2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から11月

*琵琶湖周辺、永源寺 湖東にある永源寺に行ってまいりました。紅葉には 少し早いのですが、それでもところどころ楓が紅葉しておりました。 ここは臨済宗だそうで、歴史ある建物がたくさんあり、とても いいところでした。週末には紅葉も進んでいることでしょ…

今日から琵琶湖へ

*関西方面に向けて まず、最初にマキノ高原に行き、メタセコイヤ通り を見学、どのくらいの本数があるのかわかりませんが、すばらしい 通りでした。 その後琵琶湖に向かいました。琵琶湖と言えば昔悲しい 出来事がありました。その碑です。 今日は少し曇って…

地域主権改革推進一括法

*法律が制定されて 都道府県または市町村の条例で定めないといけいない ことが増えましたので、わが市においても一部改定することに なり、レクチャを受けることになり、出席しました。 また、今日はヨガの練習日でもあり、今回は全身リラックスヨガ で体の…

庭掃除

*いつの間にか 今朝は今にも降り出しそうな天気だったので 庭の掃除をしましたのですが、雑草が生い茂っていました。 いつ除草したのか忘れましたくらいだいぶ前にやったの です。すべてをやるには時間が足りず、いや雨がひどくなって 来たので中断してしま…

大学との連携公開講座

*平城京の歩き方 生涯学習課では今回教育大学の先生を迎えて 奈良県の平城京の掘削をまじえての講座が開催されて いましたので参加してまいりました。平城京遷都約 1300年前の平城京がどのような都であったのか、 スライドを使用しながらわかりやすく解説し…

会議&研修

*水道メーター企業訪問 午前中は企業団の評議委員会議に出席、二つの議案を 審議して、午後から視察研修に行ってまいりました。 最初の視察では水道メーターの工場見学です。製造過程の 説明を受けたのですが、行程についても素晴らしく、また 検査において…

時間ができたので

*クロガネモチの整枝剪定 庭に植えてあるクロガネモチですが、ようやく 実が赤くなってきました。去年と比べると実の数が 少ないようです。 脚立を引き出して長い柄のついた 剪定ばさみを利用して伸びすぎている枝などを切り取り 整枝をしていました。少しは…

根菜類

*プランターに 畑にまいた根菜類の種が余ったので庭にある プランターに種を蒔いてみました。今までにプランターで 野菜を栽培したこともあり、はつか大根などを植えて みます。 サツマイモがたくさん収穫できたこともあって、友達 などに上げていますが、お…

調理実習

*健康教室 料理実習の前に健康について保健師さんから いろいろと話をしていただきましてそのあとに調理実習の 始まりです。 今回のレシピは 1. 巣篭り卵、 2.サツマイモのレモン煮、 3.みそ汁でした。どちらかと言えば簡単な料理です。 卵を半熟状にするの…

ヨガ第五回目

*レフレッシュヨガ 今回は体全体の伸びを中心としたリフレッシュヨガに なりました。横になって体をひねるようにしたり、今までに やったことないポーズをみんなで練習。もちろん、ボールを 使ってのポーズや、ストレッチポールをりようして背骨の歪み を整…

事故(2)

*当事者判明 車の運転手は近くで畑を作っているKさんだと わかりました。昨日午後から来て4人で車を道路まで 押し上げたそうです。本人と会いましたので「すみません」 と誤っていましたのでそれ以上のことはなしとしました。 原因はバックミラーを見ながら…

単独事故

*サツマイモ畑めちゃめちゃ 特に今日は予定がないので朝早くから 畑に行こうと近くまで来たときにはびっくり。乗用車が 道から畑に転落事故、その畑とは我が家の畑で、しかも サツマイモがまだ収穫していない場所に転落している ではありませんか。サツマイ…

忙しい一日

*気功、ダンス けさ早くから、畑に顔を出して根菜類の 種を蒔いてきました。今年は少し遅くなっているのですが、 最近は遅く巻いてもいいものができているので蒔くことに しました。 その後「気功」の練習に参加することに、長く休んで いたので、久しぶりに…

PCがトラブル

*困ったもんだ スリープにしていたのですが、誰かがいきなり、 offにして、その後の処理もうまくしていないものですから、 PCの機嫌が悪くなり、メールもネットもつながらなくなり 修復作業に手間取り、コメントを書くのが遅くなって しまいました。18日は長…

ハーブボラ

*ローゼルジャム作り 先週収穫したローゼルの愕を今日はみんなで ジャム作りをしました。 ガクを鍋に入れて熱します。 その後砂糖を半分ぐらい入れてかき混ぜとけるのを待ち ます。今回は白のローゼルもジャムにしました。 写真はみんなでジャムを作っている…

