2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最高気温18度

*今日は薄着で 冬とは思えないほどの温度になり、18度にも なり、いっきに梅が満開になってきました。いよいよ 春に突入です。 そんな中、午前中は「気功」に参加するもエアコンも つけずにやっていました。午後からは文化センター の軽運動室において最後の…

今日は一日雨

*恵みの雨か? 予報通り朝目が覚めた時には雨が降っている状態であった。 ずっと天気が良い日が続いていたのでこの辺でお湿りがほしいと 思っていたのです。外で仕事をされている人にとっては迷惑な 雨かもしれませんが、この時期一雨ごとに暖かくなるようで…

男女共同参画企画

*歌と落語 午前中は「リラックス体操」で骨盤を正しく整える 体操をしました。この体操はハードのものではなく ゆっくりとやるので誰でもできるものでした。 午後から、ヨガを中心に「健康体操」を一時間 たっぷり行い、その後「歌と落語」をみんなで 聞くこ…

遅くなったが確定申告

*今朝は早く目覚めたので 昨日やり残した確定申告書を作成することに、まず 国税庁のホームページから申請用紙をダウンロードして 数字を打ち込むことにしますと簡単に作ることができましたので プリントして必要書類を添付して印鑑を押して出来上がり。 ダ…

悠学カレッジ講座

*4.5kmウォーキング 20日から休んでいましたが、今日からいつものようにウォーキングの再開。 みよし池トリム・コース(4.5km)をマイペースで歩いてきました。途中に 梅園があり、ちょっと覗いてみましたが、まだ満開まで入っていないようでした。 月曜…

今日の日曜日は

*ゆっくりできた日曜日 今日は特にやることといえば、借りていた本を図書館に 返却、メールの返事などパソコンの前で写真の整理などを しており、疲れもあってか、転寝をしてしまいました。

二泊三日の検査入院

*今回の検査結果 やはり検査をやっていただくとあんしんすることがありますね。 冠動脈が狭くなっているところがあると思っていたのですが、異常がなく 他の原因で不整脈があるようです。不整脈の人は多いようですが、原因が わかれば少し安心するものですね…

心臓カテーテル

*朝から検査に 20日の午後病院へ行き入院手続きをして、21日の心臓血管カテーテル (CAG)についてのオリエンテーションがあり、手首から入れる予定ですが、 血管により、太ももから入れることになるかもしれないといわれていました。 朝いちばんに検査の予定…

くやしいね!

*真央ちゃん残念 ショートでは悔しい思いをみんなしたでしょうね。いままで 厳しい練習をしてきたのに十分に実力を発揮できず、でもフリーで 頑張ってほしいものです。 さて、今日から二日ほど臨時休業する予定です。旅行ではなく 近くに行くだけだのですが…

久々に健康体操

*先生の休みなどで 健康体操がしばらく休みになっていたのですが、今日になって 出席することができました。この先生はヨガを取り入れた体操を やっていただくので体にはいいのがよくわかります。最初は足指の マッサージからはじまり、いろんなポーズをして…

今日の強い風

*低気圧のせい? ダンスの始まる前にみよし池のトリム・コースを一周ウォーキング したのですが、2月の終わりに近づいているとはいえ風が冷たく向かい風の 時にはコートの襟を立てて歩いている人が多かったですね。もちろん、 ジョギングをしている人もいま…

悠学カレッジ講座

*午前中にウォーキング 今日は少し風が吹いていましたが、それほど寒くはなく快適?に ウォーキングを楽しんできました。いつものように4.5kmを早足で やってきました。 午後から、講座がありPM3:00まで悠学カレッジ講座で頭を絞って いましたが、さび付い…

PC治ってきました。

*しばらくの間XPでしたが 今日ようやくパソコンが治ってきましたので、これから7で書いていくことに なり、快調に進んでいます。いままでがXPだったので立ち上がりが遅くいらいらして おりましたが、これからは大事に使っていきたいと思っています。 さて、…

今日は風が冷たい

*今朝の雨で雪は解け 昨日の雪にはどうなるかと思っていましたが、気温が上がったせいか 朝は雨になり、雪はすべて解けてしまいました。ようやく出かけることが できたので買い物をしました。 その後ウォーキングに出かけたのですが、風が強く震えながらの …

