2012-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

*ようやく終わった 車の掃除を始め部屋の中などようやく大掃除が 終わりました感じです。まだまだ掃除するところがあるのですが、 疲れ気味です。時計の電池のチェックや取り換えまた懐中電池の 取り換え、トイレの便座上下センサーチェック、携帯ラジオ(防…

年末の買い物

*デパートの売り場は混雑 朝早くから冷たい雨が降っており、一日中止まずに。 そんなときにはウォーキングに出かけるのが億劫になるものですが、 傘をさして約2.kmほど歩いてきましたが、途中で本やに立ち寄り 本を買って帰ることにしました。 午後から、…

今日は食事会

*毎年年末に いつものことですが、年末にお隣さん夫妻と食事会を ホテルで行いましたので、ブログのアップが遅くなりました。 いつもそうなんですが、乾杯して食事が始まると写真を撮ることを 忘れてしまいました。おいしそうなものを見せたかったのですが。…

冷たい雨

*トリムコース 午前中までは曇り空であったが午後から雨がふって 来ました。ひさしぶりの雨なので畑の水やりをせずにすむので 助かります。冬野菜は伸びるのがスローですので何回もみに 行くことがないのですが、それでもたまに顏を出しております。 雨が降…

不整脈

*朝早くお医者さんへ 不整脈が前からあることが分かっていたのですが、 今日は検査結果を見てもらうためにお医者さんに行ってきました。 不整脈は多くの方もなっているようですが、心筋梗塞を起こす可能性が あるようですので要注意です。みなさんはどうです…

お餅つき大会

*仲間の有志で 本日はハーブのメンバー有志が集まって豊田市の 「すがの里」においてお餅つき大会をやってきました。もち米を 蒸す前に薪を燃やして窯の水を温めてせいろを載せて蒸して 行きますので時間がかかります。HBでやるのではなく本格的に 6うすつ…

介護予防体操

*46歳からの体操 いつものウォーキングを近くの遊歩道を一周してきましたので、 やく4kmぐらいになると思われます。つづけていると休むことができなく なりますのが不思議です。ウォーキングしないと気持ちが落ち着かなくなり ます。 今年最後の46歳からの…

庭の掃除

*紀州みかん 今朝は雪がちらついていたのですが、いつの間にか やんでいました。落ち葉がいっぱいになっている庭なので 掃除をすることにしました。ごみ袋7個にもなりました。 いつものように宅急便を出すついでにみよし池トリムコース 4.5kmを歩いて汗を…

風がなく

*最高気温10℃に 今日はどちらかと言えば穏やかな日になり、 最高気温が二ケタまで行きました。午前中に4km ほどウォーキングでしたが、風もなくあるくときには 汗をかきながら体を動かしておりました。 午後から、一日早いクリスマスのパーティを してき…

最低気温5度

*小雨の降る中 もっと早く晴れると思っていたのですが、 昼過ぎまで小雨が降っていました。そんな中、 いつものようにウォーキングに出かけました。 今日は土曜日なので歩いている人やランニングして いる人たちに会いましたが、知り合いはいませんでした。 …

ベルトを短くした

*お腹がすく 気功には20人近くの人が参加しており、もちろん 中には休む人もいますので、15人程度は参加している 状態です。その気功を済ませてから、ダンス教室へ 今日はルンバを練習、そしてジルバで回転やウィング などを練習し、その後近くのみよし健康…

ヘルスパートナーボラグループ

*健康づくり 今日はヘルスパートナーの養成講座があり、 参加してまいりました。ヘルスパートーは役所と 市民との間にあって健康づくりをお手伝いをする グループです。私たちは25年度から本格的に作業を 開始します。 たとえば、市民のアウトドアでの 活動…

年末特別警戒出発式

*犯罪発生率 恥ずかしいことが分かりましたので気分的に 落ち込んでいます。去年はみよし市は日本で一番 住みやすい街として報告されていましたが、今年は ランクが落ちてそれでも10以内います。そのわが町では 犯罪の発生率がワースト1そうです。車の盗難…

毎日のウォーキング

*畑の野菜 冬になると野菜の成長が少しづつなので あまり畑に行くことが少なくなってきました。 今日は様子を見るために出かけましたが、とくに することもなく帰ってきました。 ウォーキングは相変わらず早足での 4km以上歩いていますが、明日から寒くな…

今日の最高気温15度に

*今年最後のストレッチ体操 来週の月曜日は休みになりますので、今日が 今年最後の体操になりました。ですから、終わり次第 茶話会をすることになり、近くの喫茶店にて行い ました。情勢が多いせいもあるのですが、結構もり あがっておしゃべりも盛んなもの…

