2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豆類の収穫

*えんどう豆&王家の豆 今日は豆類すべて収穫しました。えんどう豆と王家の豆です。来年の種にする分も 取りました。天気も良く作業がスムーズに運びましたね。 また、雨が降った後でしたので、ついでに除草もしてきました。 畑に残っているもので次に収穫で…

玉ねぎ

*赤玉ねぎ 赤玉ねぎを少し収穫してきました。今年の玉ねぎは豊作でした。肥料も今年は2回ほど やったり、マルチィをつかって雑草が生えないようにしたのがよかったのでしょう。 平均的な大きさは直径で12cmのものが多かったですね。晩生ものも近いうちに …

温帯性低気圧

*台風2号が変わって朝から雨が降っていますが、午後になって風も強くなってきました。一応風で飛んでいく ようなものは片づけたのですが、心配です。よそから飛んでくるかもしれません。 花は雨が降ってくれるのでいいのですが、風がつよいと飛ばされそうに…

東海地方も梅雨入り

*培養土 今日は培養土が農協で特売していると聞きましたので、雨の中培養土を買いに行ってきました。 家のプランターなどに花や野菜の苗を植えるために必要なので購入。また今日は玉ねぎ(赤玉) を収穫してまいりました。さっそくスライスしてサラダにしよ…

悠学カレッジ

*岡崎城悠学カレッジの講座の中でも人気のある「武将のふるさと」で本日は 岡崎市にある徳川家康の最初の城である岡崎城に行ってきました。 今の岡崎城は昭和34年に復元されたものです。 雨が降りそうでしたが、幸いに曇り空のままで 助かりました。 写真は…

健康教室

*今日は料理実習麩を使った料理です。 1.車麩の酢豚風 2.水菜の梅おろしあえ 3.ほうれん草入りアサリのうしお汁 でした。555kcalです。作るのが簡単で出来上がりはおいしいものですた。いただいた 感想ではもう少しほしいという感じでした。午後からは第…

会議は続く

*生涯学習午前中に第4回生涯学習推進基本計画策定委員会があり、出席してまいりました。今回の 議題は生涯学習推進の基本構想について、いろいろと検討してまいりました。今回でまとめたものを作り、次回にさらに検討を加えることになるかもしれません。午…

健康づくり

*午前中の会議 午前中の会議は健康づくり推進会議がありました。今年第一回と いうことで各行政区から選ばれた委員の自己紹介や仕事の内容などが話し合われました。午後はエアロです。午後から少し暑くなったせいもあるかもしれませんが、ハードでした。汗を…

会議

*今週は会議が多い今日の午前中は水道関連の会議があり出席、その後「ココロと体の健康体操」に参加して 3:00過ぎからあさっての会議の予備打ち合わせと忙しい一日でした。 明日も会議あり、続きそうです。あまりもめるような会議ではなく前向きな話の会議 …

王家の豆

*収穫今日は休みなので庭で作っている「王家の豆」の収穫をしました。たくさんなっていたので うれしくなりました。先に庭に植えていたので、収穫できたのですが、畑にあるものは まだ2−3日かかりそうです。また、畑のものから種にするものを残しておきたい…

春の文化展

*芸能発表5月19日から22日までのあいだ「春の文化展」があり、昨日に続いて今日も見学をしてまいりました。昨日は歴史探訪があったためにゆっくり見学することができませんでしたので、 いろいろとみてきました。「展示発表」絵画をはじめ陶芸など16種類、「…

愛知の城めぐり

*国宝犬山城今日は「悠学カレッジ」の講座の一つで「武将のふるさと」のがあり、愛知の城めぐりです。 一番初めに国宝犬山城です。この城は国宝では一番古く天文6年(1537)に織田信長の叔父に あたる織田信康によって作られました。その後いろいろと城主が…

全国的に

*いい天気上天気が続くと野菜のことが心配になり、朝から畑に出かけました。ハーブの「ボジリ」の 苗をいただきましたので早速畑に植えてきました。大きくなってきれいな花を付け てくれることでしょう。また、ししとうや十六ササゲなどももらっていますので…

山野草

*今日の一日まず、午前中はハーブ園のボラで除草やセージなどの植え付けを行いました。雨が降る 旅に雑草が生えてきますのでみんなで道具を使いながら除草を。特にスギナが多く生えておりました。 ごごから、山野草をたのしむ」という講座を受けてまいりまし…

収穫

*めまぐるしい天気朝は晴れていたのですが、午後から雷雲が発生して雷とともに雨が降りその後曇り、また雨と めまぐるしい天気の一日でした。そんな中、スナップエンドウ、とさやえんどう。また 早生の玉ねぎの収穫を行いました。新鮮な野菜はしゃきしゃき感…

