2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年も

*感謝 今年は何かとお世話りなりました。 来年は皆さんにとっていい年でありますように お祈りしています。 今年最後の写真はいっぱい赤い実をつけた クロガネモチです。我が家のシンボルツリーです。

年越しそば

*信州から 信州の友達から毎年年末になると 必ず送ってくれています信州そばが本日 着きました。このそばは手打ちそばのおいしさを 研究を重ね、手打ちそばのような作り方を 機械にさせているのだそうです。すごく おいしいのでいつも楽しみにしているのです…

食事会

*トヨタキャッスルホテル 毎年暮れにお隣さんと食事会があります。 今日はキャッスルホテルにしました。 そこで京料理をいただくことになりました。 先日の雪が屋根にまだ残っているのを みるとまだ気温が上がっていないようです。 今日は-1度~8度になってい…

ヤレヤレ

*年賀状 今日の気温は-2度~8度でした。こんな天気でしたので、 家にこもって年賀状を仕上げました。毎年31日投函することが 多かったのですが、何とか本日の4時までにポストに入れること できました。きっと元旦にはとどくでしょう。期待しています。

ペイジビュー

*今日で 今までいろいろと皆さんにお世話になりました おかげでPVが42万を超えました。毎日の積み重ねに加えて コメントをいただきました皆様のおかげだと感謝する次第です。 今後ともよろしくご指導くださいますようお願い申しあげます。 さて、年賀状の住…

積雪

*一日遅れて 昨日だったらホワイトクリスマスだったのですが、 26日の朝に8〜10cmの積雪となり、朝起きて見てびっくり。 朝9時過ぎに歯医者の予約があり、車はノーマルのままですので 冷たい雪の中を歩いて行ってきました。今日はチェックだけ でしたので…

クリスマス

*雪がちらついて 今朝は雪がたくさん降ってホワイトクリスマス になるのではと半分期待しておりましたが、積もるほd 降らず、お湿り程度で終わりました。 朝からケーキを取りに行ったり、その後クリスマス・ パーティに出席したり、フィギュアスケートを見…

クリスマスイブ

*氷点下3度 今日は寒いはずです最低気温がー3度、最高気温6度となって おりました。雪は降りませんでしたが、一日中寒い日となりました。 先日から歯が痛むときがありましたので、思い切って歯医者さんへ 行ってきました。症状を先生に話してから診察してい…

エアコン

*加湿装置付き ようやく音が大きくなってきたエアコンを取り換えました。 最近のエアコンには加湿装置つきがあり、冬は外の湿気をとりいれ て体感温度を上げるようになっているようです。もちろん夏には 室内の湿気を外に排出することになります。 冬に湿気…

歯医者

*歯がジーン 朝食を取ってから少しして歯がジーンとなったので 歯が痛みだしたのではと思い歯医者に行くことにしたのです が、診察券をよく見ると今日は(木曜日)休診日となって いるのに気づきました。そういえばゴルフ場で木曜日に プレイしているときに…

会議(2)

*国民保健の会議 今年第3回の会議となり、最終仕上げとなり保険税の 税率と決定をいたしました。この決定事項に基づき市長に答申 することとなります。そのあと広報で市民のご意見をきいて 参考にしながら、市議会に提出し、決定すれば執行されはこび となり…

協議会

*複合施設 今日は役所で複合施設の基本設計祭作協議会があり、 出席してまいりました。この会議は基本構想をうけて次の 段階に進み、詰めていくことになりました。 例によって、委員長や副委員長の選出に始まり、今までの 説明およびスケジュールなどの説明…

昨日に続いて

*剪定(楓とエゴノキ) 今のうちにと思い、昨日に続いて今日は楓1本とエゴの木を 剪定しました。思ったほど硬い木ではなくて鋸ひとつでやることが できました。脚立の高いのを買ってありましたので、寒い中、がん ばりました。これで当分の秋だ庭の西側にあ…

今日も寒かった

*そんな時にこそ 元気を出して、今日はハシゴを使って大きな 欅の木を下のほうからバッサリと剪定しました。 今年は特にきれいな紅葉を見せてくれたのですが、 大きくなりすぎたので暗く感じられるからです。 紅葉の写真は12月2日のブログを見てください。 …

忘年会

*今日は忘年会 毎年一回行政区(自治会のようなもの)役員をした 人たちと忘年会があり、参加しました。忘年会時期ということで すべての人が集まったわけではありませんが、楽しい時間を 過ごしてまいりました。中には海外勤務になった人や出張に なってい…

