2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は野菜の日

*今日は何の日 ということではないが、朝早くから菜園に顔を出して大きくなっている オクラ、ナス、ゴーヤ、ささげ、トマト、しし唐、カボチャなどを収穫して 帰ってきました。特に今日はピーナッツかぼちゃを初めて収穫しました。 このかぼちゃのレシピはポ…

おおくら滝遊歩道

*今日のウォーキング 今日の未明には雨が激しく降っていたのですが、朝になって晴れ間が見える ようになってきたので期待して出かけました。東名、名神、東海北陸道を北へ、 高山ICで降りて、せせらぎ街道を南に取りしばらく行くと「おおくら滝遊歩道」に 到…

今日のシニア講座

*心理学観点から健康について考える 午前中は大学に行って「健康とは?」から始まって、心理的健康について 講義を受けてきました。まず、よく言われる「健康とは?」すぐに答えを言える人 も言えない人も考えてみてください。 WHOによると健康とは「病気で…

栄養・健康教室(2)

*調理実習 今日も調理実習に参加してきました。今回は初級ではなくランクアップ されたレシピに基づいて作りました。 1.豚肉のソテー・玉ねぎソース 2.かぼちゃのサラダ 3.トマトとモロヘイヤのスープ 思っていたよりも簡単にでき、しかも出来上がった後いた…

苔玉作り

*ゆっくり体操 今日の体操は主に骨盤を整える体操でどちらかといえば「ソフトな体操」を 一時間あまりやってもらってから、みんなで苔玉づくりをしました。先生に 来ていただいて大領日はこちらもちですが、丁寧に教えていただきました。これからの 手入れ次…

今日は疲れ気味

*健康体操 今日は午前中ヘルスパートナーの体操があり、一時間半ほど体を動かして きました。体操の先生により違った体操になりますのですごく参考になりますね。 その後、みよし池トリム・コース4.5kmをウォーキング。体操の後だったこともあって すごく…

難易度の高いウォーキング

*岐阜の滝めぐり? 毎月参加しているウォーキングの仲間たちと今月は岐阜県に移動して 滝を眺めながら歩くのですが、少し険しいところもあるらしいので少しずつ足慣らしを 考えて近くの小山を上り下りの練習を開始しています。ウォーキングの途中で 疲れてし…

高校野球

*応援する学校が多くて 今日もいい試合をしてくれましたね。毎年私には悩むことがあります。 というのはどの高校を応援すれべいいのでしょう。私は今まで都府県に住んでいた こともあり、その都度応援しています。母校が甲子園で活躍していたときにはよく 応…

天候の不順

*今日は雨が降ったりやんだり 今朝ほどは雨が降っていたのですが、9時ごろになると 曇りとなり、その間に畑に行って主格をしてきました。 だんだんと夏野菜も少なくなってきていますが、食べる速度が 遅いのか、収穫が多いのかバランスが取れていないのでい…

今日も暑かったですね

*最高気温が34度に 地方によっては雨のところがありますが、こちらでは天気が続いて温度も 高く暑い日が続いています。今日は「気功」の練習が休みなので畑に行って 水やりと収穫をしてきました。トマトやキュウリが少なくなってきており、秋の 野菜の準備を…

調理実習

*健康教室 調理実習をする前に講義があり、今回は歯の健康についてと栄養バランスについて お話があり、その後実習に。1.とうもろこしとアボカド・トマト入りオムレツ、 2.ひじきの梅干し風味煮 3.すまし汁栄養価は 487kcal でした。 作り方がよかったので…

残暑厳しい

*36度まで上がった 広島では大変なことになっていますが、一日も早く復興できるように 祈っています。こちらでは雨が降らない天気が続いているせいか、気温が 上がって36度までになりました。 ウォーキングも昼間は歩くこともできないので夕方4:30ごろから…

今日もブドウが届く

*豊作なのでしょうか。 今日も駅前のポストに手紙を出してから、遊歩道を通って5kmほど ウォーキングでした。ツクツクボウシの合唱を聞きながら、夏の終わりが近づいて 来た様子がよくわかります。5kmを早く歩くようにしていますが、最初はいいのですが …

4.5km〜5km

これだけやっているのですが、なかなか痩せることがありませんね。やはり、 おなかがすくので食べてしまっているのでしょうね。おなかは出ていないのですが、 何とかもっとスリムするためにどうすればいいのでしょう。 秋が近づくころになるとおいしいものが…

ウォーキングを毎日

グリーンカーテン

*ゴーヤが大きく 庭にグリーンカーテンとして植えているゴーヤが大きくなり、そろそろ 収穫できるようになりました。今年はゴーヤとパッションフルーツを植えているのですが、 後者のほうは花も咲くこともなく実もなることもありません。期待していたのです…

