2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転機がいいので畑に

*収穫と水やり えんどう豆、かき菜、ニンジンなどを少し収穫したのち、なすやきゅうりのなえにみずをやってきました。途中で友達から、サニーレタスを一株いただきましたので、さっそく夕食に出すことにしました。新鮮なので甘くおいしいですね。

昨日の苗に水を

*キュウリの苗とナスの苗に 天気が良かったので畑の土が乾く状態になっているだろうと思って、水をやりに行ってきました。野菜の苗もほっとしていることでしょうね。

今日はナスの植え付け

*5本ほど苗を 先に畑に行っている友達と逢うとキュウリの苗をもらったので郷里も植えることができた。そのうえ今日から農業用水が来ているので二重の喜びであった。 肥料も加えて早く大きくなるように添え木もつけて今日の作業は終わりです。しかし、夏野菜…

ウォーキング

*遠征してのウォーキング 新緑の中を歩くことにしました。近くではなく、バスで40名ほど連れて豊川市の{ふるさと公園}を歩くことにしました。市役所の近くに集まり、そこから東名高速を使って豊川市まで行きそしてふるさと公園へ。標高が190mあり、汗をか…

今日はいい天気に

*子供の運転であいさつ回り 退院してから一段落となりましたので、今日一日でお見舞いに来ていただいた方々に娘の運転であいさつ回りをしてきました。一日いい天気だったせいかお留守のところが多く、電話をしながら、確認を取りながら回ってきました。いず…

忙しいい一日

*午前中はリハビリ パワーリハビリ、すなわち、ローリンg、足によるプレス、自転車、ウォーターベッドなどたくさんの機会によるものが多くこなし、最後にマッサージをしていただきましたので、体がすっきりとなり、最後にコーヒーをいただきかえってきました…

今日のデイサービス

*曇りの地雨

友達と一緒に畑に

*いい天気なので水やりに

極早生玉ねぎの収穫

*一畝の玉ねぎ ようやく玉ねぎの葉っぱが倒れ始めた極早生の玉ねぎの収穫をやりました。一人では大変なので近くに住む娘夫婦と孫に手伝ってもらって収穫することができました。取り立ての玉ねぎはサラダにすると甘くておいしいですね。小学3年生の孫は野菜の…

暑い一日

*風がなく 今日は暑い一日であったのですが、新緑が美しく素敵なデイサービスとなりました。車で迎えに来ていただいているのですが、どうしたのかわかりませんが、時間通りには来ていただけなく10分ほど遅くなりました。また車にはもう一人の人と施設に行く…

ダンス再開

*そのつもりではなかったが 練習場に行って先生に用事があったのですが、そこでやってみることにしました。病気になってから初めての練習でどうなるかしんぱいだったけれd、いざやってみるとかんたんににやることができました。やはり覚えていたのでしょう…

午前中はリハビリ

*リハビリ体操午前中で終わりなのですが、中身は充実しているものでした。最初は軽く準備運動をして、機械による体を 鍛える方法をとっていきます。最初はアキレスけんを伸ばす機会に乗りました。それからローリング、足でける機会、などから徐々にムウかし…

今日のデイサービス

*午後から雨となる 新緑がきれいになってきましたので、外へ出すのが楽しみが増えましたね。私はこの時期が大好きですね。木々の葉っぱが萌黄色になるころが一番元気になるような気がします。桜が散ってしまって今透けれd、この時期にハナミズキがたくさんの…

今日はボランティアの日

*午前中は病院へ *二か月に一回の検診があるので行ってきましたが、血液検査の結果少し高い数値があり、様子を見ることにして薬だけ処方していただきました。また二か月後に検査をして今後のことをかんげえることにしました。なかなか完治しないようで残念で…

今日のウォーキング

*今日は長野県岡谷市を歩く予定であったが 体の調子を考えて不参加としましたが、雨の中を歩くことになったと思う。早くみんなと一緒に歩きたいものです。来週は豊橋市を歩くことになります。

うぉーきんぐ協会の総会

*29年度の総会に出席 去年の決算と予算等を総会で決めた後に近くの池をみんなでウォーキングしてきました。4.5kmです。久々にみんなと逢い、歩いてきました。びゅきしえから、初めて4.5kmほど歩いてきました。歩けるか心配したのですが、OKでした。ヤレヤレ

一日デイサービス

朝8:45頃車で迎えに来ていただき、施設に着くまでにあと5人ほど車に乗せて施設に到着。うがい、手洗いののちに体温及び血圧測定のち、お風呂に入ることに。大きなお風呂なのでゆったり入ることができます、今日は男子が先に入り、女子はその後になっていま…

一日のんびりと」

*今日は何もなし

riha

*今日はりはとぼら

今日もデイサービス

*参加してきましたよ。 施設につくと、まず手洗い、うがいをして、着席。その後、体温、血圧測定をすることに決まっている。正常であればお風呂に入ることになります。ヘルパーの人に助けられながら、お風呂に入ることにしていますが、今日の風呂の温度が暑…

庭の花が一斉に咲く

*雨の後で晴天になった 庭の花たちが一斉に咲き始めた、きれいですね。

来客あり

*雨がやんだが、少し寒い感じ 昨日久しぶりの雨があり、庭の花も元気よく咲き乱れています。モッコウバラ、さつき、つつじなどが咲き始めました。植物には水が必要です。そんなところに、うれしいことに田舎から来客があり、楽しい会話ができました。

今日も参加

*デイサービス 週3回参加しいるデイサービスの最後のサーびすが曜日になっているのです。私より若い人もいれば、年上の人も多いのにはびっくりしました。特に女性はほとんどすべて年上でした。しかも認知症になっている人いるようです。

ウォーキングすることに

*近くのスーパーまで ごぜん中はのんびりとしていたのですが、午後からリハビリのつもりで近くのスーパーまで歩くことに葯1.5kmほど、そして買い物をしてから、駅前まで歩くことにそこで印鑑証明をもらってきましたが、合計で6kmくらい歩いたことになります…

今日はリハビリ

*暑いくらいの陽気

今日はデイサービスの日

*いつものように朝お風呂に 朝行くとすぐにうがいと手洗いをしてから、お風呂には言うことに、最初は女性が優先して先に入り、その後で男性が入ることになります。要介護や要支援の人たちですので、ヘルパーさんのお世話になりますので、簡単に入ることがで…

暖かい一日

*真夏日になりそう 昨日も暑かったのですが、今日も暑くなりそうです。もうすでに桜が散り始めており、今週末の雨で桜の花がなくなりそうですね。学校の入学式まで桜が咲いているといいのですが、季節はわかりません。

季節は夏に?

*真夏日になりそう 昨日も暑かったのですが、今日も暑くなりそうです。もうすでに桜が散り始めており、今週末の雨で桜の花がなくなりそうですね。学校の入学式まで桜が咲いているといいのですが、季節はわかりません。 *毎年4が宇1にちっは記念日 今日はお花…