2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの健康講演会

*寒い日が続きますね この地区では寒い日が続いています。 3度から最高気温5度でした。明日もまた寒く なりそうです。皆さんの地方ではいかがですか。 そんな中で今日は本件センター主催による「こころ の健康講演会」がありました。演題は「心の通う コミュ…

根菜

*ココロとカラダの健康体操 今日は月曜日なので健康体操に参加して きました。一週間たつと体が少し硬くなっているのが、 よくわかりますね。バランスについても家でやって いるのですが、ふらつくことが時々ありますね。 体操が終わってから、畑の様子を見…

大阪国際女子マラソン

*重友選手が優勝 スタートから見ていましたが、最初のころは 団子状態でしたが、後半は重友選手のぶっちぎりの 優勝でしたね。ロンドンのオリンピック代表に内定 するのでしょうね。若い選手がどの競技にも頑張って いますね。 今日はTVのHDDに入っているも…

今日はラッキー

*当たりました 前にPCから、応募しておりました キャンペーンに当たりました。めったにこんな ことがないのですが、今日はラッキーな日です。 キリン一番搾りが1ケース(350mm 24缶)が 送ってきました。見たときにはまさか」と思い ました。今日一日が…

反省会

*生涯学習 体操を行った後に生涯学習の反省会を 食事を兼ねて行いました。場所はお隣の市にあります。 「花ごよみ」です。写真を撮るためにカメラをもって いったのですが、いざ撮ろうとしたときにSDカードが 入っていないことに気が付き撮っていません。残…

今日も雪がちらほら

*悠学カレッジ 今日の講座は薬剤師の先生を迎え薬の使い方に ついての講義をうけました。誤った使い方をしないように 色々と勉強になりました。特に「お薬手帳」の活用や ジェネリック医薬品についてメリット、デメリットなど、 丁寧に説明を受けました。午…

ボラ

*午前中はボラ 朝から緑化センターにおいてハーブ園の 花壇のていれのため出かけました。ぐるりにレンガを 積んで土止めをするために手伝いをしました。寒かった のですが、風がないため仕事をしていると体が暖かく 感じるようになり助かりました。 午後から…

エアロ

*今日は寒かった 今日は生涯学習の反省会を兼ねてランチに 参加。若いママさんたちと食事を一緒しました。楽しい ひと時を過ごしました。 その後、エアロに参加したのですが、今日は寒いことも あって違ったプログラムで開始、体が温まる方法で やりましたの…

健康体操

*ココロとカラダの健康体操 ストレッチから始まりその延長線に いろんな体操を組み合わせた種類のエクササイズ をやりました。今回もそうでしたが、タケフミの 体操もやり、受講者がすべて用具を買いましたので 家で正しいやり方を教えていただかいました。 …

第35回みよし市歌謡連盟発表会

*友達も参加していたので 今日の予定を変更して「みよし市歌謡連盟」の 発表会を見に行ってきました。総勢130余名の参加して おり、盛大に行われました。上手な人もおり、よかった と思いました。午後からは用事がありますので、午前中 だけ見て帰りました。…

畑の総会

*野菜畑 今日は12月決算した畑を借りている人たちの 総会が出席してまいりました。借りている人の半分 以上が出席しており、間違っている書類もありましたので、 訂正をしていただくことにしました。特に問題になった のは11月に集金した金額が載っていなか…

フォークダンス

*午前中に ストレッチなどを行い気功をこなして、 午後からはフォークダンスに参加してまいりました。 今日からは発表会に踊るダンスの練習に入りました。 イギリスのフォスターの曲になり、ステップが多く 入ります。人によっては体が重くて思うように 動か…

悠学カレッジ

*近隣施設の見学 今日の施設見学は名古屋刑務所です。まずもって あらかじめ申し込みをしていましたので、入れますが、 その前には説明や注意事故などを聞いたうえで入ることに なります。この刑務所は男性が入っているところなので 女性は派手な服装、化粧…

健康体操

*今年2回目 今日も日中は暖かく10度にもなり風が 吹かなかったによるのですが、そんな中、今年 二回目の健康体操に参加してきました。今回は ストレッチからはじまり、小さいリングを使い 体を動かす運動がありました。また歩き方の 練習もやってまいりまし…

銀行に行ったり

*ヨガマットが入荷 今日は行けなかったこともあって 銀行に行ってお金を少し引き出してきました。 それほどたまっていることはないのですが、 使う用途ができましたので、朝早く出かけて きました。 先日ネットで注文しておりましたヨガマット が入荷しまし…

