2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友達から

今回もたくさんの野菜をいただいたので、友達にも分けることにしました。その中においしい夏ミカンも入って いました。私はその時は留守でしたので、庭に置いて帰ったみたいです。何キロも離れているところから、わざわざ 運んでくれてみたいです。ほうれん…

白耳義麦酒

年度末ですので、報告書の提出が遅れているものを持って行ってもらったが一部不十分なところがあり、やり直して メールで送信。判を押す書類はメールではおくれないのですが、判のいらないものについてはメールで送るように しています。経費の節減です。そ…

でも我が身は。

近くの緑地の桜がきれいに咲きました。もちろんすべてが満開ではありませんが、これから 徐々にきれいに咲いてくれるのでしょう。私も早く体が本調子になるように頑張っています。今日はコミュニティ推進協議会の会計監査があり、私も立ち会いました。その後…

今日の総会

だいぶ良くなってきているので、今日の老人クラブの総会に来賓として出席をして挨拶をしてきました。なにぶんにも、体調は完ぺきではなかったので、言葉に力がなかったかもしれません。申しわけなかったと思います。次回には ビシット決めたいと思います。総…

今日一番に

先生に診察してもらうと、開港一番、ひどくなっていますね。赤る腫れ上がっています。抗生物質と痛み止めを もらって帰って来た。もし、この抗生物質が効かないようであれば、違うものを考えましょうと。 後で考えたのですが、遠くの病院でも行っていればよ…

風邪を引いちゃった

保育園の卒園式に参加したあと体調がよくなく、風邪をひいてしまったようです。まず、微熱がある、食べ物等を 飲み込む時には喉が痛くて大変なのです。それで病院へと思ってのですがあいにくその日が休診の日で行くことがでいくず、残念。おまけにその日の夕…

卒園式

今日は近くの町立保育園の卒園式がありましたので、来賓として出席してまいりました。かわいいですね。まだ幼子ですが、きびきびとして卒園証書を受け取りその後母親に渡していました。その時には「ありがとうございました」と礼をしていました。お母さんの…

つくしは?

午前中はコミュニティの総会の書類を半分ぐらいできましたが、まだ半分が残っている。書類を作っていると別な用件ができてくる。{公園で遊んでいる子供たちのボールがフェンスを越えて飛び込んでくる}と電話があり、さっそく現場に急行して状況を調べるこ…

一時帰国

{白耳義}からのお土産をいただきました。休みに入り一時帰国された方からお土産をいただきました。遠い国で働いている人は大変だなぁとおもいますね。 私の近くには海外で働いていた人や今海外で働いているために住宅を 他の人貸してあげているところが多…

20年度総会

午前9:30頃から受付を開始しして10:00から総会を開始しました。集会所のホールが満員に なりました。司会、議長の選出、区長の挨拶があり、審議に入りました。今回は質問が少なくスムーズに進行することができました。もちろん、ありがたいことに建設的な…

今日はカミさんの誕生日

総会のリハーサルがあり、順調に進みましたがあくまでもリハーサルですから、当たり前と言えばその通りです。修正すべきところは修正して総会に臨みたいと思っています。 今日はカミさんの誕生日なのですがとおくえはいくことができませんでしたので、ちかく…

今日も温かい

今日も最高気温が19℃でした。車で少し出かけましたが、窓を開けて走るか、エアコンを付けるかしないと 車の中は暑くなりましたね。また、黄砂もとんでいるようで真っ青というそれではありませんでしたね。 このような天気が続くと蘭もきれいに咲きだしまし…

三好丘小学校

今日は近くの小学校で卒業証書授与式があり行ってきました。今年は135名の卒業生でした。最近の学校では 対面式になっており、分かりやすくいいと思いました。最後に校門のところで卒業生を見送りました。

今度は

行政区の書類は作成も終わり、総会の委任状も集まりましたので、総会を待つばかりです。 しかし、その次にあるのがコミュニティの総会です。その書類関係を作っている最中です。 午後からは、中学校前の道路そばに1300本ほどお花を地元の老人クラブの人…

花粉も黄砂もあり

今日はほんとにいい天気でしたね。黄砂が少しあったのですっきりした天気ではなかったが、 19度ぐらいあったようですね。これから、三寒四温と温かくなってくるのでしょう。さて、時間が取れたので野菜畑に行ってきました。今日の主な収穫は大根、ブロッコリ…

