2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午後は

英語会話の講座である。ちょうど今日はハロウインの日であるので、説明をしてもらった。なぜこのハロウインがおこなうようになったか、歴史的にいつ、どうして、始まったかなど、詳しく説明をしてもらったのでよく分かった。 このように、歴史的背景を考える…

午前中

今日の午前中は”情報とセキュリティ”の講座である。今日は特に迷惑メールの撃退法というか、受け取らない方法をならった。これを使用することによって迷惑メールが少なくなると思う。私にとっては非常に有意義な講座であったと思っています。感謝

山茶花

庭に咲いた一輪の花が山茶花です。これから咲いてくるのでしょうね。

遊歩道の紅葉

いつも歩いている遊歩道も紅葉が始まりました。この道は車が通らないので安心して歩くことができます。

悠学カレッジ

の講座で今パワーポイントを習っています。来週が発表の日になり、同時にウェブにもだしますので、見てくださいね。

午後は

最近、行っていないので畑に行くことに、先日の雨で草が沢山生えているだろうと思ってでかけましたが、ありませんでした。 秋茄子が沢山収穫できました、後一回くらいはとれそうです。また、先日植えた大根がよく生長して おり、ひと安心。そのうえ、ほうれ…

午前中は

健康体操に参加する。この体操も来週で終わりとなります。日常使わない筋肉を使ったり、頭を使う簡単なゲームを 取り入れて楽しくできるように、先生が考えて指導してくださいました。 感謝。

今朝も

7時からウォーキングの練習のためにリュックを背負って4kmをあるく、終わりの頃には汗をかくような状態であった。 帰ってから、朝食をとり、犬の散歩である。

ハーブティ

午後から”みどりフェスティバル秋”があり、その一部としてハーブでティータイムの手伝いをやってきました。緑化センターの職員と我々ハーブをそだてているボランテイアで構成して、ハーブティのサービスを行なってきたした。昨日と今日と2日に参加したので…

午前中は

昭和の森と歩く会に始めて参加。この会は毎月第3木曜日と第四日曜日の午前中行なっています。緑化センターの職員、専門の先生とボランティアの方々が説明としてくれます。昭和の森に生きている動植物の観察など幅広い活動を していただいております。今日は…

ハーブのボラ

今日の午後から、緑化センターでハーブティのサービスをしてきました。と言ってもお客さんが少なく退屈でした。 ひどい雨のせいでしょうね。植木市もやっているのですが、ダメですと嘆いておりました。明日もやりますので、近くの人たちがいっぱい来てくれる…

が収穫されずに木になったままの柿園が多いようです。最近の若い人たちは柿を食べませんね。子供たちにも柿を 取にくるように言っても来ませんね。孫も食べません。どうしてでしょうかね。カロチンも入っているから、いいのですが。

調理実習

今日のレシピは次の通り。 高野豆腐のいんろう煮、 えのきときゅうりの梅肉あえ、そしてずんだ白玉です。 579kcaです。思ったよりも高野豆腐がうまくできていたが、きゅうりの酢が少したりないようだった。

今朝は

例によって4kmウォーキング。来月の12kmウォーキングの練習のためにリュックを背負ってあるく。遊歩道はすでに樹木は紅葉をはじめている。落ち葉がいっぱい落ちているものもある。

大型バスの

駐車場から20分ぐらい歩くことになりますが、遠いので送ってくれる小型バスがあり、それに乗って門前まで、 そのバスは無料です。先に大型バスを降りた人たちは元気?よく歩き始めたので、最後にバスを降りた人たちで その小型バスで門前に早くつきました…

長谷寺

鎌倉の長谷寺とは関係があるみたいです。この話は別の時に。長谷寺といいますとあちらこちらに同じ名前の寺が 全国にあり、なんと210寺あるそうです。この寺は真言宗豊山総本山で西国三十三観音霊場八番札所で、わが国 最大の木造佛があります。 春は牡丹…

料理

”おしながき”は次の通りです。 食前酒 木瓜酒、 小鉢 胡麻豆腐、 汁物 三輪そうめん・みつば・ゆば、 お造り ゆば刺身こんやく・アボカドの刺身、 炊き合わせ なすび・信太巻き・人参・高野豆腐・椎茸・さつまいも・きぬさや、 八寸 長芋・とんぶり、 揚げ物…

古都奈良へ

]*バスツアーで 奈良へ行ってきました。36名をつれて古都奈良へ。まず、日本三文殊第一霊場である”安倍文殊院”へ。 この寺は古く645年に作られたと言われています [。 途中で芭蕉の生誕地の伊賀により、そのご安倍文殊院へ。到着がすぐに食事です。”お…

これは何でしょう?

今日の一枚の写真ですが、めずらしい植物を発見しましたので、アップしてみました。なんと言う名前なのでしょうか。花は小さいのですが、実(?)になると大きなものになります。分かる人は?

今日の午前中

健康体操に参加しました。普通の生活していると使わない筋肉がありますので、それらを使うように体操をやってきました。毎日はできませんが、週に一回は出席して体を動かしています。細長いタオルを使っていますが、楽しみながら出来ますので続けたいと考え…

緑化センター

今日は緑化センターでハーブのブーケの作り方を教わった。初めはそうではなく、ハーブ園の除草の予定でいった のであるが、急に変更になりハーブの先生より作り方を教わった。ダイアナ妃がよく手に持っていたのを思い出すが そのブーケである。タジーマジー…

産業フェスタ

については集会所から無料バスの運転有り、沢山の人たちの参加を要請。

今日は10月度の役員会

本日の役員会の議題は多くはなく、子ども会のみこし祭りの応援参加、今年の忘年会の参加費用等について打ち合わせのみで、あまり討議することなしで、終った。子供の祭りは11月3日、また忘年会は12月6日に決定する。

焼き芋大会

と言うほどのものではないが、”旭の家”の庭にサツマイモ等を栽培していたので、本日収穫そして焼き芋をつくったり、”おにまんじゅう”を作り、みんなで盛り上げることに。もちろん、アルコールもあり、いろん物をみんなで 持ち寄って楽しく時間を過ごすことが…

芸能大会の打ち上げ

遅くなりましたが、今日先日の芸能大会のささやかな打ち上げを行なった。予算を他の行事に使われているので、 そんなには使えない、芸能大会のビデオをみながら反省もおこなった。

午後から

は来週のバス旅行に積み込む飲み物を買出しに。日本酒、焼酎、梅酒、ビール、ワイン、お茶等、最近は酒を飲むに しても趣向がちがうので、いろんな種類の酒類を買わないといけない。その上に、おつまみ類を買う。買い物カート 3台にいっぱい乗せてレジに。…

午前中

中学校まえの道路わきに花壇があり、草が茂ってきたので、我々30人ほどが出て草取り及び清掃を行なった。人数が沢山出ていただいたので、2時間たらずで終了することが出来ました。みなさん、お疲れ様でした。

さて午後

英語会話の講座です。毎週宿題がでますので、いつも楽しみです。学生時代は宿題がでるとウンザリしていたが、 なんと変わりようかと自分でも思っています。 もう後三回なので、最終日に発表するダイアログをもらって(抽選)きました。さあ、最後に向かって…

午前

は懐かしい人たちと情報セキュリティの講座を受講する。今日は特に不正アクセスを中心に習うことができたので、 すごく参考になりました。まだまだ、知らないことが多い私です。お隣に座っている人が詳しいので、余分に学べるので、ラッキーである。

夕方から

パワーポイントの講座を受けるために悠学カレッジに。訳2時間の講座であるが、今日は実践的な話があり、 有益な時間であった。