今日は体操の日

*ココロとカラダの健康体操 今年初めてのココロとカラダの健康体操でした ので、参加してまいりました。体が硬くなっているので、 ストレッチから始まり、タオルを使ってのストレッチあり で体をほぐしていきました.後半ではタケフミで足の裏の 刺激をしま…

第30回全国都道府県対抗女子駅伝

*京都に於いて ちょっと寒いようでしたが、今日は 第30回全国都道府県対抗女子駅伝大会が行われ 大阪が優勝しました。おめでとう! 私は仕事の関係で済んだところを応援しており ました。まず、生まれた県は三重県36位、大阪1、 東京32、神奈川10、新潟11…

書類の整理

*会議資料他 年度末が近づいてくると会議が増えてきます。 地域の会議や役所の関係の会議など毎週あるような 感じですので、書類も増えてきます。 そのまま積んでいたので今日は整理をしましたが、 まだ少し残ってしまった。また明日。 今日の写真はまだ頑張…

今日は疲れた

*午前中は ストレッチ体操および気功をやりましてかたくなっていた 体をほぐしました。特に足の運動をメインにしましたので明日になると 痛みを覚える人が出るかもしれません。でも本人のためにもいい体操 ですので喜んでいました。 午後からは生涯学習の講…

悠学カレッジ

*教養セミナー 午前中に教養セミナーという講座があり出席して まいりました。今回は国立病院機構の先生を迎えて「すい臓がんの 診断と治療」についてやく2時間ほどやっていただきました。 めったに聞ける話ではありませんのでみなさんは熱心に 聞いておられ…

健康体操

*昨日に引き続いて 昨日とは別の健康体操がありましたので参加してきました。 この体操は動きが多く含まれているカリキュラムですので、歩き方や 腹筋、小さいリングを使って運動をやったりします。もちろん、初めは ストレッチヨガ、骨盤体操、お尻を使って…

エアロ

*今年になって初めての 今朝はマイナス2度でしたが、昼過ぎには11度を超えましたので、 暖かく感じましたね。本日からエアロ開始することになり、エアコンをかけずに びっしりやってきました。お正月中は家でねのびりやっていたせいか、体が 重く思うように…

野菜畑

*天気が続いて 今日は少し暖かい感じがする一日でした。気温は-1〜9度でしたが、 明日はもっと暖かく感じるようです。 雨がずっと降っていないので、今日は畑に行って水をやってきました。冬は 水をやることが少ないのかもしれませんが、カラカラになってい…

野鳥が来ない

*剪定のせい いつもの年でしたら、クロガネモチの実を食べにくる野鳥で いっぱいになるのですが、今年はどうしてでしょうね。一度もあって いないのです。20羽ぐらい固まってやってくるヒヨドリも見ていません。 ですから、木にはまだいっぱいなっております…

ゆっくりできた

*8時過ぎまで 今週は張り切りすぎたのか、今朝は8時過ぎまで寝た しまいました。暇な時間を利用して録画しているドラマなどを 消化しました。 今日の写真はワイルドストロベリーです。

小寒

*寒いはずです 今日から寒の入りですね。今朝の温度は 4度で、庭の水道が凍結していて水が出ませんでした。 当分の間寒い日が続きそうです。 本日はフォークダンスが始まりました。 初めての人おりましたので、簡単な曲からスタート しました。「オクラハマ…

近隣施設見学講座

*悠学カレッジ 本日の講座は私たちがいつもお世話になっている 浄水場での見学です。尾張東部浄水場です。7市町にまで 送水しているところです。処理能力は約20万トン/日です。 水源は愛知用水です。(牧尾ダム、味噌川ダム、と阿木川ダム) 愛知県では4番…

新年あいさつ会

*始動開始 今日から仕事に入る役所はもちろん企業も あることでしょう。市主催の「新年あいさつ会」に 出席してまいりました。市長、議長、県会議員、市 会議委員をはじめ各界の会長などたくさんの人々と 新年のあいさつを交わして今日からスタートを始め ま…

初詣

*三日目にして 本日は風もなくのどかな天気でしたので、 近くの神社に初もうでに行ってきました。三日目と なると参拝者もまばらでのんびりと真剣にお願いを してきました。自分自身も頑張らないといけないな と思いながら帰ってきました。皆さんはどうでし…

二日目

*気温が少し暖かく9度 今日は朝のうちは1度でしたが、昼近くに なって、改正になり9度まであがりました。でも、 風が強く吹いていました。 申し遅れましたが、たくさんの方々から年賀状を いただきましてありがとうございました。今日は ゆっくりと読んでお…