2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高速道路

*関ICから四日市ICまで 那智勝浦からの帰りは夕方16:00頃出発したのですが、東名阪高速道路の関IC付近から 雪が降り出しましたので、規制が入り道路公団のトラックで先導して走ることになり 大幅に遅れることになりました。でも四日市を過ぎるころには雪が…

緊急な用事

*田舎から電話 親戚から電話があり、緊急にいな帰る行くことになりました。どうしても一泊しないといけないので、ホテルの予約を撮るのが大変でした。ネットで探しましたが、なかなか 見つかりません。時期が自kだけに家族連れで旅行をする人が多いのですか…

また忘年会

*今日は昼宴 ハーブボランティアの人たちが休みに入りましたので、有志だけで忘年会をかねてもちつき大会を行いました。 いろんなものを持ち寄り、みんなでいろいろ作りました。中でも、子供のころに食べたことがある「ボタン鍋」のようなものを食べることが…

少し暖かい日

*休みのところが 近くの会社や事業所などは今日から休みのところが多いようです。集会所も今日から1月4日までお休みです。 ゴミの収集は30日までやってもらえるようですので、たくさん増えるでしょう。今日は夕方まで穏やかないい天気でしたが、その後突然雷…

今朝も―2度

*和食 寒いときには体力をつけないといけないと思いまして、昨夜は和食を食べに行ってまいりました。 16種類のものが次から次と出てきますのでおいしく頂きました。ひとしなの量が多いわけではありませんので 時間をかけて食べることができますので、そのす…

寒かった

*この冬一番の寒さ 寒い日がつづいています。今朝は特に寒かったようですが、それでも植物たちは元気に育っています。地面に近いところはそれほどでもないのかもしれません。 今日は文化センターにsさんが写真を展示しているので 見に行ってきました。近く…

メリークリスマス

*寒い朝 昨日の天気予報では朝雪なるかもしれないと言っていたので、ホワイトクリスマスになるか?少し期待していたのですが、残念ながら雪は降りませんでした。しかし、今日は寒波のせいですごく寒いですね。あすもさむいらしいです。冬だから、あたりまえ…

クリスマスイブ

*夕方になって 明日の朝は一段と寒くなり、初雪がふりそうなてんきになってきました。ホワイトクリスマスになるのでしょうか。もし、雪になれば15年ぶりなのでしょうか。雪が積もれば、子供たちは大喜びするのでしょうね。寒さに弱い私は猫と一緒に炬燵で丸…

天皇誕生日

*探し物 今日の休日にどこに置いたか忘れていましたので探し物をしていました。♪探し物は何ですか♪といわれても 困るのですが、大事なものなのです。いつも整理整頓をしていればすぐに発見できるのですが、日ごろ、片付けができていないので後で困るのですね…

HDDからDVDにコピーをしたのですが、せっかくコピーしたものを不注意で消してしまった。最近では長時間のものをコピーできるDVDができているので便利になりました。

昨日はタイ料理の後でカラオケに行きましたが、あまり 練習していないので点数があがりませんでした。92点から94点どまりでした。100点には程遠い感じがします。 今日の写真は:風船かずら」のたねです。黒いところに白く♡型が付いているのがわかります。種…

今日の忘年会

*うってかわって 今日の忘年会はタイ料理です。友達が予約してくれましたので、最初聞いた時には「鯛料理」?、少し高くなりそうだなと思っていましたら、たいはたいでも「タイ料理」なのです。どんなものか期待半分というところでしょうか。 写真はプランタ…

市民力アップ講座(5)

*反省会 お昼はフランス料理のランチにしました。これは生涯学習の反省会を兼ねたもので7人ほど参加しました。午後から、ストレッチ体操に参加する予定であったのですが、ランチが長くなってしまって参加することができませんでした。でも、ランチはおいしか…

忘年会

*これから 忘年会が多くなりますね。飲み会があり、その後には 二次会、等また、カラオケになるところも多くなります。そんなことを考えて今日は自宅にあるテープを利用してカラオケの練習をしていました。「嵐」の曲も 練習したのですが歌えそうにもありま…

プランターの野菜

*今日の副菜 庭に置いたプランターのホウレンソウなどが大きく成長したので初めて夕食の副菜になりました。我が家の庭は 木を植えているのでキッチンガーデンにできないのです。したがって、プランターにラディッシュやホウレンソウ、大根などを植えているの…

フォークダンスの日

*大勢のみなさんと 先々週に続いて今日はワルツの練習でした。一通り最後までできるようになったところで終わりです。来年からは新しい曲の練習に入ります。その練習曲で発表会に出る予定ですがどうなることか?来年からはフォークダンスより、スクエアダン…

