2008-01-01から1年間の記事一覧

今まで

私のブログに立ち寄ってくださいましたみなさん、いろいろとありがとうございました。おかげさまでこの日を迎えることができました。来年もよろしくお願いします。来月は5日に仕事始めです。ブログは毎日書く予定です。明日は子供たちがきますのでにぎやかに…

まだ途中

正月の準備がまだ途中です。我が家は毎年いつもぎりぎりまでやっています。忙しいから、しょうがないとあきらめています。

いつもながら

今日は掃除です。私は主に庭の掃除です。汚くなっているので、表にあるものを裏に移動です。少しはきれいになります。また納戸に入れてしまいました。そのうえ伸びていたアカメを選定したり、やることがあるものです。カミさんは家の中を掃除しておりました…

お食事に

いつもお世話になっているお隣のご夫婦と一緒に蟹を食べに行ってきました。ご主人はお酒を一滴も飲まないので、悪いのですが運転手になっていただきました。その他の人はビールを二杯でけにして蟹をおいしく頂きました。いろんな話題でもりあがりました。そ…

今日は

集会所と旭の家に飾る「門松づくり」をしてきました。まず最初に孟宗だけを竹藪に切りに行き、15本度々切り倒して運んで来ました。その後、松、梅、裏白等を取りに山へ。 葉ボタンなどは植えていましたので、それを流用して一日かけて出来上がりました。どう…

寒い夜

夜の8:30頃に町長、議長、衆議委員、県会議員たちがやってきて、激励のあいさつをされました。私たちは地元の消防団員たちと一緒に消防団の詰め所で待っていました。風が強く寒い夜でした。風邪ひきそうになりました。 ヤレヤレ このはっぴを着ていまし…

大根いろいろ

育つ畑の土によって形が変わってしまうらしい。どうして変わるのかはわからないが、多分根を張っていく途中に障害物があるとそれをよけて進むしかないので変わってしまうのでしょう。でも味には変わりがないように思う。スーパーで販売されているのはほとん…

今回の理由

今日のブログを書くのが遅くなってしまった。なんでか?それはね・・・ 写真を見ていただければおわかりのとおり、ペットが邪魔をしているのです。キーボードを枕にして寝てしまったからです。時々あるのですが、あまり気持ちよさそうに眠っているので起こす…

エンドウ豆

きぬさやとえんどうまめが大きくなりすぎたようだ。もちろん、収穫ができるようになっている。一度霜が降りると駄目になるらしい。その前に、なっているものすべてを収穫しないといけいないようだ。さぁ、大変だ。時間がない。エンドウというより、めんどう?

いろんな方が

少しづつ、HPを更新して新しく変えていきます。皆さんからサジェスチョン されたものを加味していきたいと思っていますので、これからも感想を送っていただければ幸いです。庭で大きなってきた「クロガネモチ」実です。毎年ひよどりがやってきては ついばん…

役員会

先日の区長会をへて、今日は今年最後の役員会です。議題はすでに来年の行事及び総会の資料づくりの話が主に進めました。特に来年は予算も厳しくなるかと思われますので、それを踏まえて予定を立てることになります。 さぁ、来年も頑張るぞう! 写真は万両で…

今年最後の

今年最後の三役会議を行った。今回は特に大きな議題はなく来年度の計画その他の打ち合わせを一月早々にすることに。また、事務員の時給についても 話し合いをする。他の行政区と比べ安いので900.-/hではということに一致。世間の相場を考える必要あり? 今…

区長協議会

区長協議会の研修旅行があり、美浜まで行ってきました。知多半島の先端近くにあり、バスでいってきました。話し合いの中で行政区によっては昔から引きずっている諸問題があり、解決に苦労しているところもあります。時間をかけて解決に努力しているようです…

庭に

ようやく庭のバラがさきました。赤よりピンクのばらです。きれいな花には虫がつきますが、この時期になりますと虫もいなくなりますので安心しています。

又ミカンが

また、おいしいミカンが田舎から送られてきました。ありがたいことです。 田舎のみかんは日がよくあたるところに植えられていて、太陽のめぐみをいっぱい受けているので、甘く育っています。この地区には一年中かんきつ類が採れるところでもあり、有名です。…

