2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガと体操

*今回は人数少なく 今日はどうしたことでしょう? いつものヨガをしているメンバーが 少なくて少しさびしい思いもしましたが、参加者がみんなで元気よく こなしていました。筋トレもやり、汗を流してきました。 その後では骨盤のひずみを矯正する体操を別の…

ヤングママ支援

*リフレッシュできる時間を 子育て真っ最中のヤングママたちに支援しようと立ち上げて、保健センター2Fで運動や困っていることや悩んでいることなどのお話を聞いたり、相談に乗ったりしましたが、幸いにそれほど深刻な悩みも内容だったので一安心です。その…

健康体操

*害虫も最後の食糧 新しい苗を植えるとどこから飛んでくるのでしょうか、害虫も餌を蓄え、卵を産み次の世代の命をつなげるためにやわらかい葉っぱを食べてしまいます。こちらもいろいろ工夫しているのですが、虫のほうが一枚上のようです。 午後からはストレ…

今朝は曇っていたが

*だんだんとハレとなり 30度近くになってきました。そんなわけでアイスを買いに行ったのですが、駐車場が満車、わたくしと同じような考えをした人が多かったのでしょうね。やっぱ、暑いときにはアイスかビールでしょう。 畑のほうが順調に育っているのですが…

秋冬野菜

*先日植えた苗類 今日は雨が上がったのでさっそく様子を見るために畑に行ってきたのですが、葉のやわらかい部分を虫に食べられていました。カバーをしているのですが、どこから侵入したのかわかりません。とりあえず、殺虫剤を少しまいて きました。明日はど…

今日は降ったりやんだり

*降っても土砂降りでなく、小雨。 朝早く畑に出かける予定であったが雨のため、中止。今日は午前中には 「気功」の練習でしたが、雨のためか参加者が少なく、ゆったりとした 雰囲気でした。 ごごからは文化会館で長寿お祝い会があり、その後には「お笑いショ…

ダンスの日

*知って得する!男の健康塾 いつものように午前中は社交ダンスに参加してきましたが、まだまだ 練習不足というより、ステップを完璧に覚えていない状態です。 午後からは生涯学習の中の健康塾に参加してまいりました。今日は座学と実技があり、非常にいい講…

連休最後の日

*東谷山と定光寺公園 朝4種類の苗を植えてから、東谷山フルーツパークに行ってきましたが、 人出は少し多いくらいでイベントらしいものはなく、近くでもらってチラシを 頼りに定光寺の近くのレストラン「空」に行って昼食。前に一度来たことがあるのですが、…

今日の健康体操

*シルバーウイークなので 参加者が少なくいつもの半分くらいでした。年間のスケジュールが決まっているので休みでもやっていただけるのです。いつもの体操もありましたが、今日は参加者が少ないこともあってヨガを最後にやって汗を流しました。私は 週に一度…

今日は赤カブの播種

*雑草を除草したものを燃やすことに 天気が良くて雑草も乾燥しているので燃やすことにしました。燃えカスの 灰は肥料になるのかどうかわかりませんが、土に混ぜることにして畝を作り、今回は「赤カブ」の種をまいてきました。少し早すぎたかもしれませんが、…

カブを植え付けるために

*畑を耕すことに 去年はあまり肥料を入れずに耕して植え付けを行っていたのですが、今回は いろんな肥料を使うことにしました。去年よりは期待できそうです。もともと 私たちが借りている畑は田んぼだったのですが、土を入れて畑として使っていますのであま…

社会福祉大会

*総合福祉フェスタ 総合福祉フェスタは最初に社会福祉大会があり、大会の趣旨にそって 感謝状などの贈呈式があり、いろんな団体、個人に市長から手渡されました。 10:45からは福祉フェスタの始まりです。私たちはボラとして保険フェスタに 参加してきました…

ジャガイモの追加植え付け

*曇りのち晴れの天気 雨が多かったのですが、これからしばらくの間天気が続くようで一安心というところです。今朝から畑に行き草刈をしてきました。特に土手には雑草が伸びてきており、草刈り機があまりよく切れないので手仕事でやってきました。また、友達…

