2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに桜満開

*急に暖かくなると桜だけでなく 庭にある樹木の花や草花などが一斉に咲きだしました。最近の急激に暖かくなったからでしょうね。 また、雑草の成長も著しく活発です。庭だけではなく畑もそうですが、間に合うようではありません。 今日はホウレンソウと大根…

4月下旬の暖かさ

*今日は21度まで上がりました。 ということでこの暑さにより、当地の桜がほぼ満開になりました。 これから一週間楽しめそうです。午前中はベイシアまで買い物に、とういのも ショートカットの道ができたので5分で行けるのです。役所にも行ったりで 忙しい一…

久々の雨

*大輪の椿の花が 毎年桜が開花する時期になってようやく花をつける椿が我が家にありますが、ようやく開花。でも、その椿の名前は知りません。きれいなピンクの花です。 今朝天気で日も差していたのですが、9時過ぎから雨が降り出しました。 畑がカラカラの状…

ハナニラの花

*庭にいっぱいのハナニラ 年々「ハナニラ」が増え続けており、この時期になると庭全体に 広がってきています。繁殖力が強い植物のようです。おそらく外来種なのでしょうね。花が咲くときれいですので、除草することなく花の勢いに任せておりますが、いつの…

気功の練習

*今日は気功の練習に参加 今日の練習に出席する人が少し少なかったようです。やはり、年度終わりや初めの時には転勤などで忙しくなるようです。一人の人はベルギーに転勤に なるようです。おそらく3年ほど現地で暮らすことになるようです。 晴天続きで畑もカ…

社交ダンス

*新人受講者が参加 本日は新しい人が二人来られており、男の人は前に5年間ほどどこかで 習っていたようで上手に踊っていました。もう一人の女の人は今日は見学だけに終わったみたいです。今日は特に新しい曲の練習ではなくワルツ、ルンバなどで終わりました…

今日はヨガとコーラス鑑賞

*ヨガの先生 先生は若い先生なのですが、毎月大阪の大先生に習いにかよって いるのです。その習ったヨガを和宅たちに教えてくれるのです。もちろん、 基本的なものは毎回やっています。 その後コーラスグループに来ていただいて、先生と生徒たちのすばらしい…

エアロビック

*その日によってきつく感じることも いつものことですが、一時間半びっしりと運動をするのですから、疲れてきますね。最初はストレッチヨガから、はじまり、手足の運動です。有酸素運動ですから、歩きが入ります。手橋ののばしたり、スクワットありでいい運…

ストレッチ体操

*急に寒くなった 今回の体操はいつもと少し違ってボールを使って指の運動になるようにグループを作って人るのボールを数を数えながら、次の人に渡してゆきますが、 8まで行くと反対に回るようにしていきます。7人のグループでしたので 遊び心でできます。ま…

誕生日会に参加

*みんなで食事会 子供もいましたので、子供たちにも喜びそうなレストランに予約を 入れておりましたので出かけてみました。それはここです。http://ichiraika.jimdo.com/値段的にはリーズナブルでした、その上 子供たちも喜んでおりました。近くの方は一度行…

今日は18度になりました

*休みということで 庭の掃除をしていました。忙しいので庭の掃除ができていませんから ゴミがたくさん出てきました。おまけに、雑草がいっぱい育っております。 ずいぶん前に、ミモザが枯れてしまったので、小さいものを購入して 育てています。ようやく花を…

今日も9km

*今日は忙しい一日 金曜日は午前中約2時間ほど「気功」の練習に参加して汗を流してきました。午後からは社交ダンスの練習です。今までは3級及び2級クラスのダンス でしたが、来月からは1級のダンスになり、難しくなりそうです。 終わり次第、みよし池を2周し…

健康プラザ

*4月のウォーキングの下見 今日は4月に行われるウォーキングの役員たちで下見に出かけました。 場所のあいち健康の森公園です。ここには4コースがあり、ジョギングコース、 1.5kmコース、2.25kmコースそれに5kmコースがあり、4月のウォーキング はもち…

銀行にいったり

*畑で肥料の追加 雨が時々降りますので、水やりをする必要がないので助かりますが、 寒いときに少しだけ肥料をしておく必要があるようです。 今回は豆類の苗と苗の間に肥料を少し与えることにしました。 後は草取りです。春先には雑草もすごくはやく伸びてき…

今日は疲れた

*午前中は病院へ 前回に行った検査について先生から説明をしてもらった、特に問題は ないのですが、不整脈があるので原因を探している状態です。次回にまた ホルター検査を行う予定です。 午後からはダンスの先生が休みだったので、振替のため今日参加してき…

