2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スナックエンドウ

*毎日収穫 前にも書いたと思いますが、豆類は4種類ほど植えており、なかでも スナップエンドが順調に生育しており、毎日少しづつ収穫をしています。 当分の間はビールのつまみになりそうです。また、グリーンピースも大きくなってきており、5日ほどで収穫が…

かき菜

*栃木の特産 栃木出身の方に毎年苗をもらって植えていますが、おいしくてしかも 育てやすい野菜です。今日も収穫して夕飯のおかずにしていただきましたが この辺ではあまり売っていないようです。 菜園のほうも順調に育っているのですが、夏野菜を早く植えな…

オクラの種を植える

*天気が良くて水不足 午後からの体操は1時間半みっちり行うのですが、結構厳しいものがありますので、疲れが出てきそうです。でも、最後にストレッチをやりおわりますので 後で足腰が痛くなることはありませんね。先生も五十代の女性ですが、元気があり、声…

今日も新玉ねぎ収穫

*ストレッチ体操 体操をしたのちに畑に行って除草や水やりをしていると畑仲間から ホウレンソウや野菜の種などをもらうことが時々あり、今回はオクラの 種をもらった。しかも実が大きくなっても硬くならない種類なのでさっそく 友達に分けたり、自分でポリポ…

選挙

*今日はのんびりと 市議会議員の選挙の投票前に、今日はのんびりとモーニングに出かけたのですが、人気のある喫茶店にいくもすでに駐車場がいっぱいで並んでいたのですが、違うところに出かけました。ところがその喫茶店も車を停めることができたのですが、…

いい天気が続く

*25度以上になる こんなに急に暑くなると野菜の水やりが欠かせませんね。夏野菜が 伸びるときですので毎日畑に行く時間が増えそうです。また、そのたびに 玉ねぎの極早生を収穫することになるのですが、隣近所におすそ分けにすることにしないと我が家では消…

玉ねぎの収穫

*夏野菜 これから忙しくなりそうです。今日はサツマイモの種イモを植えて、その蔓が大きくなれば、みんなに分けてあげようと思っております。また、えんどう豆の花がたくさん咲いているうえにもう実がなり始めていたのでもう少しで収穫ができそうです。お天…

社交ダンス

*だんだんとレベルアップ だんだんと難しくなってきましたが、みんなについていくように頑張っておりますので、そのうちに一級まで進んでいくと思っています。その後車の調子が悪いので、ディーラーにもっていって点検してもらいましたが、その結果 オーツテ…

雨上がり

*花木が元気に 今日から当分の間好天が続きそうです。それを知ってか、樹木の花が 咲き乱れて庭が明るくなったような気がします。 玉ねぎの収穫を時々行っておりますが、新鮮なものは美味しいですね。 友達に上げるために収穫をしてきました。その後ヨガの練…

あいち健康の森公園

*ウォーキング約5km みよし健康21」の目標達成のためにボランティアとして、今回 あいち健康の森公園においてウォーキングを開催しましたところ多数の 市民が参加していただきました。市役所に集まり、バスにて公園まで 移動して、準備運動をしたのちウォ…

ストレッチ体操

*昨日のウォーキングのため足が痛い 昨日の山越えの後で「クールダウン」しなかったこともあって、今朝起きると足が痛い。昨日は時間に追われていたせいか、コロット忘れてしまっていました。後悔先に立たづです。そんな中今日はストレッチ体操があり、少し…

今日は滋賀県から京都大原へ

*比叡山を超えて大原へ 今日の「歩こう会」では♪京都大原三千院恋につかれた女が一人♪へ。まずみよしから7:30に出発、東名高速、名古屋高速、東名阪、名神高速を通り、滋賀県に入りそこで横川から比叡山越えです。雨が降っており、約600m上るのですが、雨…

今日は暑かったです

*最高気温が21度まで上がりました。 そんな中、ちょっと遅いかもしれないのですが、サトイモを植えてきましたが、うまく育つか疑問です。人によってはすでにキュウリ、トマト、ピーマンなど夏野菜を植えている人います。また、サツマイモの苗を植えている人 …

えんどう豆の花

*超早生の玉ねぎ 午前中は「気功」の練習に参加一時間半ほど汗を流してきましたので 午後から畑に行って雨の後の様子を見てきました。すでに豆類の花が咲き 始めており、最初はどうなるかと心配していましたが、これで一安心です。 超早生の玉ねぎが収穫して…

ダンスの練習

*今日は天気がよく20度まで 午前中はいつものように一時間半ほどダンスの練習に時間をかけており、 特に今日は参加人数が少なかったので基礎の練習を徹底的にやりました。 午後からはリサイクルセンターにアルミ缶などを持っていきましたので、 家の中は少し…

