2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

防災リーダー講座

*最終回 今日は防災リーダー講座の最終回でした。今日の内容は心臓蘇生、AEDの取扱をはじめ 傷を負ったひとの搬送方法、一人で、二人、数人でなど。また道具を使った方法などたくさんの 事を学びました。最後には先週までに行ってきた大災害の避難所の対応の…

癌のはなし(2)

*癌となる要因 Smoking causes 92% of oral cancers out. ハーバード大学の研究によれば、癌になる要因は喫煙30%、食生活・肥満30%で大きな要因を示しています。他に、運動不足、職業要因、遺伝、病原菌、子供のころの要因は各5%です。それ以外ものでは…

委嘱状

*交付式 本日は地元民生委員の委嘱状交付式があり、参加しました。民生委員は厚労省、県、市の 委嘱に基づいて仕事をする大事なしごとですので、私も推薦したこともあり、わが行政区の 担当でもありますので市庁舎で交付式を行ったわけです。記念写真も撮り…

調理実習

*先日に続いて クッキングの実習がありましたので、参加してきました。今日は1.スープカレー、2.小松菜のおろしあえ、3.豆腐でスイーツ、とご飯。合計で592kcaです。美味しく出来上がりましたね。健康講座も ありましたので参加忙しい一日でした。…

満開

*梅の花 今日は昨日よりも暖かく20度近くありましたので、梅が一気に満開になりました。 しかも、今日はいいことがありました。ブログ友達から植物の種を送っていただきました。 嬉しい一日となりました。

火力発電所

*大人の社会見学 今日は朝から世界最大級の火力発電所を見学をしてきました。NLGのタンクを除けば見た目では それほどの希望には感じられませんでした。逆に考えれば、技術の進歩でコンパクトに発電装置が作られていることが分かる。また、りっぱなテーマパ…

スクールガード会議

*午後から 第3回小学校スクールガード連絡会議が学校の会議室で行いました。児童が学校に通う時に 危険な個所がないか、またどうすればよいかなどを相談する会議でもあります。主な出席者は 区長、ガードリーダー、パトロール隊長、老人クラブ会長、民政委員…

防災リーダー講座(2)

*記念植樹 昨日は行政区の集会所において記念植樹を行い、市会議員、歴代区長などたくさんの人が きていただいてみんなで行いました。また、そのあとに役員会が開催されました。 また、今日は防災リーダー講座の二回目で先週に引き続きまして避難所での対応…

スペイン料理

*昨日の出来事 昨日はスペイン異文化講座の有志7人と先生とでスペイン料理ランチに行ってきました。残念ながら、料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。とにかくスペインのことや海外旅行などで もりあがり、写真の事をすっかり忘れてしまいました。ゴメ…

認知症の種類

*三種類 認知症には大きく分けて三種類あるようです。1.アルツハイマー型、2.脳血管型認知症、 3.レビー小体型認知症。です。それでは予防するにはどうすればいいのでしょう。種類によって違いますが、一般的に言われているのは次の通りです。1.足腰…

健康講座(39

*認知症 今日健康講座があり、参加してまいりました。本日の内容は主に認知症についてでした。 まず、認知症とはどういう病気なのか、また原因、予防について学びました。 これから、増えるだろうと言われているこの病気ですが、家にこもりきりの人がなりや…

男の料理教室

*できる男のヘルシークッキング 総会資料の打ち合わせを行い、数字のチェックほか、また申請書類を役所に持っていくことに。 また、今日は男の料理教室に参加しました。男の人は12人ほど参加しており、知り合いの人も おり、楽しく調理することができました…

野菜畑

*菜の花 今日久々に畑にいってきました。長い間畑に行っていなかったのですが、様子をみてきました。 冬は野菜の種類も多くなくまた成長が遅いのでこちらものんびりしています。ほうれん草は 野鳥に食べられた跡がありましたが、エンドウ豆、だいこん、たま…

行革

*今日の会議は 本日の行政改革推進委員会があり、午前中みっちりと議論をすることになりましたが、こちらが 思っていることと役所の考え方に一部違いがあったようです。私は民間の考え方になるのですが 役所の考えかとは違うような気がしました。とりあえず…

