2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 暑くなると

植物も動物も成長が早くなりますね。 先日はほんとの赤ちゃんだった蟷螂も大きくなりました。 アジサイと蟷螂 今年初めてのカラーです。白色でなくカラー? 千両の花 おおほろしの花 ほかには変わったものはありませんが、ふきのふういりがあります。友達に…

野菜を見に

三日間もさぼっていたので、 野菜畑にきゅうりはおおきくなっていてびっくりしました。6本収穫、なす、や ピーマンも沢山収穫。シロナスも大きくなっていましたが、もう少し大きくなってから取る予定。また、ししとう やかぼちゃもおおきくなっています。す…

朝起きて

元気よく7:00から、4kmウォーキング。 気功が10:00からあるのですが、サボってしまった。実は今日は 料理実習があり午前中その勉強であった。見た目はどうでしょうか? 美味しそうですか??? 白身魚のけんちん蒸し風、なすのごまだれあえそしてわ…

金子みすず記念館の

近くまで行くことになる。今日は最終日である。ホテルを8時前に出発、仙崎方面に、ここには女流詩人の金子 みすずの故郷である。天才詩人といわれている。26歳で自殺。すごく苦労したらしい。時間無く予定もなく立ちよれ ませんでした。 いつか来たときに。 …

一路家路に

錦帯橋から三洋道、名神、東名をとおり、家に着いたのは9語ごろであった。 総括 私の勘違いで津和野の乙女峠を通ると思っていたのが別の道をとおり、寄れないのが残念であったがいろんな ところへ行けたので楽しくもあり、疲れるたびでした。」

 岩国へ

秋吉台の近くを通り山口ICから山陽道へ。その道すがら、金子みすずの話を聞きながらひたすら走ることになる。 岩国では岩国城を遠くに眺めながら錦帯橋の駐車場へ、写真を撮り近くのホテルにて昼食。 はるか山の上の岩国城 ホテルの窓から見える錦帯橋 南…

中国自動車道を山口へ

バスで走っていると日本は広いなあとおもいます。なかなか目的地はつかないのです。 SAによりながら、あと少しで九州の看板のあるところをとおり、北へ走りづづけることに!長門湯本温泉まで。

ニュージランド村へ

途中休憩をとりながら、ニュージランド村にやって来ました。時間があまり取れなくて昼食をとり、バラ園を廻って 次の目的地へ バラ園の入口 中に入るとバラが迎えてくれます。

玉造温泉を出発

次の目的地に向かって8時前に出る。京の一枚は玉作る温泉のモニュメントである。玉です。出雲大社に行きます。 ここではご存知の通り、10月を神有り月と言うそうです。次の写真は神々が泊まる宿舎です。右側はさざれ石です。 左は大国主の命 右側は大しめ縄…

次にお菓子の壽城をへて大根島へ 

遠くから見ると、本とのお城のように見えるが実はお菓子類等を売っているお店なのです。びっくりです。 大根島と言っても大根を作っていません。朝鮮人参をつくっているのです。高級品です。ここで初めてみやげ物を かうことにする。由志園では牡丹祭りをや…

昼食になり、西の屋に入る。

インターチェンジを降りてすぐのところにある大きなレストラン。昼食と共に1時間の休憩。みるところは特に無い。 裏は川が流れており、表には美作郵便局のみ?

 最初の日は西に向かって。

朝5時半に起きる。朝早くなので少し、肌寒い感じがする。6時45分にバス到着。その後一路西に向かって走り続けるとになる。 ます、養老SAで休憩 その後、サカイSAで休憩を取りながら岡山へ。

雑草も

もきれいである。いっぱいさいているのを みるといいものです。 * ブログ 3日ほど休憩する予定です。理由はtired out わがペットの疲れた顔をみて ください。

今日はあさから、忙しい一日であった。

午前中は量販店やカットに、午後からは”パソコン講座”その後夏祭りの打ち合わせ等である。 打ち合わせが終ったので、畑に行ってみた。 四方に伸びてきているかぼちゃである。もうすでにいくつも実をつけて いた。受粉はしばらく様子を見ることにする。

一般の茄子

通常は紺ナスであるので、一番多く苗をうえており、少しづつ収穫をしている。これはおいしいですよ。

 茄子のお話

茄子と言えば、紺ナスである。しかし、最近ではいろんな色の茄子が出来るようになってきている。品種改良が すすんでいるのでしょうね。 まず、”シロ”ナスである。気持ち悪いくらい白色の茄子。美味しいのであろうか??花は紺ナスと同じである。 次に青(緑…

 野菜畑に

恵みの雨となったので、朝から野菜畑にいって、びっくりなんと待望のかぼちゃがなっているではないか。今までは 花ばっかりだったので、うれしくなってくる。

その他に

きれいな花もさいているのですよ。

最近うれしいことに変わった花がさきました。緑化センターの講座のときにもらったものですが、珍しい花だと

思っているのですが。どうでしょうか?

雨上がり

は特に暑く感じますね。湿度が高いこともあり、あまり動く気にはなりません。それでも、ブルーベリーがとれたの で、孫に持っていくことに。友達にもらったとうもろこしもおすそ分けすることに。

野菜

を作っていると雨が恋しくなりますね。天気のいい日には水遣りがタイヘンですから、雨が降るとたすかりますね。 今までには思ったことがありませんでしたね。きゅうりが成長が早いので2−3日一回は畑にいきます。 今日の収穫です。これからはきゅうり、トマト…

小さい庭であるのに

なぜか整理整頓がなされていません。草花を買ったり、もらったりすると計画的ではなくランダムにあちこちに うえているからこうなるのです。 きちっとしないといけないのです。分かっちゃいるけど(^.^)

コクチナシの木は

一番道路側に植えています、その次がツツジ、その後ろにカイヅカイブキを植えています。このカイヅカイブキは 制定はこれからです。 今年は例年より花が多く咲いているみたいです。

コクチナシの花には

虫がつきます。ほっておくと葉っぱがなくなります。すごく食欲のある虫です。しかも、消毒してもそのときには いないのですが、一週間もすぎると、また小さい虫がでてきます。 ゆくゆくは蝶になるのでしょうが、緑の葉をなくしたくない。

次に、

ユキヤナギを丸く仕上げることに。 どうでしょうか。

剪定

受講のあとで庭の選定することにした。ずっとやっていなかったので貝塚いぶきが伸び放題になっている。 最初はサツキを剪定。

ひまわりのような花

ひまわりのようで、ひまわりでなく、秋まで次から次へと花が咲いてくれますのでうえています。花の名前は 分かりませんが、長く楽しめます。

トマト

が大きくなってきているのですが、赤くなっていない。どうしてだろうか。 もう少し時間を待たないといけないのかもしれないね。

今日は朝から晴れ

語学講座を受けたあとで、畑に直行、きゅうりの収穫、そして3日前に植えた、サツマイモの苗も根付いたようだ。 その上、前に植えたなすも大きくなっている。今週中に収穫できそうである。

午後から福祉センターへ書類をとどけて、13:30から”パソコン講座”へフォトショップエレメンツである。もう7回めであるが、まだまだという感じ

である。家に帰ってから、リサイクルの品物をセンターに運び、今日の仕事は終わりとした。 はじめのころの”ベゴニア” 雨に打たれて弱っている感じですね。かわいそう。