2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

*いきいき健康体操 初めから開脚して上半身を前に曲げる運動から始まり、 体を柔らかくするものでした。また、有酸素運動を 行い、その後腹筋30回やりましたね。汗をかきながら やり終えました。帰ってくると「黄金桃」が着いていました。すごく 大きな桃で…

花シリーズ(2)

*残暑厳しい33度 残暑の厳しさがまだ続きそうですね。 今日は花シリーズ第二弾としてアップした 花は何という花でしょうか? 青空をバックにしてきれいに咲いています。 種は皆さんのお口に入っていますよ。

珍しい花

*まだ昼間は暑いですね。 こちらではまだまだ暑い日が続いています。今日は32度まで 気温が上がりました。もちろん朝晩はすずしくなり、すごしやすく なってきましたね。今日知人の畑で見つけたお花をアップします。 すごくきれいな花でいい匂いもしますので…

畑に

*野菜 日にちが開いてしまっていたので畑に収穫にいって、 びっくりです。とくにオクラが大きくなっており、 オオオクラでした。スーパーで売っているのが 5〜6cmぐらいですが、10cmほどになっている。 あまり大きくなると皮がかたくなってしまって 食…

防災訓練

*青空のもと 朝早くから防災訓練があり参加しました。 まず、7:00AMに「警戒宣言発令」が防災行政無線に より知らせが入り、7:05に地震発生の防災無線に 入りました。家庭での状況確認をして 各行政区の集会所に集合します。そこで避難民の 人数確認したの…

朝晩が涼しく

*気功 今日は「気功」の日でした。お盆休みもあり少し 間をあけていましたので忘れていることがありました。 でも、みんなと一緒にやっているのですぐ見思い出して やっておりました。 夕方になると庭のコオロギなどが泣き出して 秋なしくなってきたことが実…

調理実習

*健康教室 まずはじめに、食事バランスについての講義を していただきました。主食、副菜、主菜、牛乳・ 乳製品、果物等について詳しく説明をしていただきました。そのあとから、調理実習です。 今日はイカとなすの煮物、とうがんとトウモロコシのすまし汁、…

秋らしく

*今日の健康体操 今日は足を使った体操から始まり、風船を使っての 有酸素運動、リラックスゼーションなどをやりました。 ああそれから、腹筋もやりました。二つの方法で やりましたね。来週もあるようです。今日の写真はまだまだ咲いている水引です。 ちょ…

忙しい一日

*午前は会議 保健センターで健康づくりの会議があり出席、 平成23年度の総合福祉フェスタが9月17日(土)に 行われますのでその中で私たちも参加することに なりました。私が担当するのは「献血」です。 最近血が足りないようですので、みなさん 献血にご協…

今日はいい天気

*入道雲 昨日は雨で特に遅くには大雨警報がでるほどで あったが、朝になると晴れてきました。 すると待っていたかのように入道雲がもくもくと 出てきました。しかし、温度があがらなかった せいなのでしょうか。雷はありませんでした。 気温も30度まででした…

涼しい一日

*名前はロッタ もう3歳になりました。私は女の子ですので名前はロッタです。 お転婆にならないようにしているのですが、 つい調子に乗っておばれてしまいます。 今日もソファの上に載って床にジャンプして しまいました。でも、足を骨折するような へまはし…

小雨の一日

*野菜を栽培して思うこと 5年ほど畑をかりて少しばかりの野菜を育てていますが、 苦労の多いものです。農家の方々の仕事が大変なんだと つくづく思いますね。もちろん、こちらは素人なので ないへんなのは当たり前ですが、畑を耕し、種まき、苗の植え付け、 …

今日の雨

*8:30頃 朝8時ごろから、畑で草取りをしていましたが、いきなり雷が あり、すごい勢いで雨が降ってきた。久々の雨で野菜には ほんとによかったと思う。今日は水やりもせずその上 気温がぐっと下がってきた。 今日はかぼちゃを収穫した。このかぼちゃは「ほ…

35度以上

*暑い日が続きます。 今朝から気温が上がり、暑い一日になりましたね。 35度以上になりました。いつまで続くのでしょうかこの暑さは。 一方で、洗濯物が早く乾いてくれるので楽な面もありますが、 草花に水やりも大変です。特に鉢植えの植物にとっては 大変…

健康体操

*久々に 一週間ぶりに今日は健康体操に参加してきました。今回は 風船を利用したやり方で汗を流しました。

今朝も早く起きて

*渋滞を考えて 五時半過ぎにはホテルをチェックアウトして、一路家路に向かうも 高速道路にのってから、情報が入り、鈴鹿ICから11km渋滞。 しかも伸びる可能性があるらしい。内容をきいてみると事故です。 めったにしか乗らないドライバーなのか、または…

