2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の最後

*野菜講座 今日は野菜講座の最終日でしたので、「さつまいも」を 袋に土を入れて苗をうえました。この講座はベランダで 作る野菜」ですのd、さつまいもは袋にうえることになりました。上手く育ってほしいものです。苗は斜め」植えにしました。 今日の写真:…

ウォークラリー

*区民参加 今日は朝から行政区主催の区民クォークラリー(約5.5km)に参加してまいりました。子供を入れて約600人がさんかしました。チェックポイントを4ヶ所を設けて行いました。受付をしたのち飲み物をもらって1丁目の人たちから、出発しました。途…

王家の豆

*プランター 今朝から、プランターに植えてある王家の豆を収穫をしました。この豆は紫色していますが、中身はグリーンです。早速収穫した豆をご飯に入れて炊き込みごはんとして炊飯器で作りました。すごく味がよくこんなにおいしいとは思っていませんでした…

庭の掃除

*十薬 庭の掃除をときどきしないと雑草が多くなっている。今日は庭の日陰に咲いている十薬の花を見つけました。 ドクダミとも言いますが、たくさん咲いているときれいなものですね。多年草ですのでほっておいても毎年咲いてきます。薬として効用があるのでし…

夏野菜の害虫

*野菜の水やり 雨の日が続いたので野菜の水やりをさぼることができたのですが、今日は朝から出かけてまいりました。すると びっくり、キュウリの葉っぱに虫が付いているではありませんか。ピンセットで撮っては踏みつけて殺していたのですが、虫も逃げるよう…

ふるさとの自然講座(3) 

*昭和の森 昭和の森は、昭和天皇在位50周年を記念して整備された公園で、1981年4月に開園した。この昭和の森は愛知県豊田市にあります。緑化センターに隣接しています。今日のふるさとの自然の 講座は昭和の森の中を職員に案内されて説明を受けました。1時間…

会議が多い一日

*一番忙しい日 今日は午前中「社会福祉協会の理事会、共同募金委員会の理事会、健康づくり推進委員会の会議 また、午後から防犯協会連合会の総会など忙しい一日でした。特に社会福祉協会の理事会は残念ながら、欠席しました。と言いますのは「健康づくり推進…

一日中雨

*風と雨 今日は朝から水道企業団水道サービス協会の総会があり、出席してまいりました。今回の議案は 二つあり、21年度の事業報告と21年度の決算についてであります。特にこれと言って問題点はないのですが、この平成22年度第二回評議委員会の議事録署名人に…

ステップアップセミナースキル講座

*3講座 今日は朝から雨が降っています。そんな中で、三つの講座があり、一日かけて受けてまいりました。まず最初は、「料理」です。内容は「旬いっぱいの簡単料理”親子丼”でプロの味」から スタートです。内容は親子丼、そうめん、鰹のたたき、スライスオニ…

市立小学校の運動会

*元気よく 28度を超える暑さですが、子供たちが元気よく動きまわっている様子が聞こえてきます。去年と違って今年は出席することがありませんので少しは楽をしています。明日が雨のようで今日はいい天気に恵まれて子供たちにとっては良かったですね。隣近所…

真夏日

*30度超える暑さ 今日は暑かったですね。こちらでは30度を超える暑さで7月ごろの気温と同じである。ぐったりしますね。ただ元気を取り戻しているのは我が家のペットである。寒いのが苦手で電気マットにいつも寝ているのですが、今日は元気を出して、起きてこ…

昨日の午後 運営委員会

*悠学カレッジ 平成22年度みよし悠学カレッジ第一回運営委員会が行われました。まず最初に市長からの委嘱状の 交付があり、挨拶、各委員の自己紹介、委員長の選出がありました。その時にどういうわけか私が委員長に選ばれました。すなわち議長もやることに。…

ふるさとの自然講座(2)

*悠学講座 今日の講座の行き先は「海上の森」です。名古屋市内の中心部から約20kmほどのところに自然が残されている生命あふれる素晴らしい森です。この森では一年を通じて多くの野鳥や生き物に出会うことがあります。 今日の写真は:瀬戸大正池、です。雨…

ジャガイモの花

*野菜畑 今日は午前中に野菜畑に行ってよく見るとジャガイモに花が付いているではありませんか。花が終わるころには試しに掘り起こしてみるつもりです。たぶんたくさんのイモが付いていると思っています。今回は植える時期をずらしていますので、何回も収穫…

野菜講座(2)

*悠学カレッジ 今日はベランダ始める家庭菜園の講座があり、参加してまいりました。今日は「ナス」です。特に 参考になったのは買ってきた苗をただ植えるのではなく植え付け後の整枝である。1番花のすぐ下の 脇芽を1本の貸残し、それ以外の脇芽はすべて取…

