2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生涯学習

*友達の車で 駅でバスを待っていると車で駅まで家人を送ってきていた人がおり、その人に送ってもらうことになり、ラッキーでした。始まるまで時間があったのでその前に野菜の苗を買うことにしました。それから講座を受ける教室に送っていただきました。二重…

試し堀り

*いよいよ梅雨到来 もうすぐ梅雨になりそうなので、今日はジャガイモの試し堀をしてきましたが、まだ完全に大きくはなっていない状態でした。梅雨に入ってしまうと腐ってしまいますので、その前にジャガイモはすべて収穫することにしています。梅雨に入ると…

うぉl−キングの申し込み

*今日までの申し込み ということで、バスに乗って体育館までウォーキングの申し込みをやってきました。ちょうど友達が受付をしていましたのでスムーズにできました。少し待って友達と一緒に車で帰ってきました。タイミングが良かったです。来月ですが、また…

今日の歩こう会

*世界一長い木造橋 今日のウォーキングは王位川にかかっている木造の橋を渡ってから牧之原の茶畑のなかを延々と歩くことになりました。ゴールは茶の都ミュージアムです。炎天下の中を汗を流しながらのウォーキングでしたので結構疲れましたね。途中で中条景…

カットに

*今日の失敗 午後からカットに行く予定でバスの時刻表を見て出かけたのですが、バス停に着くとバスが出ていくところでした。20秒ほど遅刻したようです。いつものバスでスト遅れてくるのが普通なのですが今日は自国通りに来ちゃいました。車を手放してからは…

愛知航空ミュージアム

*今日は博物館の見学 生涯学習の講座の一環として博物館の見学があり参加してきました。 小牧県営飛行場の近くにあり、葯20名ほど集まり、見学となりました。参加者の多くは男性が多く子供の時から、飛行機には興味があったのでしょうね。1/25の模型が100…

ポールフォーキング(2)

*ほんとは3回目 ホントは買い目の講座になるのですが、わたくしは一回休んでいますので実質2回目となります。教室でストレッチや基本的な体のフォームの講座があり、その後は外に出て近くの池を回ることになりました。私は近くの大学でれんしゅうしたことが…

昨日までが忙しい日が

*今日はのんびりと 特にやることはなし、畑も休み。耕すことが残っているのですが、明日以降にやる予定です。

tラマねぎの収穫

*ともだちにたすけられて すべての玉ねぎを収穫して、その後にサツマイモを植える予定ですが、友達に助けてもらって耕運機で土を耕してもらいました。

昨夜の豪雨

*畑の大掃除 今日は朝から畑の掃除をすることになっていたのですが、昨夜のすごい雨のために畑が水浸しとなっていたために急遽中止となり、各自で掃除をすることになりましたが、きれいにしている人が多いためにそれほどすることもなく、野菜の収穫をしてき…

5月度のウォーキング

*今日は我が家の近くで どちらかといえば、晴天ではなく曇天であったが湿気が多いので歩き出してすぐに汗が出てきましたが、全員元気でぶじにかんぽすることができました。9時集合になっていたのですが、家の威嚇なので面立ちと一緒に8時に集合場所に行き参…

野菜の苗の植え付け

*トマト、もろへいやなど 種から育てている友達から、ポリポットに植えているので、それをもらったので昼から、友だちの車で畑に行き植えつけ完了、水をやり、育つのを待つのみ。今度の土曜日はみんなで掃除をする日に当たります。きょうどうで 使用する場所…

リハビリセンターのデイサービス

*午前中の出来事

生涯学習講座

*前回休んだのですが デイサービスの人重なることがあり、必ずしも出席はできないのですが、できるだけ参加したいと考えております。今日はウォーキングの練習の前のストレッチをしてウォーキングの練習をしました。先ず、姿勢、モデルのようにしてウォーキ…

グリーンカーテン

*苗の植え付* 朝早くから庭を少し耕して野菜の苗を植え付けるために、苦土石灰、培養土などを土の中江入れてみました。肥料も入れて完了です。もちろん、水も焚く団与えていますので、西洋が早くなるとおもします.根の種類は、ゴーヤs、パッショsンフル…

予報に反して大雨に

*午前中は友達の車で グリーンカーテンにする野菜の苗を二人で引き取りに出かけてきました。今回はパッションフルーツ、ゴーヤ、キュウリなどを使い南側のまでの前に植えて、日当りを弱くして気温を下げることができればいいなと思っています。どれだけ下が…

収穫に充てる

*グリーンピース&しらまめ 天気が良かったので、春野菜の収穫をしてきました。したがって夜はお豆ごはんでおいしくいただきました。玉ねぎ(赤玉)も一部収穫できました。これはサラダにすることができて甘くておいしいものになりました。幸せな一日になり…

今日は畑の日に

*友達と一緒に 畑に行き、収穫をしてきました、まず、赤玉ねぎ、そら豆、えんどう豆、スナップエンドウを収穫しました。取り立ての野菜はすべて甘く感じますね。夕ご飯にはお豆ごはんとしました。おいしかった。ジャガイモの土寄せ、除草もやってきました。…

今日はゴーヤの日です

*と言われた施設の先で デイサービスの日なので9時過ぎに車が向けに来ていただきその自動車でデイサービスの施設に到着。体温、血圧のチェックして、お風呂に入ることに。女性が先に入るのでその間お茶を飲んでしばし休憩です。ヘルパーの人に介護をしてもら…

スイカの苗を植える

*先日買った苗を 友達が迎えに来てもらったので、先日購入したスイカの苗を植えてきました、3種類です。一つは黒皮のもの、中身が黄色したものや従来型の物ち植えてきました。ち途中で枯れてしまうことがありますので、保険をかけて毎年、いろんなものを植え…

デイサービス

*朝は少し寒かった

みどりのフェスティバル

*ボランティアとして参加 予想外の人たちでいっぱいとなり、当初の計画通りの仕事ができましたので満足して帰ってきました。

リハビリセンターのデイサービス

*少しハードなエクササイズであった いつものように体温、血圧のチェックに始まり、全体体操を経てローイング、レッグプレス、ほっとパック、メドマー、ウォーターベッド、プーリー、マッサージ、自転車に加えげ、今日は圧力、バランス、歩行などのてすとも…

5月最初のでいさービス

*暑い一日でした