環境はいいのですが

*えんどう豆ココロトからだの健康体操があり、久しぶりに参加しましたので、からだがなまっていたようでした。でもまた体が生き返っていくようですっきりしました。筋肉が衰えていくので、 ストップをかけるように毎週やっております。いわゆる「アンティエ…

530km

*法事今日は朝5時に起床して田舎へ出発、法事がありました。 毎回車で行くのですが、530km走ることになります。 朝は早いので渋滞はないのですが、帰りになると 亀山ー四日市がいつも重体です。今日は17km渋滞 していました。一日で530kmは少し疲れま…

自主防犯パトロール隊

*報告会 今日は朝から22年度活動してきた自主防犯パトロール隊の報告会があり、 その中で報告はもちろんのこと、23年度の方針説明、また 役員の交代などがありました。隊長が変わりました。 長い間ご苦労様でした。私は引き続き顧問をつとめる ことになりま…

合同パトロl−ル

*警察気功の練習で少し汗をかいてから、所轄の警察署を交えて管内の青色パトロール隊の合同 パトロールをやってきました。この地区は交通事故、犯罪が日本国内でもワーストテンに 入りみんなで努力をしているのですが、なかなか解消されません。でも、住民と…

突然の停止

*浜岡原発 中部電力の浜岡原子力発電所は総理大臣の要請を受け 突然停止することになった。安全なのかそうでないのか 素人にはわかりませんが、中部地方の電気需要について この夏はどうなるのでしょうか。計画停電にあなるのか 電気料金の値上げになるので…

梅雨入りのような

*台風のせい?昨日に続いて朝から雨が連続的に 降っています。梅雨と勘違いしそうです。 暑い日もあったので植物たちは大喜び しているようですね。誇りをいっぱい 葉っぱについていたのですから、みるからに 生き生きしているようです。アブラムシの 発生も…

蒸し暑い一日

*エアロビクス今日は23度であったが、湿度96%であり、エアロの時には暑くなってあまりうまく足腰が 動かない。汗が出るがエアコンをかけていないので運動量が多く感じられた。疲れた。 今日の写真は「こでまり」です。

ストレッチ

*体操今日は体操があると思ってあわてて集会所に行った。よくスケジュール表を見ないで出かけてしまったが、今日は休みであることが分かった。よくチェックしないといけないですね。 畑にまだ余分なところがあるので苗を買うのですが、安い苗があると聞いて1…

疲れ

*クールダウン はげしい運動の後には必ずクールダウンが必要ですね。私はウォーキングの後でも必ずやるようにしています。脚、足が痛くありませんでした。まえはあくる日が足が痛くて困ったものですが、最近は痛みを覚えたことは一度もありません。何事も前…

ウォーキングクラブ

*琵琶湖湖畔今日は朝6時に起きて「みよしウォーキングクラブ」のウォーキングに参加してきました。 コースは湖畔緑地公園から能登川水車とカヌーランドを経由して安土城考古博物館まで 約15kmほど歩いてきました。最後には少し坂をあることになり、ハード…

GWの谷間

*畑で水やり天気が続いておりましたので、今日は畑に行き水やりをしてきました。その時にはレタスや えんどう豆、スナックエンドウを収穫してきました。早いもので一雨ごとに成長するものですね。えんどう豆類は4種類植えているので一斉に収穫しないといけ…

緑化センター「3」

*ボラ3日目今日もハーブ苗の販売3日目でした。みんなのおかげで今日ですべてハーブ苗は完売に終わりました。買っていただいた皆様ありがとうございました。収益金はみどりの募金になります。 また、抽選で今日も幸いなことに「ブルーベリー」と「まんさく」…

緑化センター(2)

*ボラ二日目今日もたくさんの人が来ていただきましたのでハーブ苗も昼過ぎにはほとんどなくなりました。 ありがたいことです。買っていただいた人たちが上手に育てていただければうれしいですね。 今日は疲れましたので、この辺で。 今日の写真は:ジャーマ…

緑化センター

*今日一日ボラ ボラといっても東北で活躍されているボラとは格段に違いますが、忙しい一日でした。 私たちは「ハーブ夢クラブ」に属しており、緑の募金をしていただいた方にハーブを 格安でお分けしております。今日販売するハーブの苗は午前中にほとんど売…

市役所

*連休の中休み今日役所に申請するものがありますので出かけてましたところ、休んでいた人もいました。 連休にしてお出かけされたのでしょう。他の人が代わりにやっていましたので、業務には 支障をきたすことはないのですが。 マクロレンズが高いのでクロー…