汗ばむ晴天

*樫の剪定 今日は天気のが良いので門のところにある「樫」の木を剪定をしました。今年は時間があるので、丁寧にやりました。これで涼しげな樫を見ることができます。天気が続くと困るのは野菜への水やりです。庭にあるキュウリやトマトは元気良く成長してい…

エゴノキ

*白い花が咲きました。 今日もいい天気で、少し昨日よりは温度が上がっているように感じましたね。庭に植えているエゴノキの白い花が咲き始めました。満開になると木が真っ白くなります。この木は高くなりますので、花が終わったころには剪定をしないといけ…

ウォーキング

*三好路を歩こう 先日の春のウォーキングにつづいて、来月5日に市内を歩く「三好路を歩こう」がありますので、申し込みに行ってきました。このウォーキングはみよし市ウォーキング協会の主催で行うのですが、市外の人たちも参加できるので大勢人たちで歩くこ…

今日も風が強い

*冷たい風 最近の天気がおかしいので心配しています。五月半ばなのに霜の心配をしないといけないなんてどうにかなっている。先日強風のためにキュウリの苗がすべてダメになったので、その後は風除けを作っているので少しは安心です。庭の野菜は毎朝見ている…

ふるさとの自然講座(1)

*御岳神社他 今日は晴天になったのだけれど肌寒い。それでアンダーシャツの上に長袖を着て出かけてきましたが、それでも寒い感じがした。というのは風が強く吹いていたので、体感温度が低かったようです。 先生について歩くのであるが、その間樹木の説明や珍…

雨が降る

*霧雨のごとく 今日は朝から銀行、郵便局と用事ができたので行かされました。雨がやんだころを見計らって畑に行き、雑草取りをしました。雨の後ですから、除草しやすく短時間ですませることができました。庭に 置いてあるプランターの野菜はちょうど雨で水や…

野菜の苗

*買い足し どういう理由か知らないが、せっかく植えた野菜の苗が枯れてしまったのがあるため今日はJAに行って苗を買い足ししました。ナス1本、キュウリ2本、ついでにトマト(大玉)2本、そしてスイカを2本買ってきて植えました。今度はうまく育ってほしいも…

母の日

*足が痛いのでは 昨日のウォーキングを終わってからクールダウンをしていなかったので、足腰が痛くないように 帰ってから家で十分クールダウンをしましたので、今朝はなにも痛みがありませんでした。 今日はゆっくりできるかなぁと思っていた矢先に、下の娘…

みよし市ウォーキング協会

*協会主催ウォーキング 朝7:00までに総合運動場の第3駐車場に集合してバス3台160人によるウォーキングを行いました。 まず、バスで浜松市へ移動して、竜が岩山へのウォーキング開始、この山は標高351.9mですが、急な坂が多いため二手に分かれて、山…

一日中雨

*久しぶりの雨 ずっと雨が降っていなかったので、うれしい気分です。まず、第一に畑に水やりに行かなくてもいいので助かります。一応は見回りをしてきました。先日も書きましたが、「王家の豆」が順調に成長しており、収穫の時期が近づいてきました。どんな…

晴天が続く

*風強し 久々に集会所に顔をだすことに、防災服を届けに行く。みんな元気そうに働いているので一安心。 大変でしょうが頑張ってほしいものです。朝一番で畑に出勤して水をやってきた。特に変わったことがないのですが、友達にもらった「王家の豆」が順調に育…

娘夫婦と孫

*今日も賑やか 小さい子供が一人いるだけで賑やかになりましたが、帰ってしまうと静けさが戻りました。連休はボラで忙しい日々を過ごし足り、家の周りのゴミの整理に費やしました。また今までに録画してたまっていたものを消化することもできました。 さて、…

今日はゆっくり

*少し休憩 といっても朝畑に行き、水やりをしてきました。キュウリ、玉ねぎ、じゃがいもなどは順調に育っているのですが、ナスが今一つなのです。虫が付いているのです。苗の安いものを飼ったせいでしょうか。やはり、安物買いのなんとやら・・ですね。一応…

ハーブ販売「3」

*ボランティア最終 今日でボランティアとしてのハーブ販売の最終日でした。みなさん、おつかれさまでした。今日は4人で頑張りましたので完売することができました。3ポット200円ですが、おまけをつけました。興味のある方は喜んで買って帰られました。うま…

緑化センター「2」

今日も緑化センターでのボラがありましたので、朝から出かけました。日曜日とあって家族連れが たくさん来られておりました。人出は昨日よりも1.5倍ぐらいあったでしょうか。ハーブ苗も昨日よりも売れたのではないでしょうか。買っていただける人はある程度…