2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最高気温15度

*健康体操 午前中は雨が降っていましたが、午後から晴れて 気温が上がり15度までいきました。三月下旬の暖かさでした。 そんな中今日は「健康体操」があり、参加。今回もあたらしい 深呼吸の仕方を学びました。特に変わったところでは息を吸う 時にも足を…

寒暖の差

*今朝は-4度でした 今日はエアロでしたのですが、最初のうちは寒いことも あってエアコンを付けてスタートしましたが、半ばごろになると暑くて エアコンをきりました。今日は違った曲に合わせてやっていたので いつの間にか時間が過ぎてしまいました。終わっ…

生涯学習推進基本計画

*策定委員会 二年間にわたって生涯学習推進基本策定委員会に出席して 生涯学習推進基本計画改訂版を検討してきましたが、今日の会議で 結審いたしました。各委員から前向きな意見があり、満足できる 内容になったかなぁと確信しています。各委員の皆さん、長…

今日は法事

*往復550km日帰り 明日の予定が入っていますので、今日は朝5:30に 起きて6:00に出発、寺には10時15分前につき間に合いました。 行きは以外道路はすいていてスイスイと走ることができたのですが、 帰りが大変でした。2:00少し前に新宮市を出発したので…

今日も講座

*防災リーダーフォローアップ講座 今日も暖かい一日でした。そんな中私たちはみよし市の 防災リーダー講座を受けておりました。もうそろそろ起きそうな東海 大地震に対してどのようにすればいいかを学ぶ講座です。 とくに、 起きたときに避難民の誘導をはじ…

最後の練習

*フォークダンス 気功の練習をやってから、ふれあいセンターでの 最後の練習を一時間半やってきました。気を抜くと間違う ことがありますので、本番では気を付けないといけないなぁ。 来月の2日には舞台の上でれはーさるをして、その次に日が 発表会です。し…

今日の講座

*教養セミナー講座 副題として「人生を10倍楽しく個性心理学」で簡単に言えば 生年月日による個性の分類をして個性心理学のわかりやすさと納得できる 理論にもとづいて人間関係に活用できるように考えていることです。 60分類されているのですが、大きく分け…

介護予防健康体操

*40歳以上限定 40歳以上になっていますので、今回もこの健康体操に 参加してきました。小道具使ったもろやら、歩き方など中身は沢山 ありましたが、今日は気温も上がっていましたので汗をかいてしまい ました。 千時から、募集を行っている「心肺蘇生」の講…

生涯学習

*悠学カレッジ運営委員会 今日は市の人たちが生涯学習として学んでいる 悠学カレッジの運営委員会がありましたので運営委員長として 出席してきました。委員会の議長をしているので休むわけには いきませんでした。今年度の実績報告と来季の予定について み…

日本晴れ

*ココロとカラダの健康体操 相変わらず寒い日が続いていますが、いつなれば 暖かい日になるるのでしょうか。こちらでは最低気温が評点k4度、 最高気温が9度でした。皆さんの地方ではいかがですか。 今日は健康体操に参加してきましたが、二週間目になりまし…

防災リーダー養成講座

*東南海地震を考えて 今日は一日中缶詰の状態で「防災リーダー 養成講座」の講座があり、出席してきました。私の場合 はすでに受講しているのですが、フォローアップ講座と して受けることになりました。おととしからこの講座が はじまっており、大地震の場…

寒さは続く

*今日の気温(−2〜5度) 二月半ばを過ぎましたが相変わらず、 寒い日が続きますね。日本海側では大変な雪の ようでお見舞い申し上げます。こちらは空気が 乾いてカラカラ天気になっています。明日の予報は もっと寒いらしいのです。-5度にもなるようです。 …

気功とフォークダンス

*忙しい一日 心肺蘇生の講義と実地について役所に 行ったのですが、直接消防署に行ってほしいというので 予防課に今度やってもらうために申請書を提出して きました。消防署ではテキパキとした対応でしたので 早く済みました。 そのほかに今日は気候とフォー…

近隣施設見学講座

*境川浄化センター 今日は悠学カレッジの講座があり、参加して きました。今までには浄水場など見学してまいりましたが、 最後は下水道です。私たちがお世話になっている「境川 浄化センター」では9市町のものを処理して海に流して います。どのようにして…

健康体操について

*呼吸の仕方他 何も考えないで息をしていますが、 体にとってどのように呼吸をすればよいか 研究されているようです。本日の体操はその 呼吸の仕方について練習をしたり、その上 小道具を使って有酸素運動をこなしてまいり ました。交流センターのホールを借…