青天の霹靂

*今日の天気はめまぐるしく変わった。 最近の天気はよく変わりますね。特に今日は曇ったり、晴れたりして いたのですが、突然雷が鳴り、雹が降ってきたときにはびっくりです。霰より 大きなもので、4月に雹が降るなんて考えてもみなかったですね。みなさんの…

健康体操

*火曜日の体操は結構きつい 一時間半を少しの休憩をはさんで手足を動かすので中には途中で 休んでいる人もいるくらいですからね。でも、大勢の人たちは先生に ついていっていますから、えらいと思っています。

健康みよし21

*27年度初会議 私たちが行っているヘルスパートナーは一年から健康づくりに関連する講習を受けて終了した人たちが集まって、地域の健康づくり活動を行っている「ボランティアグループ」です。具体的にはウォーキングやフレシュママの 支援などを行っておりま…

今日はのんびりと

*庭の草取り他 今日は一日中曇り空でしたので、庭の除草をしていると、いろんな 花が咲き始めていることがわかりました。猫の額ほどの小さな庭ですが、 それなりに草花が成長しているようです。 楓の新芽が出てきました。

ウォーキング協会総会

*総会後ウォーキング 10:00amから総会が始まり、昨年度の事業報告と決算報告をを了承し、 今年度の計画について提案がありました。初夏のウォーキングは京都に行くことに決定今から楽しみです。 その後みんなで桜が散った後の葉桜を見ながらみよし池を一周し…

気功の練習

*ウォーキングの下見の下見 午前中は毎回ですが、「気功」の練習に参加一時間半ほどやってきましたが、曇っていたのですが、予報の通り午後から雨となりました。そんな中 5月に行う市内のウォーキングの場所を役員で下見をしてきましたが、あいにくの雨でし…

今日も寒く感じる一日

*一日中曇り空 午前中にダンスの練習があり、一時間半ほど参加してきましたが、あまり 上達がしていないのですが、焦らずに「コツコツと地道に」やっています。 午後から、畑に行き様子を見てきました。えんどう豆の花が咲き始めていましたのでほっとしてい…

今日は最高10度

*一段と寒くなりました。 午前中は野暮用で銀行などに寄ったり、時間を過ごしてしまいましたが、 午後からはボラがあり、友達と一緒に参加してきました。今日は20名以上の 参加があり、寒い中でしたが、作業がスムーズに運びました。私たちはハーブの苗の株…

冬に近づく感じ

*最高気温12度に その前の日には20度を超えており、暑い日が続いていたのですが、 急に寒くなり、冬に却戻しているような天気がつづきますが、どうなって いるのでしょうか。明日も寒いようですね。ところにより、真冬のような 日になりそうです。それでも植…

順調に成長

*雨が多いせいか 最近特に雨の日が多いせいでしょうか、野菜が順調に成長しています。 特に豆類と玉ねぎが調子がいいですね。また、ジャガイモも芽を出してきており、楽しみが増えました。これからは夏野菜のことを考えないといけないようです。 スナックエ…

ダンスパーティ

*花見を兼ねて開催 あいにくの天気だったので外に出てみんなで花見をすることができませんでしたが、有志の人たちで桜の下を散策してきました。桜はまだ咲いているのですが、木によっては葉桜になりかけておりました。今回パーティに参加できた人は30名を超…

今日は暑かったが

*午後からは曇ってのち雨 暖かい雨の日には草花がよく芽をだし、咲き始めるのが速いものですね。 今日も庭の片隅には遅咲きの八重のスイセンが咲いていました。スイセンは 宿根草なのであまり管理することなく毎年咲いてくれますので私にとってはありがたい…

今日は「気功」

*気功という体操は? 詳しくはわかりませんが、気の運動のような気がします。午前中、 みっちりと練習に参加して気を養うようにしますが、どれだけ体のためになっているのかはわかりません。ただ続けているだけなのですが、継続は力なり」ということで頑張っ…

そろそろ中級か?

*今日はウォーキング休み 今日は午前中に社交ダンスの練習があり、参加してきました。今回は ダンスパーティがあることから、練習にも熱が入っていたようです。だんだんと体の動かし方、足の使い方など上に行くほど難しくなっていくようです。 雨が降った後…

今日は信州へ

*時間ができたので 車で信州の妻籠まで日帰りで行ってきました。雨が降っていたのですが、 現地に着くと小降りでしたので助かりました。今回は地元でも有名な蕎麦屋が あり、そこで食事をとることにしました。山菜のてんぷらもおいしくいただきました。そし…