2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい一日

*いっぱいでした 今日は忙しい一日でしたね。午前中は集会所で事務処理、午後は役場で児童公園の遊具の打ち合わせ、夕方は 講座があり、8:30PMまで受講しておりました疲れましたね。さすがに。 今日の写真は花博でとった月光美人です。

立体花博(2)

*モザイカルチャー 今回の視察は緑花推進活動の知識高揚のために参加を目的としたもので47名にもなりました。高速道路を使いますと 一時間半ほどですので名古屋方面からも多いのかもしれません。夕方には小雨が降り出しましたが、暑くもなくちょうどよかった…

研修・視察

*緑と花の推進委員会 本日は花博へ行ってきました。会期は2009年9月19日から11月23日までです。25カ国・地域の97都市・団体からの 91作品が出展されています。コンセプトは花と緑の立体アートです。主催者は「浜松モジカルチャー世界博2009協会 で、この催し…

映画の消化

*TV映画 私は映画やドキュメンタリーなどをブルーレイディスクレコーダーで録画しています。ハードディスクの容量が 1テラありますので、たくさん撮れるのでありがたいのですが、あまりためてしまうとみるのが大変なので日曜日に 見ることにしています。映…

グリーンカーテン

*お世話になった グリーンカーテンとしてお世話になったゴーヤと朝顔のつるを取り外しました。このグリーカーテンがあったおかげでこの夏を幾分涼しく過ごすことができました。感謝です。来年はもう少し初めから地植えで考えようと思っています。今回は収穫…

運動会

*塀の中で 今日は塀の中の運動会に来賓として出席してきました。参加人数は1685名で、迫力ある競争が繰り広げられました。 まず、塀の中のグランドで行われますので、入るまでにいくつかのバリヤーがあります。廊下に入る前には区切りがあり、係官のパスワー…

書類の整頓(2)

*机の上 仕事を終えてから、今回は自分の家の机の上を整理しました。書類でいっぱいでしたので100%ではないのですが、90%はきれいになったと思っています。時々やらないと書類でいっぱいになるのです。ほんとは毎日やればいいのですが、それが出来ないので…

連休最後の日

*蟹を食べる 誕生の祝いが忙しくて遅くなっていたのですが、ようやく子供たちと一緒に蟹を食べに行きました。残念ながら、 写真を撮ることを忘れてしましました。美味しく頂きました。その後、畑に行っておイモ掘りをしましたが、 まだ少し早いのでしょうか…

庭木の剪定

*くろがねモチ 樹木の伸びるのが早いものですね。剪定していなかった「くろがねもち」や「はなみずき」などを午後からやりました。高いところに伸びているので大変なのです。まだ、ケヤキ、楓、貝塚伊吹も残っているのです。次の日曜日にできればと思ってい…

書類の整頓

*整理整頓 本日は休みなのですが、書類が整理整頓されていないので時間をかけて事務所の書類の整理をやりました。時間がなくできていなかったのですが、完了しました。 また、プランターの野菜も順調に育っています。もう少しで食べられそうです。

役員会議

*組長会議 恒例の役員会議を午後から、行いました。第三金曜日に区長会があり、その次の日曜日に行政区の役員会を開催することになっています。日曜日に組長の 皆さんに出席していただくのは心苦しいのですが、区長会での大事な報告等もありますので、毎月恒…

フェスタ

*行事のハシゴ 19日は忙しい日であった。行事が重なっており、かけもちで参加することになる。 まず近くの中学校の体育祭があり、これには代理を出席させた。私はスポーツフェスタに早くからエントリーしていたので、参加した。開会式のたに ウォーキング約…

クリニックへ

*水膨れ 今日は朝からお医者さんへ。虫にさされたところを掻いてしまって黴菌が入ったらしい。朝起きると水膨れになって おり、いまだに痒いので診察をしてもらった。薬をもらいぬっているのですが、いまだに治らない。困ったものです。

選挙

*11月15日は 先日は衆議委員の選挙がありました。今年わが町では今年もう一度選挙があります。町長の選挙と町議の補欠選挙です。すでに発表している人もありますが告示をしてからでないと選挙活動はできません。でも、どうなんでしょうか。事前選挙活動をし…

ハーブボラの日

*今日はボラの日 午前中は事務処理や印刷物の配達に終わりました。 午後からは緑化センターのハーブ園でボランティアをしてまいりました。今回はハーブ園の除草が主な仕事になりましたが、次月はハーブ除草もしますがハーブの「しおり」を作る予定です。 ミ…

