2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おまめの移植

*畑仕事 今日は日曜日なのであさから畑にでかけて 移植したおまめに網をかける仕事をやり始めたのですが、 雨が降る出して仕事ははかどらず、早々に引き揚げて 着ました。もちろん、除草もやってきました。雨が 降った時にもいいことがあります、除草がやり…

緑地でも

*ウォーキングの途中でも 我が家の近くに(50m)緑地があり、その中には 沢山の桜が植えられており、満開を迎えました。種類も いろいろあるのですが、ソメイヨシノが一番早い開花と なります。ソメイヨシノが葉桜になるころに別の種類の 桜が開花になりま…

ようやく満開

*近くの遊歩道 今日のウォーキングにカメラを提げていきましたら、 ようやく桜が満開になっていましたので撮ってきました。 もちろん、まだまだという桜もありましたが、ソメイヨシノが 満開になっているのを見ると心も明るくなりますね。 本月の最後のダン…

総会

*年度末になると どこの行政関係でも年度末の総会をおこなっている のですが、会計のずさんなところはいろいろとあるようです。 専門的な知識のある人が監査なりをすべきなのでしょうが、 人材がいないところは困ったものです。 今日の天気は寒くもなく午後…

最後の評議委員会議

*永年お世話になりました 午前中に水道関係の会議があり、長年にわたって 会議あり、研修会蟻の仕事をさせていただきましたが、 ようやく今日で卒業ということになりました。いろいろと ありがとうございました。 帰ってから遊歩道4kmほどウォーキングを…

草取り

*健康体操エアロビ 今日も強い風が朝から吹いていましたが、長い間 畑の草取りをやっていなかったので寒かったのですが、 特に草の激しい三畝をやり終えました。まだ雑草がはえて いるところもあるのですが、雨上りを狙ってやろうと思っています。 健康体操…

風が冷たい

*気温がそれほど低くないのですが。 午前中は穏やかな天気であったが、 午後からは冷たい風が吹いて季節が逆戻りしたのでは 内科と感じたほどでした。 朝役所に出てその後みよし池をぐるりと一周 してきましたが、桜(ソメイヨシノ)は三分から五分咲き とい…

穏やかな一日

*午前中晴天午後曇り 今日は日曜日ということもあって散歩をして いる人が多かったように思います。近所の人にも会いましたが 「桜が咲いているかどうか」を見学するようです。近くに ある緑地にはたくさんのソメイヨシノがありますが、まだ 咲いている様子…

防犯パトロール

*青パトロール車 今日は町内の防犯パトロールの日なので、青色 回転灯を回しながら、町内会を40分以上かけて3台で 巡回してきました。不審者がおらず平穏な一日でした。 最近コソ泥が多いと言うことでチェックしていましたが、 今日は何事もなく済みそうです…

桜が咲いている

*悠学カレッジの申し込み 今日から悠学カレッジの申し込み受け付けが始まり、 生涯学習課にいくとすでに申し込みを済ませた人たちも いましたが、私はネットで頼むことにしました。今回は 4講座ほど申し込みましたが、多い場合は抽選となりますので どうな…

スロージューサー

*朝の食卓に 昨日と比べて今日は少し肌寒い感じがしましたね。 ウォーキングでも汗をかくことがありませんでした。先日 図書館から借りてきた「時生」を返すために、ウォーキングと 途中で立ち寄りましたので60分かかってしまいました。 さて、朝の食卓には…

午後から雨

*温度差が少ない一日 午後から雨になりましたが、ウォーキングをして いると汗ばむ感じでした。気温も17℃でしたので歩くのには ちょうどよかったですね。暖かい日が続いたせいでしょうか 庭の花が咲き始めております。今日は雪柳です。二か所に 植えているの…

21度まで上がりました

*黄砂もひどく こんな時には洗濯物を外に出すことも できず、部屋の中に干すことになりましたが、気温が 高く乾くのも早かったようです。これで桜の開花も 早くなりそうですね。 今日は失敗したはがきがたまってしまいましたので 郵便局にでむき切手に好感し…

春の嵐

*午後から雨風 午前中は穏やかな曇り空だったのですが、 午後から風が強くなり、雨も降りだし春の嵐といった 天気となりました。午前中にウォーキングをして 着ましたが、橋の上では飛ばされそうになりました。 桜が咲いていないので散ることがないのですが…

あったかい一日

*風が強かった 花粉もたくさん飛んでいたようですが、私は 毎日ヨーグルトを食べているからかどうかわかりませんが、 幸いなことに花粉症になっていません。ブルガリアでは 花粉症の人はいませんと聞いたことがありますのが、行った ことがありませんので真…