防犯パトロール

*重点駐留パト 昨夜は19:30〜21:00過ぎまで町内の防犯パトロールを しましたが、今回は公園のそば等において青パトを駐留 して警戒に当たりました。年末に向けて犯罪が毎年 増える傾向にありますのでみなさんも注意していただきたいと思います。夜中につい…

緑化センター

*収穫祭 今日はハーブボランティアの人たちが集まって、今年の総括としてみんなで「正月飾り」を作りました。珍しくたくさんの人がいっぱい来ていました。まずまずの出来上がりでしたので、写真をアップします。

ストレッチヨガ

*交流センター 今日は昨日と打って変って天気がよく暖かい感じのする一日でした。そんなな蚊、ストレッチヨガに参加してきました。難しいのは分かりませんが、とにかく普段動かしていない筋肉を使う運動でした。 夕方病院で検査の結果を聞いてきましたが、コ…

ストレッチ

*今日は健康体操 今日は横浜からこちらに移転された人が参加することになりました。その人も楽しくできそうです。まず、体操の前に参加者が先週の出来事をなんでも話すことになっているのですが、各自からいろんな話が聞けるのが楽しみでもあります。もちろ…

おだやか

*紀州ミカン 昨日夕方田舎から甘い紀州ミカンが届きました。あまくてほんとにおいしいのです。カロチンがありますので 冬に風邪をひかないようですね。今日は昨日と違って 穏やかな一日になりそうです。風が吹かないので暖かく感じます。 今日の写真:あま〜…

今日も寒い

*ホットカーペット ここにきて寒くなってきましたね。初雪はまだ降りませんが、氷がはったりしています。いよいよホットカーペットを出さないといけないようになってきました。炬燵はずっと前から出さないようにしています。一度座ってしまうとなかなか出た…

気功

*今日は気功の日 気を作ることができるように気功で頑張っています。 気功はなぜいいのでしょうか、私には詳しいことは分かりませんが、腹式呼吸をすることによって血液の循環を良くしたり、免疫効果があるのかもしれません。気功の ほんと見るといろんなこ…

歳末警戒

*今日は年末特別警戒出発式 警察署長をはじめ市議会議長、防犯協会会長、区長会会長、防犯パトロール隊、 各区長、交通委員、市議会議員、署員など多くの参加者の元にワースト1の返上をめざして出発式をしてまいりました。 式が終わり次第、各行政区にわかれ…

漁業

*魚が届いた 今日漁師をしている義兄から魚が届いた。新鮮な天然もので、鯛やはまち等が届いた。さっそく刺身にしていただいたが、天然もので新鮮なものはおいしいものですね。すべてを食べつくしていませんが、鯛などはお正月用に冷凍することにしました。…

生涯学習

*エアロビクス 今年度の生涯学習として「エアロビクス」の講座をもうけており、今日はその練習日なのでホールにて集合写真を撮りました。今回は少人数で10人ほどでしたが、熱心な人たちばかりで元気よくやっていました。 写真はそのエアロのものです。

伸びました

*手足を伸ばしました 悠楽カレッジの講座の申し込みをすませて、今日は ストレッチ&健康体操に参加してきました。少し休んでいましたので手足の伸びができなかったかもしれませんが、今日はあたたかい一日だったので汗をかいて運動していました。先生は美人…

穏やかな一日

*書類の整理 長いこと整理をやっていなかったので机の上にはいっぱいの書類がたまってしまった。不要のものと必要なものを分けてゴミ箱へ。その都度整理すればいいのですが、 なかなか思うようにはいきません。ぐうたらなのでしょうか。 今日の写真は:庭先…

鯉桜会

*第33回豊田七州をどり 今日は豊田市の市民文化会館において松川流鯉桜会の 踊りの発表会があり見に行ってきました。知り合いから 招待券をもらっていたので出かけてきました。観客の中に知り合いが3人ほどいました。出演している皆様は さすがに稽古熱心な…

今日の天気

*朝は雨、午後強風 今日は荒れた天気模様でした。そんな中私は「気功」と 「フォークダンス」に参加していました。体を動かすことは体調を維持するためにも必要と考えて積極的に参加するようにしています。室内で行うので外の天気は 気になりませんでしたが…

防犯パトロール

*昨日から 12月1日から町内の防犯パトロールを開始しました。師走に入って初めてのパトロールということで青色パトロールカー3台で一時間かけてくまなく回ってまいりました。 おもに夜8:00から巡回するようにしております。特に 12月は犯罪の多い月でもあり…