真福寺

タケノコ料理で有名な真福寺に行ってきました。聞くところによるとこのお寺は県下で一番古い寺だそうです。ほんとは春先に行って食べるのが一番おいしと思います。その時には予約でいっぱいになるでしょうね。今日も食品偽装が見つかりましたね。タケノコを…

組立工場の見学

今日はトヨタ自動車の高岡工場を見学してきました。この工場内では写真が禁止されていますので、組み立ての様子をお知らせすることができませんが、TVで放送しているとおりです。ほとんどが自動化しており、従業員もよく働いていました。 その後、トヨタ会館…

珍しいもの

おさまきながら、今日「王家の豆」を植えました。ご存知のとおり、この エンドウ豆はツタンカーメンの時代のものだそうです。赤い豆ですが、おいしいのかどうかは分かりません。でも品種改良されているようなのでいいのではないかと思っています。

クリスマス会

今日は子供会のクリスマス会でした。小学校の体育館を利用して行いました。たくさんの子供たちと一緒にいろんなゲームをして楽しく過ごしてきました。私はもちろん、サンタクロース役です。最後に子供たち全員にケーキと図書券を上げて終わりました。 今回私…

我が家のペット

二回目の登場です。初めての人のために、紹介します。名前は「タラ」です。吾輩は猫である。今年で17歳くらいです。生まれは神田のうまれで、ちゃきちゃきの江戸っ子?です。よく窓際に座っているところを見た人「置物ですか?」と必ず言います。そのくら…

野菜の生長

冬・春野菜を植えていますが、順調に伸びています。今はエンドウ豆、きぬさや、大根、ホウレンソウ、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーを植えています。この時期は虫がないこと、それに雑草があまり生えてきませんので、たすかっています。また、庭ではルッコ…

みかん

田舎の義兄からミカンを送っていただいた。15kg入りのカートンにいっぱい入っていた。しかも大粒ぞろいである。感謝。感謝です。田舎では一年中みかんが採れる地域なのです。気候が温暖なせいと、かいりょうされてきているのでしょうね。

交通安全週間

12月1日から、全国交通安全週間が行われております。それに伴って通学路にあたる信号のある交差点で立哨をやっています。行政区内には4ヶ所ほどあり、組長が交代で立哨をしています。私は立場上毎日順番に違う交差点に立っています。子供たちが安全に通…

成功です

今日畑にいき「絹サヤ」をよく観察しましたら、うれしいことにたくさん実をつけていました。失敗だとおもっていたのですが、成功です。おいしそうなのがたくさんなっていました。2-3日すれば、収穫しようと思っています。きっとおいしいでしょうね。楽しみ…

老人クラブ

会員の人達が藤の選定をおこなっていただきました。藤の剪定次期は今頃がよいのだそうです。8人ほどきてやっていただきました。また桜の選定もやっていただきました。行政区の建物で憩いの家的存在でもあります。 桜は切らないほうがいいのですが、大きなっ…

久々に

今日はカミさんは仕事で出かけていますので、一人で胃や二人(?)猫と 久々にのんびりとしています。午前中はお隣のl行政区の公民館にでかけて、 かえってきてからはブログの整理をしています。ずいぶんと遅れていますのでキャッチアップしようとしています…

健康体操として硬い話から、

離れてフォークダンスに行ってきました。2回目です。今日は 別の新しい曲に挑戦です。先週の曲を覚えたころには新しく変わりますので 又、忘れてしまいそうです。今日はボックスとツーステップを練習しました。ボックスはワルツとは少し変わっていますが基本…

年末警戒

午前中の仕事を終え、午後から野菜畑にいき育ち具合を観察、大根やニンジンは順調に育っており、そろそろ収穫が可能である。先に植えていたエンドウ豆は大きなり過ぎてしまった。種まきが早すぎたようである。花が咲くの来年がいいみたいなのですが、もう既…

野菜畑

午前中の仕事を終え、午後から野菜畑にいき育ち具合を観察、大根やニンジンは順調に育っており、そろそろ収穫が可能である。先に植えていたエンドウ豆は大きなり過ぎてしまった。種まきが早すぎたようである。花が咲くの来年がいいみたいなのですが、もう既…

ブログの通信簿

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb 一度試してください。上記のアドレスにアクセスしてください。あなたの ブログの通信簿がわかります。ちなみに、私は性別不詳で53歳と書かれました 当たっているところもありますね。点数的には普通でした。普…