悠学カレッジ

*ふるさとの自然(最終回) 今回は最終回なので近くにある三好池の 植物を遊歩道を散策しながら、説明を受けました。 三好池は近くの田畑に水を供給するために作られた 池のために周囲の樹木はほとんどその時に植えられた ようです。植物を見ながらの散歩は…

ナチュラルヨガ

*第四回目 今日のヨガは「きりっと引き締めるボディメイクヨーガ」 ということでエクササイズでした。気温も暑かったのでしょうか 汗をかきながらみんなでやってきました。途中でエアコンの お世話になりました。 ヨガは不思議に思うのですが、ゆっくり なの…

天橋立ウォーク

*日本三景の一つ 紅葉にはまだ早いのですが、京都府の日本海側にある 天橋立を歩いてきました。朝7:30に地元を出発途中2回ほどの トイレ休憩をしながら、一路天橋立に向かった走りました。 参加人数は40名くらいでした。遠いこともあって昼食は車中で 行い…

防犯ボラ養成アカデミー

*実践講座 本日は市役所の会議室で専門の先生方による 防犯ボランティア養成アカデミーが開催されましたので 出席してまいりました。 最近の犯罪情勢についての話があり、その後「泥棒目線の 住宅・地域環境飲み方と対策」についてスライドや 実際のどのよう…

娯楽大会

*総合体育館 今日から少し寒い感じがする日になってきました。 やはり、秋という感じですね。そんな中、体育館において 娯楽大会(フリスビー、と輪投げ大会)があり、行ってきました。 参加人数は約300名ほど集まっており、盛会でした。 先輩たちのバックア…

根菜類

*冬野菜 遅くなっていたのですが、今日は根菜類の 種を買ってきました、大根を始めいろんな種をかって 来ましたので明日から種まきになりそうです。ただ、 気を付けないといけないのが近くの鉄塔にいつも烏が おり、こちらの様子を高いところからいつも見て…

今日はボラの日

*ハイビスカスローゼルの収穫 本日の仕事はハーブ園の除草したのちに ジャムを作るために「ハイビスカス・ローゼル」の収穫を みんなでやりました。その後花の愕を撮り、ハーブティを いただきながら、次回のイベントの打ち合わせをして 帰りました。天気も…

第五回養成講座

*ヘルスパートナー養成教室 今回は先輩のパートナーの人たちとの交流会を 行いました。内容的には今までにどのような活動をしてきたかなど を詳しく説明がありました。大きく分けて三つの活動を行って きました」との説明。 一つは子育ての支援、若いお母さ…

鷹の爪

*一味唐辛子 辛いことで調味料として利用される「鷹の爪」 ですが、虫が着くことがあります。虫にとっては辛いと 思わないのかもしれませんね。「蓼食う虫も好き好き」 ということでしょうか。畑にも庭にも植えているのですが、 順調に育っています。辛いか…

涼しくなりましたね。

*朝晩がめっきりと いまのところ朝は早く起きていますが、 だんだんと起きるのがつらくなりそうですね。 今日は日曜日なので特にすることもなくすごして しまいましたが、明日からは頑張ろう。

サツマイモの収穫(続き)

*白いさつまいも 本日は白いサツマイモのお話なんですが、 植えた覚えがないのですが、買った苗に交じって いたようです。どのようにして食べるのがいいのか わかりませんので、どなたかご存知の方教えてください。 同じ畝で普通のサツマイモと白いのがあり…

生涯学習講座

*ひるがの湿原植物園 今日はバス2台で受講者が岐阜県郡上市の ひるがの高原にある湿原植物園での散策に参加して まいりました。現地ではボランティアの人たちによる 湿原の植物について暑く説明を受けました。ここでは 湿原にしかない植物はもあり、中には心…

娯楽大会

*車の割り振り 再来週には娯楽大会があるのでアッシー君を やってほしいと頼まれましたので、どなたを載せるのか 打ち合わせになりました。 今日はサツマイモ一畝を掘り起こしましたが、すべて 順調でした。近くで畑をやっている人におすそ分けを しました。…

二回目の試し堀り

*おいしいサツマイモ 今朝は早くから二回目の試し掘りをしてみました ところ、立派に育っているではありませんか。今年は 豊作のようです。楽しみです。 近くに「境川」というのがあり、昔信長と家康が話し合いを して皮を境に「尾張」と「三河」を分けたよ…

自然観察の森

*豊田の里山を歩く 今日は「ふるさとの自然」講座があり、豊田市の 京ヶ峰を歩くことになりました。ここにはボラの人が 自然の森の案内をしてくれます。 いろいろとよく知っている 方なのですごく勉強になりました。植物の「分化万能性」があり、 倒れた木や…