気功

*ストレッチをプラス 今日は特に寒かったので気功を始める前に ストレッチをながくやって体を温かくするように 運動をやりました。特に足に重点を置いてやりましたので 気功を始めるころにはだいぶ楽になっていましたね。 ようやくプリンターが直ったと量販…

庭掃除

*落ち葉 焚き火だ、焚き火だ、落ちばたき、♪のように 落葉したものを燃やした、焼き芋でも作りたい気分で あるが、庭で焚き火をすることは禁止されています。 集めた落ち葉は指定されたごみ袋に入れるしかないのですね。 毎年ですが、楓の葉や欅の葉っぱです…

地震

*東海大地震かと 今日の午後一時過ぎにやや強い地震があった。 この地区では震度3でしたが、揺りはじめは、わぁ 東海大地震が来たかとびっくりしましたね。わりと 長く横揺れを感じました。もうそろそろ来ると言われて 何年になるのでしょう。東北の地震を考…

エアロビクス

*日数が開いたので 今回のエアロが二週間ぶりでしたので、 ストレッチを長くやりました。体が硬くなって いたので、少しほぐすことができました。 ただ少しの休憩がありますが、一時間半も 体を動かすことになりますので、汗をかいて 頑張りました。これも、…

健康体操

*ココロとカラダの健康体操 今日は久しぶりに健康体操にさんかしました。それまでは ヨガの講座を受講していましたので参加することができませんでした。 11名出席しており、基本的には足の体操が多く取り入れられており、 体があたたくなりました。 今年最…

疲れた

*法事 今日は朝早くから法事のために田舎まで 日帰りをしてきました。550km走りました。 実家は熊野川を奈良方面に向かう途中にあるのですが、 県道が土砂崩れのために所々が通りにくい 道になっています。 2:00過ぎには終わったので早く家に帰れると 思…

皆既月蝕

*今晩が 楽しみにしておりましたが、先ほどから雲がでて すこし小雨が降っていました。こんばんは期待できそうに ありません。皆さんのところで見ることができれば アップしてくださいね。楽しみにしています。 今日街を歩いていたところ果物がなっている 家…

最高気温9度

*この冬最低 各地から初雪の便りが届いていますが、こちらでも 最高気温が10度を割る気温となりました。そんな中、健康 維持のために「気功」に参加してまいりました。体を温める ためには衣類も大事ですが、体を動かすことも大事ですね。 これから、ますま…

忙しい一日

*開戦記念日 今日の新聞には開戦のことが書かれていたが、わかっている人は 少なくなりました。私もその一人ですが、歴史で習った記憶があります。 さて、朝早くから自動車の六カ月点検のためにディーラーに車ともって いって点検をしてもらった。その後は今…

健康体操

*強度を上げています。 今月から体操の強度を上げてもらっています。今までは 優しくしていただいていたのですが、激しくなり、汗をかく こともありますが、足腰が痛くなることはありません。 スクワットもやりましたが、ゆっくりなのでキツイ感じが します…

料理実習

*男性料理教室 今日は初めての「男性だけの料理教室」に参加して きました。レシピは財団法人 日本食生活協会が出版して いる本に基づくものでした。 すなわち、簡単パエリア、(スペイン料理)、ひじきの煮物、 そして野菜スープでした。合計で493kcalです…

ヨーガ

*最終回 今日でヨガの講座の最終回でした。これからは機会を見つけて 参加していきたいと思っています。ヨーガはインナーマッスルで 鍛えていきますのでいいようです。もちろん、ヨーガにはたくさんの 流派あるようですが、自分自身にいちばんあったものをみ…

庭掃除

*風が吹くと おけ屋がもうかるということではなく、 狭い庭に落ち葉がいっぱいになりますので 掃除が大変です。紅葉を眺めて楽しむのが いいのですが、後は大変です。ほんとはよその モミジを見て楽しむのが一番いいのかもしれ ません。 いい天気にはなりま…

今日は何の日

*カレンダーの日 毎年カレンダーについては悩むことなく手に入れる ことができるので助かっています。保険会社や友達から カラフルなカレンダーが手に入る。 また、予定表を書き込むカレンダーはエクセルで毎年、 作ることにしている。もちろん手帳にも書き…

気功

*肌寒い小雨の一日 今日は久々に「気功」の練習に参加してきました。いままでは 悠学カレッジの講座がありそれに出席しておりました。 ここしばらくはありませんので練習できるかと思います。その途中で 昨日習ったばかりの「タッピングタッチ」やりましたと…