2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭

*今日と明日 行政区主催の文化祭です。今日も展示品をだしており、すばらしい、いろんな作品が目白押しに並んでおります。 まず、玄関には丹精込めて作った菊を展示しており、こられた人は一目でびっくりしてしまいますね。 そして、本日は子供会主催のこど…

点灯式

*新型の信号機 長い間待っていた信号が動き出す日がきました。うれしさでいっぱいです。 今日の午前11時に新しく設置された信号機の点灯式に行ってきました。今までは信号機がなく時々接触事故などが 幾度となくありましたが、これで事故がなくなるでしょう…

収穫

*サツマイモの収穫 仕事を終えた後にサツマイモの収穫に畑に行きました。去年は全然だめでしたのでもう一度チャレンジしました。 今年駄目ならば、サツマイモを植えるのをやめようと思っていました。そのこともあって今年はたくさん作りました。下手な鉄砲は…

こころの健康教室

*50歳からの調理実習 今日は料理実習に参加してきました。実習の前に「こころの教室」ということで笑いの効用のお話がありました。 みんなで笑いの練習から始まり、食事のバランスについて説明があり、そのご料理実習へ・ レシピ。 1.さばのみそ煮、2.…

キッチンガーデン

*ロケット&水菜 今日の講座は水ナとルッコラでした。種から育てるのでプランターを用意してみんなで植え付けを行いました。 今頃から、植えるのがちょうどいいようなのでみんなで植えることにしました。今までの結果を見てもみなさん 上手に育てているようで…

行政改革

*推進委員会 午前中は回覧の作成などを行い、午後からは役場の4Fで行政改革推進委員会があり参加してまいりました。 いろいろな問題があって中身の検討することが多すぎる感じがしましたが、なんとかこの会議は今日で終わりと なりました。私たちが検討した…

本の整理

*部屋の中の本 使わなくなったPCの本などを整理してリサイクルに持っていくように本棚をきれいに(?)しようと思って やりはじめました。中にはせっかく買ったのに一回も見ないのある。彼から買う時にはもっと考えなくちゃ。 今日の写真ですが、ハスではあ…

肌寒い一日

*今日は曇り空 朝から、一日中曇りであった。でも、今日はうれしいニュースが飛び込んできた。わが行政区「子ども会」が 表彰されるとのこと。内示があったらしい。内容については詳しくは分からないが折って役場ないしは県から 連絡が入ると思います。 さて…

背高泡立草

*宅地に 事務所に行く途中にこのきれいな花が咲いている。たくさんあるとすごくきれいなものですね。よく花粉症にも なるといわれ、悪いものだといわれていましたが、花粉が重いので風には飛ばされることがないらしい。もともと 北アメリカからの外来種であ…

車が入った

*ようやく 待ちに待った車がようやく入ってきた。これまでのように時間の心配やバスの時刻表とのにらめっこをしなくて 済みそうです。燃費はわるいかもしれませんが、クラウンのロイヤルサルーンにしましたので、長距離の場合、 疲れないので助かります。 早…

来客多しの一日

*久々に集会所 出かける時が多く、事務所で仕事することがなかったのですが、今日は朝からお客さんが多く相手をするのに 時間が取られてしまった。もちろん、無意味な話ではなく大事な話が多かったのですが。

多忙な一日

*町民憲章推進協議会 今日はこの協議会から始まりました。来年1月から市になることを踏まえて町民憲章を市民憲章にかえることを 協議しました。また、もっと推進していくことに重点を置いた会議でした。ごごから、キッチンガーデンです。今回は春菊とパセリ…

悠学の講座

*大河ドラマ講座 今日の講座は初めて開講する講座であり、みんな興味津津です。(花の生涯から〜天地人まで) 先生は「近代女性史」の専門でありますが、この講座についてはいろんな分析を行っており、楽しく受講することができました。今日は初めてでしたの…

定例役員会

*毎月の 今回は何もないようですが、イベントはつづいています。文化祭、ウォークラリー、火災予防週間、選挙など 議題としてはありましたが、スムーズに終わることができました。 きれいに咲いているベゴニアです。

第21回三好矯正展

*テープカット 今日から明日まで三好矯正展が開催されています。午前10時から町長をはじめとして関係者一緒にテープカットの 式典に出席してまいりました。たくさんの人達が来られていましたので、目当ての商品はすぐに売り切れているようでした。私たちはテ…

