たちは非常に便利になりますが、わが行政区の一部の児童が学校へ行く道が遠回りをしなければならないのです。 しかも、こんど…

開通する道路に

問題点があるらしい。本日議員からその点を区長会で追及してほしいと言ってきたが、これは議員がやるべき仕事ではないのでしょうか。我々区長よりも情報が早く 従って問題があれば速やかに調査して追及していくべきである。もうすぐ開通する道路について、今…

駐車を何台も

しているので近所の人たちが迷惑していると役場に連絡があったらしい。その通りは駐車禁止ではないのですが、自分の家の前に数台、車を駐車をしているのある。夜は道路を駐車場代わりにしている状態であるので 近所から排除してほしいと電話があったらしい。…

役場の人から

今朝から、役場の人たちが集会所にやってきた。この町の問題点や今後の新しい道路の件など酢酸意見交換をして すごく参考になりました。新しい道が開通すれば、それで問題もでてきそうですので、わが行政区も早く対処していきたいと思っています。

久々に

畑に水やりに行ってきた。天気続きで畑はさばくのようになっていた。やっと野菜たちは生き延びていました。キュウリ、ナス、ピーマン、トマト等を収穫するのと同時に水をたっぷりやってきました。とりあえず、2−3日はもつことでしょう。トマトは水をやって…

みんな頑張っている

けど、こちらの思うようにはいかないようですね。来週の日曜日にはわが町出身の「室伏広治」選手の応援を大画面で応援する予定です。頑張ってほしいものですね。

総合防災訓練

昨日の研修があり、今日はコミュニティ総合防災訓練についての絵画をおこないました。29名の区長、区長代理、 女性消防団、防災担当者等がいろんな意見の交換をしました。概要は6名の区長で決めていたのですが、その後の 細かい打ち合わせは区長代理の人…

今日は研修会

大学の教授を迎えてリーダー研修会を受講してきました。内容はコミュニティ活動推進リーダーについての講義である。すなわち「いま、コミュニティ活動に求められているもの」という演題でいろいろと教えていただいた。非常に参考になった。最後に質問があり…

イベントをやると、

必ず小さなことであるが問題が起こる。誰が悪いかはっきりすればいいのですが、しないものが多いようだ。最初の計画に無理があったのか、それとも実施しているときのものか、はっきりしない。でも、小さい問題でよかったとおもっている。秋まではまだまだイ…

申込

講座の申し込みが済み、本日お支払いにいってきました。映画で見る韓国やGoogleの講座は抽選モレでだめでした。キャンセル待ちにしても、私の前にたくさんの方がいらっしゃるので、あきらめました。残念です。今回はあまり 私にとってはいいのがありませんで…

お通やはこの日の夕方

から、始まりました。約一時間半ぐらいかかったでしょうか。その後予約を取っていたホテルへもらい一泊することにしました。明日は告別式です。親戚代表として挨拶することになりました。田舎のことですので、挨拶する人がなくこちらに回ってきましたので、…

新宮駅

私の田舎は新宮の近くなので、行きも帰りもこの駅をりようするのです。特急がとまりますので、片道3時間30分ぐらい乗りますね。

相変わらず暑い日が

続いています。その上にやらないといけない仕事がありますので、こなしております。役場に提出する書類の作成や、総合防災訓練への来賓への案内状作成等があり、 いつもの毎日に戻りました。

時間があったので

タクシーで近場を回ってきました。紀伊の松島、那智の滝、那智大社、西国三十三ヵ所の一番札所(青岸渡寺)へ寄り道をしました。こちらに来た時でないとなかなか行けそうにもありませんので、よることに。その後、13:00から告別式でした。沢山の人たちが別…