会議がつづく。

*健康づくり推進委員会 今日も会議があり、今年度の総仕上げとも 言うべき会議でした。今年度の実績と報告があり、 今後、どのようによくしていくかについてもみんなで 話し合いました。いろんな素晴らしい意見がたくさんでて 今後に生かしていけるでしょう…

評議員の会議

水道関連の財団法人の会議がありましたので、 評議委員の一人として本日出席してまいりました。 毎日水道にお世話になっていますので、少しでも 役に立てばと思い出席しております。 また、近くの中学校前のポケットパークに生徒たち がはなうえをしますので…

家庭菜園

*冬野菜 冬になると野菜の種類が少なくなる ので、手入れが簡単になる。しかも害虫のこと も考えなくてもいい。水もあまりいらないので 暢気なものです。 今日は少しだけ野菜を収穫、つまり、大根、 人参、ホウレンソウなどを取ってきました。 その中で変な…

お天気ですが

*まだ寒い(-1〜8度) 今日はいい日よりなのですが風が 少し吹いていましたので体感温度が寒く 感じられる天候でした。例年よりは気温が 低めのようです。そんな中、今年度から 本格的に「太極拳」を始めてみたいと思い DVDと本を買いに出かけました。やはり…

気功とフォークダンス

*健康維持 気功が終わってからフォークダンスの練習に 出かけてまいりました。今日からは最初の本格的に パートナーを決めて入場行進から舞台に出る練習も 始めました。もちろん、発表会の一日前にはリーハサル も行う予定をしています。私たちは出番が早く …

JA講座

*柿の木の剪定 市主催による「柿の木の剪定講座」に 参加してきました。去年も一昨年も申し込んでいた のですが、あいにく会議が入りさんかすることがで 来ませんでした。今年になってようやく参加するする ことになりました。わが市では果樹園が多くあり、 …

検査の日

*今日は病院へ 今日は朝早くから検査のため病院へいって まいりました。手術後の定期健診なのですが、朝早く から出かけて、採血、CT検査を受けたのちに少し待って 先生から説明を受けました。今日の先生は手術をして くださった先生でしたので詳しく説明を…

総合施設基本設計政策協議会

*今日は協議会 今朝は雨が降っておりましたが気温が6度昼過ぎには 最高気温が10度となり、この冬初めてです。暖かい感じがしました。 そんな中、今日は市の複合施設基本設計政策協議会があり、出席 してまいりました。もともと基本構想の時から参加しており…

久々の雨

*おかげで気温も高め 今日の雨のおかげで気温は+3〜8度になった。 鹿も畑の野菜にとっては恵みの雨である。そのうえ、雪 も溶けてなくなりました。 先日ネットでみたのですが、東京のデパートにアンドロイド が出現したそうで人気があがっているようだ。人…

今朝の温度

*給湯器? 昨日と違って今日は少しあたたかくなり、 最低気温-3度、最高気温 7度でしたので、給湯器は 凍結しませんでした。-5度以下になると凍結することが わかりました。もちろん、外のガス器具のところに 入る水道管は保温材をかぶせているのですが、自…

一般公開講座

*大和田博士の「お天気講座」 寒い日が続いていますガ、今日はー5度でしたが、 最高気温が7度まで上がりました。天気が良かったせいで しょうか。でも、給湯器が凍結しており、今朝も使うことが できませんでした。 今日はタイミングよく大和田博士のお天気…

節分

*一番寒い こちらに引っ越して以来、こんな寒い日は ありません。最低気温がー8度、最高気温が 3度でした。 朝起きると給湯器が作動しない、水道管が凍っている。 庭の水道も、カーポートの水道も一滴も出ない。 寒いから湯を使いたいのですが、想定外の寒さ…

大雪

*最近では初めて 昨夜から降り始めた雪が今朝がたには 多くなり我が家の庭で計測した結果17cmほどありました。 道路際まで雪かきをして済ませ道路の雪かきやら、また カーポートの屋根の雪かきをして汗をかきました。 午後から、生涯学習の講座があるので…

今日も健康体操

*名称は「うきうき健康体操」 今日の体操は名称通りにうきうきとやって いられないちょっとハードなたいそうです。スロージョギングの 方法、早く歩く方法、また今回からは深呼吸の仕方をならって ゆきます。3秒吸って10秒ではくなど種類があるのでそれを 次…