野菜の収穫

*調理実習 きょうは「さんさんの郷」において 野菜のことを教えていただきながら、収穫を してまいりました。白菜、大根、カブ、ニンジン などを収穫して、その野菜を使った調理実習を しました。 1.白菜の重ね煮 2.煮合えなど 作り方としては簡単だなぁと思…

お正月飾りの作成

*松竹梅を 本日は土曜日なのですが、緑化センターに おいて、お正月飾りの講座があり、参加してきました。 土曜日ということもあってたくさんの人たちが こられていました。松竹梅がはいっているのですが、 その他にも百両なども植えこんでいます。 今日のウ…

忙しい一日

*魅惑のタンゴ 年末になってくると忙しくなります。今日は 朝のうちに郵便を出してから、「気功」に参加 体をほぐしてから、総合体育館横の剣道場で ダンス、今日は主にタンゴを練習しました。 いわゆる「魅惑のタンゴ」です。黒猫のタンゴ ではありませんよ…

白熊

*図書を借りる 役所に酔った帰りに前から借りようと 思っていた本(ブログ友達から紹介されたもの)を 狩りに行ったのですが、すべて貸出し中ということ で予約をしてきました。人気があるようです。 少し待つことにしました。多分正月前までには 借りれるこ…

酒蔵ではありませんが

*杉玉をつくりました。 本日はハーブのボラの皆さんと一緒に 杉玉を作ることになり、楽しく制作に取り掛かりました。 作り方はネットにのっている通りなのですが、 杉の葉が少し痛いので皮の手袋で作業するのが いいようです。思っていたよりも杉の葉が必要 …

今朝の気温-2度

*調理実習 今日のクッキングはとくに高血圧予防の 食事を考えてレシピを作っています。 1.帆立とホウレンソウのスパゲティ。 2. フルーツ牛乳かん 3. 生野菜サラダ。 4. コンソメスープです。 456kcaldesu. もちろん、スパにはイカ、玉ねぎ、赤ピーマン、 …

朝びっくり

*4cm積雪 いつになく冷える朝であったので窓を 明けると真っ白になっているではありませんか。 地面がまだ温かいのでしょうね。数時間で消えて なくなりましたが、雪はちらほらと降っていました。 最低気温が零度最高気温が三℃で一日中寒い日でした。 ス…

-3度記録

*寒風強く 今日の最低気温が-3度となり非常に 寒い夜明けであったのですが、昼ごろになって ようやく7度まで上がってきました。しかし、 ♪北風小僧の貫太郎♪で体感温度が下がって しまいました。日曜日なので遊歩道を歩く 人やランニングする人がいるのです…

今日は土曜日なので

*遊歩道を歩く人が 寒くなってきましたが、午前中にあることに にしましたが、途中で外個人に道を聞かれました。 その人はポルトガル人で、ボン ジーア、セニョール、 と言ったものの、後は続かない???? もっと勉強しないとダメですね。もう無理かも。 …

使いすぎか?

*体と脳を動かすこと 予定通りこなしているのですが、きょうは 少しやり過ぎなところがあった。気功に始まり、 ダンス、そして4kmウォーキングです。気功については 長くやっているのでそれほどではないのですが、ダンスは 初級に入っているので少しづつ新…

まだ楽しめそうです

*今日も4km以上 連日4km以上歩いていますが、今日は 50分かかりました。もっと早く歩けば45分まで 短くすることができるかもしれません。寒さも あり、自然と橋が速くなるのかもしれませんが、 家に着くころには汗をかいています。もっと寒くなると 外…

選挙戦

*4km以上歩く 今日も寒かったのですが、4km以上あるいて 来ましたので汗をかいてしまいました。ゆっくりでは なく結構早足で歩くようにしています。毎日続く でしょうか。 選挙戦が激しさを増しているようですが、私が 住んでいるところまで今のところ選…

急に寒くなりました

*車の点検 今日は自動車の六か月点検の日なので ディーラーにもっていってチェックしていただきました。 特に悪いところは見つかっていなくて、オイルの交換や エアーの調整などをしてもらって帰ってきました。 急に寒くなったせいか、落葉が早くなりました…

ウォーキングと健康体操

*動き回った? 4.5kmのウォーキングをしたのちに 近くの喫茶店によってモーニング(ホットコーヒーと トッピングがシナモンのトースト)いただきながら 反省会というよりおしゃべり。 その後にはストレッチ体操です。今日はボールを 使ったものになり、い…

るり渓(京都)

*みよし歩こう会 今日のウォーキングは県外で京都の西部にある るい渓を歩いてきました。みよしからは大型バス2台 で出発、高速をスムーズに走ることができましたので 11時すぐには現地に到着することができました。昼食は バスの中で済ませて寒さを感じなが…