野菜の生育

*例年よりさむかったせいでしょう 畑の野菜もそうなのですが、庭に置いてあるプランターの 野菜も生育が悪く小さいままの状態です。根菜類はちいさいままで 花を付けようとしているのです。朝から、庭のプランターに植えてある 植え木なども今一つ成長が悪く…

忙しい金曜日

*ソーシャルダンス 9:00と同時に銀行に飛び込み、用事を済ませて、 「気功」の練習に参加、その後今までやっていたフォークダンスが 終わったので、今日からソーシャルダンスに加わりました。 2時間ほどのエクササイズが終わると今度は5kmのウォーキング…

樫の木の剪定

*クリスマスローズ 風が強くないので門とそばに植えている樫の木(あらかし)を 剪定することにしました。そのままにしておくと大きくなり、処理が 大変になることになるので、毎年剪定をしています。剪定した枝が 増えましたが、燃えるゴミに出す予定です。…

ハーブボラ

*今日もみよし池 今日も役所に用事があったので、帰りにみよし池を 4.5kmウォーキングしてきました。いつもは時計回りに 歩くのですが、今日は逆回りに歩いてみました。今までに 見なかった菜の花畑を見つけることができました。たまには 反対から歩くのも…

温度差20度

*朝は-2度午後18度 この時期になるとこんなてんきがつづくのでしょうか、 今朝は寒かったですね。三好ウォーキング協会のメンバーの 募集があり、申し込みをしてから、みよし池のトリムコース4.5kmを ウォーキングしてきました。 また、今日は介護予防体操が…

ストレッチ体操

*終了後お茶会 今朝は少し寒かったのでネックウォーマーを付けて ウォーキングしてきました。月曜日が休みの人たちも歩いて おりましたが、風のせいでしょうか、あまり見かけませんでした。 月曜日にはストレッチ体操がありますので毎回参加しています。 ボ…

風が強くなりました。

*ページビューが55万を超える 今日は暖かい一日になりそうだったのが、夕方になって 風が強くなり寒くなってきました。明朝も氷点下になりそうです。 さて、皆さんのおかげでページビューが55万をこえることになりました。 また、ブログを続けて書いた日数が…

生涯学習

*発表会です。 今日はみよし市生涯学習の発表会があり、今まで練習を 重ねてきたものを発表してきました。生涯学習にはたくさんの 講座があり、文化センターに力作を展示していました。ダンスでは ヒップホップ、フラメンコなどたくさんありましたね。明日ま…

いよいよ明日が

*気功とダンス 今日は昨日よりも暖かくなって、最高気温が20度 近くにまでなり、初夏の気分でした。明日は黄砂、pm2.5、花粉 など非常に厳しくなりそうです。 気功を終えてから、ダンスのリハーサルを文化センターで行い、 皆さん上手に踊られるようになり…

ウォーキング & カット

*道に迷った末に 朝、畑において除草をして、水やりするも野鳥の餌場になっている 畑を見るのが嫌なものです。 今日は予定通りに隣の市へカットにでかけました。いつもは車でいける 所なのですが、歩いて30~40分かかります。坂道もありますので3.5km ぐら…

今日は暖かい一日

*16度まで上がりました。 今日のように暖かくなりますと雑草も早くおおきくなるようですので、 朝から畑の雑草を抜いてまいりました。でも、まだたくさん残っているので、 あと、2-3日かかりそうです。 ボラの日でした。たくさんの人たちが集まっていただい…

かかりつけのお医者さん

*車を使用せず 最近ガソリン代がめっちゃ高くなりましたね、私の車では ハイオク満タンにすると1万円近くかかってしまします。ガソリンのせいでは ないのですが、最近は近くは車を使用せず歩いていくようにしています。 今日は郵便局とクリニックまで約1km…

健康を維持するには

*1日30分〜60分、週3日以上の有酸素運動 月曜日なのでストレッチ体操に参加してきました。特に 有酸素運動、ストレッチ、筋トレ、バランスを含めての体操に なりますので健康維持には非常にいいと思っています。 今日もウォーキングしたのですが、風も…

ひなまつり

*まだまだ寒い 今日は風が強く吹いているせいか、体感温度があがりませんでした。 気温も最高気温が9度でまだまだ寒い日がつづきそうですね。 ひな祭りということで食事会を「藤昌」でしてきました。

昨日と打って変わって

*寒い一日なりました。 今日は風も強く吹いており、(4m)気温も最高7度に なりました。昼ごろにウォーキングに出かけたのですが、 風が強く橋のうえでは吹き飛ばされるような気分でした。 自然と早歩きになり45分で一回りしてきました。