2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年度

が終わり、明日から20年度の始まりです。わが町では町制50周年になります。記念すべきねんどになり、特別予算がつくと思われます。今日最後の年度末ですので、引継ぎを行ってまいりました。さぁ、明日から頑張らなくちゃ。

庭の木の落葉

ご存知のように落葉は秋である。しかし、常緑樹は葉っぱを春に落とすのですね。今我が家の庭では「こなら」、や 「くろがねもち」が落葉をはじめましたので、庭を毎日掃除しなければなりません。秋のときほどではありませんが、仕事が増えますね。しかし、落…

来月になると

出席依頼の案内状がきているので、その返事を書いてFaxしたり、はがきを書いたりの一日であった。いろんなところから、来るものですね。もちろん、前向きに対応しておりますが。

午後からは

しばらくぶりに、買い物に出かけた。いわゆる、いろんな式に出かけないといけないのでそのスーツ等である。これからが、物入りのような気がする。ずっとスーツなんかを着ることがなかった時期が長く続いたこともある。話が変わるが、今日お隣さんから柑橘類…

午前中

初めてのコミュニティの会合で各区長との初顔合わせでもあった。中にはうるさ型の人がいたが概ね紳士ばかりで 助かった。これから、コミュニティ会議を行ううえでおおいに参考になった。いろいろ話をきいていたが、こんどで よく分かったのが幸いである。も…

午後から

畑に行ってブロッコリーの収穫である。葉っぱは野鳥にやられていたが、食べるところはのこっていたので、問題なし。 その後、理容院へ。さぁ、きれいになったぞう。

午前中は

コミュニティ総会の前打ち合わせ。特に来期の予算及び事業計画。そのご気功に参加して少し汗をながす。

午後から

久しぶりに畑にいってきました。たまねぎは順調に育っている様子です。大根、小松には花がさいていました。早く 収穫しないとこうなるのですね。ほうれん草も花が咲くかもしれません。咲く前に収穫しなくちゃぁね。写真は小松菜の花です。

エアロビック

午前中はエアロに行ってきました。2時間たっぷり汗を掻いてきました。最初のエクササイズから、一つ一つ増やしていきますので、覚えないといけません。脳トレにもなりますので、身体と脳のトレーニングになりました。

ハーブ園のボラでした。

先週に種をまいたものが目がでてきましたので、小さな鉢に植え替えました。特にロケットが早く飛び出していました。やはり、名前のとおり早いですね。そのほかに、ハーブ園にヤロウ、およびイエロヤロウを株分けして植えてきました。結構根が張っていて分け…

3月末の引継ぎが終わった。ヤレヤレである。 新しい役員がやってくれるのでありがたい。いろいろと苦しいときや楽しいときがありましたが3月で終わりです。夕方になってご近所から美味しいイチゴをもらった。非常に甘いものである。身体が喜んでいる、心が喜んでいる。

まだ続く

別の総会が4月6日(日)にあります。この総会では特に問題になる事はありませんが、重要な総会なのです。 私たちのコミュニティは6行政区の集まりがあり、その総会です。今年はこの会の会長を務めることになります。 この会の決定事項は特に重いものなの…

今日の総会

は10:00から始まりましたが、予想通りにすすんで11:20に終了しました。11:30より懇親会にうつり、お酒や歌あり、ダンスありで楽しい時間を分かち合いました。13:00で終了としこの会の役目は終了しました。ヤレヤレ!

明日は別の総会

明日も総会がありますが、簡単に終わると思います。予算もすくなく文句を言う人がいません(?)ので、早く終わって懇親会にしたいものです。今日は早く寝よっと。

今日は疲れて。

リハーサルをやったにもかかわらず、3時間以上かかる総会でした。近くの行政区では1時間で終わったと言っていましたが、3時間もかかるなんて。10時から始まりおわったのが1時過ぎでした。 ったく!