区長会

*25行政区 今日は10月度の区長会がありました。特に難しい議題はないのですが、この町にはすでに新型インフルエンザ警報がでており、手洗い、うがいをするように学校や職場で徹底されているようです。学級閉鎖や学年閉鎖もやっています。今後は文化の日…

区内を回る

*巡回 今日は集会所にでて役場との打ち合わせをする。中学生が通る道で歩道の幅が狭くなっているところがあり、広くは出来ないのですが、車道の一部をカラー塗装することによって広めようとすことに。 また、住宅街にまで家を建てずに放置している場所があり…

安全な町づくり

*愛知県民大会 今日は一日「平成21年度安産なまちづくり愛知県民大会」に費やしました。名古屋にある国際会議場センチュリーホールで知事を迎えて行いました。主催者の挨拶に始まり、感謝状の贈呈、来賓挨拶、大会宣言などを行い、寸隙や ミニコンサートなど…

打ち合わせ会

*区長会の準備会 今日九時から会議が始まるので朝早くからバスにのってでかけました。いつもですと時間を気にしないのですが、 車がないためにバスの時間が気になり、早くから出掛けることにしました。そのうえ、バスの間隔が長いために 一台乗り遅れると大…

神社の大祭

*秋祭り 午前中は近くの神社の大祭があり参加してきました。行政区の代表ですが、玉ぐし料は自腹です。行政区の会計から出すわけにはいかないのです。ごごからは、子供神輿屋、餅投げがあるようですが、お参りしたのちかけってきました。 昨日の体育祭には大…

三好町最後の体育祭

*来年から市の体育祭 今日の体育祭で三好町としての体育祭は終わりました。雲ひとつない青空の下で気持ちよく開催線をすることができました。25の行政区に子ども会、老人クラブ連合会、ピンコロ劇団などが参加して行われました。熱戦の結果我が行政区は7位…

体育祭前日準備

*明日体育祭です 今日は明日のための準備にいきました。沢山の役員が来てくれましたので思ったより15分早く終わりました。 分かれてやりましたので、早くしみましたね。たとえば、線引きするもの、道具をそろえるも、テントを張るもの等 スムーズに進みまし…

実りの秋

*くろがねもちの実 今日も快晴で気持ちの良い一日であった。昨日、今までのっていた車が故障したので大変だったのです。古いせいもあるのですが、疲れました。すぐにJAFに電話しましたら、すぐに来てくれました。担当者はテキパキとやっていただいて、ディー…

台風18号

*皆さん、お見舞い申し上げます。 台風18号の被害はなかったでしょう。こちらでは夜中にすごく風が吹いていました。時々雨戸が音を立てていましたが、朝起きてみますと何事もなく過ぎ去っていたようです。後で見ると我が家の真上を通過していったようですが…

台風

*少し風が さっきまで雨だけであったのが少し風が出てきました。こちらに向かっているのでしょうか。一応、雨戸をすべて閉めて庭にある風で飛びそうなものはかたずけているのですが、やはり心配です。今回は伊勢湾台風より大きいと聞いていますので心配です…

今日の二講座

*野菜作りとエクセル応用 集会所の仕事を終えてから、まず野菜作りの講座に出席してきました。今日は「コメット」と「スワン」の種まきです。コメットは赤丸二十日大根です。スワンはコカブです。プランターに植えるので大きなものはできないのですが、40日…

秋雨前線

*寒い一日 朝から、集会所の駐車場の落ち葉を掃き集めて掃除をしたのちに、昨日の会議に関連して役場に協力をお願いにいきましたが、予算がないということでダメになりそうなのです。でもあきらめずにそのほか他の課をまわって出来ないものかと交渉すること…

事業推進検討委員会

*市制に移行に伴う行事 来年の1月4日から三好町は「みよし市」になりますので、それに伴って行政区でも記念事業を考えており、その 事業推進委員会を今日10名で会議をすることになり、いろんな意見をいただきました。その意見を集約して次回の会議で最終的に…

運動会

*保育園 昨日は雨がよく降っていたので今日は運動会だ異常かなぁと思っていましたが、テルテル坊主の効果があったのか 朝からよく晴れて運動会日和になりました。近くの幼稚園、保育園は一斉に運動会が始まり、役員でわけて各園に 出向きました。私は町立保…

複合施設の審議会

*審議会 今日は午前中に最後の複合施設の基本構想についての審議会が行われました。途中には皆さんの活発なご意見があり、意見が分かれることが度々ありましたが、本日でようやく答申を出すことができました。私としてもこの件に関しましては沢山の意見を具…