2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

包括地域支援センター

*健康体操 34度にもなる非常に暑い一日でしたが、今日は 健康体操をいつもと違う場所でやってきました。その場所は エアコンの効いたところでしたので、気分よくできました。その後地域包括支援センターの職員によるこうぎがあり、2 2時間をかけて講義をして…

曇りのち晴れ

*除草 朝は曇ってはいたがそれでも30度近い暑さであったが、 昨日が雨だったので草取りに絶好の日になりました。 簡単に雑草を抜くことができましたので仕事ははかどりますが、 暑いので長時間作業することができませんでした。まだ半分 以上残っています。…

一日中雨

*雨の中のウォーキング 今日は朝からずっと雨が降っている状態なので 畑にも出かけずいろいろと整理をやっておりましたが、 5時過ぎてから雨の中をウォーキングに出かけました。 傘をさしてするウォーキングも久しぶりで気持ち良く? 遊歩道を歩いてきました…

庭の野菜

*トマトの栽培 今庭にはゴーヤとトマトを植えており、順調に育って います。前日には真っ赤になっているトマトを見て翌日に 収穫しようと楽しみにしてました。 しかし、翌日見ると無残にもカラスに食べられて いました。三つあったのですが、そのうちの一つ…

夏祭り

*ひだまり喫茶 あさから「ひだまり喫茶」に出かけて、100円コーヒーを 飲みながら雑談、その後は健康体操をたっぷり1:30分して帰宅。 夕方から恒例の行政区の夏祭りに参加、最初挨拶のあと 子供たちの踊りなでがあり、祭りを盛り上げていました。その後 い…

多忙な一日

*蒸し暑いので水分を またやってきました。一番忙しい一日となりましたね。 昨日雨がよく降ったので朝早くから畑の草取りと収穫をしましたが、 三尺豆が大きくなりすぎています。カラスもたべません。今日は キュウリ、ナス、トマト、十六ササゲ、オクラの収…

昨日の報告

*蒸し暑い一日 朝早くにすごい雨が降ったせいか畑で除草するも 30分ほどで汗がひどくなり、早々に引き揚げてきました。 今日の天気は順調に晴れのままで行くと思っていたのですが、 午後3時ごろにすごい雨になった、また夕方7時ごろにもすごい 雷雨となり、…

健康体操

*今月最後の体操 水曜日の健康体操に参加してきました。エアコンをいれて 最初はどちらかと言えばストレッチ、腹筋などに主にやって いましたが、後半にはエアコンを切った状態で「ホットヨガ」に なり、汗をかきながらポーズを取っていました。 また、今日…

雨が降った形跡なし

*昨夜の雨は? 今朝は早くから畑に行ったのですが、昨日雨が降った 形跡がありません。銅も畑の上を雨雲が通らなかったようです。 結果、汗をかきながら、水やりと収穫。 今日はエアロの日です。有酸素運動です。ホールはエアコンがあり、 少し低めに設定を…

やっと雨が降った

*つかの間の出来事 今日の天気は晴れのよそうであったが、曇りで 時々晴れという感じの天気である。予報も難しいようですが、 夕方になって急に雨曇りとなり、雨が降ってきました。 洗濯物を取り込み、明日は野菜に水やり必要がないと 喜んでいました。庭の…

選挙の日

*日曜日なので早く畑に 今日も暑い一日でした。予想していたので、特に朝早く 起きて野菜の収穫です。ナス、キュウリ、スイカ、三尺豆、オクラ、 トマト、シシトウなど。食べきれません。サツマイモ畑に雑草が 増えてきたので、除草も行いました。ツルが伸び…

草食人間になりそう

*夏野菜が順調に 畑の夏野菜が順調に成長しており、毎日 野菜を食べることになってしまった。肉を食べるより 野菜を食べるほうが長生きできるのかどうかわかりませんが、 たまには肉を食べなくちゃ、草食人間になってしまうかも しれませんね。 ところで、私…

いつものように

*超忙しい一日 昨日は立哨があったが、今日は朝早くから、畑に行って 水やりと夏野菜の収穫です。今はいろいろと採れるので量が多くなる。 食べきれない、野菜だけを食べるわけにはいかない。 その後「気功」の練習に参加もちろんエアコンをかけているので暑…

ジャム作り

*今日はボラの日 夏になるとボラを午前中に行うようになっており、 今日も朝からハーブ園の作業を行いました。また同時に 交代でルバーブでジャムを作りました。作業終了後、みんなで ハーブティを飲みながらジャムをクラッカーにつけて試食しましたが 結構…

内藤記念くすり博物館

*薬用植物園 今日はハーブのボラの仲間たちと各務原にある「内藤記念くすり 博物館」に出かけてきました。主な目的はあくまでも博物館よりも 前の広場に植えられている薬用植物園です。ハーブあり、東洋医学で 使われる漢方に使うものもあり、たくさん植えら…