法事2件

*5AM起床 今日は田舎で法事があり、高速道路が混んでくると思い、朝 早く起きて出かけました。片道約250kmの道のりですが、 高速降りてからも時間がかかりますので出かけてゆきました。 朝早く出かけたせいか、混んでいるところがなくスイスイと 走れまし…

雨がほしい

*長い間 この辺では長い間雨が降っていませんから、毎日庭の草木に 水やりを欠かせません。一度いいから、雨がほしいものです。 気温は今日も36度近くになりました。我が家の庭には「高砂ゆり」がよく咲いています。このユリは 特に珍しいものではなく台湾か…

暑さいつまで?

*36度以上 いつまで続くのでしょうね。この暑さは。 今日もエアコンの世話になり電気の使用量を 上げてしまいました。 体の中も冷やさないといけないと思い、 冷たいお茶、アイスコーヒーを利用して いますが、水分を取りすぎると今度は 汗がどっとでてきま…

お盆休み

*暑さに負けず もうすでに「お盆休み」に入っている人も多いと 思いますが、植物には休みがないので雑草は 毎日伸びていますね。 今朝も早くから畑に顔をだしてきたのですが、 もうすでにあついのです。温度が下がらないので 困ります。そうはいっても、暑さ…

ハーブぼら

*今日も暑かった 今日は朝から緑化センターのハーブ園のボラティアとして参加してきました。 午前中に園の雑草がたくさん生えていましたので、みんなで 除草作業をしました。昨日夕立があったそうなのですが、 除草するのには地面が湿っていていいのですが、…

今日の健康体操

*4スタンス理論 今日の健康体操は主に4スタンス理論について、いろいろと教えてくださいました。 人間は4つの方にはまるそうで、その方に沿って行動を起こすことが大事だ そうです。詳しく知りたい方はhttp://www.tv-asahi.co.jp/nanda/pc/ura/070726stance…

残暑きびしく

*甘い果物 暑い日が続く季節には果物があまくそだつようですね。先日も梨を ゲットしたので試食してみましたが、例年以上に糖度があるような 気がしました。 今日はエアロビックスの日でした。ストレッチの後いつものように手足の 運動に始まり、最後には「…

名古屋で35度

*立秋 まだまだ暑さが続きそうですね。中部地区では35度になりました。今夜も 熱帯夜になりそうです。連日甲子園では球児たちが暑さにめげず頑張って いますが、中部地区の高校が善戦及ばず敗退してしまいました。 来春の春の甲子園を期待したいものです。 …

今日も34度

*暑い日が続きます 農家の人は大変だなぁと思うときがあります。畑を耕し、種を撒き、肥料をやり、草取り、除虫、 また、暑い日が続くときには水をやらないといけないのですから。家庭菜園をやっていると 大変だなぁと思います。 今は収穫できるのはキュウリ…

今日は34度

*台風のせいでしょうか。 蒸し暑い一日でした。庭の草花に水をやり、剪定をしていたのですが、あまりにも暑いので、 エアコンをかけて一休みです。水分をよく撮ることが熱中症にはいいよですが、ビールは ダメなのでしょうね。鉢植えにしている植物には朝夕…

タイガーメロン

*ついに収穫 今日は曇り空だったので早朝に畑に行き、初めて栽培した「タイガーメロン」を 収穫しました。小玉ですか、たくさんなっています。最初見たときには スイカのような縞々がありましたので間違うことがあるようです。 まだ味見していませんが、人に…

生涯学習

*悠学カレッジ 申し込みを本日やってきました。今回は受講したい科目が多くて重複しないように考えている のですが、それより疲れが出ないようにと思っています。パソコン関係の講座は今回は OSがセブンに変わり覚えやすくなるといいなぁ。なかでも、ヨガも…

健康体操

*交流センター 今日は暑くなりましたね。30度を超えるあつさでした。そんな中、「いきいき健康体操」に 参加して汗を流してきました。なんといっても健康が第一ですので、一週間のうち 4日間は行くようにしているのですが、忙しいこともあってすべて参加する…

地震

*昨日の夜 震度3でしたが、よく揺れましたね。最初は東海大地震がきたか」と思いましたが、大したことが なくほっとしました。食料、水、電池など改めてチェックしておく必要がありますね。 気象庁は東海地震の前触れでもなんでもないと」言っていますが、心…