2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉狩り

*小さな庭で 庭の隅に植えてある楓と欅がようやくきれいになりました。ちょっとした紅葉狩りができそうです。 今年は冷え込みがよかったのでしょうね。ほんとは欅を切ってしまいたいのですが、きれいな姿を 時たま見せるので切れません。毎年選定はしている…

防犯報告会

*警察官を迎えて 今日は自主防犯パトロール隊の会議があり、参加してきました。 まず、今までの活動内容について区長のあいさつの後、体調の報告があり、ごん後の活動方針について 説明がありました。 つづいて、護身術のしどうもありました。DVDを使って「…

ノルディックウォーキング(2)

*今日は二回目 気持ちのよい天気になりました。今日は朝からノルディックウォーキングで6kmほど歩いてきました。 今回は平坦なみちではなく上りあり、下りありの難(?)コースでした。寒いと思っていたのですが、 歩き出すと熱くなり一枚脱いでの歩きで…

合間を縫って

*カット 忙しくて長い間カットに行っていなかったので、今日は時間を作ることに。午前中は書類の整理と量販店の 件で打合せをする。午後からは食事後に車で30分ぐらいのところにカットしてもらう。 帰りにはガソリンスタンドにより、クリニックへ。少し肥満…

調理実習

*お口の健康とからだの健康 実習を始める前に「お口の健康とからだの健康」の講義があり、30分ほど受講したのちに調理実習をしました。 今日のレシピは 1.鮭のちゃんちゃん焼き、ごまみそかん添え、2.かぶと白菜のスープ、3かぼちゃヨーグルト でした。全…

あたたかい

*今日の天気 朝は曇りのち晴れで穏やかな暖かいような天気でした。我が家の庭の楓も紅葉するのを一休みのようです。 今年は少し遅くなりそうですが、もうすぐきれいに紅葉してくれそうです。 明日は会議が二つもあります。社会福祉協議会の理事会と共同募金…

いろいろありました

*今日はこちらが訪問 本日は最初に社会福祉協議会へ、赤い羽根の募金が集まったのでもっていきました。景気が悪い点もあり思ったほど 集まっていません。 役場にて「自主防犯パトロール隊」の打合せ、 その後警察に、 区内の情報を伝えるとともに犯罪情報得…

紅葉だより

*あちらこちら この時期になるとあちらこちらから、紅葉の便りがおおくなりますね。 でも近くでも紅葉を見ることができます。今日はドウダンつつじのこうようです。 花もきれいですが、ドウダンの紅葉も捨てたものではないです。

役員会

*次期役員の選出 今日は午後から役員会を開催しまして、従来通りの会議が終わり、その後次期役員の選出については 選考委員会を立ち上げ決めていただきましたが、やりたくないという人も出ました。又次回に検討する ことに。度の行政区でも選考には大変のよ…

今日は真央ちゃんと

*中京大講座 今日は中京大学の講座のうち「ノルディクウォーキング」に参加してまいりました。 全員で19名でしたが、楽しくやることができました。年齢層もいろいろでした。 まず、スティックを取り付けて準備体操に入ります。それが終わりますと基本的な 歩…

区長会

*定例区長会 今日は毎月一回やっている三好町の25行政区の区長を集めての会議です。その議長を やっていますので、疲れているときにでも必ず出席しております。この会議は役場からの伝達事項を 含め意見交換をおこなっております。 全国交通安全週間や、ロ…

防犯と防災

*中学生に講演 午前中は児童遊園地に造る予定鉄棒とブランコの設置について現地で打合せがあり、また近くにできる量販店の 説明会の打合せ等がありました。午後からは近くの中学校で「防災と防犯」について講演をしてきました。 200人の生徒を前に体育館で行…

今日は来客多し

*午前中は 今日は次から次と来客があり、なにもできないほどでした。 朝一番に、テーブルの修理をお願いしていたおじさんができたよと言って持ってきてくれました。 その次には中学校の先生がこられて明日の講演会のうちあわせ、 3番目は英語会話の件で来ら…

万博の跡地公園

*モリ・コロパークへ 今日はあいにくの雨でしたが、万博跡地にある「モリ・コロ」パークへ保険センターの主催でウォーキングに 行ってきましたが、雨があり、寒いこともあり、早く切り上げて帰ってきました。 楓が紅葉しており、非常にきれいな場所でしたよ。