プランターの野菜

*今日は 午前中は区長会の準備会としての打ち合わせを行ったあと事務所に戻り民生委員と打ち合わせ、午後からキッチン・ ガーデン講座に出席、プランターの野菜作り講座です。今回は種をまくのはレタス二種類ほど巻きました。 夕方からは、エクセルの講座に…

PTA文化部講座

*食文化を訪ねて 午前中は「八兆味噌の郷」を訪ねてきました。このイベントは小学校のPTA文化部の講座の一つとして毎年行っているものです。バス2台に分乗して行き、資料館などを見学したり、味噌の試飲があったり、説明の人のはなしを 聞きながらの見学でし…

敬老会

*一足早く 今日はわが行政区の敬老会を行いました。この地区は若い街ですのであまり70歳以上の方はあまりおりませんが、 36名の先輩方が出席していただきました。開会式の前に今年度なくなった3人の人のご冥福を祈り、黙とうをして その後みんなで集合写真を…

書類作り

*申請書 遅れがちになっている申請書を作成することにしました。役所に提出するものなのですが忙しいために遅れてしまっていました。関係書類はすべて私がつくっています。行政区によっては事務員が作っているところもあるようで、 行政区によってまちまちで…

趣味講座

*今日はいっぱい 午前中は「エアロビクス」はホールで和室では「気功」があり、集会所はいっぱいでしたね。ごごからは集会所は 児童に開放されていますが、児童厚生員が指導を行っています。 娘夫婦から、内祝いの品ものが届く、開けてみるとワインが入って…

千客万来

*次から次と 訪問者が多く予定の仕事ができないことがありますが、うれしいのやら、こまったものやらいろいろでした。 こちらも来ていただいた人に対しては喜んで応対をさせていただいております。アポイントを取ってこられる人は 10%未満ですが、そうい…

野菜

*大根 先日も話しましたが、来年の1月に市になりますので、それを記念して今写真集を作っています。この写真集は 商工会がやっていますので、出来るだけ協力しようと思っています。1冊3000円ですが、人気があるようです。 本日もその話し合いをしたところで…

講座

*悠学カレッジ 午前中はテレビ局と打ち合わせほかに時間をさいて、午後から孫の面倒をみるので名古屋に出向き、夕方からは 悠学カレッジの講座に出席した。のんびりと出来ない一日であった。 庭のばらも咲き始めたようだ。

AED訓練

*女性消防団 女性消防団はAEDの訓練を行いました。AEDは学校や大型スーパーなどたくさんの人が集まるところには設置しています。まで集会所にはせっちされていません。この機会は高価なものですので、設置する予算がないのでしょう。 AEDはスイッチをいれる…

消防操法大会

*消防本部で 朝早くから、消防本部訓練場にて消防団の操法大会がありました。ポンプ車を利用して的に向かっての放水訓練を 各消防団によって行われました。わが消防団は惜しくも入賞ができませんでしたが、よく頑張っていました。私たち区長会は来賓として出…

シネマに行く日

*忙しいこともあり 本日は映画に行く予定で入場券をゲットしていたのですが、野暮用が多くて映画のことをすっかり忘れていた。 その映画とは人気のあった「おくりびと」であった。その上に井沢元彦の講演もあったのです。時間に余裕のある 生活をしないと駄…

歯医者

*奥歯が痛い 歯医者に予約を取っているので仕事の途中に出かけることにしました。30分ほどもかからないのでぬけだして でかけました。歯をよく磨いているのですが、虫歯になるのはなぜでしょうね。磨き方が悪いといわれればそれまでなのですが。私の知り合い…

CATV(2)

*地デジ 我が家のテレビはすでに地デジ、アナログ、およびBSとCS一部を受信してみているのですが、今回はCATVを契約する ことにしました。それほどチャンネル数を増やしても見ることも少ないのですが、ドラマや映画をみるためには いいかもしれません。CATV…

キッチンガーデン(2)

*ラデッシュ 白長二十日大根(アイシクル)とミニにんじんを一つのプランターに半分づつ分けて種をまきました。ですから、 プランターは通常使っているものより大きなものを使いました。また、水のことも考えて培養土も市真理のあるものを使用しました。これ…

審議会

*環境審議会 今回の環境審議会は環境に対する町民へのアンケート問題を審議することになっていた。大体出来上がっているのですが、内容について不十分な面もありますので、委員で修正することに。*キッチンガーデンの講座 今回の講座はキッチンガーデン講座…