午後から

行政区の総会の本番さながらのリハーサルを行ってきました。ところどころ、よくないところを是正しながら進めて行きましたので、明日はうまくいくでしょう。

午後からは総会の資料づくりと

打ち合わせ。まず、出欠の確認や懇親会の買い物や乱取をきめる。アルコール類(日本酒、ビール、ワイン、焼酎等)である。そのほか柑橘類等等である。たくさんの人が参加してくれるのでありがたい。明日はパワーポイントを 使って総会の資料(プレゼンター)…

今日は気功

であった。昨日の疲れがのこっているので「気功」で身体をほぐす事に。ドリンクを飲むよりも身体を動かして 疲れを取るほうが私にはいいように思うからです。10:00から12:00近くまでの約2時間です。

600km

今日は良く走った。朝6:45家を姉の家に着いたのが12:00過ぎであった。途中、橋を渡るのに時間がかかってしまった。今日は休みなので大勢の人が出かけているのでしょう。朝出るときから、激しい雨で高速道路も速度制限を していました。雨の多いところなの…

今日は自主防犯会議がありました。

警察から毎回この地区は犯罪が多いのですと報告を受ける。特に自動車の部品「カーナビ」が多いようです。盗んだものを中古の部品を売っているところに持ち込んでいるのでしょうね。みんなの車にカーナビがついていれば、盗難はなくなるのでしょうが。これか…

ご苦労さん

今日はみんなと一緒にやってきましたが、今年最後の懇親会でした。この次に会える人もいれば永久に会う事もないだろう人も居ます。寂しい気持ちもありますが、会うは別れの始まりといいますがそのとおりですね。また、新しい出会いが待っているでしょう。忙…

今日は中学生徒

たちも参加して中学校の前の歩道の傍に花を植えました。毎年行っている行事なのですが、中学生が80人ほど、又他の行政区からの参加もあり、大勢で植えることができました。時間もかからず早く終わる事ができました。天気もよく、何事もなく終了する事でき…

ロシアの土産

お隣のだんなさん、モスクワへ出張していましたが、元気でかえってこられました。その時にもらったのが写真に あるお土産です。ロシアの土産見るのも、食べるのも初めてです。おいしくいただきました。 感謝、感謝です。 持つべきものは「良い友」、「いい隣…

懇親会

今日は役員と連絡員の懇親会がありました。総勢16名ですが、和やかに行われて、ほっとしているところです。 明日は中学校前に花をうえます。新一年生を迎えるための準備です。

まだまだ冷たい

先ほどお米をあらっていたのですが、水はまだまだ冷たいですね。わが町の水道水は木曽川水系から流れてきているので、冷たいのは当たり前かもしれません。御嶽山の雪解け水ですからね。

温暖化のせい

なのでしょうか。今日は暖かい一日です。こんな日は出かけるのがいいのでしょうが、出来上がっていない総会の資料の作成、役所に出す書類の作成など、やらなければならない仕事があるので、PCの前に座っていた。

午後からは

郵便局、銀行、そして税務署に(遅くなっていた確定申告に)行ってきました。もっとはやく申告したいのですが、 いつも遅くなってしまいます。来年からはe-taxにしたいと思っています。e-taxにすると5000.-の還付金があります。

昨日のエアロにつづいて、

今日は「気功」です。健康維持のためにつづけてやっています。なかなか上達しないけれどみんなと一緒に楽しみながらやっています。いつになったら、上達するのでしょう。中国式「気功」です。どこまでやれるかわかりませんが、やれるとこまで頑張ります。

午前中は

エアロで汗を流してきました。1時間半を休憩なしでやりますので、結構こたえますね。有酸素運動ですから、身体にはいいようです。 *写真はミモザです。 この時期には花が少ないのですが、我が家では庭にあるおおきな「ミモザ」が役に立ってくれます。

いかなごのくぎに

今日神戸に住んでいるカミさんの友達から届いた。毎年この時期になると作って送ってくれるのです。感謝です。 年毎に上手に作られているのがわかります。写真はそのくぎにです。