今日は大根を

*今日も雨 雨の日ですが、午前中はダンスの日ですので参加してきました。相変わらず、難しくなってきておりますので参加者も頭を抱えている状態です。でも そのうちにうまくなることを信じて練習に励んできました。 午後からはホウレンソウの種をまいてきま…

ジャガイモの追加

*「キタアカリ」 友達からジャガイモ「キタアカリ」種芋をいただいたのでさっそく植え付けをしてきました。

総合病院

*健診

ボラの役員会

*次回のウォーキングについて 広報に乗せる前にもう一度学芸員と一緒にコースを見直すことになり、その後正式のコースを載せることになりました。市内のコースについては今後 チラシを作り市民に利用していただけるようにPRをしていくことに。 また、家路に…

ジャガイモの種芋

*2軒ほど回って ようやく種芋を発見したので、さっそく購入して本日植えつけることが できました。遅くなってしまったのですが、これほど長く雨が続くとは思いませんでしたね。その一方で雨のおかげですくすくの伸びている野菜もありますが、だんだんと日照…

高齢化率

私が住んでいるところは平均年齢が38.1歳で意外と若い街なのですが、 高齢化がすすんでおります。でも高齢化率は10%にはいっておりません。 今回の敬老会では私はカメラマンの役割をしていました。老夫婦の写真を 記念にと撮ってあげることでした。本日は天…

大変な水害

*tv見ていると胸が痛みます。 この度の大雨による被害に遭われた皆様、並びに現状も避難を余儀なくされている皆様、本当に心よりお見舞い申し上げます。台風と前線の影響による大きな被害が出ています。早く復旧することを願っています。 今日は朝のうちに…

余分な体力

*駐車場から5分 集会所の近くの公園の駐車場に車を停めて5分ほどでつくのですが、 着いたときにシューズを忘れたことに気が付いてまた車のところに引き返す、 そしてシューズを持って集会所に。いつも早く家を出るので遅刻することがなくセーフでしたが、余…

今回は雨台風

*何日も続いた雨 今回の台風はそれほど風が強いとは思いませんでしたが、雨が何日も続いたのでいやになりました。愛知県に上陸してから風が強くなりましたが午後からは晴れ間ができていい天気となりました。皆さんのところはいかがでしたか。 先日植えたジャ…

今日の体操

*90分間で二回ほど休憩

ストレッチ体操

*参加者が増えてきた。

一日中雨

*畑仕事は休み 朝からの雨で畑仕事ができず、やむなく休むことになりました。昨日は ジャガイモを植えたので少し安心していますが、雑草が伸びてきており除草が必要な時なのです。 雨が降っていても、ウォーキングができるので傘をさして5kmほど歩いてきま…

共同参画事業

*市民の集い 今回の市民の集いでは800人ぐらい集まったでしょうか。映画もありましたので、入場券が必要でした。まず、入り口で四列に並んでの入場でしたが係りの方が一生懸命整理されていましたね。ご苦労様です。席はすべて自由席でしたので前のほうでした…

ジャガイモの畝

*今回はTVで テレビで放送していたジャガイモの作り方に近づけるように畝を作る前に肥料を中に入れるようにしているので、今回は大きなものができるように期待しています。 今まではどちらかといえば、あまり肥料などを使わずに自然に 大きくなるのを待って…

悪戦苦闘のようだ

*いつものメンバー一人欠席

調理実習(2)

*おいしいものが出来上がりました。 今日の実習は次の通りです。まず、最初は講義があり、今回はロコモに ついてお話がありました。 つづいて、クッキング、まず、いわしオリーブ油ソテー、パブリカと鶏肉ひじき煮、そしていんげんと人参のゴマ和え。栄養価 …

変な天気

*寒冷前線のため 一日中変な天気だった。朝6時ごろにはすごくたくさんの雨が降っており、その音で目が覚めてしまった。午前中は曇り空でしたが、午後になってウォーキングに出かけようとしたところすごい雨になった。しばらく家で待機したのち小雨になった喉…