今日は暖かい一日

今月に入って一番暖かい一日になりましたね。4月上旬ごろの陽気のようです。これで、ますます桜の開花が早くなるでしょうね。今日カットに行こうと思っていたのですが、近くまで行って連休だと分かり戻ってきました。水曜日にでももう一度行こうと思っていま…

花の季節

今日は日曜日なのですが、午前中コミュニティの会計と来月早々に総会があるので事前打ち合わせをしました。会計の担当者は現役で仕事をしている関係上いつも土日に打ち合わせとなります。 その後午後から、遊歩道をウォーキングしてきました。途中ある家の庭…

でもラッキー

今日一日、変な天気でした。朝は雨が多く風も吹いていましたので、寒かったですね。温度はどのくらいだったか わかりませんが、そのあと1時過ぎになるとあられが降ってきました。ぱらぱらと車の天井に当たる音がしていました。3時過ぎになったようやく日差し…

コミュニティ会議

今日午前中に会議があり出席しました。この会議は総会の前の打ち合わせを行うために各区長を招集して7人の 会議です。会議の準備段階にボランティアの方による認知症の話を聞いてほしいとのことで説明を聞くことにしました。突然の話だったので十分理解が得…

総会資料

今日も資料づくりではあるが、行政区のではなく今回は6行政区(コミュニティ)の総会が来月早々にありますので 会長として作らなければなりません。とりあえず、概略を作り明日、各行政区の区長に説明をして最終的な資料を 作る予定です。いろんなことを速…

いかなごのくぎ煮

おいしい「いかなぎのくぎ煮」を今日いただきました。今年は大漁ではなく少ない水揚げだったようですが、それでも確保していただき作っていただきました。ありがたいことです。白いご飯に乗っけて食べても美味しいですし、酒のつまみにもなりますね。 今日は…

増やしましたHD

今日は税務署に行って確定申告をしてまいりました。皆さんはもうお済ですか?3/16までですよ。 その帰り道にハードディスクを買って来ました。1TBです。本体のHDがいっぱいになりつつありますので、外付けのものを買って来ました。なんと1TBです。これだけ…

やっと出来た1500冊

ようやくできました、わが行政区の総会知りようです。11ページありますので、印刷及び製本しましたが、何分 1500冊ありますので、大変な作業なのです。明日から一斉に各家庭に配布いたします。それに基づいて22日に総会で審議していただきます。集会所から帰…

話し合い

今日は近くに住んでいるブラジル二世・三世の人達と会合を開きました。今どういう人たちが住んでいるのかが分かりませんので、それを把握すること。そして、私たちは何ができるかについて真剣に話し合いをしてきました。仕事がなくて困っているのですが、そ…

今日は用事なし

と言っても、今まで整理が行き届いていなかったので、書類の整理をすることにしました。ファイルが手に入ったので行事ごとに分けて整理をしました。たくさんあるのですぐにはできませんが、すこしづつやっていきましたので、 目でがつきました。庭の雪柳もよ…

卒業式

今日は朝から雨が降っています。近くにある中学校の卒業式に出席してきました。この学校は新しく186名が巣立っていきました。町長をはじめ多数の来賓の方も出席しており盛大に執り行われました。私が通っていた中学校では 1000人近くの卒業生でしたが…

1500冊

チェックを何回もまた数多くの人達にチェックしてもらって、ついに1500枚つづ印刷を開始しました。11ページありますので、それを一冊づつにしていきますので、結構な時間がかかります。来週には各家庭に配る予定しており、検討してもらうつもりです。な…

きれいな花です。

写真にでているクリスマス・ローズは我が家の庭ではなく、ウォーキング途中で見つけた ものなのです。すごくきれいなのでシャッターを切りました。よその家のお庭に咲いていた ものです。このほかにもいろんな花を育てているようでした。我が家にはこの色の…

新旧三役のファイナルチェック

総会の資料が出来上がり、三役にもう一度チェック依頼することに。何回もチェックするのですが、違った人が見ると間違いを発見するものですね。完璧に出来上がっていると思っているので、チェックしても見過ごしてしまいがちです。今回はOKにしたいものです…

大量印刷前に

今日は提出議案の書類のチェック特に今年度の決算書である。区民から会費を集めているのであるが、特にアパートの中には何人住んでいるのかが把握できないところもあり、大変な仕事になる。アパートに住んでいる人の中には よく転勤等でよく転居されるのです…