会議が続く

*男女共同参画 午前中に男女共同参画の会議があり、参加、ごごからは保健センターの ヘルスパートナーの役員会があって3:00まで行っておりました。また、 みよし池を2周する予定でしたが途中で雨が降ってきたので1周4.5kmで 終わることにしました。50…

ネットの取り付け完了

*豆類のネット 今日は寒くもなく曇り空でしたが、14度まであがりました。これから だんだんと暖かくなってくることでしょう。雑草の除草もそこそこやって きており、当分畑に収穫以外に行くことがないでしょう。 暖かくなってくると庭の花が元気を出してくる…

今日は畑で作業

*風が強くなって寒かった。 午前中に買い物、豆類のネットを買ってきましたので、それを 支柱を立ててネットを張る作業をしました。もう一つ残っているのですが、 明日にでも作業をして完成させたいと思っています。強い風などで倒れないように杭を打って固…

13日の金曜日

*といっても別状なし 今回は「気功」はお休みなので、高齢者支援のイベントの書類を役所に 届けることに、お昼までに時間があったので、みよし池8kmほどウォーキングです。先日は7kmだったので今日は1kmほど延ばすことに、天気も良く気温もさほど低く…

ジャガイモ植え付け完了

*4種類栽培 今回は男爵、メークイン、キタアカリを植え付けました、その前には アンデスをうえています。うまく育ってくれればいいのですが。今回は 芋を半分に切って植えてみました。次回にはサトイモを植え付けないといけないのですが、いつごろになるかわ…

今朝はめちゃ寒かった

*3月に入って 朝起きて窓を開けるとそこは雪国?と思うほど雪が積もるなんて28年ぶりだそうです。しかも最低気温-1度、最高気温5度でした。 子供たちにとって雪だるまを作るほどの雪ではありませんが、寒さが体に こたえましたね。年のせいもあるのでしょう…

今日は寒い一日に

*午前中に役所へ 今日は寒いうえに風が強く、体感温度が下がる一日になったようだ。 プリントを頼んでいる写真屋により、役所へより用事を済ませてから、いつものようにみよし池を6kmほどウォーキングしたのですが、すごく風が強く 堤防の上を歩くことがで…

疲れが取れたみたい

*ウォーキング再開 といっても少しだけ歩いただけにしました。今日はストレッチ体操など に参加してきました。体が少し硬くなっているような気がしましたのでこれから真面目に出席したいと思っております。 明日から、また寒くなるようです。花粉も多くなり…

今日はゆっくりと

*家から一歩も出ず。 庭の満開の紅梅を眺めながら、休んでおりますと関西の友達から 「春」がとどきました。それはなんでしょうね?「いかなごのくぎ煮」 です。イカナゴの釘煮が出るころが春の到来なのです。おいしいですね。 さっそく夕食のおかずに。最…

生涯学習

*ようやく終わりました。 いよいよ発表会の日です。午後からなのですが、午前中に友達が 出演するので文化センターに入って写真を撮ってきました。帰ってきて 食事を済ませてから、着替えをして出陣です。12:00から練習をはじめて その後本番、はじめは社交…

今日はリハ

*午前中は「気功」に参加 今日はいつもより朝早く起きて、リサイクル用に新聞紙や 段ボールの回収していただくので準備。その後、気功の練習に 参加するために集会所へ。一時間半、連取してから食事をとり、 社交ダンスの練習に勤労会館へ、その後にフォーク…

発表会に向けて

*今日で練習は最後 魅惑のタンゴの発表会の練習は今日で最後となり、いろんなことを 教わりました。明日は午後からリハで最終チェックとなります。うまく いくのかどうか心配しています。今日は地元の中学校の卒業式だったので 参加する人が少なく、でも丁寧…

緑化センターのボラ

*気温少し上がって13度 過ごしやすい一日となり、三寒四温を実感しておりますが、そんな中 午前中は畑で昨日と同じように除草に専念してきましたが、きれいになるには まだまだ時間がかかりそうです。ジャガイモは少し植えたのですが、まだ 植えていないの…

今日は畑に主力

*昨日と打って変わって 少しあたたくなってきたので、畑に行って雑草を取ることにしました。 特に多く生えているのは「ホトケノザ」という草で繁殖力があるのでしょうね。雨の後ですので取るのは簡単なのですが、数が多いので大変なのです。 水分が含んでい…

ありがとうございました

*見つかりました。 2月26日にお願いしました近くの子供が行方不明になり、皆さんに 協力にもお願いしておりましたが、幸いにして本日無事に発見されました。 もちろん、衰弱はしておりましたが、命に別状がなく病院に運ばれました。 ありがとうございまし…