雪、一日中

*8cmの積雪 先週末に続いて今週末も雪になった。しかも今週のほうが 積雪が多くなったのです。今日の予定が雪でキャンセルになり、 いつもと違って暇な金曜日となってしまいました。 雪国ではないので車にはスタッドレスをはいていない人が ほとんどで外…

写真のアップ

*先週から フルーツポマンダーの制作風景 こんなに可愛く出来上がりました。 先週の積雪風景 昨日の健康講座風景ですが、お年寄りが おおかったようです。

市民病院出前講座

*健康講座 医療費が高くなる気配がありますが、 これから健康を維持し医療費を使うことなく 暮らしたいものですが、今日は市民病院の先生方に 来ていただきましていかにして健康な体を作るか などについて講義がありました。 ただし、おかしいと思った時には…

休日でも練習

*今日も猛練習 休みの日でも今日は発表会に向けてダンスの 練習がありました。なかなか思うようにはいきませんが 何回か練習がありますので当日までには仕上げたいと 思っております。 その後メンバーたちで喫茶店に立ち寄り、みんなで意気込み?を話し合い…

今日はボラ

*保健センター 今日は午前中に三好池の近くにある梅園を ヘルスパートナー主催によるウォーキングがあり 参加していろいろと手伝ってきました。天気が よかったのですが、風があり、歩いて梅園に 行ったのですが、まだ梅の花が咲いていませんでした。 今日の…

楽器の解体

*最初は修理する予定 修理する予定で中をチェックするうちに 困難と判断して分解することにしました。 結構時間がかかってしまいましたのでこの辺で。

何年ぶりでしょうか

*朝起きるとすでに 雪が降り続いており、5cmほど積もりましたが、 今夏の雪はべた雪でしたので溶けるのも早いかもしれませんが、あすの朝が心配ですね。地方によっては30年ぶりのところもあるようですね。 スタッドレスをはいていないので午前中はどこにも出…

今朝はマイナス5度

*今年一番の寒さ 今週の火曜日に病院に行っていたので 社交ダンスを休みました。それで今日はフォークダンスを休んで社交ダンスの練習に顔をだしました。フォーク ダンスは簡単なのですぐに覚えられますが、後のダンスは悪戦苦闘しています。 もちろん、午前…

迷惑メール

*ようやくメールができるようになったのですが、受信しているメールがなんと 2,559通あり、除去するのが大変時間がかかり 2〜3日かかりそうです。そのほとんど「やらしい」 メールばかりこまったもんだ。メールの中に大事な ものがありますのでそれを探すの…

今日はボラ

*フルーツ・ポマンダー作りまず、用意するものはオレンジ、クローブ、 ポマンダースパイス、リボンなど作ります。 もちろん、ハサミ、くし、テープなども必要ですが、 一人よります。 フルーツ・ポマンダーは魔よけ、病気除けのお守りと してヨーロッパなど…

これから寒くなりそう

*今日は総合病院へ 前から気になっていたのですが、「不整脈」があり、 検査を受けてきたのですが、今日の段階ではどうしてか」不明です。 もっと詳しく調べる必要があるようです。今日はレントゲン、超音波、 心電図、血液検査などで調べていただきましたが…

暖かい一日

*風もなく悪戦苦闘しながらブログを書いていますが、あすから どうなるかわかりません。今日はほんとに二月とは思えないほどの天候になり、 ウォーキングしていると汗をかいてしまい、一枚脱いで 歩いていました。わたくしだけでなくコースを歩いている人た…

悪戦苦闘

*PCと格闘 どうしてこうなると」と考えながらいろいろやってみました、 ディスククリーニング、デフラグ、システムの復元、あまり使わないソフトの アンインストールなどやってみましたが、うまくいきません。 このままではメールが使えないので、明日からは…

今日は15どまでに

*今日のウォーキング いつもの年ですと2月に入ると一段と寒さが増してくるのですが、 今日は何ということでしょう。15度にもなり、歩いていると汗がでて きました。4.5kmほど歩くだけなのですが、途中に知人と会いすこし 立ち話をして再開、その人は距離は2…