防災リーダー講座

*リーダーの養成 今日は一日かけて防災リーダー養成講座を受けてまいりました。近い将来起こると言われている 東海大地震・東南海大地震にそなえて、その時に我々はどう対処したらいいのか」について いろんな所へ行って活動をされたかとを迎えて講義をして…

オリンピック

*いよいよですね。 今日からバンクーバーオリンピックが始まりましたね。日本選手みんな頑張ってほしいと思います。服装が問題になっている人もいますが、参加する前にきちんと話をしておくべきでしたね。 常識の分からない選手もいるようですから。外国人か…

景観と緑

*アクションプラン 朝からから、みよし市景観と緑の基本計画の委員会があり、出席してまいりました。この会議には役所の各課の課長や、市民代表、県の人たち、学術代表の人たちで構成されており、活発な 議論がなされました。アクションプラン、条例案、担当…

リサイクル

*休みなので 今日は休みなので家にたまったリサイクルのものを細かく分ける作業をしました。最近は リサイクルをするために細かく分けて出さなければなりません。10種類以上に分ける必要があります。これらの中でどれだけリサイクルして、利用されているの…

今日会議

*被害者支援 今日の会議は被害者支援連絡協議会で、文字通り犯罪により被害を受けたものおよびその家族 が置かれている現状をふまえ、被害者の視点に立って、行政機関と民間団体とが協力して少しでも効果的に支援活動をしようとの目的で作られたものです。今…

悠学カレッジ

*運営委員会 午後から悠学カレッジの運営委員会があり、出席してまいりました。この委員会はみよし市の 生涯学習事業の一環としてやっている講座の内容や今後進める事業などについて検討し、また 内容を向上させるための会議でした。出席者の方は学術代表の…

防水タンク

*タンクを買った 今年度の予算でタンクを買いました。用途は防火用水として役立てることはもちろんですが、 近い将来来るであろう大地震のときに使えるようにしたいのです。神戸の地震のとき困ったことを聞いておりましたので考えました。集会所の裏に据え付…

緑地

*リスを求めて 今日は快晴、しかも風がないので久しぶりにリスを求めて近く(50m)の緑地に散歩しながら 行ってきました。リスはルスでしたので会うことができませんでした。展望台まで登ると 御嶽山、伊吹山、鈴鹿山脈がきれいに見ることができました。ぐ…

三度目の雪

*今日も寒い 今朝起きて外を見ると真っ白になっている。夜、雪が降ったらしい。今年三度目の積雪である。 積雪と言ってもすぐに溶けてしまいましたが、一日中寒い日でした。我が家のペット(猫)は 丸くなっていました。毛皮を付けているのですが、寒いので…

時事問題(最終回)

*COP10 今年10月に名古屋で開かれますのでそのことについての講義を受けました。 COP10とは生物多様性条約第10回締約国会議のことですが、あまりよくわかりませんよね。 1.多くの種類の生き物がいること 2.それらがつながって生態系の豊かさやバランスが…

悠学セミナー

*トップアスリートのからだづくり 今日の講座は大変ためになる講義ないようでした。先生はメジャーリーグの選手のトレーナーや またオリンピックの選手のトレーナーもされてきたひとで、いままでのこぼれ話などを交えて 話されておりました。また、人間はで…

おうちカフェ(1)

*デモにつづいて 先日やったデモに続いて今日は本番の「おうちカフェ」です。コーヒーの入れ方はもちろん あまみ、にがみ、さんみなどのコーヒーの作り方などを学びました。コーヒーの産地によることはもちろんですが、その地方の気候(温度)によることがわ…

スペイン講座(3)

*今日は最終回 でしたので、抗議の終りの部分でabcの発音の仕方や挨拶の仕方などを教えていただいた。教育制度はだいたい日本と同じですね。 ただ、スペインでは公用語が四つあるようです。昔、たくさんの王国のあつまりでできた国ですから、しょうがないの…

今日から2月

*これからの仕事 審議会の仕事は今のところ3個ほど残っていますが、だいぶ少なくなってきました。今月は 防災リーダー講習があり、3日間しかも日曜日、朝から晩まであります。AEDの操作の練習など 盛り沢山です。心臓マッサージなどはすでに講習は受けている…