選挙が終わって

*予想通り 投票率が悪かったのは予想通りの人が当選すると分かっているので、一人ぐらい投票しなくてもわかりきって いるので行かなかったようです。 昨日は夜遅くまで選挙投票所の後片付けをやり、今日はあさ9:00から区長会の前に行う「打ち合わせ会」に …

ローカル選挙

*投票率が悪い 今回のローカル選挙の盛り上がりが悪く、投票率が非常に悪い結果になったようだ。まず、 町長選では原色が強いと分かっているせいかもしれません、また町議の補欠選挙では 住民にあまり知られていないように感じでした。結果は今夜9時ごろに判…

シクラメン

*その時期 毎年お世話になっている人に贈るために「シクラメン」を買いに出かけました。 この時期になると連絡をいただくので出かけることにしております。 今年は新種も出ていました。作り出すほうも大変でしょうね。

会議いろいろ

*コミュニティ会議 午前中に行われたコミュニティ会議が行われました。12月に予定をしている「認知症サポーター養成講座」を 開く日時や場所を決めることにして、何名程度受けていただくかによって場所が変わってくので、人数を 把握することなどを決定。ま…

ブルーベリー

*紅葉 今日は夕方から選挙の立ち合い演説会があったので聞きに行ってきました。候補者がどんな意見を持っているのか、 大事なことですので。この選挙は来る15日にありますが、今回も立会人を務めることになっております。 今日の写真は庭にあるブルーベリー…

料理実習

*三好の味 今日は朝から、料理実習があり参加してきました。10:00からだと思っていたのが実際は9:30~からでしたので、 少し遅刻をしてしまいました。といっても10分ほどでしたので大丈夫でした。今回も男性は私一人でしたが、 前に一緒にやった人と同じテ…

いろんなことが

*今日から選挙 始まった。町長選挙と町会補欠選挙である。頑張ってほしいと思います。 午前中は役場の下水道課と打ち合わせおよび行政区内の工事について話を聞く。できるだけ今年中に仕事を終わらせてほしいものです。 ごごから、キッチンがーディンの講座…

体力・脳年齢測定

*保険センター 今日は保険センターで「体力・脳年齢測定」をやってきました。この講座は心の健康講座のいっかんとして 行われたものです。これで見るとバランスが取れていないことがよくわかります。たとえば、「握力」では 20代、「長座体前屈」では30代、…

市制記念事業

*検討委員会 今日は朝から、ゴミゼロ運動として8時から9時までの間各家の近くを掃除することで町全体をきれいにしようと みんなで掃除をやりました。きれいな街に早変わりです。こちらに引っ越してくる人たちに聞くと、「いつも きれいに掃除されている」街…

ウォークラリー

*コミュニティーの 今日はいい天気でしたね。今年はコミュニティとしての行事はウォークラリーにしました。 このコミュニティは6行政区でなりたっており、人口は約19000人です。合同で行いました。 参加人数は約1,500人でした。私の行政区では400人の参加者…

さつまいも(2)

*こんなに大きなものが 続きですが、今回は大きなものがごろごろでてきました。写真のようにテニスボールと比べてみてください。 料理するのがたいへんだ。

サツマイモ

*さつまいもの収穫 仕事を終えてから、畑に行き残っているサツマイモを収穫しました。土がよくないせいもありますが、去年は 不作でしたので、今年はたくさん植えました。いろんな大きさのものがたくさん取れました。 写真のように変わった形のものもとれま…

インタビュー

*小学生から 今日かわいい8人の小学二年生からインタビューを受けました。 小学校の社会見学のひとつとして集会所にやってきました。そこで、どんな仕事をしているんですかとか、 いろんな質問をされました。 そのことに一つ一つわかるように答えてあげまし…

文化の日

*記念式典 今日は平成21年度文化の日記念式典があり、著名人の表彰状や感謝状がおくられました。三好町ではこれまでに いろんな功績をなされた人達、31人と7団体に贈られました。 今回はうれしいことがありました。久しぶりに友達に会うことができました。少…

大河ドラマ講座

*二回目 今日は大河ドラマと女性」の2回目でした。48作あるNHKの大河ドラマのうちで女性が主人公になっているものを ピックアップしての講座でした。ドラマ化にするいきさつや脚本家の話等をまじえての楽しい講座でした。 そして2010年新春講座の発表もは…

産業フェスタ

*三好町最後の産業フェスタ 今日は三好町最後の産業フェスタでした。毎年来場される方が増えており、今日も大変なにぎわいでした。地元の 産物が多い中、姉妹提携している「士別市」や「御嵩町」の産物もでており、すぐに売り切れるものがたくさんありました…