ジャガイモの収穫

*メークイン 遅くなっていたメークインの収穫をようやく終わることが できました。出来具合はまずまずと」いうところでしょうか。 元々植えるのが遅かったせいもあるのかもしれません。どういうわけか 形は人の形に似たものがたくさんありました。どうしてで…

南信州(2)

*ラベンダー ブルーベリー狩りからの帰り道に、いい匂いがするので 自然と近寄っていくとそこにはたくさんのラベンダーがありました。 手入れが行き届いて素晴らしかったですね。さっそくカメラに収め ましたが、やはり実際に見ると違うようです。 そうそう…

今日は歩こう会

*伊那谷を歩く ちょうど良い天気で曇り空の中を中央高速道路を通り、 南信州へ、今日のウォーキングは少し山を歩くルートになって います。まず、最初は仲仙寺の仁王門を通り、寺に参って 急な上りを歩き展望台へ、そこでお弁当です。荷物を少し軽く なった…

今日も27度以上

*予想外に 今日は小雨が降ったり、曇ったりで気温があまり あがらないのではと思っていましたが、なんと27度以上に なりました。今年は雨が少なく暑い日が続きそうですね。 野菜のことを考えると毎朝水やりが欠かせませんが、 収穫が楽しみで野菜をさいばい…

今日はきつかった。

*猛暑が続く 暑い日が続きますね。こちらでは今日も37度を超えて いるようです。そんな中、朝早くから畑に行って水やりと 収穫をしてまいりました。その後はいつものように「気功」の 練習にいってきました。エアコンを付けているのですが、それでも 暑いの…

トウモロコシの収穫

*今日も暑かった37度 トウモロコシを収穫してみたが、半分くらい虫に やられていました。無農薬で野菜を作る難しさをしみじみ 味合うことになった。おいしくできていたのに。残念。

どこまで続くこの暑さ

*今日も37度以上 ぐったりしますね。朝早くから畑で水やりをしたのですが、 すぐに汗が滝のように、ふき出てきますね。水やりをして野菜を 収穫して早く帰ってきました。いつものようにシャワーを浴びて エアコンのお世話になる始末です。 午後から、健康体…

暑い〜37度

*そんな中でエアロ 今日も全国的に暑かったようですね。わが市でも 37度になりました。午前中から熱くなり、畑の水やりを 早く切り上げてきました。午後の一番熱い時間にエアロを やるなんてどうなっているの? ご安心くださいホールでは エアコンが作動して…

男女共同参画

*みんなで報告会 今日は今年初めての情報交換会があり、参加してまいり ました。市内には22グループの男女共同参画を行っているなかで 出席者は19団体でした。自主運営している人たちの報告があり、 皆さん頑張っていることがよくわかります。また、各グルー…

畑の整備

*35度近くまでになりました。 今朝早くから畑を借りているグループで 畑の周りの除草や整備をおこないました。暑かったので 少し動くだけで汗がたきのようにながれてきましたが、 皆さん一生懸命に清掃されているので感心しました。 除草した後の草は各自で…

畑の除草

*曇り空ですが、湿気が 朝畑に出かけて除草を始めたのですが、 湿気が多いせいかすぐに汗が出てきます。もちろん、 水筒を持っていきましたので水分の補給をしながら 11:00頃まで頑張りました。 その上友達にもらったカラス除けのリングをとり 付けました。…

食べ物タイムトラベル(3)

*悠学カレッジ講座 今日はオレンジ物語、オレンジはどのようにして世界に 広がっていったのか? まずインドからスタートしていくのであるが、 名前も初めはサンスクリット語で「ナガラング、中国にわたって 「ナラング」になり、アラブに行って「ナーランジ…

小雨が降ったりやんだり

*今日ははっきりしない天気 一日中小雨が降ったり、止んだりしている天気ですが、 畑の野菜にとっては非常にありがたいことです。水不足も解消 されることでしょう。畑仕事もこんな日にはできませんので、 ジャガイモのメークインを収穫しないといけないので…

今日はボラの日

*秋のイベント用にさし芽を さし芽をする前にみんなで「アンティーチョーク」の 蕾を収穫して、洗い中身をゆでて切って食べたのですが、味は 言い表しようがなく、柔らかくておいしい感じがしました。 その後、ミント、パイナップルミント、アップルミント、…

コリンキー

*かぼちゃの種類 今年は例年と違って、カボチャの種類をたくさん植えることに なりました。今日はコリンキーを植えることに、別名サラダかぼちゃとも いうらしいのですが、取り立てをそのままサラダとして食すらしい。 初めてなのですが、楽しみです。とくに…