毎年ですが

*そんな時期になりました きれいな?百合の花が庭のあちこちに咲き乱れています。毎年なのですが、 外来種の「高砂百合」です。台湾から日本に入ってきたのでしょうね。白い花で においはほとんどありません。繁殖力が強いので年々増えているようです。庭に…

プチ花火大会

*暑い夜により暑く 夕方になって花火大会をすることになるのですが、我が家の庭でする 「プチ花火大会」です。何かの景品かなんかでしょうか残っていたので それを使うことに、子供たちにとっては自分たちでやりたいのでしょうね。

午前中雨

*今日も5kmウォーキング 野菜はスーパーでは高くなっているようですが、我が家の冷蔵庫にはいつも いっぱい入っている。今日もトマト、オクラ、モロヘイヤ、ナス、など収穫したが やはり食べきれない。 今日もウォーキングの途中で知り合いと会う。地元で…

今日は5km

*遊歩道ウォーキング ウォーキングの途中で大先輩と会った、その人はずっと テニスをしていて会員制のクラブでやっているとのこと。 そのクラブは大きくコートが32面あるのでいつでもやれる ようです。そして一週間2回ぐらいこの遊歩道をあるいてい るようで…

お客様が居座る?

*すごい雨ふり 今朝早く6時ごろから土砂降りとなり、目を覚ます。2〜3時間はすごい雨だったが その後小雨となり、午後からは曇りのち晴れ模様となった。温度もそれほど上がらず27度 となり、過ごしやすい一日となった。 さて、この時期になるとお客様が来る…

一夜明けてみると

*台風一過には 台風一過というけれど、朝目を覚ますと外はいまだに小雨が降っており、 午前中は曇りで蒸し暑かったですね。そんな中、畑に行ってどうなっているか チェックしましたが、やはり背の高い野菜はほとんど風に倒されているのが おおかったですね。…

今日はすごかった

*大した被害もなく 朝2時ごろから風雨が強くなり、ゆうがたまであめがふっておりましたが、 ようやく止み、今は風が時々強く吹いている程度です。そんなわけで今日は外には 一歩も出ず、家の中でじっと台風の過ぎ去るのを待っておりました。庭木の枝が 折れ…

台風11号

*風雨が少しづつ 午前中は小雨程度であったのですが、夕方からはがしい雨が降ったりやんだり いよいよ台風が近づいてきている感じがしています。停電なども考えて早くから お風呂に入り早く寝ようと思っています。もちろん、雨戸もしっかり締めています。 皆…

忙しい一日

*夏といえば あさがお」でしょうか。いつの間にか庭の片隅で植えた記憶がないのですが 朝顔がさいているのです。見るだけでなんとなく涼しさを感じるものですね。 さて、朝早くから野菜の収穫を終えて、「気功」の練習に参加、その後 社交ダンスを、今日はル…

悠学カレッジの申し込み

*秋冬講座 今日が申し込みの締め切りとあって急いで申し込みをしてきましたが、 特に今回は5科目を頼んできました。また、金額の支払いも済ませてまいりました。 そのご、いつものようにみよし池トリム・コース4.5kmを蝉の鳴き声のシャワーを 浴びながら、…

ハーブ夢クラブ

*緑化センター 今日はボラの日でしたので午前中に参加してきました。今日の主な作業は 収穫、刈込、除草そして期待の「ハーブコーディアル」づくりでした。日差しの強い 日でしたが、皆さん元気よく作業に打ち込んでいました。 除草が終わり次第、ハーブコー…

スーパーにお買いモノ

*パンを買いに 夕方だったせいもあるのでしょうね駐車場は満車の状態でレジにならんでいると 友達に会った。その人は夕食のおにぎりなどを買っていた。一人暮らしだから 食べ物をスーパーで買っているようだ。また、たくさんの知り合いに会うことに。

ベッドから落下

*今までに3回も 恥ずかしい話ではあるが、今朝ほどベッドから落ちてしまった。これまでに一回、 病院で一回、これで三回目である。寝ているときに子供のようによく動いているのかもしれません。いずれもけがをしたことがなかったのですが、今回は足のところ…

少しの雨

*庭の掃除 今朝はほんと少し雨があったのですが、野菜にとっては十分とは言えないので 朝のうちに収穫と同時に水をやってきました。今日はトマトとオクラを重点に収穫 してきましたが、冷蔵庫にまだいっぱい。毎日野菜とにらめっこ。厚生労働省によると 一日…