2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エンディングノート

*今日は朝から雨 久しぶりに朝早く起きてみると雨が降っていました。この雨で植物たちは大喜びしていることでしょう。気温も平年よりも高く、インフルエンザも収束に向かうとなればいいですね。 ストレッチ体操の時に「エンディングノー」の話をしたところ、…

防災リーダー講座

*今日で終了 3日間の講座を受けて今日でようやく終了しました。朝10:00〜16:00までの間みっちり 防災の講義がありました。一日目は心臓マッサージや止血の仕方等があり、後の2日間は 大地震が起きた場合の対応をあらゆるケースを考えてやってきました。…

サテライトセミナー

*男女共同参画 今日は土曜日なのですが、男女高度参画サテライトセミナー「語り部から阪神淡路大震災の教訓を学ぶ」というテーマの講演があり参加してきました。年配の女性が多い気がしました。男性は数人でしたが、貴重なお話を聞くことができました。予想…

運営委員会

*平成22年度 今日はみよし悠学カレッジの第二回運営委員会があり、私がその議長を務めてまいりました。そんなに長い時間ではないのですが、委員の皆様から活発なご意見がだされており、 今後の参考にしたいと思っています。また、私は来年も運営委員会に参加…

デジカメ講座

*悠学カレッジ 午前中は「デジカメ」講座があり、新しいパソコンによる講義がありました。 午後は「教養セミナー講座」でした。今回は「みよしに生きる仲間たち」という 内容で野鳥や小動物を撮っている写真家の話を聞きました。その中で特に環境問題に 触れ…

ひな人形

*七段飾り ようやくひな人形を出して飾ることができました。毎年のことですが、遅くなって しまいますね。今日は畑に出てジャガイモを植え付けしてきました。とりあえず、二種類のものをうえました。肥料も撒いたのですが、どうなるでしょうか。楽しみです。…

エアロビクス

*体を鍛える 今日はエアロで汗を流してきました。ちょっときついかなぁと思われる感じがするのですが、それぐらいがちょうど体にはいいのかもしれません。今日は天気も良く、いつもより 汗をかいてしまいました。これから、暖かくなるにつれて服装を考えない…

みよし市人材育成講座

*ストレッチ体操 毎週月曜日に行っているストレッチ体操で体をほぐし、軽くなった気分でその後に 第7回 みよし市 人材育成講座に参加してきました。今回は市民力UPスクール「プランをみがく」というテーマで全員で意見を交わしながら、進めてまいりました。…

みよし市防災リーダー養成講座

*今日はワークショップ 昨日につづいて防災リーダー養成講座の二回目の講座となり、参加してまいりました。 私はすでに去年に養成講座を受けており、今回はアドバイザとして皆さんと一緒にやってきました。まだ続きがあり、来週の日曜日にやる予定です。東海…

生涯学習

*発表会 今日は生涯学習の発表会がありました。今回はダンスに挑戦しておりました。この生涯学習はいろんな分野の 人たちが自分の得意分野に挑戦しておりました。子供から大人まで、また分野も幅広いものでした。 なお、琴演奏はお茶席のところで生演奏をし…

ダンス

*リハーサル 今日は明日の発表会に向けてのリハーサルをやりました。 先週は休みでしたので忘れている人もおり、 今日は汗を流しながらやっていましたね。 今晩は早く寝ます。

防犯講座

*交通事故 愛知県内で交通事故で3名の方が不幸にもなくなり、日本でワースト7だったのが、ワースト4になってしまった。お互い交通事故には気をつけたいものです。きょうは主は防犯の講座で事例を示しながら講義をしてくださいました。大いに参考になった方…

忙しい一日

*パソコン 今日はハーブのボラの日です。仕事が豊富になり、種蒔きや株分け、鉢上げ等のことをやってきました。その後 量販店に行きパソコンを買ってきました。いろいろ迷いましたが、メモリが4ギガ、HDDが1テラのもので、マウスはコードレスにしました。高…

パソコン

*ついに決断 今でもこのパソコンで操作をしていると突然電源が切れることがあります。その後すぐにたちあがるのですが、 今までに作ったデーターは一瞬に消えてなくなります。 ついに、決断しました。セブンの春バージョンを買うことにしました。どこの機種…

ストレッチ健康体操

*また雪が 健康を体操を続けていると体が何となく軽くなったような気がする。継続は力ない」というようにつづけることがだいじですね。帰る頃になって雪が降ってきたが、「ぼたん雪」のようなので積もることはないと思う。 あすの朝が困ることになりそうです…

野鳥

*餌が少ないのか この冬は特に畑に植えている野菜や庭のプランターに植えている野菜が野鳥に食べられることが多くホウレンソウや大根の葉っぱの軟らかい部分がなくなっている。虫ではなく野鳥の仕業のようです。この冬は寒く餌をとることができないから近場…

今日は晴天

*昨日の雪で 昨日は5cmほど積もりましたが、今朝起きてみると屋根に 残っていた雪もほとんど消えてなくなりました。農作物も喜んでいるかもしれません。昔からよく言われることですが、雪や雨が降ると大気中にある窒素を一緒に地上に持ってきてくれるそうで…

今日は雪

*只今一度 今年は雪の降る日が例年より多いような気がする。9:00am現在積雪3cmですが、まだ降り続いています。今日は一日中降りそうな感じである。こんな寒い日には外出したくないので、家でこもっています。 9時の写真:

教養講座

*南極越冬体験 今日は友達に南極での体験を詳しく講義してもらった。 受講生たちはみんな興味を持って聞いていただきましたので、私としては企画したかいがありました。後一回ありますが、それは近くで生息する動物たちの写真が 公開されるようです。 今日の…

まだl調子が悪い

*どうして? 2回目の修理を終えて、使っているのですが、ときどき 電源が切れる、そしてまたウインドウが立ち上がるのです。長い文章を打つ時には必ず保存をしながらの作業になり、面倒なことになります。どうしてこうなるのかわかりません。困っております…

食生活で健康アップ講座

*今日の料理教室 今日の料理教室では、乳製品でカルシウムという副題がついており、レシピも今までのもとは変わったものでした。593kcalでした。 1.小松菜と豆腐のチャンプルー、 2.トマトチーズうどん 3.さわやかヨーグルトサラダ 4.人参かん それに小さい…

健康体操

*時折強い風 今日はストレッチ体操の日でしたので参加してきました。気温は最高で14度ほどありましたが、ときおり、強い風があり、寒く感じました。今日は役所への報告書の仕上げのため集会所にいったり、畑にいったりで忙しい一日でした。

500km

*法事 田舎で法事がありましたので、日帰りで500Km車で 往復することになりました。朝早く出かけて9時過ぎに 帰ってきました。 途中、病院に入院している弟を見舞ってかえってきましたが、さすがに疲れました。

今日は

*剪定の片づけ 今日の最高気温は11度でしたので、昨日選定した楓やケヤキの後片付けをやりました。 長い間留守をしておりましたが、パソコンが壊れて修理出したのですが、一度帰ってきたのですが完璧に治っていなくて再度l修理に出しておりました。ようや…